スポンサーサイト


観光

先週末も色々見て回りました。

土曜は会津若松の南の下郷町へ。

大内宿。
江戸時代初期に建てられた茅葺屋根の家が、今でもたくさん残ってる場所です。
s-PB130004.jpg
この辺りの観光名所だけあって、凄い混雑。紅葉の時期や連休時は、駐車場待ちで2時間以上渋滞するとか。
どの家でも、土産物や軽食が売られていて、食べ歩きしてるだけで面白かったです。
メイン通りから外れた所に、ひっそりと神社が。
s-PB130007.jpg
お清めの水は小川になってました。

塔のへつり。
侵食でできた巨岩が塔のように見える。
s-PB130009.jpgs-PB130008.jpg
s-PB130015.jpg
深く削れた所は歩けます。社になってる所も。
自然の偉大さを堪能しました。

日曜は郡山市の西端・湖南地区へ。その名の通り、猪苗代湖の南側です。

御霊柩峠。
狭い林道で、カーブが多くて走りにくい。
郡山市街や猪苗代湖が一望できる、とのでしたが、天気が悪かったのが残念。
s-PB140018.jpg


福島県30景に数えられている舟津公園へ。
あまり観光地化されてなく、寂れています。
売りである猪苗代湖+磐梯山の眺めも、曇天だった事もありイマイチ。
s-PB140019.jpg
晴天時にリベンジせねば・・・。

赤津のカツラ。
s-PB140021.jpg
カツラとしては最大級の巨木だそうですが、険しい山道の途中にあり、駐車場も小さく、写真1枚撮っただけで退散。

布引山・風の高原。
33基の風車がある、風力発電施設です。
s-PB140023.jpg
晴れていれば眺めが良いのでしょうが・・・。
駐車場は結構大きいものの、売店は屋台が一つ。
この地区は、全体的に勿体ないカンジ。もうちょっと開発すれば、いい観光資源になると思うんだけどなあ。

帰りはトンネルのある新道で。
あっという間に郡山市街に戻れて、人間の技術力に感嘆しました。

さて、次はどこに行きますかねえ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1016-83773ad0

コメント

会津バンザイ!
昔の雰囲気を残した景観と、拓かれた都会が融合する福島。

良いところですね~。

相変わらず、ざんじさんが撮る川の写真は素敵です♪
大内宿のそば食べました?

箸じゃなくて「ネギ」で食べるんだよ。

あと大内宿に入っていく前に駅の近くに河原があるけど、そこに河原に温泉湧いてて入れます。

海パンあるといいです。

俺は持っていかなかったからまっぱで入りましたが。

遠く頭上の鉄橋線路から見えそうなんだよ。
>W-nightmareさん
あんまり都会は行ってないですけどねw
ちょっと走ると色々見れて、良いトコです。

>なるみさん
ねぎそば食いましたよ。ペース配分を間違えて、結局箸も使っちゃいましたがw
川の近くに温泉街はありましたが、寄らなかったですねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

