

今年最後の組み立て

20081231111113
ジュビア・ローブン大司教とオナー・ガード(メノス・ユニット)
少し前に買ったけど組んでなかったので、年を越す前に組み立て。
レジェンドで追加されたキャラクターユニットです。
リーダーの方が能力値が低いという、珍しいユニット。キャラクターユニットなのに部下二人は全く同じ能力というのも珍しい。
ジュビアは後衛型で、近くのアップキープやコンティニュアスエフェクトを消したり、近くの霊体や不可視を無効化したり、近くの味方の攻撃にファイアを付加したり。面白い効果として、倒した敵を改宗させてホーリーゼロット等に変える、というものも。
ギウス&カシアンは前線タイプで、ウェポンマスターのイグゼンプラー。
ユニット能力として、お互いが接触してる間ARMが上がるというものがあり、初期は21というマノウォーばりの防御力を誇ります。
色々な能力がある半面、どの場面で最も活躍できるのかよくわからないユニットでもあります。

ジュビア・ローブンはVisgothという役職に就いているのですが、辞書に載ってなかったので軽く調べてみました。
とりあえずググると、CaptainY氏のイモレン年表がヒットしたので、そこで使われている大司教という訳を上に書きました。
スペリオリティの組織図を見ると、プリーストキング直轄で、たったの9名しかいません。かなり高位の役職ですな。
首都イマーに6名、南北に各1名いて、ローブンの管轄はスルの町。
スルは、プロテクトレイトの西の端にあり、シグナーの首都のすぐそばです。他に大きな国と接してしないプロテクトレイトにとって、国防の最重要拠点と言えそうです。
この町を任されているのなら、ローブンはかなりの信望と能力を持った人物なのでしょう。
また、イグゼンプラーは全員クレオスの配下であり、ローブンに直接的な指揮権はありません。ギウス&カシアンは護衛任務で出張中、といった所でしょうか。

てなわけで、来月はメノスをメインで使うんじゃないかと。

年末マシン

昨日は金町で行われたオギ会に参加してきました。

一戦目は陸上型ニンゲンさんと。
こちらはリリスリージョン、相手はコールマンシグナー、340pキリングフィールド。
先攻のざんじ軍、ガンガン前進。後攻の敵軍、地震を起こしながらじっくり前進。
2表、ざんじリージョンが3ヶ所抑えて待ち構える。
2裏、ランサーがカーニビアンに突撃してくるがノーダメ。センチネルとジャーニーマンの射撃でシュレッダー瀕死。
3表、カーニビアンがランサーを攻撃するが倒せず。リリスの射撃からレッサーウォービースト3体が突撃し、アイアンクラドのハンマーを落とす。シュレッダーのラピッドチャージでジャーニーマンを落とす。
この時点でポイントは5ー0、逆転不能ということで投了、勝ち。
アイアンクラドがカーニビアンに突っ込んできてれば大分違う展開になってそうでしたが、チャージがギリギリ届かないように見えていたそうで。

二戦目は蒼一郎さんと。
こちらはライアス&シーリンリージョン、相手はEハーレー&ネモシグナー、1000pキリングフィールド。
先攻の敵軍、ガンガン前進。左翼のガドランに対し、トレンチャーがCRAしてくるが死なず。
後攻のこちら、ガドランがトレンチャーにチャージし、ほとんどをリーチに捉える。他はガンガン前進。
2表、右翼のブリンに対して、アーケンシールドのかかったストームランスがチャージしつつマーカー確保、絶望的。中央ではEハーレーがフィート、半分以上の兵が効果を受けてしまい、絶望的。左翼ではまだガドラン死なず。
2裏。左翼のマーカーは、ゲーターマンとシュレッダーでトレンチャーを倒し、ガドランで確保。中央は、ライアスのマインドリッパーでEハーレーを残り1点まで削るが、他に届く攻撃がなく、マーカー取り返せず。右翼では、ファロウブリガンドやローシュ&ブリンでストームランスを攻撃するが、一体たりとも倒せず。
3表に、ガンメイジの射撃でガドランがプッシュされ、オルラウディが左翼マーカーに乗った時点で、逆転不能、投了、負け。
くぅ、右翼のマーカーは、ローシュの追加移動やインキュビを駆使すれば取り返せたはず。思い付いたのが行動後、というのが非常に悔しいですよ。

三戦目は同じく蒼一郎さんと。
こちらはリリスリージョン、相手はハーレーシグナー、350pキングオブザヒル。
先攻の敵軍、ガンガン丘に乗り、トレンチャーが煙幕。
1裏、リリスがフィート、セラフとカーニビアンの射撃で、ブラック13th2体とトレンチャー2体くらい?をSATSUGAI。
2表、シュレッダー2体が、トレンチャーとブラック13thにやられる。センチュリオンがカーニビアンにチャージしてくるが、ギリギリのこる。
2裏、セラフでトレンチャーを何体か減らす。
3表、センチュリオンがリリスに攻撃してくる。ヒューリーを残していた甲斐あり、トランスファーを駆使して残り1点でなんとか生き延びる。
3裏、セラフのスリップストリームでカーニビアンを動かし、ブレスでハーレーに攻撃するが、やはり1点だけ残る。
4表、リリスがセンチュリオンに突き殺され、負け。
お互いがHP1ってそうそうない状況ですよねw

四戦目はオギさんと。
こちらはバルトロタリオンチャーター、相手はクレオスメノス、500pキングオブザヒル。
先攻のこちら、ミュールをランさせて、ホットショットかけてブロードサイドで射撃させ、エイリスにブラストダメージを与えるが、何故か死なず。他は頑張って丘に乗る。
後攻の敵軍、ガンガン丘に乗る。エイリスのディスラプターボルトが当たり、バルトロのフォーカスが出なくなる。
2表、前に出ながら射撃して敵を削りつつ、バルトロがフィート。
2裏、敵がバタバタ倒れていく。
3表、ノックダウンした敵に対し、ガンガン攻撃。FoSは全壊、ダービッシュ半壊、ナイトは残り1体に。この時点で丘点が3ー1、戦力差もあるし、このまま勝てそうだな、と思ってました。
しかし3裏、クレオスがフィートからのイモレーション乱舞、バルトロがあっさり死亡、逆転w
その後、ユニットとソロだけで頑張ってみるが敵わず、負け。
最後まで何が起きるかわからないものですねえ。

というわけで、この日は今年始めた方々と4戦し、1勝3敗と負け越し。
今年の新人は優秀だなあ・・・。

-------
sent from WILLCOM 03

三重へ

今日まで仕事のざんじです。こんにちは。

来年早々に行われるPP大会に参加してきます。
その日は休出の予定で、大会は参加しないで次の日のフリープレイのみ遊ぶつもりだったんですが、休出がなくなったので参加できることになりました。イヤッホー!
なくなった理由が不況による人件費削減なので、手放しでは喜べないのですがw

で、何を持って行くかって話ですが。
せっかくなので三重では珍しいファクションを持って行こうと思ってます。
参加者を見ると、カドーアとクライクスが多そう。
複数ファクション持っている人も結構いるので何とも言えませんが、メノスとスコーンは薄いカンジ?
マーセナリーでは、タリオンチャーターとシアフォージコミッションはいなそうな雰囲気ですかね。
その辺の何かを持って行くんじゃないかと。

これ持って来い!って希望があるふうりさんとかいたら、早めにコメントくださいw

-------
sent from WILLCOM 03

第一回イベントを終えて

昨日はミニチュアゲーム湘南(MGS)の第一回イベントが行われました。
部屋は思ったより広かったです。6卓以上は余裕で立ちそう。
今回はざんじ入れて6人だったのですが、特に迷ったりはしなかったようで良かった。
会場の自販機がカップ式のみなので、事前にコンビニとかで飲み物買って来た方がよさげですね。

一番最初に来たKTさんと戦いました。
こちらはエピックカヤ&クルーガーのサークル、相手はエピックデネグラ&ゴアシェイドのクライクス、キングオブザヒル1000p。
先手の敵軍、ガンガン前進。特にフォーカス9点抱えて最前線にいるゴアシェイドがヤバイ。
後手のこちら、ゴアシェイドの暗殺を狙う。ランしたラリスをシフティングストーンで飛ばし、エピックカヤがスピリットシフトでゴアシェイドの目の前へ。ライトニングテンドリルで4インチのメレーレンジになったカヤが、7体をレンジにとらえた状態でゴアシェイドを殴りまくる。しかし倒せず。だがカヤのフィート効果でウォービーストが次々とワープし、丘点はゲット。
2表、敵の猛攻で、ウォービーストが削られカヤがやられる。しかしエピックデネグラのフィートがこちら全部をカバーしきれてないので、まだ戦える。
2裏、何とかゴアシェイドを倒し、丘点を取り戻す。これで2ー2。
3表、こちらのウォービーストが全滅、クルーガーも死亡。
3裏、エピックデネグラを倒すのに失敗し、丘点取れず、負け。
丘王らしからぬ接戦を楽しめました。が、お互い長考タイプのため、決着に5時間かかっちゃいましたw

他には、ぐりふぉんさんvs独酌さんのウォーマシン320pや、独酌さんvsThatGuyさんのモンポカが遊ばれていました。
ていうかざんじ達のバトルが長時間過ぎて、組み合わせがあんまりうまくいかず、申し訳ないです。

てなわけで、初めてのイベントはまあまあなカンジでした?
今後も不定期にゆるく開いていこうと思うので、皆さんよろしくお願いします。

-------
sent from WILLCOM 03

12月の新作

20081223122518
左はハイエロファント(メノス・ウォーキャスターアタッチメント)。
キャスターの主に呪文能力を強化するカンジ。
コストも安いし、とりあえず買って損ないかと。

中央はスクワイア(シグナー・ウォーキャスターアタッチメント)。
CTRLエリアやフォーカスを増やすアタッチメント。
能力はともかく見た目が可愛い。

右はエクストーラーソウルワード(スコーン・ソロ)。
ソウルを集めて仏像に使わせたり、妙なビーム撃ったり、ザールの劣化版みたいなやつ。
卵の人がゴーストサイトに注目してましたが・・・ざんじスコーンもそろそろ射撃できる子買った方がいいですかね?w

MGS1

ミニチュアゲーム湘南(サークル名)のざんじです。
突然で恐縮ですが、12/23(火)に第一回イベントを開催します。
WarmachineとHordesをメインに、ミニチュアゲームを遊ぶ会です。

場所は、寒川町南部文化福祉会館です。
(神奈川県高座郡寒川町一之宮8-5-20)
JR相模線の寒川駅から徒歩15分。
非常に分かりにくい所にあるので、事前に道順を調べておくことをオススメします。

時間は、13時から20時で予約しました。
2Fの和室で行います。
テレインは、3卓分程度こちらで用意します。

・・・他に何か言っておく事ってありますっけ?w

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

ウォーマシン三昧

土日も色々遊んでました。

土曜日はKTさんの家でウォーマシン。
こちらはエピックコールマン、相手はエピックゴアシェイド、750pドミネーション。
先手の敵軍、ガンガン前進。
後手のこちらは、敵の攻撃がギリギリ届かなそうな位置から射撃。
2表、タルタロスのカースからベインスラルがチャージしてくる。距離伸ばせるの忘れてた・・・。他は微妙に距離を取る。
2裏、ストームランスの突撃で、バイルスラル・ブロートスラル・タルタロスらを片付ける。ここでゴアシェイドへのラインが空いたので、フォーカスをフルに抱えたコールマンがチャージするぜ!・・・と思ったら、CMDチェックに失敗して叶わず。仕方ないので、カウンターチャージしてきたり増えたりと超厄介なベインスラルの処理にかかる。暇なブラック13thが、ウィザーシャドウにファイアビーコンを放つが大きくズレてナイトメアにしかかからず、仕方なく撃ちまくってみたら足が壊れる。
3表、ストームランス&ブレイドがほぼ全滅する。
3裏、自陣深くまで侵入してきてるウォーリアモデルをほぼ掃討、かなり有利な状況になる。
4表、逆転狙いでゴアシェイドがストームクラドにスペシャルアタックを試みるが、CMDチェックに失敗して凍り、相手投了、勝利。
ベテランの威厳を見せてやったw

日曜日はSMDでウォーマシン。
一戦目は蒼一郎さんと。
こちらはカルチェフカドーア、相手はネモシグナー、500pペンデュラム。
先手のこちら、まずはカルチェフがトウ!して空チャージ、引きずられたベヒモスがさらにランしてボンバード発射、行動前のプレカーサーナイトを3体倒す。うむ、カドーア。
対する相手も、パワートークンをガンガン貯めたり、射撃でメカニック倒したりベヒモスを削ったりという、シグナーっぷり。
その後、プレカーサーナイトのチャージでジャック&キャスターが削られたり、ブラック13thの射撃でベヒモスがノックダウンしたり、と徐々にシグナーペースに。
アニアースリーレイジからのトウ!トランプルで移動、さらにトータルウォー使ってマローダーがブラック13thにチャージ、コンボスラムで2体やる。
前に出たカルチェフに射撃が集中する。さすがはシグナー、カルチェフのHPが2/3以上削られる。メカニックも全滅して、もう直せない。
だが射撃するためとはいえ、ネモが前に出過ぎだ! アニアースリーレイジからのマローダーのコンボスラムで、一撃で31点ダメージを与えてネモ死亡。サンダーヘッドもイナートし、相手投了、勝利。
マローダーをナメるな!w

二戦目はなるみさんんと。
こちらはシャエタリオンチャーター、相手はブッチャーカドーア、500pペンデュラム。
先手のこちら、右翼でアドバンスドデプロイしたシードッグがユーリにピストルを撃つが、全く当たらず。アサルトコマンドーの射撃とユーリの斧で、残り1体まで削られる。
ユーリはホークがチャージして倒す。アサルトコマンドーの射撃でグログスパーがやられるが、シードッグの生き残りとホークで敵を取り、右翼は制圧。
中央では、バッカニアがオグランにチャージしたり、ブラディガンがビースト01にチャージしたりするが、わずかに倒しきれない。反撃で当然やられたあげく、ブッチャーが前進してきて自分にアイアンフレッシュ。かなりピンチ!
しかしここでフリーブーターがドラクンにチャージ、チェーンアタックでブッチャーに向けて投げる。これが6ゾロで当たり、ブッチャーがノックダウン。ホルトとシャエがタコ殴り、ブッチャー死亡。
その後一応続行するが、侵入してきたモデルを全て殺し、ポイントゲット、こちらの勝利。
かなりの接戦でしたが、何とかものにできて良かった。

三戦目はオギさんと。
こちらはシャエタリオンチャーター、相手はサグロシュリージョン、クロスドライン500p。
先攻率8割という実績を持つざんじは、自信満々で敵の近くにガンガン置いていく。相手もそれに乗って、盤面の1/4も使わない超密集隊形に。
そしてゲームスタート、先攻を取られるw
瞬殺されるかと思ったが、こちらの被害はフリーブーターとコモドールキャノンのみ。これならまだ何とかなるかも!
1裏、ゴッドスピードで陣形を立て直して、色々突撃したり射撃したり。カーニビアンを削ったり、ソロや騎兵を片付けていく。しかし肝心のシャエが、ウォーモンガー相手に何度攻撃しても当たらない。
結局2表に、ウォーモンガーやらネフェリムやらにタコ殴りされたシャエが死亡、負け。
先攻さえ取れればw

てなカンジで、遊び倒しましたよ。

-------
sent from WILLCOM 03

イベントの日程

前に少し書いた、寒川でやるミニチュアゲームのイベントの話です。
この前のザット会でもちょっと話題になって、何人かは来てくれそうな気配。ありがとうございます。
そろそろ第一回の日程を決めようと思います。
今のところ、1/24,1/25,1/31,2/1あたりを考えてますが、皆様の都合はいかがでしょうか?
もし会場が空いてれば12/23ってのも考えてますがw

推奨ゲームは、とりあえずウォーマシン&ホードにしておきます。
もちろん他のミニチュアゲームを持ってきても構いませんが、相手は自分で見つけてください。

質問・意見・要望等ありましたら、気軽にコメントしてください。
よろぴく。

-------
sent from WILLCOM 03

最新のホワイトドワーフ

ホワイトドワーフ最新号にまたホワイトドワーフのルールが載ってましたよ。
FBドワーフのスペシャルキャラクターの話ね。
前回はバグマンとゴトレックに担がれた豪華なルールでしたが、今回は単独。
一番の特徴は変装能力。要するにアサシン。
さらに、アンブレイカブルな能力付き。部下が逃げても自分だけ戦い続けるみたいな?
なんかもうやりたい放題ですね。
設定とかどうでもいいんだろうなー。さすがはGW。

まあそれはそれとして。
来月発売のオルクの広告とか、新しいステガドンの写真とかも載ってました。
あと、アポカリプス用のマリーンデータとか。
最近はこういうの見ても、あんまり購買意欲がそそられませんね。
もう年だから?w

-------
sent from WILLCOM 03

ほんきのかねこ

金曜日から咳がよく出てたんですよ。まあ風邪にしてもたいしたことなさそうだし、その日は社員旅行の日だったので、まあ温泉入って酒飲めば治るべ、とか思ってたんですよ。
で、土曜日、やたらと頭が痛い。二日酔い厳しいなあと思ってたら、熱を測ってみると38:2度。8度越えは久々じゃあ。というわけで土曜日は一日中寝てました。
そして日曜日、熱も37.7度まで下がったので、約束のバトルをしに浦和へ行きました。当然ざんじはフラフラだったわけですが、かねこさんも寝不足で本調子ではなかった模様。

そんな中、WoC対エンパイアの5000p戦ですよー。
1ターン目表、ざんじ軍が全速力でマーチし、さあ突撃して来いや!という場面で、いきなり長考するかねこさん。
1裏、戦場中央のウォーハウンド+キャラ沢山に向けて、ウィザードロードが単独チャージしてくる。炎の剣と手鏡の効果でとんでもない戦闘力だが、アーケイオンの3+ワードでほとんど弾き、ランク勝ちしてブレイク、追撃して後ろのホワイトウルフに突撃。
2表、ケイオスロード+ドラゴンがアウトライダーに突撃するが届かず。トロルとケイオスナイトで20体のフラジェラントに突撃、全滅させてオーバーランを狙うが、14体しか倒せず。弱いなー。ウォーハウンドvsホワイトウルフは、勝ちはするがプリーストのアンブレイカブルによって継続。
そして2裏、ケイオスドラゴンが射撃で死亡、ウォーハウンドに対してスチームタンクがサイドチャージ、ケイオスナイトにナイトリーオーダー+カールフランツがサイドチャージ。これで勝負は決まったろう、と思ったら・・・まあいつものパターンでしたw
一応説明しておくと・・・カールフランツは一騎打ちで2点しか稼げず、逆にケイオスナイトとトロルがフラジェラントを全滅させた分勝ち、-4くらいのブレイクテストにかねこさんが失敗し逃走、ケイオスナイトが追い付いてナイトリーオーダーごと全滅。スチームタンクはウォーハウンド相手に、インパクトヒット11発中6ダメージ、アーケイオンがホワイトウルフ5体倒して稼ぎ負けを最小限にとどめ、-1くらいのブレイクテストにざんじが成功し、戦闘継続。
この後、アーケイオンとチョーズンでスチームタンクをタコ殴りして半壊させ、ケイオスナイトが歩兵に突撃して皆殺しにする、という未来予想図を語ると、かねこさんの心が折れ、投了、勝利。

もうFBがわからないとか言うので、続いてウォーマシン。
アリスターvsダライアスのシグナー対決、500pドミネーション。
新モデルを色々入れてみたが、特殊能力読むのが面倒過ぎて、全く使いこなせる気がしない。
とりあえずアリスターとブラック13thでバンバン撃ってみた。そしたらジャックがドンドン壊れていった。
ダライアスがフィートからのフルスロットルでジャックを突っ込ませて来るが、何故かウォーリアモデルすら死なない。
気にせず撃ちまくってるうちにダライアスが死に、相手投了、勝利。

本気のかねこさんは、マジ恐ろしかったっす・・・。

WoC5000p

かねこさんとFBをよく遊んでるんですが、今年はまだ負けてません。
というより、どのバトルも圧勝してしまってるカンジで・・・。
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-694.html
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-682.html
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-635.html
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-615.html
少し前にFBやろうって誘ったら、もうFBはいいよ・・・、と言われる始末。ホントすいませn。
しかし、傷心が癒えたかWoCを読んだのか、先月対戦を申し込まれました。
中々予定が合わなかったんですが、遂に今週末対戦が実現します。
こちらはもちろんWoCなので、久しぶりの敗北が予想されますw 全国のかねこファンの皆様、このバトルは必見ですよ?

前置きが長くなりましたが、そういうわけで最近ロスターを考えてます。
3000pはこの前存分に楽しんだので、今回は5000pにしてもらいました。
これで普段使ってないユニットもたくさん入れられるぜ~、と思ってたら・・・簡単に5000p突破しちゃって減らすのに苦労してます。
WoCはコスト高くて辛いですねえ。全モデル使い切るには何ポイント必要なんだろ。
仮に組んでみたロスターではチョーズンを削ってみました。5000pでも入らないなんて・・・一生使う機会ないんじゃね?w
いくつか組みたいモデルがあるけど、こんだけ持ってりゃ必要なさそう。
WoCは今回で一旦終わりにして、他のアーミー増やしますかね。

-------
sent from WILLCOM 03

ウォーマシンの

20081210095422
久しぶりにPPのモデルを組みましたよ。

左はブラック13thガンメイジストライクチーム(シグナー・ユニット)。
レジェンドで各勢力に追加されたキャラ3人組ユニット。名前がイカスw
ガンメイジの強化版で、特殊な射撃を山ほど持ってます。全ての能力を楽しむにはどれだけかかるやら。

右はソーン(シグナー・ライトジャック)。
アークノード能力に特化したランサー。
戦闘能力のそこそこ上がっています。
使い易そうなジャックですが、コストが高いので毎回入れるってわけにはいかなそう。

というわけで、今週末のザット会ではシグナー使いますよー。

メタルデイ

昨日はブラックドワーフのメタルデイに参加してきました。

MORIさんとFB1000p。
こちらはドワーフ、相手はリザードマン。
丘の上に引きこもって射撃するドワーフに対し、ガンガン前進してくるリザードマン。
グラッジスロウアーやボルトスロウアーといった複数ウーンド与える系でクロキシゴールやサラマンダーを削っていき、オルガンガンでザウルスやスキンクを減らしていく。
丘の上のサンダラーに対し、クロキシゴールとザウルスヒーローが突撃してくる。これを逃走でかわし、単体になった敵ヒーローを射撃で落とす。
ランクが減ったザウルスに対し、こちらのセイン+ウォーリアで突撃、2回目くらいでブレイクさせる。
相手はパニックやブレイクしてもすぐ再集結するが、こちらが失ったのは後半にミスファイアしたオルガンくらいで、600p差くらいで勝ち。
実にドワーフらしいバトルでしたw

作成したてのネクロン、結局使わなかったな・・・。

その後は忘年会。前日のハイジ忘年会に引き続き、たっぷり酒を飲みました。
おかげで今日はダルいっす。

-------
sent from WILLCOM 03

サークル立ち上げ

ミニチュアゲームのサークルを作ろうかと考えています。

昔に比べて、ミニチュアゲームを遊ぶ場が増えてきましたよね。
ざんじが住んでる神奈川でも、老舗のブラックドワーフを初めとして、CHAOS☆HEIDI、3ポ会(正式名称はミニチュアゲームクラブとかだっけ?)、よんぷらの夜明け(正確には町田なんでギリギリ東京)等、ざんじが行ったことがある場所だけでもたくさんあります。もちろんGWのホビーセンター町田店(正確には町田なんでギリギリ東京)も忘れてはなりません。
これだけあれば充分だろうと思うでしょう。実際ざんじも色々なとこに出向いて楽しく遊んでます。

しかし、上記の場所には問題があります。それは、どこもGWゲームを遊ぶのがメインの場所であること、です。
ざんじが最も好きなウォーマシン系やら、プレイヤーを探す方が大変なレアゲームやらを、持って行くには憚られるんですよね。
家マシンしてくれる人々もなんか忙しそうだし。
というわけで、GW以外のゲームを中心に遊ぶ場を作りたいな、と思ったわけです。
まあそういうのは結構前から思ってたんですが、人が集まるか不安でした。何せざんじが住んでるのは、神奈川でも結構田舎の高座郡寒川町、最寄駅が単線の相模線ですから。
でも最近のザット会を見ると、結構遠くからも人が集まるんですよ。これならざんじの家の近くで開いても、そこそこ集まるかな、と。

そこで、近くの公民館に行ってみました。
2ヶ月先まで予約できるということでちと不安だったんですが、場所が場所だけあって割と空いてる部屋が多いみたい。これなら急に開催することになっても平気そう。
駐車場が少なくてすぐいっぱいになりそうですが、ざんじの家から近いので、比較的に安全に止められる場所は案内できます。自分の荷物は歩いて運んでもいいし。
とりあえず申し込み用紙をもらってきました。

登録するには、団体名が必要なようで。いくつか考えてみました。
・ざんじ会
・さむかわミニチュアデイズ(SMD)
・GW撲滅委員会
などなど・・・ざんじに考えさせるとろくな名前になりそうもないので、公募することにしますかw

そんなカンジで、とりあえず一度開催してみようと思うのですが、来れそうな人は希望する日を教えてください。

-------
sent from WILLCOM 03

ソロシナリオ

モンポカのソロシナリオやってみました。
ストラテジーガイドに載ってるやつ。
自動操縦で暴れているモンスターを、建物が全て壊される前に、ユニットだけで片付けろ!というもの。

初めは出目が走ってダメージ与えまくったので、簡単すぎるなあ、と思ってたのですが、途中から全然ダメージ入らなくなって困りました。
結局、最後の建物が壊される寸前に、なんとかモンスターを倒すことができたカンジでした。
なかなか良いバランスじゃないですかw

肝はやはり、レアが率いる部隊のコンバインアタックをうまく叩き込めるか、ですね。
今回は、モンスターのアルゴリズムがわかっていたのと、あんまりユニットが狙われなかったので、次に攻撃できる位置も考えながら動かせて楽でした。
実戦ではこううまくいかないのでしょうが、敵の次の行動を読めれば今回のようにユニットだけでもいけるってことですかね。
勉強になりました。

20081204103642
モノリス(ネクロン・ヘビー・サポート)。
メルタやランスが効かない装甲14の車両。
射撃力も結構高い上に、ネクロンユニットを呼び寄せることも可能な、ネクロンの要。
以外とパーツが少ないのが嬉しいですね。中がスカスカなので、ミニチュア入れて運べるのもお得(ヤニヤマさんの真似w)。

久々の作成

20081203122250
マリーン強すぎてツマンネ(挨拶

福岡FB大会以来、久しぶりにミニチュア弄りましたよ。
今週末はブラックドワーフのクリスマスメタルデイがあります。普段より時間が短いので、低ポイント戦が主体となりそう。
そこで、昔40分40k用に作ったまま放置していたネクロンを増強して持って行くことにしました。
目標は1000p。

左はネクロンウォーリア(ネクロン・トループ)。
最もコストの安いネクロンユニットなので、これを作れば作る程、アーミーの防御力が上がっていきます。
しかしこれ、無駄にマルチパーツなんですよね・・・。どうせ武器の持ち替えとかできないんだから、一発抜きにしとけよ・・・。
修行僧の気持ちで頑張りました。まだまだ数が足りないですが。

右手前のメタルはネクロンロード(ネクロン・HQ)。
ネクロンで唯一、ウォーギアでカスタムできます。
まあ一人目は、リザレクション・オーブとベール・オブ・ダークネス以外の選択肢はなさそうですがw
これでコンパルソリーは満たせました。

右奥のはスカラベスウォーム(ネクロン・ファストアタック)。
世界最速のスウォームです。敵の射撃部隊をロックするのが主な役目。
ターボブーストのルールが変更され、3+カバーが付くようになりましたが、スウォームはステルスがあるから2+カバー? これだから5thは・・・。

あと少しで1000pですねー。

11/30部活

昨日はCHAOS☆HEIDIの部活で40kを遊んでました。

まずはノジリンさんとマリーン同士の対戦。
キャプチャー&コントロールのスピアヘッド1500p。
先手のこちら、まずはガンガン前進。スカウトバイクはグレネードをばらまきながら1ターンアサルト。一気に敵陣近くに侵入する。
しかし1裏、敵のバンガード(全員パワーウェポン)がドロップポッドアサルトでこちらの陣地近くに登場。これ、引き分けパターンじゃね?w
2表、こちらのバンガードが英雄的に登場して、敵バンガードにアサルト。バンガードvsバンガードという熱いバトルは、ストームシールドの出目が走ったこちらが制する。
あとは、敵陣の防衛部隊をリディーマーで焼いたり、自陣に攻め込んできた敵のアサルトスカッドをバンガードで蹴散らしたり、一方的な展開。
さすがに相手投了、勝利。

続いてAさんと3000p戦。
こちらはマリーン、相手はティラニッド、シージグラウンドのスピアヘッド。
先手のこちら、まずはガンガン前進。スカウトバイクはグレネードをばらまきながら1ターンアサルト。スカウトバイクいいわ~。
2表にはカニに対してこちらからアサルト。オナーガードはあと1点まで削って敗れるものの、ターミネーターアサルトはカニ1匹撃破。やっぱマリーンは接近戦だねw
ハイブタイラントに突撃されてタクティカルを一部隊失うも、こちら側に突っ込んできたレイブナーとホーマゴーントを射撃と接近戦で片付ける。
バンガードでウォーリアに英雄的に突撃するが、わずかに討ちもらす。そこにジーンスティーラーが突っ込んできて、あっさり全滅。
3ターン目終了時点で、状況はほぼ五分。時間切れも近いが、もう1ターンだけやることに。
4表、1ターン目に出し忘れたスターンガードがようやく到着。ヘビーフレイマーx2でジーンスティーラーを全滅させる。この時点で、確保数2ー1がほぼ確定し、相手投了、勝利。

マリーン、強いですよ?

-------
sent from WILLCOM 03

Template Designed by DW99

