スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの

今週の新モデルはこちら。
P2260003.jpg

...続きを読む

スポンサーサイト

メタモ・ミニオン

ミニオンについて書き忘れてた!


...続きを読む

メタモ・サークル

メタモルフォーシスのサークルから、恒例のデータ紹介ですよ~。


...続きを読む

再びトロブラ

日曜は練馬ミニチュアゲームの会に行ってきました。

...続きを読む

ザットガイ杯開幕

20090222131833
土曜日はザット会。ザットガイ杯の開幕ですよ~。

...続きを読む

たんばら~(追記)

20090220225715

金曜日は玉原スノーパークに行って来ました。
今月頭に行った白馬があんまりにヒドかったんで、今シーズンこれで終わりってのは耐えられなくて急遽。
群馬・沼田エリアに初挑戦です。

...続きを読む

続き

勢い余って昨日も組み立て!

...続きを読む

組み立て

熱いうちに組み立て!

...続きを読む

メタルデイ

一昨日はブラックドワーフのメタルデイで、久しぶりにウォーハンマーを遊びましたよ。
FB2000pを2戦、どちらもビースト・オブ・ケイオスです。

...続きを読む

変態

ホードの次の追加ルールブック・メタモルフォーシスの発売日が2/25、あと少しということで非常に楽しみなわけですが。
どんな追加モデルが掲載されるか、軽く予想してみます。

...続きを読む

スーコネ

昨日は秋葉YSで遊んでました。

...続きを読む

W&H攻略 シナリオ編

ウォーマシン&ホードの攻略記事です。
大分間が開きましたが、第四回くらいになるんですかね?
今回はシナリオについて。

シナリオによって、状況や勝利への道筋が異なります。
いつも同じ戦い方をしてたのでは、特定のシナリオでしか勝てなかったりします。
各シナリオでの定石っぽいものを書いてみます。

・クロスドライン
先攻有利、アドバンスドデプロイメント(以下AD)意味なし。
いきなり特殊すぎるシナリオですがw
まず、自分の編成が短期決戦型か長期戦型かを判断します。
接近戦モデルの多い短期決戦型の場合、配置マーカーをなるべく敵に近付けて、先攻取ってフィートかまして瞬殺を狙いましょう。攻撃力の高いモデル、強力なフィート、先攻ロールにボーナスがある編成等が強いです。密集隊形になりがちなので、モデルをすり抜ける能力も有効ですね。後攻になっちゃったら涙目ですがw
射撃モデルの多い長期戦型の場合、配置マーカーをなるべく敵から遠ざけましょう。三角形を組んだり、端をうまくつかって囲まれないようにしておくと、瞬殺を防げます。あとは普通に戦うだけです。
どちらの場合も、ウォーキャスター/ロックは戦線から離した方が良いです。離れ過ぎてると活躍できないんで、加減が難しいですが、少なくとも1ターン目に死ぬような配置はやめた方が。

・キングオブザヒル
先攻有利、AD有効。
自分がポイントを取りつつ、敵に取らせないのが基本。
敵が逆転できないくらい大量のモデルを丘に乗せたり、丘の向こう側に戦線を構築して侵入を阻んだり、丘の手前に攻撃力の高いモデルを待機させて丘に乗った敵を排除する構えを見せたり。
ADや足の速いモデルを使ってなるべく早くポイントを取り始めるのは基本。丘の付近で乱戦になりがちなので、接近戦モデルが活躍します。
敵の移動を制限する能力も有効ですね。スラムやスローで敵を丘から落とすと状況ががらりと変わります。

・ドミネーション
後攻有利?、AD有効。
8ラウンド戦うなら、最後にポイント調整できる後攻が有利なのですが・・・たいていその前に決着がつきますw
戦線を中央より向こう側に作ると、マーカーを取り易くて有利ではありますが、まあ普通に殺し合った方が良いかも。
移動力の高いモデルは、一度に複数のポイントを抑えられて便利。

・マングルドメタル、クロー&ファング
編成制限があることを除けば単なる殺し合いなんで、特筆することはありません。

・ペンデュラム
先攻有利、AD有効。
まずはADや足の早いモデルで中央を越えないと負けます。
その後は普通に殺し合うことが多いですね。
機会があれば敵の侵入モデルを全滅させて、相手が無理にでも侵入しなければならない状況を作り、戦闘を有利に運びましょう。

・キリングフィールド
先攻有利、AD有効。
先にマーカーを確保したり、戦線を敵側に構築すると有利になります。
マーカーを奪われないために、高い防御力や移動させられない能力があると便利。逆に、敵のマーカーを奪うために、高い攻撃力や移動させる能力も強いです。

・総括
たいていのシナリオでは、勝つために前に出る必要があります。1ターン目は攻撃よりも移動を優先させた方が良いです。
足の速いモデルやAD持ちは、前に出つつ攻撃ができるためかなり有利です。その手のモデルは常に準備しておきましょう。
ウォージャックやウォービーストがいるとパワーアタックや高い攻撃力で戦闘を有利に運べますが、コストが高いためモデル数が減りシナリオ達成し辛くなるし、CTRLエリアから離れられないため広がる必要のあるシナリオでは不利です。ユニットやソロも程々に入れて、バランス良く組むのが良いかと。


-------
sent from WILLCOM 03

今年の白馬

毎年恒例の白馬八方に行ってきましたよ。

...続きを読む

イベントとか

次回のミニチュアゲーム湘南のイベントですが・・・2月は空いてませんでしたので、3月に延期します。
隔月くらいでは開きたいと思ってたんですけどねー。
希望する日程があったらコメントください。

これだけだとアレなんで、軽く近況などを。
ここ二週間、風邪に苦しめられてました。
ずっと喉が痛く、鼻水・咳・啖が代わる代わる出て、たまに熱があり、最後には目やにが大量に、といった症状。
なんか色々な病気の複合攻撃じゃね?とか思いましたが、何とか復活。
今週末には雪山行けそうです。

今月のザット会でウォーゴッズやろうってことになってるので、所持モデルの捜索をしてたのですが・・・トタネムが半分見当たらねー。
そういえばウォーゴッズ用のスポンジに収まりきらないので、仮に他のとこに入れてたんですよね。
当時ハイエルフのスポンジに入れてたってことまでは思い出したんですが、その後どこにやったか不明。
すげーテンション下がりましたよ・・・。
アサースピアマンを組んでたんですが、サフ吹き途中で放置状態になってます。

最近はFXも負けっぱなしです。
この不景気はいつまで続くんですかね・・・。
そろそろ確定申告しなきゃなんですが、損害を計算するのも嫌なもんですね。

体も心も懐も全部ダメ、という話でしたw


-------
sent from WILLCOM 03

2/1SMD

昨日はSMDで遊んでました。

一戦目はかねこさんとウォーマシン。
こちらはマッドハンマーシアフォージ、相手はネモシグナー、500pペンデュラム。
1ターン目は前進。お互いのアドバンスドデプロイは距離をとりつつ睨み合い。
2表、敵サンダーヘッドのエナジーパルスでガドランが一回死亡。ロングガンナーの射撃でオグランボカー死亡。
2裏、突出してるサンダーヘッドに対しコンカッションボム。これで動きを封じているうちに、周りを取り囲む。
3表、敵オグランボカーが暴れてハンマーフォールがヒドいめに逢う。
3裏、クラグバック&ラグで、アーケンシールドがかかってるサンダーヘッドを瞬殺。クマー!
その後は、どう頑張っても挽回できなさそうとのことで、相手投了、勝利。
熊強え・・・。

2戦目はKTさんとホード。
こちらはエピックモルグールスコーン、相手はサグロシュリージョン、750pクロスドライン。
1表、ウォーモンガーがこちらのガドランにチャージ、一回死亡。他は距離を詰めてくる。が、サグロシュの残りヒューリーは1で、盤面の端にいる。
ボグトログをサグロシュに突っ込ませようか迷ったが、新戦力を試したかったのと、やり損ねたらグダグダになりそうだったので、ラプターを標的にすることに。軽く4体ほど倒すつもりが、出目がショボりまくり、2体しか倒せず。反撃で逃走してしまう。
とりあえずライノドンを無理矢理突っ込ませてエンジェリウスを倒す。しかしライノドンはあっさり倒され、フェラルガイストに乗っ取られ攻撃してくる。
ウォーモンガーvsガドラン&アーキュアリも、デスシュラウドの効果もあって相手にならず。
クレアがカーニビアンに突撃するが倒せず。反撃でやられたあげく、シェパードで大量に回復されてしまう。
完全に負けモードだが、頑張って続けてみる。モルグールがシャドウフォールからのチャージでセラフを撃破、フェラルガイストが乗り移る。フィートでブラインドにしてから、セラフのフルブースト射撃をサグロシュに叩き込む。出目5で計6発の射撃をして、トランスファーしきれずギリギリ倒し、勝利。
その後、どうすれば死を免れたか検討を始めるKTさん。いやいや、出目勝ちくらい許してくださいよw

最後になるみさんとアーバンウォー。
こちらはトライアド、相手はシンサ、320pくらい?の遭遇戦。
お互いの接近戦部隊が中央を前進しまくる。
やりつやられつを繰り返し、結局接近戦を制したのは、数で勝るざんじ軍。
しかし敵の射撃が集中し、なかなか敵陣までは到達できない。
左翼から、高い移動力を活かしてバイパーウィングが突撃を狙うが、敵の目の前で追加行動判定失敗、蜂の巣になってショック。
中央からオニクラスショーグンバトルスーツが突貫、追加行動や反撃を駆使して一気に2体倒す。その強さ、まさにオニクラス! ここで敵は人数が半分になるが、撤退判定には成功。
あと一押し、ということで、ボスがアルテミスに突撃。しかしアルテミスの逆襲で、ボスとオニショーグンが一気にやられてしまう。しかも周りがパニック!
こちらもあと1体やられたら撤退判定、というところで、時間切れ、引き分け。
ヤバい、やっぱ面白いですよこのゲーム。

てなカンジで、たっぷり楽しみました。

-------
sent from WILLCOM 03

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。