スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3買ったよ

これからは廉価版しか売らないという発表に踊らされ、60GB品が高騰していますね。
近場の店回ってみたら、当然のようにどこも売り切れでしたが、中古のが置いてある店があったんで思わず購入。中古で買うんなら、わざわざ今買う必要なかったんじゃないかと、帰り道で思いましたw
さあ見せてもらおうか、PS3の性能とやらを!・・・ディスガイア2が終わったらなw



















・・・ではあまりにも寂しいんで、一緒に買ってきたイマビキソウでもやるか。
その前に設定とかをいじりました。
ウチのモニターに合わせて720p表示にしました。D端子買い忘れたが、PS2のが使えたので安心。
一緒に買ったカードリーダーでPS2のセーブデータを移す。が、コピー禁止データが移動不可のエラーが出る。
まずはシステムアップデートせなあかんのね。NintendoWiFi用のでは、認識はするが接続できなかったので、やむを得ずPCのケーブル引っこ抜いて有線で。
無事サカつくデータも移す。
この課程で、ドライブに入ってるゲームが何度も実行されてウザかったので、自動実行は切る。
そしていよいよゲーム開始!・・・ってあれ、音が出ないよ?
音声の出力はアナログがデフォで、デジタル出力するには設定変えなきゃダメでした。しかもどちらか一方しか出力されていないっぽい。PS2は両方出てた気がするが。全ゲーム5.1chで聴く訳じゃないんで、その都度設定変更が必要かな、面倒だなあ。

んで、ようやくイマビキました。
てかこれ台詞が画面に表示されないんですね。ざんじの嫌いなタイプだ。まあBGMがないから聞き取りやすくはありますが、無駄に時間かかってウザい。
そして振動がありそうな場面でコントローラが振動せず。そういや初期は振動機能はないんだっけ。今度別の買ってこないと。

高性能機だけあって色々面倒ですな。
スポンサーサイト

GWがダメな件について

オークの新コデックスはなかなかいいカンジで、オークプレイヤー二人分のミニチュアを持つざんじでも、色々と物欲を刺激されています。
特にスペキャラが熱いんで、何人か買おうかと思ってUKのオンラインストアを覗いたら・・・欲しい奴全員売ってないしorz
適当なモデルで代用しろってことですかね? スペキャラはそのままのモデルを無改造で使うのがざんじのポリシーなんですが・・・。
まあ言うまでもないですが、バトルワゴンも発売予定すらないし。
欲しい物は売ってない、それがゲームズワークショップ・クオリティ。
コデックス発売で結構上がったGWゲージが一気に落ちましたよ。

というわけで、これからの時代はやっぱりプライベーティア・プレス! 海賊やエボリューションのミニチュアが続々発売され、レジェンドのミニチュアもサイトにアップされつつあり、極めつけにモンスタポカリプスが始まるよ!
ラッカムとクロコダイルの動向にも注目だ!
今年は(も?)GW以外が熱い!!

AT-43 まず何を買うべきか

AT-43を始めるにあたり、何を買えば良いかの指針を書いておきます。

最低限必要なもの:ルールブック、アーミーブック、サイコロ、メジャー、ミニチュア
あると便利なもの:テンプレート、テレイン

ルールブック
ゲームするために必要な情報が書かれています。
ラッカムのページでもダウンロードできますが、全てが含まれているわけではないので、本を購入する必要があります。
オペレーションダモクレス・イニシエーションセット(長いんで以後ダモクレスと表記)に付いてくるのは簡易ルールなので、それだけでは大して遊べません。

アーミーブック
各勢力のミニチュアの能力と、編成制限や設定等が書かれています。
とりあえず自分のやりたい勢力のアーミーブックは買わないとゲームできません。

サイコロ
普通の6面体のサイコロで大丈夫です。
12個くらいあった方が、一度に振れて便利です。
ダモクレスと、アクセサリー・エキスパンションセット1(長いんで以後アクセサリー1と表記)に付属しています。

メジャー
ゲーム中、ミニチュア間の距離を測るのに使います。
普通の巻き尺や定規でも一応遊べますが、射撃のレンジの測り方が独特なので、ラッカム製のメジャーがあった方が便利です。
ダモクレスとアクセサリー1に付属しています。

テンプレート
グレネードやフレイマーといった、インダイレクトリーウェポンの判定時に使用します。それらの武器を使わない場合は不要です。
一応メジャーで代用できますが、あった方がわかりやすいです。
アクセサリー1に付属しています。

テレイン
戦場に置いて、隠れたりカバーを得る効果があります。
なくてもゲームは可能ですが、ある程度はないと面白くないかと。
ダモクレスやアクセサリー2、コンバットストライダー(ロボ)のユニットボックス等、様々な製品に付属しています。

ミニチュア
ゲームの主役です。ユニットボックス、アタッチメントボックス、ヒーローボックスに付属しています。
何を買うかは好みの問題ですが、軽く指針だけ示しておきます。
大きく分けて、インファントリー(歩兵)とビークル(戦車やロボ)の2種類があります。さらに、それぞれランク1~3に分かれています。
各アーミーブックに、プラトゥーンの表が載っています。ここで<!>が付いている部隊は必須ですので、まずはそれを購入しましょう。他の4つの部隊は好みで選んで問題ありません。
各部隊にはAPが設定されています。これを、1000以下とか2000以下とか、お互い合わせてゲームします。
ランク1と2の歩兵は、武装や人数を色々選べます。ユニットボックスに加え、同名のアタッチメントボックスを購入しておくと便利です。
ランク1のビークルは、1~3台で一部隊を構成します。気に入ったものは複数購入してもいいかも知れません。
ランク3の歩兵と、ランク2と3のビークルは、ユニットボックス1個で1部隊を構成します。これらはアーミーの中ではエリートにあたり、1プラトゥーンで複数入ることは稀なので、買い過ぎないよう注意しましょう。
ヒーローボックスにはキャラクターが入っていますが、それだけでゲームに使えることは少ないです。大抵は、他の部隊に混ざったり、ビークルに乗ったりします。アーミーブックを良く読み、編成に必要なユニットボックスも一緒に購入しましょう。

長くなりましたが、大体こんなものかと。
ざんじも何気に必要なものが揃ってないので、AT-43プレイヤーとしてはまだまだですが、まあ参考程度に。

白馬に行ってきました

先週末は雪山に行ってました。
毎年恒例、会社の同僚と白馬八方です。

去年は雪が少なくてションボリでしたが、今年は一面の銀世界。久しぶりに雪国に来たな~というカンジでした。
雪が降るって予報だったんですが、天気がほとんど崩れることがなく、快適に滑れました。コブもあまり固まってなくて、ボードでも転けずに降りられましたし。
普段は金曜でバテて土曜は早上がりするざんじも、今回は二日間みっちり滑り倒しましたよ。大満足。
いつもなら全身筋肉痛になるところですが、今年は腕と足だけで済みました。長く滑った割には無理はしてないカンジなんですかね。

八方といえば名木パン。今年もロッジ名木山でパンとか食ってきました。
スキー場のメシってマズいものが多いけど、ここの料理は普通にウマい。
今年は9人で入ったので、去年と違って一升のワインも楽勝でした。一升は。
メシを食ってるときに、あと5人ほど名木パン食いに行くという連絡があり、5人増えるならもう一升いけるべって話になり注文。しかしそいつらがなかなか来ず、滑って迎えに行く組(7人)と残って待つ組(2人)に分かれることに。ざんじは待つ組だったんですが、いくら待っても誰も来ず、結局残るワインを2人で片づける羽目になりましたorz

夜は宴会。飲みながらダベったりゲームしたり。
今年の目玉はWiiFit。
去年ざんじがWii持って行ったんで、みんな期待してたらしい。ざんじは持ってなかったんですが、この日のために買ってきましたよ。
仲間うちでも盛り上がったんですが、一番ハマってたのは宿の子。いつもはあまり顔を出してこないんですが、今回はWiiFitに興味津々でジッとみてたので、やってみる?と誘うと大喜び。完全に宴会にとけ込んでました。
あと七並べが熱かった。端まで行くとループして真ん中から出せなくなる、というルール。あまり止めすぎると逆に出せなくなるわけです。出せる時もパスが基本のざんじには厳しく、よくハマってました^^;

日曜は、いつものように滑らず温泉コース。
東部湯の丸で一回下りて昼飯。倭らくというトンカツ屋で、ここの味噌カツがマジ旨いんですよ。久々に食いましたが、やっぱいいですね~。また行きたい。
その後八ヶ岳方面へ。八峰(ヤッホー)の湯という所に行きました。ここの売りは、八ヶ岳が見える露天風呂と、岩盤浴。
岩盤浴は初めてだったんですが、かなり気持ちいいです。じんわりと汗が出てくるカンジで、そのまま寝そうになりました。

そんなこんなで、旅行を満喫してきました。

AT-43 スタークの謎、解決

UNAのキャラクター、カーネル・スタークについてです。
最近ミニチュアが発売されたんですが、本人とロボのセットで売られています。
ところが不思議なことに、アーミーブック見る限りではロボには乗れないんですよ。それで、ディフェンダー・スネークのコブラ型って単体では売ってないんで、単純に売り上げ伸ばす目的のセット販売だと思ってました。

しかしラッカムのページを見てたら、追加ルール発見しました。
http://www.rackham.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=83&Itemid=241
他のルールDLできるとこと別の場所だったんで、気付きませんでしたよ。
てかUNAって、デスディーラー・タックアーム(と専用編成ルール)も追加されてるし、割とラッカムに愛されてるんですかね?

新オルク

少し前に英語版のコデックスを入手しましたんで紹介をば。
んーまあ噂とほとんど変わらないんで、特に感動はなかったんですが。

特徴的なのはトループ枠。
基本はボーイとグレッチンしかいないんですが、条件次第でノブやメガノブ、デフドレッド、バイクがトループになれます。
メガノブとデフドレッドでトループ枠を埋め、バトルワゴンやメガノブといった固いモデルだけでアーミーを組むことすら可能。オークにボルターなんて効かないぜ!w

今回バトルワゴンがかなり強いですね。前からおいしかったけど。
前面装甲が14に上がり、コストがたったの90p。ノブとメガノブのトランスポートとしても編入可能。
これは大量投入したいですよ。でも売ってないのがGW。

ルータもイケてますね。
全員が長射程の高火力連射兵器を持っていて、コストはわずか15p。
BS2とはいえ、みんなで撃てばそこそこ効くんじゃないでしょうか。

ショックアタックガンはどうなんですかね。
インディペンデントキャラクターが長射程のオードナンス持てるのは強いと思うんですが、暴発が多すぎて数字通りには活躍しなさそう。
ざんじなら、1ゲームに最低でも1回はピンゾロ振る自信があるぜw

スペキャラが充実してます。
どれも結構強力ですが、特にいいのはユニットリーダーのスペキャラ。ユニットを強化する上に、枠を消費しないんで、気軽に入れられます。

そんなこんなで、また色々欲しくなりました。
しかし諸事情でオークも大分持っちゃってるんで、ほどほどにしておきたいところ。

うみねこ2バレ

うみねこのなく頃に2を終えました。
感想とか書くけど、ネタバレなんでまだやってない人は見ない方が良いかと。

今回はかなり酷いですね。どれが事実でどれが妄想・幻覚の類なのかさっぱりわからん。カノンソードとかシャノンバリアとかは相当嘘くさいですが。
作者の意図としては、殺人関連は魔法抜きでやってるから推測してみろ、てとこだと思うんですが、魔法アリの世界観でそんなこと言われてもなあ。
前作で、探偵不在による情報不足を指摘しましたが、今回は作者が対策を練ってきました。赤文字で書いた事は事実である・・・なんという手抜きw とりあえず作者にはちゃんとした推理小説を読んでもらいたい。
密室殺人で、秘密の抜け道どころか窓からの出入りも否定し、施錠後に鍵を中に入れるトリックも不可となると、後は鍵の入れ替えか自動殺人くらいしかないんじゃないですかね。
あと人気取りが露骨ですね。ひぐらしをにおわせたり、ニコ動風ムービー入れたり、いちいちマニア心をくすぐります。ひぐらしほどは売れてないのか心配になっちゃいますね。

さて、この状況から推理すると・・・まあ例によって作者が解かせる気なさげなんで妄想入っちゃいますが。
犯人は、単独犯ならベアト・源次・金蔵あたりが怪しいですかね、アリバイ的に。カノンもいけると思うが。ただ、何人もが見てる中で2人殺すとか、3人まとめて殺すとか、単独では厳しい状況も多々あるんで、前作の時に言った秘密の軍隊とかも可能性あるかな。今回は食い荒らす描写が少ないんで猛獣飼ってる説は薄そう。
密室に関しては鍵の入れ替えでなんとか。全ての鍵がちゃんと機能するか試したわけではないし、使う時だけこっそり盗むとかもありかな。
それより楽なのは宗教か催眠術。お互い殺し合わせたりして、内側から鍵かけた後自殺とか。この作者的には寄生虫とかの方がしっくり来ますかね? この辺は魔法と大差ないんで違って欲しいんですが。

とりあえず今作についてはこの程度で。
次作はヒントが多めになるような事言ってるんで、本格的な推理はこれからってカンジですかね。

ザット会でAT-43とか

昨日はザット会。

まずはThatGuyさんとAT-43の本ルールで遊んでみました。シナリオはピッチバトルだがシーク&デストロイだがそんなカンジ。
ざんじはミニチュア持って行ってなかったので、UNAを借りてのプレイ。相手はテリアン。700pくらいだったかな。
序盤は物陰に隠れながらの慎重なプレイ。お互い撃っても大した被害を与えられず、狭い所が多いのでコンバットストライダーが前に出れないw
3ターン目あたりで、ざんじのスティールトルーパーが飛び出して射撃。ストームゴーレムを半分削り、レイスゴルゴスの武器を落とす。UNAは射撃強いですね~。
しかし次のターンに射撃をくらい、スティールトルーパーも半分やられた上、指揮官も死んでしまう。指揮能力がガタ落ち、ピンチ!
ファイアトードを前に出すが、ストームゴーレムの射撃+ルーチンであっさり壊される。逆転を狙い近づいてグレネードを投げるが、敵の指揮官を倒した程度で時間切れ。VP1-2で負けました。

判定回数が少ないだけあって、展開が早いですね。テレインない所で撃ち合うとすぐ決着がつきそう。
隠れたりコンバットドリル使ったり、パスや連続行動を組み合わせたり、ちゃんと頭使ってやらないとダメっぽい。
そしてテリアンのルーチンはヤバい。普通に強アーミーな気がします。

続いてThatGuyさんとウォーマシン500p。
久しぶりにキグナー使いたいなあと思ってロスター組んでみたら、アリスター、メグ、ミュール、アイヤナ&ホルトが相手と被ったw
今ザット会で最も熱いのはミュールらしい・・・。
シナリオはキング・オブ・ジ・オアシス(丘王のシャロウウォーター版)。
1ターン目は言うまでもなくミュールに6点スナイプ。お互い何も言わずに6点消費したので、何にかけるかわざわざ宣言させ合う。
そしてお互い、ホルトが射撃してアイヤナがインビジビリティというウザい状態で確保を窺う。
初めの射撃戦はこちらが有利。こちらの被害は、トレンチャーチェインガンが一体やられたのと、ストームランス一体が残り1点まで削られた程度。敵のGMCAとガンメイジ2体を倒し、ホークとグロススパーも倒したかと思いきやタフ。
この海賊ソロコンビがヤバくて、二人合わせて10回近くタフロールを強要した気がする。こちらの陣地奥深くまで食い込まれ、処理に時間がかかった。
丘の上に陣取る敵ガンメイジに対し、ストームランスが特殊オーダー・電気ビリビリのトライアングルアタックをかます。2ターンかけて丘の上のガンメイジとアシュレイを一掃する。こちらの被害は1体。さすがは騎兵、強い。
オアシスを挟んでミュール同士の撃ち合い。当然のようにアタックロールで4個振る。こちらが先に撃つがクリティカルせず、相手のクリティカルで後方に吹っ飛ばされる。次ターンはこちらが届かず相手が撃ってくるが、クリティカルせず。
グレネーディアで敵アイヤナに殴りかかるが、見えないので全然当たらない。敵ホルトの反撃で一瞬にしてスクラップ寸前になる。マジすか。
しかしそこでアイヤナマジック発動。敵ミュールにキス・オブ・リリスして、ホルトとレンジャーで撃ちまくって破壊する。マジすか。
ここで相手は、アリスター・メグ・アイヤナ&ホルトしかいなくなり、投了を勧告する。これが受け入れられ、勝利。
いやー、アイヤナ&ホルトはマジ強いっすよ>OKAZAKIさん

この日は雪が降るかもという話だったので、普段より早めのお開き。
珍しくウォーゴッズが遊ばれずに終わってしまいました。次はやりたいが、まずはAT-43かな?

AT-43 各アーミーの特色

アーミーブックを手に入れたので、軽くレビューを。

テリアン
高コストのエリートアーミー。
移動力と防御力に優れています。
接近戦武器を持ってるモデルが多く、2回殴る歩兵や、接近戦仕様のコンバットストライダー(ロボ)が存在します。
オーバーシーア(ユニットを率いるキャラ)がいると、LPを使って特殊行動をするルーチンというものを使用できます。ユニットの通常起動にLPがいらなくなるオプションもあり、かなり基本ルールから逸脱してますw

レッドブロック
低コストの数アーミー。
編成表のほとんどが歩兵。
普通の歩兵の能力値は低いですが、ランク3の歩兵とコンバットストライダーはやたらと固いです。
武器はRPGが強そう。そこそこのストレングスがあり、1発通れば2ダメージ与えられる上、2連射できます。歩兵にもロボにもかなり有効そう。命中率が悪いのが欠点ですが。
歩兵には、工兵や衛生兵といったスペシャリストを迎え入れることが可能で、様々な特殊能力を付加できます。

UNA
射撃アーミー。
一般兵はレッドブロックよりやや強いですが、ランク3歩兵もコンバットストライダーも他アーミーに比べて脆いです。そのかわり、射撃の精密度が高いのが利点ですかね。
特徴的な武器はミサイルランチャー。常に3+で命中するので、遠距離戦に強そう。歩兵に向けて撃てないのが痛い。
レッドブロック同様スペシャリストが使えます。
他のアーミーは、歩兵は最大3門のスペシャルウェポンを持てるんですが、UNAは何故か2門までしか持てません。もしかして弱アーミー?w

カルマン
まだアーミーブック買ってないんで割愛w
印象としては、テリアン以上の高コストアーミーで、ジャマー兵器が特徴?
ミニチュアもまだ出始めたばかりなんで、やるとしても大分先の話になるんじゃないかと。

AT-43とは

最近ざんじの日記に出てくるAT-43とは何か解説します。

ミニチュアとダイス使って一対一で戦争を遊ぶ、いわゆるミニチュアゲームなんですが、完成品で売ってるのが偉い。組み立てや塗装が面倒な人でも安心して始められます。D&Dミニチュアとかも塗装済みですが、それ系と違って好きなミニチュアを選んで買えます。

フランスのラッカムという会社が作っていて、残念ながら日本語のルールがありません。主に英語のルールを読んで遊びます。

世界観はSFですね。銃器やロボットを使って戦います。人間が2勢力、他にゴリラや機械化された異星人がいたりします。
日本語の広告があるので載せておきます。
http://www.at-43.com/pdf_EN/AT43/ava_daily_000_japan.pdf
モミーを上回る翻訳能力に脱帽w

国内販売店は、ざんじが知ってる限りだと3ヶ所。
malefic
B2FGames
a-games
各店舗のサイトに解説や写真が載ってたりするんで、見てみると良いでしょう。

というわけで、一緒にやる人募集中~。
ざんじは主にザット会で遊ぶと思いますが、他でもやる所があれば嬉しいカンジ。

コンフロ ルール確認

先日やったコンフロンテーションのテストプレイで、いくつかルールミスがあったんでメモ。

・チャージ
パワー(WHFBでいうユニットストレングス・兵力)が相手以上じゃないとできない。
攻撃をリロール可能。

・ボーナスダイス
出目がドラゴンマーク(6)だと追加ダイスをロールできるが、またドラゴンマークならさらに振る。
ボーナスダイスはリロールできない、という記述は、チャージした時とかのことと思われ。

・モラル
スタート時の半分以下の人数になったユニットは、行動する時にモラルテストをする。

ミスティックとかインカーネイトとかのルールは長いんで未読。
ラッカムのページで、カードだけじゃなくアーミーリストもDL可能。メタルを買えば今でも一応通常ゲームできますな。買わないけど。
今月、基本ルールブックと、アーミーブック2冊、プラミニチュアが少々発売されるみたい。

今後の展開も楽しみですが、とりあえずAT-43からかなあ。

SMD

日曜はSMDに行きました。

まずはウォーマシン500p。
こちらは海賊バルトロ、相手はCaptainYさんでブッチャー、シナリオはキャスター殺し。
相手が先攻だが、アドバンスデプロイメントが多く、どう配置されるかよくわからなかったんで、とりあえず一箇所にまとめて配置してみる。
マンハンターが突出してきたのでAOEをばらまいてみるが、ズレまくってカスリもしない。しかしプレッシャーは与えられたようで、相手のソロ軍団が一箇所に固まりスモークで視線を遮る陣形を取る。
バカめ、かかったな! マリナーがランしてブロードサイド、と煙の横から射撃。苦手なエイリスを片づける。バルトロ強え~。
今度はブッチャーが前線に登場。フリーブーターが移動力アップさせダブルハンドスローを狙うが、アタックロールブースト分のフォーカスが足りず、スカる。仕方ないのでバルトロがフィート発動。相手はモーターとブラックオイルくらいしかやることがなくなり、バタバタ倒れる。
フォーカス残してARM23のブッチャー(ノックダウン)に対し、フォーカス3点振ったフリーブーターが全力で攻撃し、撃破、勝利!
フリーブーターはマジ強いですね。マーセナリーやる時は必ず入れたい。
作りたてのアイヤナ&ホルトは、シップガンの弾込と、ドゥームリーバーを2体倒した程度でした。次はちゃんと活躍させてやりたいなあ。

続いてThatGuyさんと新コンフロンテーションの練習シナリオをプレイ。
こちらはウルフェン、相手はグリフィン。
練習シナリオなので使うルールも少ないながら、他のゲームとは色々違う点があり、もう少し突っ込んで遊んでもいいかなあ、と思いました。
ちなみに戦績は5戦5勝。ちとウルフェン有利過ぎじゃね?

二人は傭兵

ウォーマシンのマーセナリー・ユニット、レディ・アイヤナ&マスター・ホルトを組みました。マインドスレイブと同様カード2枚でしたよ。
http://privateerpress.com/default.php?x=products/pip41055

アイヤナは魔法使い。
フォーカスはないですが、アクションで持ってる魔法の中から一つ使えます。
インビジビリティになるやつ、周囲で魔法やフィートが使えなくなるやつ、対象の敵に対するダメージが+1d6されるやつ、味方モデルの攻撃が魔法扱いになるやつ、の4種類です。
補助系としてはかなり優秀じゃないかと。

Hの字の方はガンブレード二刀流の射撃キャラ。
RAT8でハンドキャノン2つという時点でかなり優秀だと思うんですが、特殊ルールも満載です。
まずチェーンアタックがノックダウン。
接近戦でも射撃できて、さらに刃がついてる。1ターンにメレーとレンジの両アタック可能。計4回攻撃、チェーン入ると5回というわけです。
さらに、アイヤナにエンゲージしてる敵には全攻撃がブーストされるというオマケ付き。

打たれ弱いという欠点があるものの、相当強そうです。ほとんどのファクションで雇えるので、ゴーマンばりによく見かけるようになるんじゃないかと。
明日のSMDで使おうと思って、ササッと組んでサフ吹いたんですが、写真撮るの忘れた・・・。黒いとよく分からないんで、塗ったらアップしようかな。いつになるかわからんが^^;

福袋

買った福袋の中身をさらすのがミニチュア業界では流行ってるようなので、ざんじも書いてみます。

Warmachine
Khador Pikemen Unit Box
Cryx Soulhunters Unit Box
Cryx Raiders Unit Box

Hordes
Skorne Praetorins Unit Box
Skorne Praetorins
Skorne Praetorins
Legion Thagrosh
Legion Seraph
Troll Hoarluk Doomshaper

Urban War
Junkers Praetorin w/combat blade
Junkers Exosuit with Cestus and Chain Gun

Wargods
Lion-Male and Female

というカンジでした。てらださんとこの福袋(松)GW以外指定です。

ウォーマシンは欲しいのは大抵買ってるんでダブりを覚悟してたんですが、どれも持ってないユニットでした。かと言って不要なクソユニットというわけではなく、一度は購入を考慮したものばかり。福袋としてはかなりのアタリ。

ホードは、リージョンとトロールに関しては、まだ持ってなくて始めるなら間違いなく買うであろうラインナップなので満足なんですが・・・スコーンのプレトリアンはマジ要らない、今回唯一のハズレ。弱い上に既に8体持ってるというのに、この上10体とか・・・アホか!

アーバンウォーは、何気にまだやってないんで良い物かどうかよくわからんのですが、アーバンウォーらしい素敵なデザインのモデルなんで問題なし。

そして今回最大のアタリはウォーゴッズ。ちょうど今月あたりてらださんに注文しようと思ってたモデルです。ラッキー!

というわけで、どこぞの不良在庫処理袋と違って、ちゃんと満足できる内容でしたよ。てらださんありがとうございました~。
他の方は如何でした?

新コンフロンテーション到着

ラッカムの新作・コンフロンテーションのスタートセットが届きましたよ。
箱はデカいですが中身がスカスカなのはAT-43ダモクレス以上!
テレインは出来が良いものの大きくて、ちゃんと持ち運ぶのは辛そう。ビニール袋でいっか^^;

ルールブックは大きめで、英語のみでした。
ざっとパラ見したカンジ、AT-43と大差なさそう。オペレーション・ダモクレスと同様、練習用のシナリオが付いてきます。
その他に追加ルールという章があって、モラルや通常シナリオ、インカーネーション(AT-43のLPルール?)といった、ダモクレスでは省かれていた複雑なルールも入ってます。これだけで一応普通のゲームもできそうかも。
ウォーゴッズやWHFBと同じく、ランク組んだりもできるようですが、詳細はアーミーブック参照、とのこと。

じっくり読みたいところだが、今ディスガイアで忙しいのでまた今度。
次のザット会では、練習シナリオくらいはやりたいですね。

近況

ディスガイア2やってます。

日本一ソフトウェアのSRPGなんですが、相変わらず面白すぎ。猿のようにプレイしてます。
まだ序盤で、徐々に職業が増えていってる段階。アイテム強化にもあまり手が回ってないカンジ。罪の回収もせんとなあ。
やりたいことが多すぎて困ります。

というわけで、しばらく引きこもります。よろ。

寝正月

年末年始は実家でのんびりしています。
普段なら飲みまくり食いまくりで過ごすところですが、全員病気になってしまったらしく、食欲もなく家族仲良く寝込んでます。まあ昨日よりは大分よくなりましたが・・・。
今年は碌な年になりそうもないですが、まあよろしくです。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。