

12/18ザット

土曜はザット会でした。

1戦目はM-Seyaさんとマリフォーのブロールを。
こちらはラスプーチナ&フォンシルアーケイニスト、相手はコレット&ビクトリアアーケイニスト、55p。
お互い敵側に侵入するのが目的。
1ターン目からカサンドラが超前進してきて、対応に追われる。
2ターン目にようやくカサンドラを処理できたと思ったら、左からコリフィーが、右からローニンが、それぞれ侵入してきて、フレイコーア達が蹴散らされて危険な状況。この上、中央からミサキが突っ込んで来ようとしてるので、アイスピラーを立てて侵入を防ぐ。防戦一方・・・。
コリフィーやビクトリアがフォンシルを狙って来るが、なんとか凌いで返り討ちに。傷付いたフォンシルやアイスギャミンは、ライブラリアンで回復。
s-CIMG0003.jpg
ローニンがラスプーチナを狙って来て、HPが半減する。なんとか処理したかと思いきや、コレットがスワップで前に出てきて、魔法でラスプーチナがやられる。
戦力的には一進一退だが、戦線が自陣側に押し込められてて、かなり不利。
だがここでフレイコーアチームが輝く。フォンシルが、残るビクトリアとコレットを射殺。ライブラリアンの突撃で、自陣配置エリアまで侵入してきたパフォーマーを撃破。一気に有利に。
あとは残存兵力を片付けつつ、敵陳に侵入しに行くか・・・と思った所で、6ターン目にしてゲーム終了。結局自陣から出れなかったよ・・・。
ストラテジー的には0ー3で一方的に負けだが、スキームでは4ー1と有利。トータルで引き分けという事に。
さすがに大ポイント戦だと時間かかって疲れますねー。

2戦目はなるみさんと。
こちらはレベチカスアウトキャスト、相手はペルディータギルド、30p。
時間もないのでぶっ殺し合い。
1ターン目からガンガン前に出て接敵。
だが2ターン目、ファミリーの同時起動でガンガン殺され、数が多いのが取り柄の我が軍が残り4体まで減らされる。なんだその戦闘力は・・・。こちらもラスティアリスの射撃でパパロコを倒し、爆発させて敵を減らす。
s-CIMG0004.jpg
3ターン目。敵の猛攻を耐え、レベチカスが魔法をかけ始めた所で、時間切れ。
今日の所は引き分けにしておいてやるぜ!w
レベチカス、予想以上に難しそうです。

いやー、このゲーム、マジ面白いっすよ!
また色々と増強したくなりましたw

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1027-fcf3f3dc

コメント

この床ボード(?)めっちゃかっこいいですね!
どこの製品です??( ゚д゚)ほすぃ・・・
M-Seyaさんの紙テレインです。詳しくは本人にw
気になったことがあるので検証してください。
ラスプーティナを選択したことで
基本の勢力はアルカニストになります。
フォンシルはヘンチマン且つフライコールなので
・ラスプーティナ(マスタ)
・フォンシル(フライコールマーシナリー)
となる為、編成のマスター1体につき
スペシャルフォース2体の制限どおりで行くと
フライコールから編入できるのは
あと一人、またマーシナリー属性なので
マーシナリーから雇えるのも一人となると思われます。
マスターをアルカニストから1人
マーシナリーのマスターを1人雇う場合も
同じくマーシナリー属性制限に引っかかる為
別勢力のボックス同士でブロールを
遊べないのではないかと考えます。

キッチリと編成を見ていないので
適当なことを言っているかもしれませんが
ご了承ください。

関西ではそこそこ遊ばれているのですが
キッチリとストラテジーとスキームを入れて
遊んでいないので、私もガッツリ遊びたいです。
編成自体は単純に、ラスプーチナとフォンシルのスタートセット+エッセンスオブパワー、です。
フォンシルがいるとマーセナリー人数制限がなくなるので、組むこと自体は可能です。スペシャルフォースのヘンチマンなので、その制限もなくなりますし。
直接は関係ありませんが、マーセナリーやスペシャルフォースは二人まで、というのはミニオンの話ですよ。マスターやヘンチマンは別枠かと。

ただ・・・今読み返してみたら、ヘンチマンはブロールでマスターとしては使えないようですね。
知らずにマスター扱いで編成してしまいました。ソウルストーンを3点多く使っちゃったカンジですね。反省。
ざんじもまだまだ経験が足りないので、ブロールは準備不足でした。もうちょっと数をこなしてから再挑戦したい所。
フォンシルはそういえばマーシナリーの制限解除能力を持ってましたね。失礼しました。

ルールの曖昧さなどが新たなルールマニュアルで
解決していればいいのですが・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

