

AT-43ルールを軽く

読んだ。気になったトコをメモ。

・LP
毎ターン最初に、部隊数+コマンダーの指揮値分のLPが生まれる。これを消費して部隊を動かしたり特殊行動させたりする。
変な行動ばかりさせてると、LP不足で動けない部隊とか出てくるかも。

・オーソーリティテスト
毎ターンの先手を決めるこのテストには、コマンダーのオーソリティ値を加える。
ウォーゴッズと同様に、指揮官の質がかなり戦局に影響しそう。

・オブジェクティブ
目標物の10cm以内にいるインファントリーが多い方が、目標物を確保できる。
強いからってコンバットストライダー(ロボ)ばかり入れていると、シナリオで苦労しそう。

・モラル
3段階あって、指揮チェックに失敗すると徐々に悪くなっていく。普通の歩兵は3体以下、大きい歩兵は1体で、ビークルは移動不能になった時、テストをする。
平常時は、普通に行動可能。
パニック時は、LPを2払わないと行動不可。
逃走時は、戦場からいなくなる。

・特殊オーダー
LPの消費が必要。
ニーザグラウンド:味方の誤射を食らわなくなる
オーバーウォッチ:自分の行動時に射撃しないかわり、敵行動時に射撃可
等。
モラル状態とオーダーは、カウンター管理が必要っぽい。

・範囲攻撃
効果範囲は武器によって違う。
ダモクレスにはテンプレート付いてこないんだが・・・買う必要あり?

うーん、ダモクレスとは大分印象が違う感じ。
やはりちゃんとしたルールでやってみないと評価し辛いかも。

おれは、モルフォだ

昨夜は粥村でAT43を遊びました。
ざんじがテリアン、粥さんがホワイトスターを使い、オペレーション・ダモクレスを全6戦。
ルールをほとんど読んでなかったので、各ミッションで勉強しながらのプレイでした。
結果、4-2でこちらの優勢といったところ。

前にザット会でやった時も思いましたが、ルールがシンプルで良いです。
個人的には、全判定に自動成功や自動失敗があるのが素晴らしい。砲弾が人間に直撃しても死なない事がある某ゲームと違って、爽快感があります。
ただ、ルールが単純すぎて出目ゲーになりがちな所が気になります。まあダモクレスはマクラーグみたいなものなので、本当のルールはもっと色々あるんでしょうけど。

で、気になったのでラッカムのページを調べたところ、ルールがダウンロードできるんですね。
ザッと見たカンジ、伏せたりオーバーウォッチしたりといった特殊行動や、コンバットストライダーのダメージランダマイズ表、モラルのルール等、結構な量のルールがあります。
ユニットのルールは1個しかDLできないようですが、カードに載ってないスペシャルルールとかもあり、割と奥が深いのかもしれません。

というわけで、アーミーブックを買って、本ルールでも遊んでみようかと思います。
対戦者募集~。

ホワイトドワーフ情報

ホワイトドワーフが届きましたんで、じっくり読みました。

期待の新オーク情報から。
ボーイは6pと明記。他はロスターからの類推ね。
トラックはアップグレードしまくりで60~75pで使ってた。高すぎだろ・・・素のコストでライノより高いんじゃなかろうか。
ルータは15p。全員長射程武器を持ってることを考えると、かなり安いのでは。
メガノブは、トラックとの合計が書いてあったんで正確な値はわからないが、多分40p前後。トループ枠でも使えることを考えると、重宝するかも。
他は、ユニットにノブ混じってたり、追加武装してたりで、よくわからん・・・。
ノブはウォーバイクにも乗れる。新バイクの使い道できたw
ペインボーイがいるとノブがフィールノーペイン。
Ldは人数と同じ、10以上でフィアレスに。Ldテストを二回できなくなったとしたら弱体化だな・・・。

VCはミニチュアのみ。ゴシック感が消えてワイルドになったカンジ。

コデックスデーモンからちょっとだけ、HQの四大神のヘラルドが。
1体30pで、アップグレードが色々。
各神のデーモンスティードかチャリオットに乗れる。
特殊能力は、コーンが何か剣(強そう)、ティーンチがゲイズ(射撃しそう)、ナーグルが何か剣(どうせ毒)、スラーネッシュがレンディング(はいはい)。

メタルデイ

12/23はブラックドワーフのメタルデイに行ってきました。
今回は早く行こうと思ってはいたのですが、前日にオークが届くというハプニングがあったため、結局いつものように昼頃到着^^;
とりあえず1戦だけ遊びました。じゅどーさんと500p戦。
こちらはハイエルフ、ノーブル・スピアマン・ソードマスター・ライオンチャリオットという接近戦編成。相手はケイオス、アスパイアリングチャンピオン・ケイオスウォーリア・ケイオスナイト。
ハイエルフは突撃されても問題ないんで、チャリオット以外は敵の目の前まで行く。
ハンドウェポン・シールド・ヘビーアーマーで3ランクのケイオスウォーリアがソードマスターに突撃してくる。こちらはランクなしだが、横に広がって殴りまくる。1差負けだがブレイクせず。思った通り同程度の強さらしい。その後また負けて逃げるが再集結、もう一度突撃されて殴り、何とか倒しきる。
キャラ合流のケイオスナイトが、キャラ合流のスピアマンにチャージ。なぜかスピアでナイト二人倒せてしまいビックリ。キャラ同士は一騎打ち。戦闘継続したところにライオンチャリオットがチャージ、スピアと合わせてナイトを全滅させ、ケイオスはキャラのみに。一騎打ちでは、ノーブルが馬に蹴り殺される。継続。次はお互いダメージを与えられないものの、兵力勝ちでケイオス逃げる。再集結したところにスピアマンが突撃するが、さすがに今度は勝てず追撃で全滅。
最後にケイオスキャラがライオンチャリオットにチャージしてくるが、ライオンの反撃で殺し、勝利。
低ポイントながら、二転三転して良いゲームでした。

その後は恒例のビンゴ大会。
今回はデカブツが早めに消えてしまい、ネタプレゼントはゲットできず。引いたのはクエスティングナイトでした。値段的にはおいしいんですが、強さ的には不遇なんですよね^^;

そしてメインイベントの忘年会。
二次会まで行ってたらふく飲みました。楽しかった~。
久々に終電で帰りましたよ。

12/22 魁!ザット

昨日は久しぶりのイベントはしご。

ますは魁!ウォーハンマーの会へ。
若に拝謁し、落ち着かれたところで、めんたむさんとハイエルフ1500p対決。
相手は歩兵中心のバランス型、ざんじは新モデル中心のマッチョ型、ってとこでしょうか。
とりあえずドラゴンメイジが突っ込んで魔法をかましまくり、敵ボルトスロウアーを1台落とす。しかし魔法&射撃は相手の方が上、ドラゴンが魔法で足止めされたり、ライオンチャリオットが残り1まで削られたり、ドラゴンメイジが射撃で落ちたり。
そしてこちらの足が速いユニットで敵射撃ユニットに突撃して蹴散らすが、それは敵の罠。戦力が分散してしまったところに、うちの主力・ソードマスター+バトルスタンダードベアラーに対し、前からソードマスター+メイジ・右からスピアマン・左からティラノックチャリオットが同時突撃してくる。
普通のアーミーならここで投了するところだが、ハイエルフは一味違う。突撃したかどうかは関係なく、どちらが先に殴るかはダイス勝負で決めるのがハイエルフ同士の時の作法。こちらが不利ながら出目で先手を取りまくり、リザルト負けを最小限に抑えてバトルスタンダードで持ちこたえまくる。
しかしコンバットリザルトが10とか11とか、ハイエルフはアホっぽいなw
そして孔明の罠から帰ってきたシルバーヘルムやドラゴン、敵ジェネラルにロックされていたライオンチャリオット等が援護に向かう。こちらのソードマスターが全滅したものの、敵ユニットを全てブレイクさせ勝利。
実にハイエルフらしい戦いだったw

その後ザット会へ。
まずはThatGuyさんとウォーマシン。
海賊本発売記念と言うことで、船シナリオをやりました。くじらを狩る側と守る側に分かれて戦うカンジ。
300p戦で、こちらは捕鯨側でマグナス、ノックダウンさせる能力持ちとノックダウンした相手に強いモデルを組み合わせた、本気編成。相手はグリーンピース側でバルトロ、海賊ジャック中心の、ノックダウンしない編成orz
戦場は全て海、各軍が乗った船をある程度自由に動かせるわけだが、くじらが補足できないのでバルトロを狙う。色々あったが、結局オブリタレイターとアーケンボルトだけで削りきって勝利^^;

続いてThatGuyさんとウォーゴッズ500p。
お互い接近戦部隊と射撃部隊が各一部隊という編成。こちらはアーティフィクスいるけど。
敵接近戦ユニットを脅かすようにアーティフィクスを動かしてみたが、敵ハービンジャーに殺される。
接近戦ユニットは様子見で、射撃戦がメインに。出目の良さがこちらが優勢なカンジ。
お互いのハービンジャーが射撃で残り1まで削られたあたりで、接近戦突入。こちらのト・タネムユニットに敵ハービンジャーが突撃してきて、最終ターンまでもつれた挙げ句、最後にト・タネム逃走。
こちらのハービンジャーは、突撃した相手が早々に逃げてしまい射殺のピンチだったが、カーパワーでチャリオット呼んで射撃部隊に突撃する事で切り抜ける。
結局、お互いのハービンジャーが生き残り、会場時間的に引き分け。
うーん、やっぱこのゲーム、射撃が強い気がする・・・。

スピアヘッド来たよ

昨夜帰ってきたらオークのスピアヘッドが届いてました。
あり得ない早さで箱を開け、早速ルール読むぜ!・・・と思ったら、コデックスが入ってない。おいおい、とんでもない欠品だな、と思ってオンラインストアをチェックすると・・・内容物の所にコデックスとは書いてないorz
兄弟、オークのスピアヘッドには、ハイエルフの同名の商品と違って、ルールが付属しないから気を付けてくれ!
・・・注文前に気付けよな^^;

ションボリしながらも、欲しいミニチュアがあったからいいんだよ、と自分に言い聞かせてるうちに、ウッカリ一体組み立てちゃいました。
超兵器装備のビックメックです。
この武器は長射程のオードナンスらしいんですが、その動力はなんとグレッチン! 左手の吸い込み口からホースを経て武器につながってます。熱い・・・。
この部分は、胴体~武器~ホース~吸い込み口~左腕~胴体、と一周しており、例によってパーツの合いがが悪くて、接着に苦労しました。久しぶりに真鍮線使いたくなったよ。GWめ、技術力無いくせに無茶しやがって・・・。

他にも色々組みたかったが自重。
新ボーイのプとかかなり良さげです。通常武器の他に、パワークロー、パワーアクス、カスタムスラッガ、バーナ、ビッグシュータ、タンクバスタボム等が付いてました。
これからオーク買う人は、とりあえずボーイボックスを山ほど買っておけば安心です。

サカつく 5~8年目

しばらく日記に書いてなかったけど、まだやってます。

5年目にニューイヤーカップ制覇。
儲かった金で外国人選手を雇うが、うまくマッチしない。

6年目はタイトルなし。
エースストライカーが不平ばかりで、金くれなきゃやめる、とまで言い出す。その場は金を渡して取り繕うが、いつでも切れるように他のFWの育成に力を入れる。

7年目は、Jリーグカップとニューイヤーカップ制覇。J1は前期に優勝したが後期が振るわず、結局優勝決定戦も負け3冠ならず。
ストライカーがまたやめるとか言い出したんで、今度こそ解雇。
初期から10番を背負ってたキム・ウォンスという選手が引退。トップ下は彼に任せきりだったので困る。

現在8年目。新人で本村が入ったのでトップ下問題は解決。
J1前期半ばで4位くらい。
スタジアムを改築しようと貯金中。

そんなとこ。冬休み前に飽きるかな?

海賊本情報

もうゲットした人がいるみたい。
http://www.privateerpressforums.com/lofiversion/index.php/t133578.html
全部欲しくなってきますなw

ウォーゴッズ+

ウォーゴッズ用ミニチュアの追加分、ト・タネム達です。
ト・タネムという種族はプタハを信仰する石人間。防御力が高く、肌が鎧のように固いかわり、足が遅いです。

後ろに写ってるのはト・タネムのウォーリアユニット。
武装はハンドウェポンとシールドというオーソドックスなものですが、素の能力が高いので、低コストの割には活躍してくれるんじゃないでしょうか。
スタンダードベアラーとミュージシャンがいるのでDiscも高め。

前に写ってるのはト・タネムのヒーロー・・・なんですが、これスペシャリストのアーティフィクスとして使わせてください>関係者
モデルが未発売なもので。
コンバージョンしようかとも思ったけど、次のリリース予定に入ってるのでそっち買うことに。
アーティフィクスはマジックアイテム作成者。2個までのアイテムを作ることができ、一つは他のキャラクターに貸与できます。

ウォーゴッズのミニチュアはもうちょっと買ってあるけど、仕事とサカつくが忙しくてこれしか組んでないっす。残りはまた来年ってカンジで。

ボルカノン

敵司祭がボルカノンを持ってたらアーマーナイトを前に出せないざんじです。
今日は40kのボルケーノキャノンの話。

40kアポカリプスにはウォーロードバトルタイタンのデータが載ってます。武器とかとんでもないものばかりですよね。とくにボルケーノキャノンは、射程240インチ、オードナンスの10インチブラストでDと、単発の兵器としては世界一の威力。熱すぎる。
しかし使ってはみたいものの、さすがに自作するほどアホにはなれない。
そこで思ったのが・・・武器だけ付いてりゃいいじゃん戦車を買おう!
フォージワールドには、ボルケーノキャノンを主砲としたシャドウソードという戦車があるのですよ。
というわけで、IAAと一緒にシャドウソードを注文しました。以前からちらほら話題に出している秘密兵器とはこれのことです。

そして届いたIAAを見て愕然としました。
シャドウソードのボルケーノキャノンは、射程120インチでオードナンスの5インチブラスト・・・射程が半分、効果範囲に至っては1/4ですか・・・。
つまりあれだ、マンタの主砲はボルケーノキャノンと同じ威力だから安心して買うが良いわ!>卵帝さん

ちなみにシャドウソードはまだ届きません。
IAAの写真見ると、車体が新ベインブレイドになってるので、旧モデルはもう生産してなくて新しいの作ってる最中なのかも。
ま、もうどうでもいい話なんですがw

ミックスドアーマー

40kの基本ルールでよく揉めるのが、ミックスドアーマーの解釈について。
そのたびにルールブック探すのもメンドいんで、マイミクの間だけでも共通認識作っちゃいましょう。
と言う割には今手元にルールブックないんで、記憶で書くわけですが^^;

ミックスドタフネス(とWS)のルールと混同されがちだが、実は大きく違います。
ミックスドアーマーの項の1~3だけ読むと一緒なんですが、揉めるのは4番以降の事例。数の多い方のセーブを持つモデルを上回る数のウーンドを受けた場合どうなるか、です。
4の例として、3+が8人と2+が1人とセーブなしが3人いるユニットに、9ウーンド入った場合のことが書いてあります。この時のセーブロールは、3+を8回と、残る1ウーンドはセーブなしで1人取り除くか危険をおかして2+を振るか選べ、みたいなことが書いてあります・・・よね?

というわけで、セーブは別々に振るのが正しいと思います。
が、どこに行ってもそう主張するのはざんじくらいで自信を失い、帰ってから調べるとやっぱり合ってるじゃん、を繰り返してます。
どこか間違ってる箇所があったら指摘してくれると助かります。

そういや、この前KTさんと揉めた、複数ウーンドでミックスドアーマーの部隊の時の処理方法、まだ調べてないや・・・。

PP新戦力

久しぶりにPPの増強しました。

1枚目はフリーブーター(ヘビージャック)。
マーセナリー初の両手投げジャック。特殊ルールがやたらと多くて強そうだが、その割に安い。
そしてまた片足立ちモデルですよ。PPめ、無茶しやがって・・・。

2枚目はセファリクススレイバー&マインドスレイブ(ユニット)。
クライクスアライということで、ウォージャック以上の攻撃力を秘めています。
特殊ルールが鬼のように多く、カードに書ききれなくてリーダーと一般兵の2枚に分かれています。PPめ、無茶しやがって・・・。

3枚目はイドリアンスカーミッシャー(ユニット)。
メノスアライの隠密系ユニットです。他のメノスのADユニットと違って、ちゃんとパスファインダー持ってるよw
最大の特徴は、特殊オーダー・インターセプト。カウンターチャージができるようになります。
これとマインドスレイブは一発抜きでした。PPは、やればできる子!

この3種の共通点は、マグナスで使えること。同時には無理だが。
これだけ増強すれば、もう弱いとか言わせねー!w

今週は海賊本の発売もあります。これからはPPが熱い!

フライヤー欲しい

アポカリプスの影響で物欲上昇中のざんじです。
昨日はどのフライヤーを買おうか考えてました。
どれも魅力的ですが、とりあえず候補を3つまで絞れました。

・バルチャー
IGとマリーン(ウルフ除く)のヘビーサポート枠で使える。
IGのヘビー枠は余裕無いですが、マリーンはヘビー枠使いきってないんで問題なし。
豊富な武装選択とホバーモード(VTOL)が魅力。

・ボイドドラゴンフェニックス
エルダーとダークエルダーのヘビーサポート枠で使える。
かなり高い戦闘力を持ってます。これを買っておけばダークエルダーやりたくなってもすぐできるかも。
コストが高いのと、エルダーのヘビー枠が空いてないのが難点。

・ファイタボマー
オークのヘビーサポート枠で使える。
BSは低いものの、ツインリンクと発射弾数の多さで、意外と強いんじゃないかと。
インフェルノが使用可能なのも魅力的。
オークも今はヘビー枠がいっぱいだが、ルーテッドリマンラスが使えなくなる可能性が高いのと、ガルガンチャンスクイゴスがウォーマシン扱いになってしまったことにより、実はちょうど良いかも。

他にも、マンティコアとかケンタウロスとかコブラとか、欲しいものは山ほどあるので、じっくり考えてから買うものを決めたい。

サカつく 3~4年目

昨日の段階ではJ2の1位と1ゲーム差まで迫ってた我がチームですが、その後連敗して優勝はできず。それでもなんとかJ1昇格を勝ち取りました。フロンターレとの2位争いが最終戦までもつれたんですけどね。
賞金とかスポンサーとかで初めて資金が10億を超え、ウハウハ言っとりました。まあ半分以上が人件費で消えるわけですが。
残った金で練習場に芝を張りました。これで疲労が減るので、ガンガン練習させられます。
システムはまた3-4-3にしました。なんか得点力不足を感じるので。
そしていよいよJ1にチャレンジするわけですが、やはり初めは負けまくる。そこでようやく気付いたんですが、試合の途中にCBがFWの位置にいたりするんですけど・・・。

ここで解説。
サカつく04では、試合中にオートで指示を与えることができます。これは自分でアルゴリズム組んでも良いし、監督(COM)に任せても良い。これをしておけば、いちいち試合を観戦しなくても勝手に選手交代とかしてくれるので、全部監督任せにしてました。
その指示の中にシステムを変えるのがあって、今まで全くいじってなかったんですが、たまたま観戦した時によく見ると、そういう指示が出た時のポジションがメチャクチャになってたんです。
弱い原因コレか!
とりあえずその辺直して昨日は終了。効果があるかは後日のお楽しみということで。

IAアポカリプス来ました

フォージワールドから荷物届きました。
秘密兵器は入ってなかったが^^;
軽く読んだのでレビューをば。

フライヤー・ガルガンチャンクリーチャー・タイタンキラーといったアポカリプスで基本ルールが変わったものや、フォージ製品を使ったバトルフォーメーションが中心。IA5までに載ってなかったモデルや、アポカリプス用のテンプレートを使えるようになったモデルもあったり。
普通の40k用のリストも載ってます。どの枠に何が入ってルールはどこにあるのか、表になってます。これはマジ便利っすよ。確認はしてないけど全フォージ製品が網羅されてるんじゃないですかね。

ざっと目に付いた所をメモ。
マンティコアは7インチブラストに。ボンバード涙目。
ダモクレスはオービタルボンバードメント付与に。普通の40kでアセットとかヤバくね? それに伴い、インペリアルネイビーの航空機をいくつかは、ダモクレスなしでもマリーンに編入できるように。
オークは新しい方のアーミーリストが載ってる。
コブラのDキャノンは10インチのデストロイヤーで防御フィールド系無効。
マランスロープはモンスターに。
ヘビーレールガンが意味不明。ツインリンクでS10AP1オードナンスのデストロイヤーで何インチブラストか書いてない。
パイロン複数のフォーメーションはモノリスのと一緒。
ケイオスはCSMとリネゲイドの2種類のアーミーリストあり。

その他知りたいことがあったら質問どうぞ~。

サカつく 2~3年目

昨夜は急に勝ちまくりました。
破竹の連勝で、7位から一気に3位まで上昇! 最終戦は2位のトリニータと直接対決、勝ちさえすればJ1昇格! ・・・0-4で負けましたorz
でもまあこの調子なら3年目は優勝できるだろ。
監督の契約期間が切れたので、システムごと変更。4-4-2のサイド主体型に。それでもトップ下を置くのが攻撃型のざんじスタイル。
監督・コーチ・スカウトと契約し、新人を3人取ったところで金が尽きた。成長しないな~。
3年目、シーズン序盤は連敗スタート。まだ新システムに慣れてないのかな? 5試合くらい勝ち星がなくて、このままずっとJ2で過ごすのかと不安になりました。
しかしそこから連勝モード。やる試合ほとんどを大差で勝ち。1位のエスパルスや3位のライバルチーム・オイリスも下し、現在2位。
ボランティアイベントで試合運営費が安くなったこともあって、かなり資金に余裕が出てきました。そろそろ色々投資するかな。やっとサカつくらしくなってきた。

サカつく

2年目も終盤に入り、現在8位。去年よりはいい成績ですがJ1昇格はまず無理といった状況です。ライバルチームは2位争いしてるというのに・・・。

人員補強について。
スカウト作成リストや新人から獲得する場合、年棒の他に契約金を支払わねばならず、結構金がかかります。
しかし移籍リストから獲得すれば、年棒だけで済むので、安上がりに増強できます。
ということに最近気が付いた。そういうのもっと早く言ってよね・・・もう金ないよ。

最近は能力グラフがほとんどの敵チームより高くなってます。
それでも勝てないのは、やっぱシステム? 3トップで1ボランチが得意とかいう監督雇ったのが失敗か。

というわけで、レッズと違ってトヨタカップは遠そうです。
何年かかるかな・・・ミニチュアいじってる時間なんてねえ!w

と思ってたら、昨夜UPSからフォージワールド荷物のメールが来た。12/13到着予定とか。それ見たらまた40k熱が上昇すると思われ。

日曜日

日曜日はサカつく三昧。
先日買ったサカつく04で遊んでました。

とりあえず1年やったが・・・金が足りません^^;
客席が全然埋まらず、試合をすればその場はちょっとは儲けが出るものの、月末の維持費&広告費分も稼げない。
外国人を一人ショボいヤツ雇ったところで金が尽き、シーズン後半は何の手も打てませんでした。
勝てば多少は金が入るんですが、ほとんど初期メンバーという状況ではなかなか・・・結局1年目は14チーム中12位とかでしたよ。過去最低の成績じゃないかと。
年始のスポンサー収入も、選手の年棒と新人二人の契約金で底をつくという体たらく・・・サカつくってこんなに厳しかったっけ?
ホームタウンが高座郡とか、システムが3-4-3とか、思い当たる要素はいくらでもあるのだが^^;
まあ昔やったときは楽勝すぎて10年くらいで飽きてたんで、これくらいの逆境の方が長く続けられそうですよ、多分。

というわけで、飯食いに出た以外はずっとゲームという、久しぶりに堕落しきった生活を送ってました。
楽しい一日でしたw

土曜日

土曜はGW町田店で40k。
KTさんのティラニッド+ベインブレイドに、ダークエンジェル+ヘルハンマーで挑む。3000pアポカリプス。
シナリオはちょっと特殊で、マーカーは3個のみで中央のマーカーが3点分、毎ターン開始時にD6して1が出ると流砂が発生して色々飲み込まれてしまう、というもの。
1ターン目表ティラニッド側、いきなり流砂発生で、カニ1体とテレイン一個が消える。なにこのシナリオ。左翼のバイクはウィングドハイブタイラントとウォーリアの突撃を食らって全滅、中央の部隊は大きなテレインの陰に隠れる。右翼側はボーテックスを警戒して後退しながら射撃、バイクと合流してた戦団の英雄さんたちが半分くらいいなくなる。
1裏、またもや流砂発生で、脳幹集合体がいなくなり、中央のテレインとマーカーが消える。平原マップ来たー! 隠れてた連中や至近に迫ったウィングドハイブタイラントを、射撃でバリバリ殺す。一応ボーテックス投げてみたが届かず。
中央のテレインがなくなったおかげで、スーパーヘビー戦車同士が向き合う形に。この時を待っていた! ベインブレイドよりヘルハンマーの方が威力高いんだぜ? というわけで主砲をぶっ放してみる。車体同士は72cmも離れてないのだが、ヘルハンマーは砲身が短いのでギリギリ届かず・・・。相手はアップグレードでラスキャノンが2門多く、射撃戦の末負けてしまう。
結局、相手のマーカー取りに行った連中も軒並み返り討ちにあい、相手の射撃でこちらのマーカー守ってた連中が全部半分以下にされ、投了負け。
シナリオ的のランダム性はこちらに味方してたんだがなあ・・・。

その後ケイオスハイジ忘年会で大はしゃぎして帰宅。
楽しい一日でした。

やっちゃった

昨日、職場の先輩がサカつくをやってるって話を聞き、あーだこーだと雑談してるうちにすげーやりたくなって、仕事後速攻買いに行きました。
去年出たサカつく5を探したんですが見当たらず、ちょっと古いサカつく04をゲット。280円。価格下落しすぎだろ^^;

というわけで早速プレイ。相変わらず、初期設定に時間かかったり、いじれるパラメータが多すぎてよくわからなかったりと、一見さんお断りな作りだなあ。攻略本を買うべきか悩むところだが・・・まあとりあえず初めのうちはなしでテキトーにやろう。
昔は早く軌道に乗せたくてホームを大都市にしていましたが、今回は今住んでる所にしてみました。チームだけでなく、ホームタウンの成長も楽しみ。
現在J2の第二節が終わったところで、0勝1敗1分け。弱いな・・・こりゃ1年目昇格は無理かな? プレシーズンマッチでは1勝1敗1分けだったので、次あたりは勝ちたい。

今年の冬はサカつくだけで過ごせそうですw

海賊情報

エルダータイたんが欠品しまくりでゲンナリ中のざんじです。
気分転換にウォーマシンの話でも。

PPのサイトに海賊本の発売日がアップされてました。12/21だそうで。
NQM15にいくつかのモデルについて情報が載ってました。

新ウォーキャスターのバルトロは全データが掲載。
バトルグループ全体を強化する、カルチェフやダライアスみたいなキャラです。
特にヤバいのは魔法のブロードサイド。CTRL内のジャックがROFに関係なく追加射撃を1回できる。フォーラムでもミュールたくさん入れて撃ちまくる話で盛り上がってます。
シェーとかいうやつと違って全ファクションで雇えます。

フリーブーターについては、コミュの方で書いたんでそちらで。

ソロのダーティメグはジャックマーシャル持ち。コストも安く、デビルドッグオワタ説浮上中。
明記されてたか覚えてないんですが、多分メカニックですよね? マーセナリーやプロテクトレイトも修理できるようになるはず。

アイヤナ&ホルトはユニットなんですかね? アイヤナは魔法使いで、かけた相手に対するダメージダイスを1個増やすとか。カドーアで使うと+6d6いくというコンポが紹介されてました。

フィオナについては、フォーラムで詳しく書いてあったんだけどなあ・・・どこだっけ^^;
フォーカスは7らしい。

ギャングとデッキガンとハゲは詳しいことわからんです。

どれも特殊能力満載ですね。ほとんどのモデルは全ファクションで雇えるんで、色々な化学反応起こしそうで今から楽しみです。

ぎゃふん

秘密兵器到着!



 欠品チェーック。



 武器パーツ2組&ケーブル1ヶ装甲1ヶ・・・全部で4個ほどみあたらない。



 うあー! 欠品が4個で済んでるなんてぇ、とってもすごいですぅ~、いぇい!



 発送するまで2週間かかっておいて欠品とか。どんだけテキトー。
 一応クレームメール出しておいてください>てらださん

欠品リスト(各一個)
16. Right Sonic Lance
17. Left Sonic Lance
18. Sonic Lance Cables
22. Leg Guards

 絶対すぐには届かないので、とりあえず組める部分だけでも組んじゃおうかしら。腕なしタイタンになっちゃうが^^;

土曜日何しよう

今週の土曜日は夜に飲み会があるのだが、それまで何してようか悩み中。
GW町田店でアポカリプスのイベントがあるので、それに参加するのもいいかなあ、と。先週と違って遊ぶことはできそう。問題点は、重い荷物を持って飲み会に行くのが面倒なのと、夜たくさん食うためには昼二郎に行けないこと。・・・まあ大した問題じゃないか^^;
他の案としては、今日あたり届くであろうエルダータイタンの作成かな。来週末のイベントとかに間に合えば使ってみたい。
そろそろ大掃除の季節じゃないか、というのは考えない方向性でw

エルダー保有戦力

そろそろアポカリプスでエルダー使おうと思ってるので、今エルダーどれくらい持ってるか調べてみました。
ざっと計算しただけで3000p超えてます・・・意外と持ってるなあ。
まあシーア・カウンシルが結構ポイント食ってるわけですが、マスターズ・オブ・チャプターより大分少ないことを考えると、ダークエンジェルより遙かに多いです。
ここに1体で900pする例のモデルを加えると、4000pも遊べちゃいますね。
アポカリプス用にレイスガードたくさん買おうかとか考えてたんですが、血迷わなくて良かったw

シーアカウンシル

エルダー組み始めました。
シーア・カウンシルはアポカリプスの追加データシート。そういやまだ日本語に訳されてないな・・・これは日本でも買えるんだから早く訳して欲しい。
ファーシーア3体とウォーロック5体が必須で、人数増やしたりエルドラド・ウルスランを入れたりできる。
ウォーロックは専用サイキックを使って、ファーシーアのサイキックのレンジを伸ばすことができる。
そしてアセット(策略)を3つ得られる。確かアンブッシュ(待ち伏せ狙撃)とストラテジック・リデプロイメント(戦力再配置)とケアフル・プラニング(?)だったかな。マスターズ・オブ・チャプターと違って合流しなきゃ使えないとかないし、しかも安い。
ざんじはアセット大好きなんで、エルダーでアポカリプスする時は毎回入れたいですね~。

週末3戦

12/1は神保町で二郎食って買い物するついでにゲーム。キャルダーさんとアポカリプスしてきました。
3000pで、こちらはダークエンジェル+IG、相手はティラニッド。
戦場の真ん中らへんに橋があり、とりあえずエリアテレインでいいか、と言ってしまったあたりから不幸が始まってました。デカい橋が邪魔でせっかくのヘルハンマー様が何も撃てない・・・。しかもバイクがウッカリ前に出すぎて、ジーンスティーラーに突撃される始末。
2ターン目にはカニが3体迂回行軍で現れ、ヘルハンマーが移動不能になった上にテックマリーン&サービター+マスターズオブチャプターに突撃される。キャラ5人もいれば勝てるだろうと踏んでましたが、出目が悪く次々と英雄達が消えて行く。策略使う前にな! えーと、何ターン目くらいなら投了しても失礼じゃないでしょうかw
見学してた小学生に、ダークエンジェルもう負けそうですね、と言われて、これから奇跡の大逆転をみせてやるよ、と返したら笑われたりするくらい、絶望的な状況でした。
しかし諦めずに頑張ってみた。相手エリアのマーカーはガン無視して他の4つに戦力集中ですよ。
緩衝地帯の一つは、シージドレッドノートとバイクのフレイマー攻勢で、ジーンスティーラーとリッパーを全滅させ抑える。
自軍の一つは、ヘルハンマーを修理して抑える。ジーンスティーラーが橋の向こうから確保を窺うがポイント不足。
カニ3体がネックだったもう一個の自軍マーカーも、ターミネイターを投入して殴りまくり、死者を多数出しながらも激戦の末なんとか全部倒して確保。
もう一個の緩衝地帯のマーカーも、ジーンスティーラーをヘルハンマーとバイクで削った後サマエルが射撃して半数以下に。カニが1体確保要員としていたが、サマエル+アタックバイクの方がポイント高いので、こちらが確保。
4-2で勝利! いやー、何とかなるもんですねえ。
・・・終わった後、相手はちょっとポイントが少なかった、という話を聞く。ボーナス策略を持ってたり、確保用にもう何部隊かいたら負けてたな^^;

12/2はSMDで2戦しました。
1戦目はThatGuyさんとアポカリプス3500p。
こちらはいつものようにダークエンジェル+ヘルハンマー。相手はマリーン+ベインブレイド+ナイト。ナイトなんてほとんど黒歴史じゃんか! さすがはザット戦士・・・。ナイトは当然データなんかないんで、EPICとウォーハウンドを参考にでっち上げたルールで。
珍しくこちらが先攻。しかし相手の初期配置はナイトのみ。こんな状況ならやるしかねー!とレイブンウィングバイカーで1ターンアサルトをかます。当然のようにボコられるが、事前の射撃と合わせてほとんど動けない状況にはする。ほかの暇な部隊はとりあえず前進して、相手が出てきたら即戦える状態にしておく。
2ターン目裏に相手の援軍登場。出てきたのは、ドレッドノート、ベインブレイド、ターミナス・・・ヘビーボルター効くヤツいねー^^; こちらのヘルハンマーがガンクルーシェイクンでドライバースタン、ついでに巻き込まれた修理用サービターが死亡。
3ターン目には、ボーテックスグレネードでベインブレイドを破壊、その他射撃でナイトを破壊するが、ターミナスが固くて落ちない。
その裏、相手の援軍登場。ほとんどがディープストライクと迂回行軍で、手薄なダークエンジェル陣地に出現。そっちは戦力足りてないよ~。
4ターン目、こちらは策略を駆使して敵軍のマーカーを全て抑えるが、裏の相手の猛攻でこちら側のマーカーは全て取られる。
ここで時間切れ。数えてみると3-3で引き分け。いい勝負でした。

2戦目はV1ALさんとFB3000p。
こちらはハイエルフ、相手はエンパイア。
相手はトーナメント用に組んだガチ編成とのことで、インナーサークルナイトのフルランクが2部隊とキャノン3台、あとはコアがチョコチョコ、といったカンジ。
1ターン目、いきなりナイトどもがこちらの眼前までマーチ。そしてキャノンの狙撃でドラゴンの上の人(一応ジェネラル)死亡。えーと、投了していいですか?w
とりあえずナイトとまともに戦って勝てる気しないんで、ソードマスター後退。スピアマンで片方のナイトの進路を塞ぐ。ついでにナイトを魔法で削る。
2ターン目表、数の減った方のナイトがソードマスターに突っ込んでくる。こちらはフルランク、相手は2ランクだがキャラが混じっており、ほぼ五分の勝負。帝国騎士固すぎだろ・・・。
その裏、もう一部隊のナイトに、シルバーヘルムとスタードラゴンが横からチャージ! しかもバトルバナー込みという、ざんじハイエルフ必勝の戦法だったが、相手のナイトにはクルトがいてスタボーン。長々と接近戦が継続する。
ここからがざんじの見せ場。特殊能力レクイエム発動! ドラゴンがフルに殴ってノーダメージとか、ソードマスターやテクリス等の2+ウーンドをガンガン外しまくる。5個振って全部1でも、またか、と思ってしまう異常っぷり。最終的にすべての接近戦部隊が壊滅。決して真実に到達することはない・・・。
6ターンやって3000p近くポイントを取られ、マサカー寸前の大敗でした。
ハイエルフ激弱いよ。次の版ではもっと強くしてくださいw

両日とも、出目さえ普通なら勝てそうな場面で、悉くショボって大変な目に遭いました。最近愛用しているビッグガンダイスが1出やすいので、ダイスを変えた方がいいんじゃないか、と色んな人に言われます。そうすればレクイエムは解除されて助かるということか。

       だ  が  断  る  !

ドレッドノート

フォージワールドのドレッドノート腕っす。
最近フォージワールドで買い物するのに躊躇がなくなってるな・・・某マイミクの影響でしょうか^^;

1枚目の写真はダークエンジェル専用ドレッドノート・モーティス。
ブラッドエンジェルのフリオソと対になる、射撃戦仕様のロボです。同じ射撃武器が2個付いてるのが特徴。
武装はいくつかから選べるんですが、まあ強さ重視でTLラスキャノンにしました。計165pと高コストで、ルールが古くてベネラブルのオプションがないのが難点。

2枚目はシージ・ドレッドノート。
右腕はインフェルノキヤノンを装備してます。ヘルハウンドと違ってBS4なので当たりやすい。
左腕はヘビーフレイマー内蔵アサルトドリル。ドリルは男のロマンですが、この形状はちょっと・・・ゲッター線不足ですかね。バンカーとかを殴り壊した時に中の人をヘビーフレイマーで焼く、というレアな状況下限定のスペシャルルールが付いてますw

タクティカルドレッドノートアーマー着た子達は間に合わなかった・・・まあ来週のんびり作りますかね。

Template Designed by DW99

