

ウォーリア・オブ・ケイオスとか

ホワイトドワーフが届いたんで紹介~。

まずは40k話。
ルールブックとかは7月12日発売。テンプレートやカウンターも同時発売。
今度の5thはLOSをミニチュア視点で測るらしい。PPの真似か?w それに伴い公式レーザーポインターが発売されます。
ミニチュアとのセットはなし。噂通り9月に発売なんですかね。

ダークエルフの新モデルの写真がいくつか。新ロード(メタル)とコルセア。
コルセアは、ハンドウェポンズの他に、ハンドボウとシールドが付いてくる。シードラゴンクロークの能力が変わらないとなると、シールド装備は激烈に強そう。新ダークエルフの主力歩兵か?
コールドワン(ナイト?)のプラ、アサシンとソーサレスのメタルが出るそうな。
8月発売。


そして本題のウォーリア・オブ・ケイオスのアーミーリストですよ~。

...続きを読む


ウォーマシン新モデル

昨日荷物が届いたので少し組み立てました。

アーランとバスル

左はキャプテン・アーレン・ストレンジウェイ(シグナー・ソロ)。
優秀なメカニックでジャックマーシャル2、対ジャック状態異常能力がある上、魔法によるジャック強化も可能という、スーパーソロ。
普通に強いんじゃないですか、これ。

右はバスル・オブ・メノス(メノス・ソロ)。
ジャック強化系のソロ。強化能力はいいんですけど、他は何もできない。
アーレンと同じ月に発売することないっしょ・・・。

秘密兵器

ハリー
ハリー・ザ・ハンマー(FBケイオスウォーリア・ロード?)
デーモンと一緒に買ってありました。しばらく放置してたんですが、ケイオス改訂で使う機会があるかもしれないので組んでみました。
言うまでもないことですが、あいかわらずヒドい出来です。パーツの接着面が全然合わず、組み立てるのに苦労しましたよ。持ち運びも苦労しそう。どのアーミーの何枠で入るかも書いてないし、合流し辛いベースがついてくるし、ポイントもおざなりだし・・・実にGWらしい商品ですねw
性能は、マジックアイテムで武装した戦闘系のケイオスロード、といったカンジです。アンデッドを怖がらせたり、合流したユニットをアンブレイカブルにするのが楽しそう。
徒歩なのが最大のネックですね。相手に戦う気がないとポイントが無駄になります。戦闘系キャラはせめて馬に乗れよな・・・。
粥さんのVC相手に使ってみようかと。粥さんには内緒だぜ?

キーパー
ザラキナル(40kケイオスマリーン・HQ)
IGと一緒に買ってありました。しばらく放置してたんですが、デーモン改訂でキーパー・オブ・スラーネッシュとして使いたいので組んでみました。
専用ルールはデーモン用のが出てないんですよね~。
これも分割がヤバいです。全部組むのは諦めました。棘72個や、自分で曲げなきゃいけない髪はともかく、輸送中に折れること受け合いの爪くらいは接着しても良かったかな・・・?
キーパーは、FBでも40kでも、高い戦闘力と移動力を併せ持つ、使い勝手の良いモンスターです。
ザット会でかねこさんとFB3000pやろうって話になってるので、使ってみようかと。かねこさんには内緒だぜ?

デーモン3ポ

3ポ会でヤニヤマさんのマリーンと戦ってきました。こちらは当然デーモン。3000pクリーンスγ。

1表、先攻のマリーンは何もせず。
1裏、デーモン半分登場! しかしざんじが望まなかった方が登場したため、旗が一本しかないし人数も少ない、微妙な状況。とりあえずフレイマーでターミネイターに攻撃してみるが、半分も減らず。ホラーでデバスを撃ってみるが、1体倒したのみ。相変わらずヤニヤマさんは(40kでは)出目がいいなあ・・・。ヒューリーには期待してないんで、エリア支配のために敵から離れた場所に降りておきました。

デーモン3ポ

2表、マリーンの射撃で、フレイマーとブラッドレターが全滅、ホラーが残り1体に。さらに、ターミネイター2部隊による射撃&突撃でデモネットが残り3体に。ボロボロ・・・。
2裏、ロードオブチェンジ・デーモンプリンス・ブラッドクラッシャーを中央戦線に、ナーグリングを敵陣深くに投下。しかし突撃できないため、デモネットは助けられず。ホラーでデバスに突撃してみるが、当然返り討ち。
3表、フリーになったターミネイター2部隊が、ブラッドクラッシャーに射撃&突撃。簡単に撃破され、自陣に降りていたソウルグラインダーに接触してくる。さらに、モンスター連中が射撃で削られ、ターミネイターアサルトがデモプリに突撃、これは継続する。ナーグリングはタクティカルと接近戦。
3裏、シーカーをテレインの裏に出そうとしたらズレて平地に。ホラーは敵の目の前に出して射撃、コマンダー混じりのアサルトスカッドがパニックで消える。ロードオブチェンジでデバスにチャージ、有利で継続。ソウルグラインダーはあっさり破壊。
4表、接近戦が終わって平地に立ってるデモプリは射撃で死亡。シーカーは射撃で全滅。
4裏、全戦力登場。ロードオブチェンジでターミネイターに射撃後、突撃しようと思ったらパニックで届かず。マスクでターミネイターに突撃、引き分け。チャプレイン+アサルトに対し、ホラーで39発射撃後、突撃で22回攻撃、ノーダメージ・・・GWゲーらしい展開w 
5表、ホラーは接近戦で凄い減る。ロードオブチェンジは射撃で死亡。エリア支配や逃走を目的にマリーン達が歩き出す。
5裏、やっと俺のターン! ブラッドレターがアサルトスカッドに突撃、範囲内を全滅させる。スカルテイカーがタクティカル一部隊を粉砕。ヒャッハー!
6表、アサルト+チャプレインvsホラー&ブラッドレターの対決は、デーモン側が制するが、ホラーは全滅。
6裏、マスクがフリートして突撃、残り一体のターミネイターを狩り、終了。

最終的には、エリア支配は各一箇所、倒したポイントはお互い約2300pと、完全なる引き分け。
いやー、面白いバトルでした。マリーン相手にも一応普通に戦えるんですねえ。

粥村でデーモン

昨夜は粥村にてFB2000pを遊んできました。
こちらはデーモンで、ロードオブチェンジをジェネラルにして、デモネットフルランク+ヘラルドが主力。
相手はダークエルフ、ノーブル2体が合流したコルセアフルランクを主軸とした接近戦編成・・・って魔法使いいないとかデーモンなめすぎw

先攻はデーモン、全軍マーチで前進、ホラーの魔法でチャリオットを一台破壊し、ヘラルドオブスラーネッシュの魔法でブラッドクラッシャーを常に先制に。
1裏、ヒドラ1体がマーチからブレス、もう一体のヒドラとコールドワンナイトがブラッドクラッシャーにチャージ。ASFの効果もあり、たった3体で互角の戦いを演じる。ブラクラ強えな・・・。
2表、シーカーがウォーリア10体にチャージ、デモネットがコルセアにチャージ、ブラッドレター+スカルテイカーがヒドラにチャージ。これで勝負あったかと思いきや・・・ほとんどは勝利したものの主力同士の戦いに大敗し、リザルトでデモネットが10体消える・・・エルフに接近戦で負けるなよw
その後、シーカーが追撃でウィッチに突撃するも返り討ちに遭い、右翼のスラネ軍団が壊滅する。
しかし左翼を制したコーン軍団が止まらない。ブラッドレターがチャリオットに後ろから突っ込まれるも(なぜか)長期戦の末勝利し、追撃でコルセアにチャージ。ブラッドレターは全滅するものの、魔法とかで減っていたコルセアを、スカルテイカーで片づける。
魔法で生まれたホラーに手こずってるウォーリアに、ブラクラでサイドチャージ、瞬殺。
最後に、ロードオブチェンジに突撃してきたウィッチを返り討ちにして、相手全滅、勝利。

今回も魔法が通りまくりました。ティーンチ魔法はかなり強い。
しかしレッサーデーモンはレッサーすぎて話になりませんな。フルランク組む気にならない。最近のアーミーはコアが穴埋めでしかなくてムカつきますね~。

はてな?

ブログのトップが更新されない・・・。
とりあえずテストしてみる

デーモンデビュー

昨日はブラックドワーフのメタルデイで新デーモンを遊んできました。

まずはFB、MORIさんのリザードマン相手の2000p戦。
1表、敵のスカウトスキンクがフレイマーに射撃するが被害は1Wのみ。
裏、フレイマーがスカウトしたスキンクにチャージ、シーカーが敵陣近くのスキンクにチャージ(リアクション不可)。魔法フェイズには、ホラーがボルトオブチェンジでキャスト20・7回ヒット・S10とか意味不明な発声をしてザウルスを削った他、ロードオブチェンジもボルトオブチェンジでサラマンダーを削る。接近戦は両方勝つが、シーカーの追撃でスキンクの真後ろにいたクロキシゴールに届かないという事故。
2表、左翼のザウルスフルランクがブラッドクラッシャーにチャージ、クロキシゴールがシーカーにチャージ。どちらも負けはするが全滅はせず。ちなみにサラマンダーの射撃でマスク死亡。FBで合流できないのはマジ辛い・・・。
2裏、右翼のロードオブチェンジがザウルスの横からチャージ。ついでに同じユニットにスカルテイカーが前からチャージ。ロードオブチェンジのギフトオブケイオスでサラマンダーパックがスキンクだけになり、パニックで合流してたシャーマンごと逃げる。接近戦では、ブラッドクラッシャーとシーカーが消えたものの、キャラ2体はザウルスを蹴散らし、追撃で中央のザウルスにサイドチャージ。
この後はずっとデーモンのターン状態。キャラ2体が接近戦で暴れ回った上、魔法が通りまくって相手がどんどん減っていく。
ブラッドクラッシャーを破ったザウルスがホラーフルランクに突撃してくるが、出目がショボってこちらの勝ち、恐怖ブレイクからの追撃で倒す。
この時点で相手投了、勝利。
デーモン、強くなったなあ・・・。

2戦目は40k、TAKIさんのIGと1000p、テイク&ホールドγ。
先攻のIG、1ターン目は前進のみ。
1裏、デーモンが半分登場。ソウルグラインダーでキメラを落とし、フレイマーの射撃で歩兵一部隊パニック。
2表、ラスキヤノン1発でソウルグラインダーが落ちる。その他の射撃で半分くらいの兵がやられる。やっぱりラスガンのラピッドファイア強いよ。
2裏、生き残ったデモネットとシーカーの突撃で、各一部隊倒す。フレイマーも射撃して一部隊パニックさせる。
3表の射撃で、1ターン目に出てきた連中はほぼ全滅。接近戦が途切れちゃうと辛いな・・・。
3裏、残る全兵力登場、敵の目の前に落とす。2ターン目にでたヒューリーで歩兵に突撃、五分の戦い。
4ターン目、射撃をなんとか耐えたコーン連中がガンガン突撃。
時間がかかりながらも歩兵をなんとか片付け、最後にスカルテイカーがリマンラスを殴り壊して、相手全滅、勝利。
意外と戦えますなあ。

デーモンはどちらも面白いですね~。
FBは普通に戦えるようになってるし、40kは撃たれながら距離をつめるというウザいプロセスがなくて済むので爽快。

他の卓では、コンラッドが単騎駆けでミノタウロスとビーストハードを撃破し、敵陣まで突っ込んだ後に愚鈍していて萌えたw

アーミー・オブ・ウルフ

大分前の話ですが、コンフロンテーションのウルフェンアーミーブックが届いてますんで、紹介します。

アーミー全体の特徴は、高コストな接近戦アーミーってトコですかね。
全軍HP2の恐怖持ち、移動力とストレングスも高めです。
騎兵は存在しませんが、同等の移動力を持つユニットも存在するので、問題ないですね。

欠点として、射撃がショボいことがあります。
射撃可能なユニットは一つのみ、しかもジャベリンなのでもの凄く精度が低いです。
ウォーマシンもありません。
この辺は同盟で補う必要がありますかね~。

キャラクターは結構な種類がありますが、どれも特定のユニットにしか入れられません。
全キャラ買ったらほぼ全ユニット必要になってしまう・・・。ランクいくつのユニットならどれにでも、という汎用系のキャラも欲しかったなあ。
同盟したミノタウロスにしか入らないキャラとかいて笑ったw

あとオーソリティ(指揮能力)が低いですね~。
ほとんどのキャラが最低値の1。3あるのが二人だけ。テンプルが5と3しかいないことを考えると、相当ショボいレベルだと思います。
3あるやつを買っておかないと辛そうです。

まあ全体的に弱アーミーな気がしますよ。
弱点を補えるよう、はやく同盟可能なアーミーが出て欲しい。次がスコーピオン、その次がライオンなんで、まだまだ先の話ですが^^;

40kデーモン

コデックスが届きましたんで紹介します。

まずは基本ルールから。
インスタビリティはなくなり、フィアレスになりました。FBと違って、40kは元々逃げない奴はダメージ入るから、わざわざ妙なルール加える必要ないということか。
インバルナラブル。デーモンは皆エターナルウォーリア(即死無効)かつインバルナラブルセーブ(スペシャルセーヴィング?)。即死しないスウォーム(ナーグリング)とか結構強いかも?

そしてデモニックアサルト。これがルール長くて面倒くさい。
初期配置なしで全員ディープストライク(縦深攻撃)。可能な限り同じユニット数になるようにアーミーを二分し、どちらを先に出すか選ぶ。この時インディペンデント(独立行動する?)キャラクターを一つと数えても良いし、元々合流させてしまっても良い。
D6して、3+なら選んだ方が、2以下なら他方が、1ターン目に現れる。出なかった方は通常通りのリザーブ。
出現して即アサルト可能、という記述はない。

今回コマンドグループが入るユニットがある。
ユニットで一人、特定のギフトを持てる(チャンピオン)。
ケイオス・アイコン(スタンダードベアラー)は、CSM同様、ディープストライク時6インチ以内にズレずに配置可。
インスツルメント・オブ・ケイオス(ミュージシャン)は、接近戦での引き分けを1勝ちにする。

超能力なし。
魔法っぽいものは全て射撃扱い。

HQ
グレーターデーモンとヘラルド。
ヘラルド系は1枠で2体入る。騎乗やチャリオットのオプションを選ぶと、能力値アップと兵種変更。

エリート
ブラッドクラッシャーはS5T5で3+セーブ、パワーウェポン。
フレイマーは通常の射撃の他にテンプレートのセーブ不可攻撃あり。

トループ
ブラッドレターはパワーウェポン、アーマーセーブはなくなったが安く。
デモネットはA3レンディングでI6。
ホラーはS4AP4アサルト3の射撃持ち。コストアップ。

ファストアタック
シーカー・オブ・スラーネッシュはA4レンディング、キャバルリー。意外と安い。
スクリーマーはメルタボム持ちのジェットバイク。そういやこれ買ってないんだよなー。まあ使い道に困ってる旧ディスクでいいか。

ヘビーサポート
ソウルグラインダーの口武器は、基本はテンプレート、他2種はアップグレード。
デーモンプリンスは、基本コストは安いが、色々アップグレードあり。何気にBS5あるんで、魔法持たせてもやりおる。

完全に新機軸のアーミーなんで、読んだだけじゃ強いかどうかさっぱりわからん。
計算してみたら、手持ちでギリギリ3000pいきそうなんで、今月の3ポ会はこれで行きます。

FBデーモン

アーミーブックが届きましたんで紹介します。

まずは基本ルールから。
特殊ルール名は前と一緒ですが、中身が変わったものもあります。
インスタビリティ(不安定化?)は、自分のLdより高い目を振ったら全滅、という記述がなくなりました。
ワードセーブ(スペシャルセーヴィング?)は、魔法はセーブ不可、という記述がなくなりました。
これだけでも昔に比べて大分強くなったと思います。

ロードは8種類。どれも追加キャラ枠は使わなそう。
グレーターデーモンはギフトを100pまで、デーモンプリンスは75pまで、持つことができます。色々カスタムできて楽しげ。
スペキャラは、アンディバイド、ティーンチ、ナーグルの3種。モデルまだ~?

ヒーローも8種類。
スペキャラは4大神のものが。どれも楽しげ。ティーンチはモデルなし。
ヘラルドも4大神分。バトルスタンダードが持てたり、合流したユニットを強化したり。ギフトを50pまで持てる。ナーグル以外はチャリオットに乗れるが、モデルなし。

コアは5種。
4大神+ヒューリー。
どれも能力値控えめ。ヒューリー以外はアイコンのギフトを持てる。
単純な性能ではショボいが、ヘラルドを合流させて特殊能力を付加させて頑張るカンジ?
ホラーにはスペキャラが入れられるが、モデルなし。

スペシャルは4種。
フレッシュハウンドは結構強そう。スペキャラも入る。
シーカー・オブ・スラーネッシュだけコマンドグループが入る。

レアも4種。
ブラッドクラッシャーの攻撃力は異常。これだけコマンドグループ入るし。コストが高い割にはW2しかないのが欠点か。

魔法は、まだティーンチしか読んでないけど、ボルト・オブ・チェンジがヤバい。SがD6+4で2D6ヒットとか意味わかんね。キャスト目標値が高いのが欠点か。
スラーネッシュはキャスト目標値が低め。中身は見てない。

ギフトは結構な種類がある。
セーブ不可攻撃はあるが、持てる奴が少ない。
ブラッドサースターはS10になれるギフトがある。
射撃できるギフトも。ティーンチ専用かな?

ざっとそんなトコ。
前に比べて強くなってるとは思うけど、実際どうかはやってみて判断したい。

5/10SMD

土曜のSMDの記録をば。

まずはFB2000p。
こちらはVCで、コア3ユニットの他はキャラ4人とブラッドナイト8人という少数編成。相手はスノットさんのウッドエルフで、ほとんどがフォレストスピリット。
いつものように魔法でゴリゴリ増やしながら前進。
ブラッドナイトはウォーホークライダーに釣られてションボリ移動。まあ予想通り。
前方に作ったゾンビが少し残ったので、ツリーマンに突撃してフルランクまで増やす。時折補充したりして、長い間足止めしてました。
グールがドライアドに突撃され、合流してたバンパイアヒーローが殺される。だがまあここはスケルトンで援護突撃して撃破。
編成時に入れたゾンビは動かし方をミスってワイルドライダーのフランクチャージを食らう。魔法で補充するもドライアドの援護突撃で簡単に消されて、ドライアドがグールにオーバーラン。しかしここでグールが踏ん張り、逆に撃退する。
ブラッドナイトはワイルドライダーに横から突撃されるが、勝って追撃、盤外へ。帰ってきたところでまたウォーホークに釣られる。
逃走中のウォーホークの近くにゾンビを作り、ダンスマカブルでチャージ、盤外へ逃がす。
敵のオリオンとワイルドライダーが、ブラッドナイトの両側面にマーチ、次のターンの挟み撃ちを狙う。
そして最終ターン、ブラッドナイトとスケルトンがリフォームで敵を視界に捉え、ダンスマカブル5連射で無理矢理突撃。オリオンはブラッドナイトで倒し、ワイルドライダーはスケルトンと接近戦継続。
ようやくゾンビを撃破したツリーマンがスケルトンの背後から突撃するが、持ちこたえてゲーム終了。
5ターン目までは一進一退の好勝負でしたが、最終ターンの攻防で差がつき、勝利。

続いてウォーマシン750p。
こちらはマグナスアジェンダ、相手はM-Seyaさんのグリゼルトロールで、キングオブザヒル。
序盤はアドバンスドディプロイメントの多いこちらがポイントを稼ぐ。
グリゼルのフィートでCMDを下げられて、トーテムハンターが叫んだりアースボーンがレンドしたりして、こちらのユニット&ソロが全員逃げ始める。マジか!?
数で劣るようになった我が軍は起死回生を狙ってグリゼルに集中攻撃。オブリタレイターで転ばせてマングラーでチャージ、さらにマグナスのスキャッターガンまで撃つが、何故か倒せない。とりあえずこっちもフィートして反撃を防ぐ。
次ターンにマングラーとフリーブーターがボロボロにされるものの、マグナスがエーックス!とか叫びながらグリゼルに突撃して、なんとか倒す。これで勝負がついたかと思いきや・・・。
トロールキンチャンピオンがヘビージャック2体を倒し、数で勝る相手がポイントをゲットしていく。
こちらも魔法や射撃をフルに使い、敵をじわじわ削りながらポイントゲット、一進一退の攻防が続く。
先にリーチしたのは相手だが、最後の一点が取れず、なんとかこちらの勝利。
ウォーロック&ビーストなしでも強いトロールは異常。

最後にコンフロンテーション1500p。
こちらはウルフェン、相手はThatGuyさんのテンプル。シナリオはピッチドバトル、ゲームレベルはマローダー。
こちらはセレシスのアーティファクト効果でハンターを敵陣奥深くに配置。
1ターン目、敵よりハンターの方が手番が早かったので、いきなりライフルマンに突撃! ダメージは少ないものの、ビビってラウト。回復できず盤外へ。
テンプラーがグレートファングに、スピアマンがハンターに、それぞれ突撃してくるが、出目が振るわず被害は軽微。
2ターン目、グレートファングがテンプラーに攻撃。出目が走りあっと言う間に全滅させる。
こちらの被害がほとんどないうちに2部隊消えたため、相手投了、勝利。
う~ん、やっぱこのゲーム微妙な気がする・・・。

最近組んだもの

グール
手前はグール(VCコア)。
スカーミッシュでなくなったかわり、ランクが付いてアンデッド、と他の歩兵と被りまくるユニットです。
A2の毒といいT4といい、コアの中では最も単体での戦闘力が高いですね。
旧モデルもいくつか持ってますが、フルランク欲しかったので買い足しました。

後ろのはブラッドナイト(VCレア)。
スタンダードベアラーのモデルを、ランス持ちに改造しました。材料はハイエルフのキャラセットだかドラゴンだか。
これで全8体!・・・こんなに使うことはそうそうないと思いますが^^;


新デーモン
本と一緒に買ってあった連中です。

左はブラッドクラッシャー(デーモン・レア、デーモン・エリート)。
FBでは、S6A2+S5A2という尋常じゃない攻撃力を誇る、エースユニットです。数体いればフルランク歩兵も簡単に蹴散らしてくれるでしょう。
40kでも、足は遅いものの高い能力値とパワーウェポンで、接近戦では大活躍してくれるはず。

真ん中のモデルはスカルテイカー(デーモン・ヒーロー、デーモン・HQ)。
ジャガーノートに乗れるとのことなので、ヘラルド(後ろで転がってる奴)用のジャガーノートをベースの端の方に接着し、スカルテイカーも乗れるようにしました。バランスが悪いんでジャガーノート単体では使えん^^;
FBでは、一騎討ち中ならどんな相手にも必殺の一撃を繰り出せる、熱い漢です。
40kでは、生物相手に4+でレンディングかつ即死という、やはり強力な接近戦キャラです。
・・・右腕が無いのは仕様ですか?(TT

一番右はマスク(デーモン・ヒーロー、デーモン・HQ)。
FBでは、合流不可ながらM10が輝いてますね。あと、エターナルダンスという能力で、12インチ以内の敵のMかLdを下げられるのは、使いようによっては相当ヤバいと思います。
40kでは、戦闘能力もかなり高いですが、パバーヌオブスラーネッシュという能力が激ヤバ。射撃なのでヒットロールが必要ですが、敵ユニットをD6インチ動かすことができ、しかもそれを3回撃てる。同じユニットには無効とはいえ、最大3ユニットを動かすとか洒落にならんでしょ。
どちらも使うと相手に嫌われそうな能力です。買ったからには使うけどなw


ソウルグラインダー
ソウルグラインダー(デーモン・ヘビーサポート)。
40kデーモン唯一のビークルです。
このアーミーでは珍しく、強力な射撃を撃つ事ができます。
見た目通り接近戦能力も高いです。
前から持ってたデファイラーが丁度いい具合に大破してたので、軽く補修して上だけ乗せてみました。余ったパーツで今度ブラススコーピオンとか作ってみようかなー。

何から書こう

最近書くべきネタが多すぎて困ってます。

・ウルフェン本
・広島イベント補足
・NQM18
・VC増強
・SMD記録
・デーモン本

あたりが出番を待ってて、何から書こうか迷ってます。
ミニチュアでも組みながら考えますか~。

仁義無き戦い 特別編 “廣島黙示録”

今年のGWは広島に遊びに行って来ました。
とりあえずミニチュアゲームの記録をば。

...続きを読む

Template Designed by DW99

