スポンサーサイト


さよなら寒川、よろしく郡山

11年住んだ寒川から、新しい勤務地・郡山へ向かってます。

初めて寒川に向かう時、聞いたことない地名だなあと思って、実家にあった地図で調べてみました。
隣り合ってる市は全て知ってました。なぜ寒川だけ知らないのか意味わかんない。
ちなみに両親と、今は亡き祖父母は、ああ寒川神社の、という反応でした。

郡山に転勤が決まった時、当然どこにあるかくらいは知ってましたが、一応詳細を聞いてみました。Google先生に。
隣り合ってる市町村で知ってたのは、行ったことのある猪苗代と、有名な会津若松くらい。そもそも東北ってほとんど行ったことないんですよね・・・。
先生が言うには、鯉の養殖が日本一とか、最近B級グルメとしてグリーンカレーを売り出し中とか。こういう情報が簡単に手に入るようになるとは・・・技術の進歩てすげーな。

今まで住んでた寒川は、最寄駅のある相模線は単線で、扉はボタンを押して開けるもの。今までボタンの付いた電車に乗った事はあっても、実際に使うのは初めてでした。
次の勤務地は、最寄駅に止まる電車は1時間に1本あるかどうか、というレベル。寒川でも1時間に3本はあるよ!
そのかわり郡山は、大きな駐車場付きの郊外型店舗が多いようで、車社会みたいですね。

寒川は雪と縁が遠く、まともなスキー場に行くのに3時間以上かかってました。街中で雪が降る事はほとんどなく、積もったら異常気象。
郡山は猪苗代のすぐそば。多分30分くらいで行けます。この点はいいですね~。そのかわり、市内でも容赦なく積もるみたい。

寒川近辺はラーメンのレベルが低かった。並ぶ店でも、なんでこの程度で行列が?という味でした。うまかったのはいっぱちくらいかなー。
でもまあ最近は二郎に毒されていて、濃い味付けのインスパイア・ぎ郎ばかり食ってました。
郡山には二郎はないものの、インスパイア店はあるみたい。楽しみ。
普通のラーメンも、うまいものがあるといいんだけど。こればっかりは、他人の評価なんて当てにならないので、自分で色々食べてみなくては。

ざんじは自炊しないので、うまい外食は大事。気に入ると、月に何度も足を運んだりしました。
寒川付近では、みねもとの至福親子丼と、勝牛の黒毛和牛サーロインステーキが、うまうまでした。快飛のしらす定食、あおいの豚バラ丼、かつやの味噌カツ定食もなかなか。寒川だと、水龍のロースカツと、太陽の焼きうどんあたりかな。
まあ一番たくさん食ったのはマックで、次はすき家だったりするんだけどw
郡山でも、うまい店や安い店を開拓したいですねー。
特に、寒川近辺では好みの鰻屋に巡り合わなかったので・・・志木の鯉清クラスのがあるといいなあ。

郡山は結構都会のようで、店には不自由しなさそう。
コンビニ・本屋・電器屋があれば大体満足なざんじですが、大きなデパートもいくつかあり、買い物のために遠出~とかは必要なさげ。
寒川時代は、平塚や茅ヶ崎に行くのが当然ってカンジでしたけど。

最近登山を始めて、丹沢の地図とか買って色々計画を練っていたのですが、もう行けなくなっちゃいました。
まあ郡山付近にも有名な山がいっぱいあるのですが、丹沢に比べて難易度高そうなんですよね・・・体力つけてからチャレンジしてみます。

昨日は、近い割には滅多に行かなかった寒川神社に、最後の挨拶をしに行きました。
ついでに、新天地でも健康に過ごせるよう祈願しておきました。郡山ではどこに挨拶すべきか知らないんでw
雨が降ったり止んだり、という天気だったので、長居はしませんでしたが。

というわけで、寒川時代を懐かしみつつ、郡山生活を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1010-ab13c383

コメント

んじゃま、美味しい鍋料理屋と旨い地酒探しといて下さいw

行くのが楽しみ!
>オギさん
駅前を軽くぶらついたら、チェーン店とキャバクラばかりでした・・・。
トムボンバディルがホーイホイ!ご壮健なれ!
うおおーさみしいです!
でも機会を見つけてまだまだあそびましょうね!
新天地でも健康と良いダイス目をお祈りしてます!
>kayuさん
ほいほーい。またどこかで会いましょう!

>まるまさん
折を見てまた遊びに行きますよ。よろしく!
AT-43もって行きますよ! とか言ってましたが、ラッカムが身売りしたという話が流れていて心配です。またかよ、というのもありますがw
>独酌さん
大変だ! 早く買い支えないと!
・・・しばらくblog更新が止まってたのと、オンラインショップが落ちてたので、やな予感はしてたんですよ。
ざんじさんとやったEハーレイ VS アシュリン がMk1時代のベストバウトですw。

旅行は好きなので、落ち着いたあたりでミニチュア片手にお邪魔しますよ。
いろいろな方と対戦したいので、それまでにぜひ郡山でもミニチュアゲームユーザーを増やしておいてくださいw。
お元気で。

あ、あとザット会でお待ちしておりますよ。
このバトルか!
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-794.html
確かに、二転三転して熱かったですね~。最近はウォーキャスターが死んだら終わっちゃうんで、ちと物足りないですよねw
郡山に来るの、お待ちしとりますよ。布教活動は期待しないように。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

