スポンサーサイト


熱気いただきます!

熱気と書いてあつぎと読むらしいです。
厚木で行われた第5回Bー1グランプリに行って来ました。

知らない人向けに簡単に説明すると、町興しを目的に作られたB級グルメの日本一を決める祭典です。
ここで好成績を残すと、様々なメディアで取り上げられ、有名になれます。
基本的に、地元の業者が扱っているもので商標が登録されているので、その町に行かないと食えない、というシステムになっています。
金儲けの匂いがしやがるぜ!

会場が二つあり、どちらも本厚木駅が最寄りとなっていましたが、遠い方の会場は隣の厚木駅から歩いても変わらなそうだったので、そちらから。
これは地元の特権と思ってましたが、厚木からのルートも普通に誘導係が立ってました。

各店舗では現金は使えず、事前に金券を買う必要があります。
開店は10時からだけど、チケットは9時から販売とのことで、9時くらいに到着したのですが、既にチケット売場は大行列。
各店舗の方も開店前なのに行列ができていて、ざんじは早くも萎えモード。あまり並ばずに食えるマイナー店狙いで行く事に。

この日は晴天で、会場は基本的に日を遮るものはない。何か飲まないと死んじゃうカンジ。
ジュースやビールを売ってるとこもあったのですが、そこも行列。一旦会場から出て、近くの自動販売機で飲み物を調達しました。

結局食べたのは以下の5種。

三崎マグロラーメン
細かくカットされた四角い鮪が入ったラーメン。茅ヶ崎のサンマーメンみたいなあんかけ系。
普通にB級ってカンジでした。マグロって美味い部分が限られてますからねえ。

奥飛騨カレーひっちゃく棒
ちくわみたいに串に御飯をくっつけ、薄い豚肉を巻き付けて焼き、カレーをかけたもの。
カレーが甘口でイマイチでしたが、面白い食べ方だと思います。一番下にはパンがささっていて、カレーが手まで垂れて来ないようにする心遣いも好印象。

めいほう鶏ちゃん
甘い味噌で味付けした鶏肉を焼いたもの。
特筆することも特にない、B級ってカンジですね。

モロヘイヤ入りすその水餃子
その名の通りで、解説の必要もないカンジ。
実にB。

足利まさカリー黄金のポット
パンに穴を空けて、カレーを流し込んだもの。
富士屋ホテル監修とか、紙に包んであってプラスプーンが付いてるとことか、他と違ってヲサレなカンジ。
でもイメージキャラクターが変身ヒーロー風(キンタマン?)なのがB級。

まあぶっちゃけどれも大して美味くなかったんですがw、せっかく来たのに投票もせずに帰るのはアレなんで、奥飛騨カレーに投票してきました。結果見たら10位にも入ってませんでしたが・・・。
日焼けして腕が痛いし、他に用事もあったので、お昼くらいに早々に帰宅しました。
メジャーどころが食えなかったのが残念でした。いずれB級グルメ目当ての旅行とかしようかな?(乗せられてる)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/1004-6ccd7f62

コメント

急げば四万十川行きが間に合うかも?

2泊3日で戻り鰹とか食えるんだってサ?
>なるみさん
戻り鰹はB級じゃないでしょう・・・。
仕事があるんで行けないのです。
>どれも大しておいしくなかった

 そんなざんじさんに長洲のパントマイムでミラノバーグを食べてもらいたいです!
>てらださん
長洲に行く機会があれば是非行きたいですね~。
秋田の横手やきそばは食べましたか?
ソースが和風でおいしいですよ!
>スカーフェイスさん
そういう有名どころは大行列で並ぶ気しませんでした・・・。
まあ東北のは、引っ越し後に食いに行ってもいいかなー、とw
そんなに盛況だったんですか!
引越しした後にぜひ食べてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

