

11/20ザット

土曜はザット会。
7人中2人しかウォーマシンを遊んでなく、Malifaux祭となりました。

1戦目はM-Seyaさんと。
こちらはビクトリアアウトキャスト、相手はコレットアーケイニスト、25p。
相手は特殊能力でソウルストーンをゲットしつつ、ローニンやキルジョイを呼ぶ。キルジョイが突撃してくるが、ディフェンシブなビショップでなんとか凌ぐ。
こちらも接近戦には自信がある。ビクトリアが2人がかりでキルジョイを殴りまくり、倒しきる。スロートゥダイの効果で反撃され、ビショップがやられはしましたが。
s-PB200001.jpg
こちらのストラテジー(大目標)はクォーター確保なので、ヨハンは単独行動で確保に向かう。しかし敵魔法使いが、パラライズかけてきたりポイズン与えてきたりして、ゲーム終了時の死は確定してしまう。
中央では、敵のローニンを倒し、主力同士のバトルは優位に。敵のストラテジーはこちらのミニオンの全滅なので、死にそうなティーラーを後ろに下げる。
ティーラーを付け狙うコレットをビクトリアで倒した所で、相手投了、勝利。
思った通り、ビクトリアの戦闘力はかなりのものですなー。

2戦目はなるみさんと。
こちらはビクトリアアウトキャスト、相手はペルディータギルド、25p。
相手は見るからに射撃型なので、ガンガン前に出てさっさとメレーレンジに捉える。
混戦になりかけた3ターン目、イニシアチブは敵軍。ファミリーの能力で3体くらい同時起動、一気に攻撃されまくる。
HPが削られたものの、生き残ったので次はこちら。ビクトリア2体同時起動で敵マスターを狙う。ワールウィンドが発動して周りも削るも、これまたあと少しが削りきれない。
ここでパパロコが自爆。敵も味方も、これに耐え切れるほどHPが残ってなく、ほとんどが死ぬ。
だが生き残ったヨハンで、敵の最後の生き残りを殴り殺し、敵全滅。勝ち。
自爆やべえ。

3戦目はみろまるさんと。
こちらはビクトリアアウトキャスト、相手はリリスネバーボーン、20p。
どちらのストラテジーも戦場の中央が目標なので、自然と正面決戦に。
巨大なネフィリムがビクトリアにチャージしてきて、マイナーダメージながらHPが半減。何その攻撃力・・・。まあ反撃で殺してやりましたが。
ちっこいネフィリムをどんどん倒していくが、混戦になったのが災いし、ブラックブラッドでこちらも削られていく。
リリスがビクトリアに突撃してきて、プリベントを駆使して粘るが、結局死亡。
s-PB200002.jpg
生き残りで反撃するが、凄まじい回避力でほとんど当たらず。
結局、あと一発という所までは削るもトドメを刺すことはできず、こちらが全滅、負け。
ビクトリアは一人になるときついなあ。

てなカンジで、デビュー戦は2勝1敗。
かなり面白いゲームなので、もうちょっと買い足して遊んでいきますよ!

アクションポイントが基本2のゲームで、アクション回数にボーナスがあるモデルは随分と有利ですね~。
フリップにペナルティが入るとチートできなくなるので、フリップ枚数増減系は強いですね。
アタックデュエルが僅差だとダメージフリップにペナルティが入るので、ダメージはウィークになる事が多い。最小ダメージが大きいやつは強い。
まあ、ここまではゲーム前からそんな気はしてたんですが・・・。
能力値は1点でも高い方がおいしいですね。乱数が1~13まであるから、能力値が1点や2点低くても・・・と思ってましたが、重要な場面ではどうせチートで絵札を出すので、ベースの差が出やすい。
ソウルストーンの使い道も色々あって悩みます。ソウルストーンキャッシュがあるマスターが羨ましい(アウトキャストは全員ゼロ)。

帰ってからルール読み直したら、ミス発覚。
ビクトリアの追加移動は、3インチプッシュする、ではなく、3インチ以内にプッシュする、ですね。
アウトキャストの専用スキーム(小目標)は、エラッタが当たっていて、敵ストラテジーの達成度合いによってVPが変化し、アナウンスボーナスはなし、とのこと。
気をつけますです・・・。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1019-ae57d7fc

コメント

エラッタに対応した為、パパの「道連れ自爆、自分だけ避ける」とか「道連れ自爆+爆死コンボ」とか出来なくなり、パパはだいぶオトナしくなりましたよw
>なるみさん
いや、あの範囲に6ダメージって充分エゲツないですから!
新たに遠距離型のマスターも買ったんで、今度は射撃戦をしましょう。
自分と相手とで戦闘目標が違うんですね
うはー、楽しそう
>みそさん
実に楽しいですよ。
目標達成を考えると、スタートセットより少し規模が大きい方が面白いかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

