スポンサーサイト


観光してみた

郡山に引っ越して2週間が過ぎ、大分慣れてきました。
まず思ったのは、雲が近いな、ということ。寒川の時は標高がゼロに近かったですからねー。

あと、道が広くて走りやすいですね~。
片道2車線ある道路が多く、狭い道でも車のすれ違いに苦労するようなのはない。結構新しい町なのと、土地が余ってるんでしょうねー。
特に、あさか野バイパスって所は、高速道路ばりに快適。
店舗も大きな駐車場付きのものが多いです。

郡山駅周辺は渋滞だらけなんでまだあまり開拓してないですが、西側はそこそこ走ってみました。

郡山中央部の開成山公園。
s-PA220003.jpg
市役所での手続きの待ち時間に、ちょっと散歩してきました。
野球場や陸上競技場のある公園で、大きな池や花壇があって、いいカンジのとこでした。
桜並木やバラ園もありましたので、咲いてる季節に来るとまた違いそう。

公園の近くの、せせらぎの小道。
s-PA220010.jpg
郡山は元々不毛の地で、潅漑工事後に発達したそうです。
町のいたる所に疎水路があり、その一つが整備されて、こんなカンジに。

郡山南西部にある浄土松公園。
陸の松島とも呼ばれる絶景ポイントで、巨大な奇岩・キノコ岩が有名らしいです。
s-PA230005.jpgs-PA230007.jpg
他にも色々な岩があり、アスレチックじみたコースがあったりして、気晴らしに外に出ただけなのにいい汗かいちゃいました。

その近くの深田ダムってとこにも行ってみましたが、侵入禁止でした・・・。

郡山北西部にある磐梯熱海温泉。
熱海というよりは湯河原っぽい雰囲気。
けやきの森という散策路があったので、ちょっと歩いてみました。
s-PA240012.jpg
軽い山道にはなっていますが、ほとんどが舗装されていて、歩きやすい。
木々の中の散歩を堪能した後は、足湯でまったり。無料のが何箇所かあるみたい。

裏磐梯の中津川渓谷。
s-PB030001.jpg
この辺ではそこそこ有名な紅葉ポイントらしく、観光バスが結構止まってました。
橋の下にも下りてみました。少し雨が降ってたので、足元が大分汚れちゃいましたが。
s-PB030005.jpg

同行した会社の先輩の希望で、喜多方でラーメン食った後、会津若松の鶴ケ城。
堀の内側まで車で入れる、珍しい城でした。
だけど肝心の天守閣が工事中。
s-PB030002.jpg
残念でしたが、これをネタに先輩を散々弄り倒したので、まあ元は取れたかw

近くの飯盛山。
白虎隊終焉の地で、それ系の見所が多い。
面白かったのはサザエ堂。内部が螺旋状のスロープだけの塔。
s-PB030003.jpg
中の展示物は暗くてほとんど見えませんでしたが・・・。

てなカンジで、郡山生活を満喫中。
今度は東側の方にも足を伸ばしたいですね~。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1013-de9abf19

コメント

なかなか素敵な所ですね。けやきの森は行ってみたいです。浄土松公園も萌えのツボをわかっているという感じです。

会社の先輩と一緒に回られたようですが、リンクにも福島関係のブログが登録されていますし、すっかり馴染んでしまわれたようで非コミュ系のわたしにはうらやましい限りです。

郡山でのミニチュア関係も充実されるよう、お祈りしております。
東のエルサレム
郡山から高速道路ですぐ、下道で一時間も走ると三春の滝桜という名前の木の精霊が住んでいます。
春がオススメですが、冬も悪く無いので、ぜひ東進し、エルサレムを目指してください。
>Barbalさん
その先輩は同時期に異動してきて、元々神奈川での知り合いだったんですよ。
今まで行った中だと、浄土松公園が一番のお気に入りです。萌えというよりは卑猥な形な気がw

>まいくろたいがーさん
三春は隣ですね。
滝桜は春に見に行くつもりでしたが、冬もイケてますか~。
混まない時期にも行ってみますね。
先日はお世話になりました。

ウチが通った時は、夜の市街地しか見られませんでしたが、ステキな所ですね~。

福島編が楽しみですよw
>W-nirhtmareさん
まさか引っ越して4日で訪ねてくる人がいるとはw
市街から少し離れると自然がたくさんあるんですよね。
他にも色々回る予定なんで、チェックポイントの参考にしてください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

