

FB増強

スピアマン

VCの所持モデルを捜索中、以前から行方不明だったハイエルフスピアマンが発掘されたので、またなくす前に組み立て。
古いプラなんですが、盾以外は一体成形なんで楽ちん。装備の変更ができないモデルはこうあるべきですな。
ついでに現行モデルのコマンドグループも組み立て。
これで、以前組んだ分と合わせてフルランクになれるように。
多少は活躍してくれますかね?

グレイブガード

こちらはVCの新グレイブガード。
レアとかと比べると地味ですが、他の歩兵と比べて相当優秀な部類だと思います。
これも、昔作ったのと合わせてフルランクに。

VCキャラ

左はワイトキング(VCヒーロー)。
能力値が大きく向上し、燃えないトゥームプリンスといったカンジに。
バンパイアに比べて安上がりなんで、お世話になる機会も多いかと。
右はコンラッド様(VCヒーロー)。
VC一の萌えキャラですw
能力値とかバンパイアパワーとか見ると強そうですが、愚鈍とか狂乱とか余計な物がセットになってます。
バンパイアで唯一魔法が使えないので、こいつをジェネラルにすれば魔法なし編成も可能にw

Eネモ出陣

土曜はザット会。エピックネモのデビュー戦でした~。

1戦目はM-Seyaさんのエピックアリスターと750p戦、キリングフィールド。
先手のざんじ軍、魔法をかけながらガンガン進む。
2ターン目には、ストームガードで敵ストームブレイドにチャージしたり、サンダーヘッドを追加移動させて敵ガンメイジにエナジーパルスしたりするが、イマイチ奮わない。それでも一応3点ゲット。
その裏、エピックアリスターが魔法で飛んできて、ネモがフルボッコ、あっと言う間にウォーキャスター死亡でジャック4体イナート。ネモ弱っ^^;
しかしシナリオ的には一応ざんじがリードしてるので、続けてみる。
3表、マーカーの上でイナートしているストームクラドをメカニックでリスタートしに行くが、1インチ届かず。これが成功していれば勝てそうだったのに・・・。ストームガードvsストームブレイドは膠着してるカンジ。この時点では4-0で一応有利。
メカニックが射撃でやられ、アリスターがストームガードを狩りに移動し始めたところで、心が折れ、投了、負け。
時を同じくして、かねこさんのエピックネモも負けていた。

2戦目は、かねこさんとエピックネモ対決。これならどっちかのネモは活躍するだろw
シナリオはランダムで決めたら、マングルドメタル。お互いジャック6体とか入れてたんで、普通にユニット&ソロをどかしてプレイ。このシナリオが出てそのまま遊ぶのって初めてじゃないか?w
まずはハンター&チャージャーの射撃戦、地味に削り合う。
先に仕掛けたのは敵。敵サンダーヘッドが前に出てエナジーパルス。ハンターがやられ、チャージャーのデュアルキャノンが落ちる。
ここでざんじが攻勢に出る。ネモが魔法で追加移動させて、射撃で敵センチュリオンを動けなくし、フィート。サンダーヘッドのエナジーパルス+連射、ストームクラドの電撃、アイアンクラドのチャージ、チャージャーのハンマー、ランサーのスピア等で、敵ジャックに満遍なくダメージを与える。しかし倒せたのは敵アイアンクラドだけ^^;
その裏。敵チャージャーが自らセンチュリオンを壊し、周りのジャックを動けるようにする。そしてネモフィートからの射撃ラッシュでこちらのネモを狙ってくる。死を覚悟したが、HPが1点残って助かる。
これはチャンス!とざんじも敵ネモを狙うが、HPを半分削る程度。ネモ寒いよw
結局、敵ストームクラドの射撃でこちらのネモがやられ、負け。

ネモ弱えよw

ラスキャノン交響曲

40kp戦に向けて、IG増強中です。
今回は歩兵用のヘビーウェポンをば。
前に買った時は全種組み替えできるようにしたんですが、今回は・・・
ラス

ラスキャノンさえあればいい! ラスキャノンさえあればいい!
でもこの本数でも、1ターンの射撃でカバーのないカニのウーンドを半分削るのが関の山。ティラニッドとやるなら、最低でもこの3倍はほしいですね。
歩兵とか付け換え用の武器とかは、まあいずれ気が向いた時にでも・・・。

最高司令官閣下の初陣

昨日は粥村でウォーマシン。
こちらはエピックイルスクカドーア、相手はハービンジャーメノス、750pクロスドライン。

先攻の粥軍がガンガン射撃してくるが、イルスクのタフ効果により被害は軽微。反撃したい所だったが、ハービンジャーが前に出てフィートとか言うんで、やむなく後方へ退く。
2ターン目も射撃ラッシュ。さすがにタフも続かず、こちらの兵がドンドンやられていく。まだこっちは何もしてないのに・・・。
2裏、前にいるホーリーゼロットとナイトイグゼンプラーを少々倒すが、全滅はさせられず。やばい、相当負けてる。
3表、マノウォーデモ子がデボートとナイトとリディーマーにやられる。デバステーターもナイトとキャスティゲイターの突撃を食らい大ダメージ。
ここまでは完全にメノスペース。しかしそれでも反撃する力が残るのがカドーア。
3裏、マローダーがデボートの後ろにチャージ、コンボストライクで吹っ飛ばしてナイトとリディーマーを転ばせた上にデボートの両手をもぐ。マローダー強ええ! さらに、パイクマンにバトルラストかけてキャスティゲイターを殴ると、一発目でクリティカルしてノックダウン、残る攻撃が全てヒットして一瞬でトータルレック。パイクマン強ええ!
このあとはカドーアペース。敵のジャックを次々と倒していく。ついでに、主戦場から離れた所で戦っていたマノウォードラクンがデボートとの一騎打ちを制し、マンハンターの突撃で傷ついていたクルセイダーをも無力化する。
ハービンジャーが前に出て魔法をかけるがこちらの兵を殺しきれず、最終的にはパイクマンの突撃で削ったところをマローダーのコンボアタックでハービンジャーをSATSUGAI、勝利。

序盤はボコられたけど、高い防御力で耐えきって反撃、というカドーアらしい勝ち方をしました。
大好きなマローダーを久々に使って、ちゃんと活躍できて良かったです。

VC日英相違

バンパイア・ガブントの日本語版が、ゲームズワークショップジャパンのページでDLできますが、結構英語版と違うみたいですね。
グレイブガードがライトアーマー着てたりとか(ちょwそれトゥームガードw)、バトルスタンダード持つとバンパイアパワーを取れなかったりとか(ワイトキングに一方的に負けw)、ロッドオブフレイミングデスのパニックがないとか(だたのマジックミサイルw)、日本語版の方が弱いカンジらしいです。まあVCはやり過ぎ度が高いんで、これくらいなら甘受してもいいですがw

こういう誤訳が多いので、ざんじは日本語版のDLは改訂しきってから(大体半年後)することにしています。今回もDLしないで正解でした。
また何度も改訂されると思いますんで、既にDLした方はこまめにGWJページをチェックすることをオススメします。

新VC使いました

VCと戦う前に言っておくッ!
おれは今やつの能力をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『ブラックコーチでケイオスナイトに突撃したと
思ったら1ターンで全滅させていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をしたのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…

恐慌だとかブレイクだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| 
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ 

...続きを読む

新VC来たよ

新VCが届きました~。
アーミーブックの内容はいろんな人が書いてるんでいいでしょう。
早速組んだコープスカートを紹介します。

コープスカート

コアですが枠は満たしません。
種別としてはモンスターになるんですかね? 複数のウーンドとランダムな攻撃回数を持ちます。
まあ戦闘力はゴミですw
特筆すべきは特殊能力ですね。
周りが先制攻撃になるバウンドスペルがあります。ユニットでバウンドスペル持ちってのはいいですね。魔法編成時に重宝しそう。
他にもアップグレードで、2種中1種の特殊ルールを付加できます。
敵のキャスト-1と、回復+1。
回復量を増やせるのはかなりいいですね。特に、歩兵以外やエセリアルといった本来1しか回復しないやつには、効果が二倍になるってことですからね。
ネクロマンサーが騎乗することもできます。そうするとユニットに合流できるようになるんで、生存率が上がるんじゃないですかね。

組み上がってからカラーページ見てたら、上に付けるパーツの違いでアップグレードの違いを表すみたいですね。
・・・やりたいアップグレードじゃない方だこれorz
組み立て説明書にちゃんと書いとけよなあ。
早速捻り切って回復量アップの方に組み直しました。面倒なんで写真は取り直さず。
明日のメタルデイで使ってみましょうかね。

レジェンド系組み立て

レジェンドウォーキャスターの第二弾が届いたんで、組み立てましたよ~。

ネモ

左はジェネラル・アデプト・セバスチャン・ネモ(キグナー・エピックウォーキャスター)。
かなりマッチョになりましたが、本人の戦闘力も大きく向上しています。
射撃武器も優秀ですし、魔法も使い勝手が良さげ。
そして、ストームコーラー(キグナー・ソロ)を強化する能力もありますんで、前に買ってあったやつを組みました(右)。
スキルチェックで攻撃するんで大抵の防御系特殊能力を無視しますし、二人以上で使うと範囲が広がります。三人でトライアングルアタックも可能w

ネクロテック

左はマスター・ネクロテック・モーテネブラ(クライクス・ウォーキャスター)。
クライクスにしては珍しい、バトルグループ強化系です。
ユニットに比べてショボいウォージャック達を何とか使いこなしてくれるんじゃないかと信じています。
ネクロテックにリペア能力を付加し、自身もジャックを修理できます。
こいつの一番の特徴は、パーツが17個もあることですかね。真鍮線上のアリアさんが見たら卒倒するんじゃないでしょうかw
右はそのお付き、スカーロック・キャラクターのデリリスです。
こいつはまあ大したことないですw

パイクマンUA

ついでにパイクマンのユニットアタッチメントも組んだので載せておきます。
こいつらは紹介済みなんで省略。

今月発売のウォーキャスターは全て出陣準備が整いました。
次のザット会では何から使いましょうかねえ。

テリアンズはたぶん(ry

昨日はV1城でAT-43をあそびました~。
こちらはレッドブローク、相手はテリアンで、2000pシーク&デストロイ。

テリアンは、まずはヘカトがダッシュしてフュージョン、中央にレイスゴルゴスが陣取る。その後ろからティアマットが前進、他方からストームゴーレムが近付いてくる。他の部隊は遠距離から射撃してきる。こちらも前進しながら射撃するが、全然落とせない。
3ターン目にはティアマットがこちらの歩兵を蹂躙、RPGソルダートの大半がやられる。しかしそのターンのうちに、ストームゴーレムのオーバーシーアを倒した後、ティアマット撃破。後方に転生する。敵の遠距離射撃でこちらのコサックがやられる。
前にいたストームゴーレムを倒し、こちらがVP的に有利に立つ。しかしティアマットが止まらない。またしてもダッシュで近付いてくるティアマットに頑張って射撃するが、ギリギリ落とせず、接近戦攻撃でウロドが落とされる。この時点でこちらの対戦車能力がゼロに。
レイスゴルゴスの射撃でこちらの歩兵が全滅し、VPで逆転されたところで、こちらに勝ち目がなくなり投了、負け。

ティアマット強えええ。レッドブロークではどうしようもないカンジ? ATガウスガンが欲しい。
相手はクリエーションを封印していたのにこの惨状とは・・・まるまマンの言う通り、レッドブロークはマゾアーミー?

サーベル

サーベル・ガン・プラットフォーム(IG・ヘビーサポート)を組みました。
サーベル

ヘビーサポート枠のプラトゥーン内のスカッドとして3台まで編入できるアーティラリーです。
武装は色々選べますが、ツインリンク・オートキャノンのものを購入しました。ヒドラより安上がりでたくさん撃てます。
これはアンチエアクラフトルールを付加できるので、航空機を撃ちたいですね~。結構前から買ってはあったんですが、周りで航空機使ってる人が少なくて・・・。誰かマンタなりサンダーホークなり使ってくれないでしょうかw
あと2台あるんで、とっとと組んで最近買ったものの組み立てに入らねば。

FBアポカリプス

ホワイトドワーフが届きました。

25周年ミニチュアのハリー・ザ・ハンマーのデータが載ってましたよ。
対アンデッドに徳化したタイプで、合流したユニットを強化したりします。
面白いのが、アンデッドに対してテラー(合流したユニットはフィアー)を与えること。ビビって逃げまどうゾンビとかコンラッドとかが見れますよw

40k関連で、ケイオスの追加データシートがありました。
個人的にはサウザンドサンのやつが熱いですね。部下の魂使って超能力とか。
他にも、ヒーロー・オブ・ザ・チャプターもどきとか、ベインロードとか、アポカリプスっぽいのが色々。

そして今回の目玉・レジェンダリーバトル!
FBでアポカリプスみたいなルールですよ~。

...続きを読む

デーモンのスピアヘッド

FBの と 40kの 、それぞれのスピアヘッドのアドバンスドオーダーが始まってますね。
デーモンはメタルでほぼ揃えちゃってるんでざんじは買う気はないんですが、ゴールデンウイークには手に入れてる卵帝さんとかいるんじゃないでしょうかw

内容は、どちらも大差ありませんね。付いてくる本が違うのと、ソウルグラインダーの有無くらいでしょうか。つまり、ほとんどのモデルはFBと40kの両方で使える、と。
興味深いのはFBの写真。全員丸ベースに乗っていて、ランクも組んでいません。
ついにFBも丸ベース化? デーモンはスカーミッシュアーミー?
早くルール読んでみたいですね。ざんじは買いませんけど。

しかしこれ一緒にはできなかったんですかね?
新ミニチュアと本2冊でセット売りすれば、片方にしか興味ない人ももう片方のルールで遊んでみようかなって気になると思うんですけど。
両方買うと高いし、ダブりまくっちゃうじゃないですか。いや、ざんじが買うわけじゃないですよ?

概ね確定

昨夜は確定申告の書類を作ってました。

去年作った時に参考にしたサイトがどこだか忘れたので、確定申告 FXでググって適当に調べてから。
どうせまた特定のブラウザしか対応してないとかいう罠があるだろうから、初めからIEで。
証券会社から取引履歴落として、それと源泉徴収表見ながら書類に入力。さすがに2回目だけあってすんなり終了。
しかし税金高いなー。サブプライムで望外に儲かった分、去年の支払いより遙かに多い。銀行に貸してる分だけで足りるかな・・・金はほとんどFXに回してるんで、残高確認しておかんとなー。
さて、これを印刷して、添付書類を貼り付け・・・ようと思ったら糊がガチムチに固まってやがる。買って来ないと。
まあここまでやれば充分、あとは糊付けして3/17までに出せば良し、最悪去年みたいに深夜に提出しに行っても良いし。

今年は今んとこ儲けてないですが、ドルが100円切ったりしてるんでそろそろ勝負時?
その前に税制で優遇されてるくりっく365に乗り換えたいところ。

審判の日

昨夜は粥村でウォーマシン。
新発売の上級処刑人サーバス・レズニックを使ってきましたよ~。
相手もメノスでハイリク、500pのクロスドライン。
ざんじはこのシナリオでは普段、敵の目の前に配置しまくって先攻取って瞬殺することが多いのですが、今回は敵から離れた場所に配置しました。相手はほぼ全力で近い所に配置。
当然のように先攻を取ったざんじは、やや前に配置していたホーリーゼロットを森に隠し、後ろに配置した連中を前進させ、陣形を整える。
敵も陣形を整えつつ、リディーマーがランでこちらのゼロットを視界に捉える。
2ターン目表、敵ホーリーゼロットをブランデッドしてリディーマーで3回射撃。あっという間にゼロットが残り一体になり、近くのラックも撃破。やはりレズニックとリディーマーは相性がいいね。ついでにセーフパッセージで敵の射撃から身を守る。
その裏、敵リディーマーの射撃でこちらのゼロットが3体やられる。ハイリクがフィートで敵ゼロットを復活させ、レズニックに襲いかかって来ようとするが、このフィートは復活直後に動かせないことを思い出して指摘、難を逃れる。思い出すのがちょっと遅かったら死ぬとこでした^^;
3表、復活した敵ゼロットにもう一度リディーマー乱舞でまた残り一体にする。レズニックが敵ナイトイグゼンプラーに突撃して磔、速攻ラックを爆発させてナイト数体撃破、さらに攻撃魔法でゼロット倒して追加移動、残ったナイトも接近戦で殺す。ヤバい、こいつ楽しいぞ。ついでにフィート・ジャッジメントデイで嫌がらせ、リペンターでハイリクをファイア。
3裏、敵の反撃。ハイリクがリチュアルサクリファイスでジャックにフォーカスを与えた後こちらのホーリーゼロットにアッシュトゥアッシュx2、デボートでレズニックにチャージ、クルセイダーでこちらのリベンジャーをスロー、と猛攻を見せるが悉く外れ。・・・粥さんはホントに出目悪いなーw
4表に軽く捻って勝利。

GWの予定

今年の黄金週間には、でっかいミニチュアゲームイベントが2個あります。
三重と広島で。
これらのイベントにどう参加したものか悩んでいます。
広島のイベントの方には、日程決める段階から口出ししてるので、行くのは確定なんですが、三重の方とどう折り合いつけるかって所ですね。
初めは、3・4は広島、4の夜移動して5は三重、とアバウトに考えていたんですが、調べてみたら広島ー三重って結構遠いのね。
電車だと4時間半くらいかかり、終電前に三重に着くには19時前の電車に乗る必要があります。乗り換えも多いし面倒くさい。
車で移動すれば終電機にしなくていいし、荷物もたくさん持って行けるけど、初めに車で広島行くのも大変だし、次の日帰るのも体力的に厳しい。
うーん、今回は広島だけにしようかなあ、でも三重も行きたいなあ、だがメンドいなあ、とずっと悩んでます。
どうしたもんですかねえ。

ラーメンぎ郎

昨夜、ラーメンぎ郎を食ってきました。
名前からわかる通り、二郎のパクリです。ぎょうてん屋という横浜ラーメンの店の一品なんですが、やたらと力を入れていて、普通のメニュー用の他に、ぎ郎専用の券売機があるほど。
ぎ郎

見た目そっくり!
一口食べたカンジ、味もかなり忠実に再現されていてビックリ! 昔食った太郎とはえらい違い。
しかし、食べていくと徐々に違和感を感じます。
最大の違いはスープですかね。油が全然違うし、二郎みたいに口の中にいつまでも残らない。
麺も固すぎで、箸で持ち上げても下に垂れないほど。
豚もちょっと変な味がします。魚っぽい?
でもまあ、近場で二郎っぽいものが食えるという補正を入れれば、充分合格点かと。
夜遅く(確か3時)までやってるんで、二郎が食いたいけど閉まっちゃってるような時に、また行こうと思います。ぶひぶひ。

新VCの能力値とか

バンパイアカウントのリファレンスシートがDLできるようになってますね。
http://uk.games-workshop.com/vampirecounts/reference/
色々面白い。

キャラクターでネクロマンサーロードがいませんね。
魔法能力の最大値はバンパイアロード頼みなカンジ?

ヒーロー級のバンパイアも結構います。

レイスがA3ありますね。スカーミッシャーでそれは強い。
見た目通りグレートウェポンを持てるようなら、ソードマスター・オブ・ホエス以上の戦闘能力ですな。

ブラッドナイトは、やはり普通にフレンジー。

バーグルフは、やはり飛べない。

コープスカートはモンスター。
チャリオットじゃないんで、S7で瞬殺はないですね。

マウントのヘルスティードに注目。
W1でフライ! 徒歩モデルを別に買えって言われなくて済むよ!w
誰が乗れるんでしょうね~。

今回色々変わってて面白そうです。アーミーブックが楽しみ~。

黙示録部長宅

土日はhoichi部長の家で40kアポカリプスしてきました。

土曜日は3vs3の7500p戦。時間は6ターン終了時まで。
こちらは、ざんじのオルク、りむじんさんのオルク、KTさんのティラニッドで各2500p。
相手は、hoichiさんのマリーン、V1ALさんのDA+IG、粥さんのエルダーで各2500p。
配置はこんなカンジ。
ブチョカリ1

先攻はこちら。KTさんが参謀本部の本領(ケアフルプラニング)でディープストライク軍団を敵軍近くに落としまくるが、妨害電波で半分以上弾かれる。しかしウィングドスウォームの迂回行軍でマリーンを殺しまくり、その間に他の連中が前進。丘の上からショックアタックガンを撃とうとしたら、そこはエリアテレインだから奥にいると見えないとかわけわからんことを言われ、仕方ないので前進。
2ターン目、ざんじの衛星軌道爆撃で敵の防御フィールド発生装置とプレデター・アナイアレイター2台を沈黙させる。ノブがトラックから降りて突撃しようとするが、ワー!がショボって届かず、裏に射撃でパニックさせられる。敵陣奥深くに出場していたKTさんのカニは、IG兵にロックされる。
3ターン目、ざんじのグリーンタイドがマリーンに突撃。この時点で90体以上残っていたので、この後暴れ回ることに。
その後、ライブラリアンがフォースウェポンでカニを殺したり、ウォーハウンドタイタンとビックメックストンパの接近戦が発生したり、とアポカリプスらしい見せ場がたくさんありました。
ざんじ的にはこれですかね。
ブチョカリ2

アバター1体に対しグリーンタイドが突撃、チョッパだけで120回攻撃!・・・与えたダメージは1点だけどなw
このグリーンタイドは、マリーン2部隊とアバターを狩ったまでは良かったんですが、接近戦が途切れたところでベインブレイドの主砲が飛んできて・・・
ブチョカリ3

当たりすぎ^^; その他攻撃を合わせて1ターンで40体以上殺され、支配能力がなくなりました。
ゲームは最終ターンまでもつれ、結局2-3だか2-4だかで負けてしまいました。
しかし色々見せ場があって面白かった~。

日曜日もアポカリプス、6000pで6時間くらい、だったっけ?
こちらは、ざんじオルク、hoichiさんのマリーン、V1ALさんのネクロンで、各2000p。
相手は、粥さんのオルクとKTさんのケイオスで、各3000p。
前日のグリーンタイドで相当疲れたので、今度は使用ミニチュアを相当減らしてみました。
今度はこちらが後攻、初期配置を一切しない作戦に出る。
3ターン目表までは敵が好きに動き、裏に全軍出現からの猛攻。ウォーボス&デフドレッドの突撃で敵ターミネイターを倒したり、敵ベインブレイドの後ろからブームガンで大ダメージ与えたり、スクイゴス&ルータでフラッシュギットを消したり、やりたい放題。
楽勝モードのこちらに対し、必死の抵抗を見せる敵軍。戦力的にはこちらが有利だが、中央に固まった3つのマーカーは敵軍が抑えているため、勝負は最後までもつれる。
だが結局、最終ターンにこちらのレイスとウォーバギーが、敵の薄いマーカーを一気に抑え、3-2くらいで勝利。
しかもスクイゴスが初めて最後まで生き残ったよ!w
空気読んで初期配置はしましょう、という話でした。

携帯対応

Mixiユーザーは携帯で見る人が多いようなので、ちょっと対応してみました。

携帯用アドレス
http://zanji777.blog40.fc2.com/?m

ちなみにPC用アドレスは
http://zanji777.blog40.fc2.com/

自動識別するかどうかとかはよくわからない・・・。携帯ブラウザなんて文化は速攻消え去ると思ってて、全く勉強してないんですよね^^;
Mixiモバイルでは外部ブログの更新が反映されないらしいですが、それはざんじではどうにもならないので、Mixi運営者に頑張ってもらう他ないですな。
とりあえず上記アドレスをブックマークしてもらって、適度な頻度で巡回してもらう方向性でいかがでしょ?>携帯ユーザーの方々

カドーア増強

エピックイルスクを使いたくて軽く編成組んでみたんですが、ざんじはカドーアの歩兵をあまり持ってないんでイマイチなカンジでした。
せっかくの機会なんで何か買い足そうかなあと思ってたら、てらださんトコの福袋に入ってた連中がいたことを思い出しました。
早速組み立て。

ピケメン

アイアンファングパイクマン(カドーア・ユニット)です。
 CaptainY氏の と違って接着剤しか使ってないよw
こいつらは、まあどの勢力にもいるコンバインメレー系のユニットなんですが、能力がハンパないです。
リーチとシールドウォールがあるまではいいとして、クリティカルノックダウンとP+S13はかなりやり過ぎな臭いがします。コストも安いし。
さらに、かなり早い時期からユニットアタッチメントが発売されていて、バウンドレスチャージみたいなオーダーとか、ダメージ与える場所選べたりとか、攻撃後ちょっと移動できたりとか、やりたい放題です。
この上カドーアウォーキャスターの援護を受けられるわけですから、ウォーマシンでも相当高ランクの歩兵であることは間違いありません。
という強い能力の割には、あまり使ってる人見かけないんですけどね~。

アニメじゃない

ゴリラをちょっと買い足しました。

ZZ

こいつらが装備している武器はみんなZZライフルって名前です。ホントのコトさ~w
4連射兵器で命中精度が4とか5とかある、名前に恥じず相当強そうな武器ですよ。

真ん中に写ってるのはベネラブル・コーネリアス(カルマン・ヒーロー)。
イエティを率いることしかできないのに、肝心のイエティが未発売。ちゃんとゲームできるモデルから出そうぜ>ラッカム
両手にZZライフルを装備し、ユニット全体に集中砲火の命令を出せる、強力なキャラクターです。多分。

周りにいるのはカプター(カルマン・インファントリー1)。
高性能なZZライフルと、強力なパワーグリップを装備した一般兵。
こいつらはスペシャルウェポンも強いんですが、アタッチメントボックスが未発売。ちゃんと(ry

カルマンも大分増えてきました。
今月発売分が届けば2000pいくようになります。
楽しみ~。

そして伝説へ・・・

ウォーマシンの次エキスパンション・レジェンドのウォーキャスターが発売されましたね。
早速組み立てました~。

レジェンドキャスター

左はハイ・エクスキューショナー・サーバス・レズニック(メノス・ウォーキャスター)。
本人の戦闘能力も高いですが、メノスには珍しいバトルグループ強化系能力が豊富です。移動・攻撃・ブースト等、様々な条件で色々できるので、使用者も把握しきれなそう^^;
フィートもいいですね。ジャッジメントデイっていう名前も素敵ですし、効果の方もCTRLエリア内のフォーカス&ヒューリーを全消しとかなり強そうです。

右はシュプリーム・コマンダント・イルスク(カドーア・エピックウォーキャスター)。
ウォーリアもウォージャックもガンガンに強化する、最高指令官閣下です。
本人の戦闘力はちょっと落ちたカンジですかねえ。クリティカルすると激烈に強いんですが、安定性はないかな?

どちらも面白能力満載なんで、早く使ってみたいですね~。
どっちがいいですか?>粥さん

バンクィッシャー

フォージワールドのリマンラス・バンクィッシャーを組みました。
バンクィッシャー

リマンラスのバリエーションはたくさんありますが、これが一番格好良いと思います。
特徴的なのは長い主砲。バンクィッシャーキャノンという名前なんですが、性能はバトルキャノンより射程がちょっと長い程度という見かけ倒しですw
アンチタンクシェルを使うことができますが、単発撃ちしかできないので、使う機会は限られるかと。
この戦車はリマンラスの中でもエリートにあたり、ベテラン戦車兵が乗り込むことがおおいです。これを表すため、バトルオナーを一つ持たせる事ができます。

40kプレイヤーでバトルオナーについて知ってる人ってどれくらいいるんでしょうね。多分フォージよりマイナーだと思うんですが^^;
解説すると、40kでキャンペーンを遊ぶ際、生き残ると経験値がもらえるんですが、それが一定数たまるとバトルオナーという特殊能力がもらえるんですよ。これは表になっていて、d6振ってどの能力をもらえるかランダムで決まります。
キャンペーン以外でこの表を使えるのは多分バンクィッシャーだけじゃないですかね。

ケイオス☆ハイジで40k対40kという熱い企画があり、ざんじは帝国側を担当することになってるので、しばらくは帝国系のアーミー増強に力を入れる予定です。
昨日ブラテンがどうこう言ってたのもそういう伏線があったわけですw

NQM17

ノークォーターマガジン17号が届きました。

まずはモンスタポカリプス情報から。
PPの新作・怪獣ミニチュアゲームですが、大した情報は載ってなかったです。
11月発売で、ゴジラ・ウルトラマン・ガメラといった単語がありました。
熱いことと言えば、ウルトラマンの写真が載ってたことくらいでしょうかw

そして今回の目玉、4・5月に発売されるレジェンドモデルの紹介ですよ~。

...続きを読む

次のマリーン

ざんじは現在、スペースウルフ、ブラッドエンジェル、ダークエンジェル、と3種類のマリーンを持っています。つまり、コデックスが別に出ているマリーンの中で、やってないのはブラックテンプラーだけなんですよね。
あと一個でコンプリート、とか思うと無性にやりたくなってきましたw
というわけで、ここ数日ブラックテンプラーのコデックスを読みまくってました。

ブラックテンプラーの最大の特徴と言えば、前に進むルール。
1体でも死者が出たらパニックテストが必要な替わり、成功したら接近戦で敵を全滅させた時と同じだけ(つまり1d6インチ)一番近い敵に向かって進みます。
この時クルセイダーシールというウォーギアを持っていると、2d6振って高い目の方を使えます。
さらに、チャプレインのお付きの人がいると、その人数分だけ移動距離がプラスされます。
歩兵でもある程度の移動力があり、歩いて接近戦をしにいっても良いかと。あと、敵のターンに距離を詰められるので、歩兵でマルチメルタを使いこなせる唯一の存在じゃないかと注目していますw

あと面白いのは、エンペラーズチャンピオンですね。
HQ枠を消費しないキャラクターで、戦闘能力も高いんですが、ポイントを払うことによってアーミー全体に特殊ルールを付加できます。4種類の中から1個選ぶので、選択次第でアーミーの特徴をガラリと変えたりできます。

スペキャラも熱いです。
チャプレインのスペキャラがヤバくて、死んだときにLdテストに成功すると、残り1Wで戦い続けます。以後毎ターンLdテストしなきゃいけないとか、この1Wがなくなると死ぬとか、無敵ではないにしろ他のキャラよりは死に辛いかと。

トループ枠が特殊で、パワーアーマーとスカウトアーマーを混在させられます。
普通のマリーンに比べて、1ユニットの最大数が多いカンジ。
撃たれて進むのが前提なので、数がたくさん欲しいですね~。

とまあそんなカンジでやる気ゲージが上昇し、組もうと思って昔買ったブラックテンプラーのスプルーとマリーンの在庫を調べてみたら・・・5体分くらいしかなかったorz
今バトルフォースとか売ってないから、新規に始めるとすると結構面倒くさそうだよね~。
まあいずれやるかもだけど、急にできるレベルじゃなさそうです。

3ポ&ザット

土日は二つのイベントに参加しました。

土曜日は3ポ会。40k3000pで遊びました。
こちらはオークダブルデタッチメント、相手はヤニヤマさんでスペースマリーンシングル、シナリオはシーク&デストロイα。
ざんじ軍は中央に射撃部隊が陣取って、左右から接近戦部隊が近付く構え。相手は横長に射撃部隊が並び、敵が近付いて来たところを左右の接近戦部隊で狩る構え。
1ターン目はマリーンが射撃してオークが近付く。
2ターン目表、マリーンの射撃でガルガンチャンスクイゴスとトラック2台が落ちる。機動力を失ってしまったが、トラックに乗っていたノブ部隊とメガノブはピンせず。
その裏、早々にワー!発動。左翼ではノブ部隊&バイク乗りのウォーボスでタクティカルスカッドに、右翼ではメガノブ&ウォーバイカーでチャプレイン入りアサルトスカッドに、それぞれ突撃。左翼は敵を全滅させるが、右翼は負けて戦闘続行。
その後、メガノブ&ウォーバイカーに対しタクティカル1部隊とバイク1部隊が突撃してきて、負けて全滅。勢いに乗ったマリーンは30人ボーイに突撃してくる。
左翼では、ウォーボスがターミネイターと相討ち、コマンダー+アサルトスカッドに突撃されたノブ部隊が逆に勝ったりと、オーク優勢。そのままノブ部隊が暴れ回る展開。
中央の射撃戦では、ショックアタックガンが暴発もせず良く当たり、ルータの射撃と合わせて制圧。
右翼の30人ボーイは、接近戦でボロボロになりながらも逃げずに長期戦になり、パワークローで着実にマリーンを倒していく。
結局6ターンで残りユニットが5-1くらいになり、勝利。
序盤は五分でしたが、接近戦に入ってからはマリーンは辛いですね~。
写真とかはヤニヤマさんのブログ・ヤニの喫煙所の方でどうぞ。

日曜日はザット会で二戦。
まずはM-Seyaさんとウォーマシン500p。
こちらはフィオナのタリオンチャーター、相手はバルトロのフォースターシンジゲートのマーセナリー対決。シナリオはドミネーション。
左翼ではマリナー同士の撃ち合い。こちらのマリナーはアンカーが壊され、相手のマリナーはシップガンが壊れる。敵マリナーの突撃でアイヤナがやられるが、怒ったホルトで破壊する。こちらのマリナーはソロにとりつかれる。
右翼では、敵アレクシアが雇ったオグランにディスコートしてウザいアレクシアを倒す。メグの操るフリーブーターが突撃してくるが、出目がショボって被害なし、プレスギャンガーとブラディガンで敵フリーブーターをフルボッコ。ついでに敵オグランでメグも倒す。
我が軍有利な状況で、勝利を決定付けるためさらに攻勢に。フィオナがフォーカス抱えてランでバルトロのチャージレンジに踏み込む。その周りにソロとかを侍らせ、反撃で殺す構え。
相手が乗ってくれてフィオナが耐えきるが、バルトロがフィート。倒れはしないもののアタックペナルティで反撃が当たらず。仕方ないのでフィオナもフィートしてもう1ターン耐える。その後の反撃でさすがに倒し、相手投了、勝利。
フィオナは使いやすくて良いですなー。

二戦目はAT-43、まるまさんと2000pレッドブローク対決。ミッションは3番目のやつ。
ディフェンダー側のざんじ軍は、ローウォールに隠れながらVPとRPを稼ぐ構え。
相手のライトモーターでこちらのスナイパーがやられる。グレネードランチャーで相手を削りながらグラウンデッドさせてみるが、敵スナイパーにメディックやグレネードランチャーがやられ、徐々に不利になっていく。
しかし対戦車能力はこちらが上。フロントラインで支配能力を持ったストライダーがVPを得に突っ込んでくるが、ヘットマン・ウロドと増援のRPGソルダートで破壊する。
3ターンの間なんとか前線を死守し、VPを9点取ってリーチ。ここからは挽回不能ということで、相手投了、勝利。
インダイレクトファイアやスナイパーは歩兵に強いが、撃ってばかりだとミッション目標を達成できないので、なかなか難しいですなあ。

Template Designed by DW99

