スポンサーサイト


ととモノ。3

剣と魔法と学園モノ3を買いました。
ウィザードリィ系のゲームで、ざんじにしては珍しく発売日にゲット。
引っ越し作業とか放り出して遊んでます。

2Gとは全然システムが違い、戸惑ってます。

学科(他で言うクラス・職業のこと)の種族・属性・能力値制限がなくなり、基本的にはどの学科でも自由に就けるように。
選んだ学科によって、能力値が上下します。学科を変えると能力値が変わります。装備みたいな感覚ですかね。
途中で学科を変えてもレベル・HP・MPは変わらず、各学科はレベルとは別の経験システムで成長するみたい。
どの学科で何のスキル・魔法が得られるかは公開情報ですが、どのくらい経験を積めばいいかは不明。前回お世話になったグループ攻撃魔法や罠回避魔法をまだ覚えてないので、結構辛い状況です。

前は能力値の上限が、基本能力値+10だったので、弱いキャラでもレベルを上げればすぐカンストしました。
今回はもっと高いみたいなので、キャラ作成時のボーナスポイントが低いと苦労しそう。そういうのはキャラ作る前に言って欲しい・・・。
レベルが上がると、ほぼ全能力値が+1、ものによっては+2されたり。種族起因か学科起因かわかりませんが。

今回は初期難易度がヌルいですね。1フロア目は、レベル1の初期装備でも戦えるような敵しか出て来ない。
ただ、前回はレベル3で覚えたグループ攻撃魔法を、今回はなかなか覚えられないので、敵が10匹以上出てくる時はすごく辛いです。
回復魔法も、前作以上に能力値補正がかかるようになり、戦士系の回復なんて全然当てになりません。
魔法使い学科が細分化された事もあり、きっちり分業を考えたパーティーを組まないとダメそう。

装備の学科制限がなくなり、基本的にはどの装備も可能そう。
ただ、学科ごとに得意な装備があるようで、同じ装備をしても効果が違ったり。
序盤から錬金術士になれるので、手に入れたものをガンガン錬金して、有効に使えるやつに装備させ、余った装備は他のやつで使い回す、といったカンジでやってます。
武器は結構強いのが手に入りつつあるけど、魔法力アップ系はあまり手に入らず、魔法使い系がお荷物になりつつあります。前作はとりあえず魔法使い入れとけってカンジだったのに、逆の流れ。

この手の情報は説明書に書いておいて欲しいんだけど、コンピュータゲームってそういうことしてくれないですよねー。
普段は攻略Wiki見ながらプレイする所ですが、さすがに発売したてだから情報少ないし。
まあ試行錯誤しながら楽しみます。

引っ越し準備とかしないで大丈夫か?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1008-7045b973

コメント

あのイラストレーターが好きなんで気になってはいるんですよね~
キャラ絵も色々選択できますぜ~。
地図中央LV39なう
サブクラスにも経験値がはいると思っていた時期が私にもありました
LV25前後で、まだ中央には行ってないです。
てか最近日記無いのはこれが原因か! 相変わらずですなあw
サブクラスの経験は即検証しましたよ。説明もないのに経験値入ると思い込むのは粥っぽ過ぎでしょう・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

