

10/27ザット会

土曜はザット会でした。
今回の会場は、浦和駅東口に新しくできたパルコ10Fコミュニティセンター。部屋は綺麗なんですが、エレベーターが混んでてアクセスが悪く、喫煙所が遠いのがネックかな。

1戦目はThatGuyさんとウォーゴッズ500p。
今回はウォーゴッズやる予定だった人が来れなかったり準備間に合わなかったりで、先月と同じ対戦相手。さすがに編制まで同じじゃつまらなかろうと、前回やったウォーホークではなくヘルを準備して、射撃ルールを試すために弓装備、しかもスペシャリストのバトルセージも投入しました。相手もウェンディゴじゃなくてケナム、スリング装備の射撃ユニットあり、さらにスペシャリストのビーストマスター+象も投入、というシンクロっぷり。やっぱザット会はどこかおかしい。
こちらはヘルアーチャー+ヒーローの左にハービンジャーとバトルセージを侍らすカンジ。相手は、正面にケナムスリンガーと象、その脇にマスターオブワード(魔法使い)、こちらの左翼側にチャリオットに乗ったハービンジャー、という配置。
こちらはDisc(軍律)の高いヘルにバトルセージのボーナスを得て、行動順を決めるイニシアティブロールに勝ちまくる。
こちらの左翼に凄い勢いでチャリオットが突っ込んでくるが、スピード出しすぎで曲がるのに苦労してた。先にチャリオットを動かせて、その横にキャラクター2体を張り付かせる。次のターンに突撃してやるつもりでいたが、イニシアティブロールで敗北。まずい逃げられる!と思ったら、相手は反撃用にホールドしてたので、結局接近戦になる。(今気付いたんだが、前のターンのターンレフトで11インチ進んでたから、最低でもアドバンスしなきゃいけなかったんじゃ?)
中央の射撃戦(写真1)でも出目で勝り優位に。特に、射撃戦で有利になりそうな魔法を持っていたマスターオブワードを倒せたのが大きかった。ヘルはDiscが高いので、後ろの奴も撃ちやすくて良いカンジ。
象は強いが足が遅いのがネック。近付くまでに射撃で半分以上削れた。最終的には同時突撃になって、アーマーセーブできないくらいのパワフルな攻撃を食らったが、人数で勝っていたので負ける気はしなかった。
結局ハービンジャー同士の一騎打ちをこちらが制し、勝利(写真2)。先月の借りは返したぜ!
しかしこのゲーム、マジ面白いっす。メーカーも想定してなさげな低ポイントにも関わらず、読み合いが熱く充分楽しめる。大ポイントになるとどうなるのか、今から楽しみです。

2戦目はCaptainYさんとウォーマシン500p死合。
こちらはマーセナリー・シアフォージのダージェン・マッドハンマー。相手はカドーアの王子。
マンハンターにハンマーフォールが1体やられるも、反撃できっちり殺す。
相手はフィート+ランで一気に肉薄してくる。それをバンプ何たらで遠ざけ、陣形を整える。
フィート+カーペットボム&ハンマーフォール射撃でドゥームリーバーを狙うが、半分しか倒せず。マローダーをロートハンマーで3回殴るが、1ダメージしか与えられず。何この出目。
相手も、サイポ中のコマローダーのコンボアタックをロートハンマー相手に外したり、エイリスの射撃をマッドハンマー相手に外したり、という地味な展開。
ブラキンしてない王子がフォーカス0で平地にいたので、カンカッションボムで動きを止める。そしてロートハンマーでマローダーを殴るが、何も壊せず。あれ?
ここでマローダーのコンボアタック炸裂。スラム効果で色々バタバタ倒され、エイリスの射撃でマッドハンマーがディスラプト、さらにドゥームリーバーで追い打ちをかまされHP半減。
マッドハンマーが完全に相手に囲まれていたので、一縷の望みをかけて逃げてみるが、普通にドゥームリーバーのフリーストライクで真っ二つにされ負け。
CaptainYさんには何故か勝てない・・・他の人との勝率見るとざんじの方が格上のはずなんだがなあ。

この記事のトラックバックURL

http://zanji777.blog40.fc2.com/tb.php/100-e70d5ab6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

