スポンサーサイト


マリフォー話

マリフォーのモデルデータを読み終えました。
基本ルールに乗ってるやつだけですけど。

まず買うのはボックスセットだと思いますが、色々足りてないですね。
他のモデルも買わないと、能力をフルには使えないカンジ。
例えばざんじが買ったアウトキャストだと・・・
ビクトリア:魔法の発動条件にローニンのサクリファイスがある
サマー:攻撃後、ピグレットを生み出す能力がある
レベチカス:本人は問題ないが、同梱のスチームパンクアボミネーションがディソレーションエンジンに合体する能力がある
・・・ボックスセットだけでなく、単体でもいくつか買う必要がありますね。

また、同じファクションでも、使えるモデルに制限のあるものも。
サマー:グレムリンかピグしかミニオンにできない
レベチカス:アンデッド・コンストラクト・ソウルレスしかミニオンにできない
・・・アウトキャスト、仲悪いなw
ラスティアリス:スカベンジャーのマスターがいないと使えない
トーテム系:特定のマスターでしか雇えないものが多い
・・・総じて、ミニチュア買う前にルール見ておけよ、ということに。

というわけで、これから始める人や、増強を考えている人は、まず基本ルールブックとエキスパンションから買う事をオススメします。
ざんじは基本ルールしか買ってないので、エキスパンションも欲しくなったよ、という話でしたw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1017-3b18d9a6

コメント

アウトキャストさんは、PPのマーシナリーみたいなもんなんで制限キツめ?

初期投資でオススメなのはラミネーターです。
カードをラミするとダメージ管理が楽で非常に良いですね。
↑半分本気半分冗談

私が独自に掴んだ情報によると、アウトキャストはFBにおけるドッグオブウォーみたいなもんで他の部隊に傭兵として雇われるのが主任務だとか・・・
ウォーマシンやホードなどと違って
マスターとジャックを自由に選択というよりは
ティア縛りのようなものですね。
ボックス+1ぐらいの遊び方が基本なのでしょうね。
エキスパンションのアウトキャストも
ガッチリ縛りがありますよ。

>かぴばら大臣さん
ラミネーターは高いです。カードスリーブで十分では?
>かぴばら大臣さん
マーセナリーなんて目じゃないですね。ミニオン級。
近所の100円にカードスリーブが売ってなかったんで、マジでラミネーターを買いそうになりましたよ。まあ初めのうちは人数少ないしダイスでもいいかなあ、と思い直しましたが。

>見越入道さん
ざんじもそう思ってたんですが、他勢力で雇えるのは半分くらいですね~。アウトキャスト専門のモデルも結構いるので、事前調査は大事っぽい。

>かえるまーとさん
マスターだけ取り替えて~というわけにはいかないカンジですね。
ウォーマシンとかよりさらに少人数で済む分、何セットか買ってもよさげな気分にさせられますがw
いつになったらマリフォーの話しが出るかと思っていましたよ。ミニチュア的にニコデムかグレムリンがいいかなと思ってます。
ラミネーターは持ってるから、いつでも声かけておくれやす。

ただ、月1は寂しいのでAMGでメリフォーやりましょうw
>アールエスさん
ミニチュアの紹介は結構見かけたけど、ルールの説明をしてくれる人があまりいなくて、今まであまり興味が湧かなかったんですよ。
買った人にルール見せてもらったら面白そうだったので、遅まきながらゲットした次第です。

>オギさん
遠いわ!w
年末年始はさいたまにいるんで、そこそこ遊べそうですけど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

