スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピアマン

ハイエルフスピアマンを10体組みました。これでコアが3つになり、3000p戦もできるように。ギリギリで。
相変わらずこういうのを組むのが苦痛で、どうせ装備変えられないのにマルチパーツにする必要あんのかよとか、同じランクゲームでもウォーゴッズなら10体で充分活躍できるんだぜとか、40kやPPゲーなら1部隊10体もいらんよとか、ブツブツ言いながら作ってました。これをあと1~2回やらなきゃいけないなんて、ホントFBってマゾい。

スピアマンはコアの歩兵。
常に先制かつ3ランク攻撃は、歩兵同士の戦いならかなり強いんじゃないかと。パイクマン同様、騎兵には歯が立たないと思いますが。
何より安くなったのがいい。これならたくさん入れる気がする。組む気は(ry
マジックバナーも持てる。コアで1部隊だけだがまずスピアマンでしょう。
スペシャル落ちしてマジックバナー持てなくなったシルバーヘルムにかわり、ハイエルフの基本兵として活躍してくれることでしょう。たくさん作ればな!

とりあえずハイエルフのノルマは終了。次は40kですね~。
スポンサーサイト

帝国軍

なんか急にインペリアルガードがやりたくなりました。
アポカリプスで歩兵と戦車を山ほど並べると楽しそう。
今確か1000pくらいしか作ってないんで単体では無理ですが、マリーンと混ぜて遊びながら徐々に増やしていき、最終的にはIGだけで3000pいくようにしたい。

でも今のアーミーリストがショボいんですよね。大好きなグリフォンが消えてからほとんどやってない気がする。
そこで目が行くのはフォージワールド。インペリアルアーマーにはその名の通り帝国系のモデルがたくさん掲載されてます。
というわけで昨夜はインペリアルアーマーを全巻読んでたわけですが、いやー、どれもこれも欲しくなっちゃいますね。昔は、どうせ買っても全部は使いきれないだろ、とか思ってましたが・・・アポカリプス病ってやつですかね^^;
とりあえずバンクイッシャーとサーベルは買ってあり、本と一緒に戦車一台頼んでありますが、そいつら組んだらまた色々注文しちゃおうかな。

んで、戦車ばかりじゃアレなんで、歩兵の手持ちも確認。面倒だから数えてないけど、ざっと50人前後? 意外と少ない・・・。
特にヘビーウェポンが少なすぎ。ラスキャノンが3門って・・・こんなんじゃアポカリプスとか無理だよ!
週末町田に行くことだし、ちょっと買い足しておこうかな。

そんなこんなで、ハイエルフとマリーンの増強は進んでないよ、という話でした。

ストンパ

ストンパを作った勇者に捧ぐ、スペシャルルールの日本語訳。

Effigy
24cm以内のオルクは「恐れるものなし」。

Supa-Skorcha
フレイムテンプレートの、細い方の端を武器の24cm以内に置き、大きい方の端をそれより遠くなるように置く。テンプレートウェポン扱い。

Supa-gatler
サイコ・ダッカ・ブラスタ!
撃った後、対象の24cm以内の別の敵ユニットを選ばねばならず、また撃て。それを続ける(前のユニットでも良い)。もし2回目以降でゾロ目が出たら、撃つのをやめ、もう使えなくなる(最後の対象には命中しない)。
コ・アクシャルルールにより、Deth-kannonはSupa-gatlerが最後に撃ったユニットに撃たねばならない。

かなり意訳しましたが、こんなカンジ。細かい所は原文にてご確認を。

ライオンチャリオット

リクエストがあったんで、ライオンチャリオットを組みました。
上にホワイトライオンオブチャラスが乗ってグレートウェポン持ってるんですが、S4+1でS5ですよねえ。ホワイトドワーフにはS6って書いてありましたが、特に騎乗時でもS+2になるようなスペシャルルールはなさげなんで。
下のライオンと合わせて、S5が6(+D6)回・・・ソードマスターには見劣りしますな。突撃時はフルランクの歩兵と五分、それ以降は少し負けるカンジでしょうか。コーヒルが乗ればフルランクも蹴散らせるかな?
いつものように、組み替えられるように未接着の部分が多いんですが、グラグラしちゃうし何か曲がっちゃってるしで不満・・・。とりあえずこんなんで勘弁してください。
組んだはいいけど黒サフ切れ・・・土曜あたり町田に買いに行こう。ついでに遊んでこようかな。

キャラとか

週末のSMDに向けて、ちょこちょこ増強してます。

1枚目左の二体はハイエルフのプリンス&ノーブル。
右手の剣と旗は、磁石を仕込んで交換できるようにしました。
ハイエルフは常に先制なので、キャラにグレートウェポン持たせて合流させるだけで充分強いと思います。メイジよりノーブル入れたくなる。
バトルスタンダードベアラーもシールドやグレートウェポン持てるので、戦闘力を維持しつつバナー効果も得られてお得!
是非使ってやりたい。

1枚目右はベリアル。
スペキャラのくせに専用モデルがないので、プラででっち上げました。
普通はライトニングクロウを装備させるでしょうが、アポカリプスでタイタンハンマーのフォーメーションを使いたいので、サンダーハンマー&ストームシールドに交換できるよう、磁石を仕込みました。
ベリアル入れるとターミネイターがトループ枠で使えるようになるので、この後ターミネイターをたくさん作ります。当然タイタンハンマー用にサンダーハンマー装備で!

この3体を組むのに3日かかった・・・。
あとターミネイターとライオンチャリオットとスピアマンが控えてるんだよなあ。
ペース上げないとSMDに間に合わないな^^;

ついでに、少し前に組んだレイザーバックも写真載せておきます。
ダークエンジェルのレイザーバックは、ツインリンクドヘビーボルター装備でたったの50p!安!
でもダークエンジェルは、ヘビーウェポン個数が少ない(タクティカルは10体いないと持てない)ので、ラスキャノン装備で使うことが多いかと。
普段のバトルだとΩの時にリザーブになってしまうのであまり入れたくないのですが、アポカリプスなら問題なく配置できるので標準配備してもいいかな。最近タクティカルとか使ってないですが^^;

ケイオスハイジでアポカリプス

11/25は中山でアポカリプス。5人で12500p同士の大ポイントバトルでした。
こちらは、ダークエンジェル、ダークエンジェル+インペリウム、インペリウム、オルク、ティラニッド。相手は、ティラニッド、ティラニッド+IG、スペースマリーン、スペースマリーン、スペースマリーン。
先手は相手、狭い配置エリアに横長に配置。こちらは広い右側に集中配置、二機のタイタンの足下を守る構え(写真)。マーカーは、こちらは右側に3つ、相手は左側に3つ置く。
ゲーム展開は一方的な殺戮になりました。こちらは端の方からタイタンが射撃しまくりガンガン倒すが、相手はレンジが届かず移動するのみ。
迂回行軍してきたティラニッドがバトルタイタンに接近戦を挑むが2点くらいしか削れず、こちらの部隊の突撃で足止めされてました。
しかし相手は数が多い。こちらの射撃でも削りきれず、守りに集中しすぎて移動を怠ったこともあり、3ターン目終了時に3-4で時間切れゲーム終了、負けてしまいました。
せめてもう1ターンあれば・・・。

D&D

11/23はRebisさんのD&Dキャンペーンに参加してきました~。
1年ぶりのセッションということで、ルールもストーリーもほとんど忘れてましたが、ちょっとやったらすぐ思い出していって熱くなりました。やはりTRPGは面白い!

今回からは新展開。世界征服を企む悪の帝国の野望を打ち砕くのが目的。
帝国が占領した国に忍び込み、盗まれたドラゴンの卵を奪い返そう、というストーリーでした。
その国は魔法と機械が共存していて、内部で手引きをしてくれたNPCが歩く度にアースクエイクって言いそうなモデルだったり、町中をウォージャックが行進してたりと、一部のプレイヤーが大喜びしてましたw
てか、その行進は囚人の護送だったんですが、我がパーティは隠密行動中ということで、特に戦闘をするわけでもなく見送りました。DMはこの1シーンの為に、ウォージャック・ドラコニアン・ホブゴブリン・ブラックオーク・謎の小型生物等、総勢30体以上のミニチュアを並べてくれたわけで、さすがRebisキャンペーンといった臨場感でした。写真撮り忘れたのが悔やまれる。
その後、護送先に潜入したのですが、そこの守り手が強かった。ファングドラゴンが1体だけだったのですが、最高クラスまで成長した老ドラゴンで、高い移動力とテレポートを駆使して手玉に取る戦術で、歴戦の勇者である我がパーティもあたふたしてました。しかもConドレインという厄介な能力もあり、リソースをほとんど使って何とか倒すという激戦でした。
そこに囚われていたNPCから情報を得て、この街の支配者の所にテレポートでカチコミといういつもの流れ。そこにはボスの5つ首のドラゴンとウォージャック2体。ドラゴンはプリーストの上に5つの首がそれぞれ魔法使ったりブレス吐いたりとかなりの強敵でしたが、味方モンクのスタン攻撃でひるんだところに集中攻撃で、意外とあっさり倒すことができました(写真)。
ウォージャックの方は、ざんじキャラの超能力攻撃に巻き込まれて壊れたりとあまり良いところがなくて残念。もうちょい低レベル時に戦いたかったなあ。
卵を取り戻してとりあえずの目的は果たしたわけですが、いよいよ悪の帝国が多方面から本格的な侵攻を開始し、どの方面から対処するか(または本丸にカチコミするかw)、非常に悩ましい所です。次回も楽しみ。

ドラゴン!

ハイエルフのドラゴンを組みました。
色々パーツが付いてきていいですね~。

魔法使いが乗ってるのはドラゴンメイジ。
普通のメイジとは系統が違うようで、ロアオブファイアしか使えず、ドレインマジックもディスペルボーナスもない。しかもスワップがフレイミングソード・・・。
そのかわり、メイジよりちょっとだけ能力値が高く、キャストするときに振るダイスが1個増えます。
ヒーロー2枠で入るので、低ポイント戦で使うのがいいのかな?

プリンスも乗れるのでチャチャッと組みました。
せっかくなのでハルバード持たせてみました。パーツはキャラ二体セットから。
プリンスはスタードラゴンというS7の奴にも乗れます。これなら1+ナイトとも戦えるかな?

おかげで40kの増強進んでない・・・^^;

粥村バトル

昨日は粥村で2戦遊んで来ました。

1戦目は40kアポカリプス。
3000pでこちらはダークエンジェル主体の3ポ会と同じ編成、相手はインペリアルガード。
お互いモデルが少ないので1時間半バトル。
こちらは後攻で初期配置なしというVっぽい戦術を試してみる。
相手は2回動けたが特に何もせず。2裏にざんじの増援がゴリゴリ射撃するが、あまり被害を与えられず。
3表に粥軍射撃、半分しかいないこちらの戦力をさらに半分くらいにしてくれる。
そして3裏、こちらは全戦力到着。速攻でマスター・オブ・フリートのオービタルボンバードメントをかます。これの出目が爆裂し、厄介なベインブレイドを削りきる。が、ついでにカタストロフィックテーブルでも6を振ってしまい、近付きすぎていたこちらの兵士達が死んでしまう。・・・スーパーヘビーを狙うのは最後にすべきだな。勉強した!
その後はこちらのペース。残存兵力に対してガンガン射撃&突撃をしまくり、最終的には全滅させる。完勝!

2戦目はFB。
2000pピッチバトルで、こちらはハイエルフ、相手はダークエルフ。
とりあえずハイエルフは強いので、ガチのロスターを組むように忠告する。放っとくと激弱編成とかしかねないからな、この人w
先手はこちら。とりあえずガンガン前進して、テクリスが魔法使いまくる。ついでに射撃でダークライダー一部隊を消す。
裏のダークエルフ、いきなりマンティコア+ビーストマスターがシルバーヘルム(2ランク)に突撃してくる。こちらの出目がショボり引き分け、ミュージシャン勝ちするが戦闘続行。
2表、ソードマスターが援護突撃できるように移動。テクリスは合流を解いてシェイドを魔法でけちらし、念のためシルバーヘルムにスタボーンかけておくが、さすがに今度は勝って追撃、エクスキューショナーに突撃。
2裏、シルバーヘルムにチャリオットが突っ込んできて、フルボッコにされる。スタボーンの効果なく敗走。あれ?ソードマスターが浮いちゃったよ? ついでに射撃で1体に減っていたハーピーがこちらのボルトスロウアーに突撃してきて、ボルトスロウアーが潰されてしまう。
3ターン目、テクリスの魔法でボルトスロウアーを落としに行くが、出目がショボり落とせず。合流してなかったので裏に射撃で死亡。こちらのノーブルチャリオットの突撃で相手チャリオットを撃破、オーバーランでエクスキューショナーの横に当たり、裏には撃破。
4ターン目、ようやくソードマスターがウォーリアに突撃、ダメージだけで9点くらい稼ぐ大勝。気持ちいい~。しかし追撃で追いつかず、しかもチャリオットに後ろから突撃を食らう。負けはしたが逃げず。
5ターン目、ノーブルチャリオットでボルトスロウアーに突撃、合流してたハイソーサレスごと撃破。射撃で一体に減っていたドラゴンプリンスで、再集結したウォーリアに突撃、これは継戦するが裏に負け敗走。ソードマスターはチャリオットを撃破するが、裏に射撃でパニック。
最終ターン。アーチャーでダークライダーを倒す。ソードマスターは再集結するが射撃で消滅し、ゲーム終了。
お互い甚大な被害を出しました。アーチャー2部隊がエリア支配したおかげで、450pくらいの差で辛勝。いやー、いい勝負でした。
ハイエルフ、強すぎってほどじゃないですよ?

ライオンさん

ホワイトライオン・オブ・チャラスのプラを組んでみました。
このボックスセットにはこの徒歩モデルの他に、チャリオットとライオンが付いてくるので、WHFBとウォーゴッズが両方増強できていいですねw

ホワイトライオンは5体から編入できるので、チャリオットクルーからチョコチョコ作って少数で運用してもいいかも。全滅しても痛くないし、接近戦で1体でも残ればスタボーンで足止めになる。
ただ、このボックスには斧持った腕が一個しかないので、どっかから調達しないと2体作れない。ま、斧なんていくらでも余ってるだろうが^^

チャリオットはトゥームキングのものより大きめで、旗さえ付けなければ25ミリベースまで乗ります。ギリギリで。
ウォーゴッズ用としてたくさん買って、たまにFBでチャリオット編成とかするのも面白いかも。

荷物来たよ

GWUK便来ました。
今回はクレーム出した日の発送・・・普通に仕事して欲しい。

さて、待望のハイエルフを読むことができましたんで紹介しましょうか。
とはいえWDであらかたわかってることですが・・・。

・常に先制攻撃
ハイエルフは、でした。馬やライオンは普通。

・魔法
メイジとアークメイジは、ディスペル+1でドレインマジックを持ってる。ドラゴンメイジとテクリスは適用外ってことですかね。
ドレインマジックは、敵のスペルの難易度を3上げる。重ねがけ可。

・ティリオン
馬がW1だから徒歩モデル用意しなくていいよ!w
S7とか言っちゃう戦闘系。当然1+セーブ。普通に強くてつまらん。

・テクリス
魔法効果を強化する能力を失ったかわり、ブックオブホエス(効果変わらず)とパワーダイス+D3を得て、魔法が通りやすくなった。これは良い方向の変更だ。

・エルサリオン
グリフォンはオプション。
何気に2レベル魔法使い。ペトロクラウドはないので安心して欲しいw

・アリス
ボルトスロウアー弓を持つ。接近戦武器はなし。微妙。

・カラドリアン
ヒーロー。
フェニックスガードの能力に加え、武器がD3ウーンドのファイア。ツリーマンキラー!
さらに魔法抵抗3レベル。これは強そう。

・コーヒル
ヒーロー。ライオンチャリオットに乗ったとき、ウッドマンとスタボーンは維持されるんだろか?

・プリンス&ノーブル
武器オプションにハルバードが! 騎乗時はグレートウェポンより・・・って常に先制だから関係ないや^^; 他のアーミーに欲しいオプション。
バトルスタンダード持った時のオプション制限が書いてない。シールド持ったり飛行したりしてOK?
騎乗は、プリンスは全種、ノーブルはグレートイーグルまで。

・アークメイジ&メイジ
まあ普通。
アークメイジはムーンドラゴンまで乗れる。

・ドラゴンメイジ
ファイアマジックのみ使える。スワップはフレイミングソード。能力値もメイジより高いし、実は戦闘系なのか。
こいつの能力で増えた分のパワーダイスは上限に含まれない。

・ローザンシーガード
シールドなしでスピアマンより3p高い。いらね^^;

・シルバーヘルム
WDに載ってたのはシールドなしのコストでした。フル装備だとコスト変わらず。
個人的にはマジックバナー持てなくなったのが痛い・・・。

・その他
WDに変更点が載ってなかったユニットはほぼ変わらず。
1枠で2個入れられるユニットなし。オナーなし。評議会なし。
チャンピオンがマジックアイテム持てるユニットあり。

全体的に、かなり強化されてるカンジ。使う分には楽しそう。
個人的にはドラゴンメイジが熱い。魔法体系的な意味で。
だが今週末はFBイベントがないので、とりあえず40kの増強からかな~。

3ポ&ザット

土日はイベント行ってました。

土曜は3ポ会。3000p二人の6000pタッグを遊びました。
掲示板見る限り他に人が来なそうだったので、時間いっぱい使ってプレイすることに。6時間くらい?
ざんじはダークエンジェルがメイン。ヒーローズ・オブ・ザ・チャプターとヘルハンマーだけで半分以上食い、総モデル数34という少数精鋭編成。タッグ相手もインペリアルフィストのターミネイター50人編成だったので、初期配置が凄く少ない。
対戦相手は、独酌さんのデスウィング+スカウトタイタンと、ウルフ色のコデックスマリーン歩兵編成。ウルフっぽいマリーンがずらりと横に並び、こちらから見て右端にタイタン、といったカンジ。
1ターン目の射撃戦は当然相手が有利。タイタンの射撃でバイク部隊が蒸発する。ついでに相手のデスウィングアサルトで、こちらの左翼のマーカーが確保される。
2ターン目表、インペリアルフィストのターミネイター3部隊をタイタン前に落とし、右翼のマーカー制圧を図る。ボイドシールドの内側からタイタンに射撃をかましまくり、武器を二個とも落として一息つくが、その裏には完全修復される。相手もベリアル率いるタイタンハンマー部隊がヘルハンマー前に出現、ボーテックスグレネードを投げつけてくる。
我が軍はもう一部隊ターミネイターをタイタンに差し向ける。踏みつけによる甚大な被害を出しながら、なんとか撃破。しかしボーテックスがヘルハンマー付近でウロウロして2回も当たり、ヘルハンマーも落とされる。
戦場中央付近に居たこちらのターミネイターにキャラ二体合流のアサルトスカッドが突撃してきて、激戦の末倒すも半分以下になってしまう。こちらの陣地のマーカーを抑えていたテックマリーンも軌道爆撃で消え、マーカー制圧数的にピンチになる。
そこからアズラエル伝説が始まった。マーカー確保に前に出てきた連中に、突撃・継続・裏で撃破・喜びの舞・突撃・継続・・・という、ずっと俺のターン!状態で、5部隊くらい食う。このおかげで他の部隊を守ることができ、中央のマーカーを確保できた。
1ターン目から左端で暇そうにしていた敵ターミネイターが、敵タクティカルとマーカー占拠役を交代し、中央に向けて進軍してくる。さすがに遅いだろう、と思っていたが、終盤はモデルが少なく、1ターンが1分かからない位のペースで進んだため、最終ターンあたりでギリギリ他のマーカーに届く。
これによりマーカー支配数が互角、引き分けになるかと思いきや、最終ターンの射撃でそのターミネイターを半分以下にし、何とか3-2で勝利。
アポカリプスは意外と接戦になることが多くて面白い。

日曜はザット会。久しぶりに純粋なホードを遊びましたよ。
1000pキリングフィールドで、こちらはモルバーナ&クロマックサークル、相手はアンガス&ボルカトロール。
先攻のトロールは敵を倒しつつ支配点ゲットしていく戦術、こちらは支配点を無視して敵の撃破を優先するカンジ。
序盤から派手な攻撃の応酬で、ドンドンとモデルが消えていく展開。
右翼ではウルフオブオルボロスvsブル騎兵。性能的には圧倒的に不利だが、モルバーナの魔法援護で相手を全滅させる。
中央は激戦。敵アシュレイがウォルドワーデンのスピリットを破壊。そのアシュレイをブラッドトラッカーで瞬殺。そのブラッドトラッカーがスキャッターガンナーにやられる。ウォルドウィアードがアンガスの射撃とトーテムハンターの突撃でやられる。そのトーテムハンターをこちらのトーテムハンターで倒すが、それもスキャッターガンナーに殺される。ウザいスキャッターガンナーをモルバーナの攻撃魔法で全滅させようとするが、マーカーの上に乗った奴だけ生き残ってしまう。
左翼も熱かった。お互いウォーロック1体・ヘビーウォービースト2体・ゲーターマン・スワンプゴッバーを差し向ける。激戦の末、クロマックがボルカに届く状況になる。フィート込みの大暴れで瞬殺する予定だったが、出目がショボって半分くらいしか削れない。反撃を耐えるためにヒューリー2点残すが、その時点で唯一の配下のピュアブラッドワープウルフの、ヒューリーをMAXにしてしまうミス。トランスファーできずに死んでしまう。
この時点で5-0。あと2ターンで完全制圧しなきゃいけない状況ながら戦力不足のため、投了負け。
やはりPPゲームは色々なことが起きて面白すぎる。

この日はウォーゴッズも遊ばれていました。メンバーの評価も上々で、今後も続けて遊んでいけそうです。ガンガン買い足すぞー。

フォージワールド注文する人~?

インペリアルアーマーアポカリプスのアドバンスドオーダーが始まりました。
当然買うわけですが、一緒に何か注文したい人いますか?
総計250ポンド以上だと送料無料になるんで、この機会にぜひ。

マスター・オブ・ザ・チャプター

というわけで、ちゃちゃっと作ってみました。ダークエンジェルのチャプターマスター達です。

一番左はマスター・オブ・ザ・ウォッチ。
トレードマークのストームシールドは、DAキャラは装備できません・・・。いきなりなんちゃって装備^^;
パワーソードを持たせ、フットナイトっぽくしてみました。弱装備のくせにちょっと格好良くなってしまった。

左から二番目はマスター・オブ・ザ・アーセナル。
元々ベテランサージェント用に作ったモデルだが、右手に持たせたアウスペックスがアセットのイメージに合ったので、名門アーセナルに移籍させることに。
追加装備なし。

その次はマスター・オブ・ザ・フリート。
トレードマークのサンダーハンマーを持たせ、爆撃位置を指さし大声で指示してるイメージ。名将の条件ってやっぱ声がデカいことだよね。艦隊まで届くといいんですが^^;

一番右はマスター・オブ・リクルート。
これは本来のモデルもあまり特徴がないので、もう好きに作っちゃいました。両手にライトニングクローというバリバリの接近戦キャラです。

DAのカンパニーマスターは、アーティフィサーアーマーやアダマンティンマントといったマリーンの定番アイテムが装備できないかわり、アイアンヘイローを標準装備しています。そのためI1でも割と戦えるんですが・・・そんな装備してるの一人だけか^^;
一人を除いて接近戦武器を追加で持たせたので、ジャンプパックをつけてあげたい。あとせっかくダークエンジェルなのだから、コンビウェポンとかも持たせたいな。まあその辺はパーツ不足なんで、荷物が届いてから。
使ったパーツは、ダークエンジェルベテラン・ターミネイターアサルト・マリーンベテランくらいかな? オールプラっす。
さて、サフ吹いて寝るか・・・。

鉄は熱い内に叩こう

荷物が 届かないのよ~ んあ~
GWUK注文分、今回も遅れています。最近は全然思い通りに来ないですね。
こういう状況だと、なかなか増強が進みません。注文時の熱い気持ちが、到着時には冷めちゃってるんですよね。タウとかO&Gとか、買ったはいいけど組みもせず放置状態のミニチュアが増えてきました。
これからは、欲しい物がすぐ手に入る国内店中心に買い物しようかなあ。

今回の注文では、ハイエルフもそうですが、アポカリプス用のマリーンが来ないのが痛いです。アポカリプスは毎週のように遊んでるのに、なかなかやりたい編成にできません。
コマンダー4体のフォーメーションが熱いので使ってみたく、圭さんのブログとか見ながらコンバージョンを考えてたりしてるんですが、素体が来ないことには始まりません。
そこでふと思いました。熱意が冷めない内に、今ある材料ででっち上げた方が良くね?
というわけで、今夜からコマンダーを4体作ってみます。明日の3ポ会に間に合うといいんですが。

超毬男銀河

Wiiのスーパーマリオギャラクシーをやってます。
最近ゲーム業界には疎いんですが、Wiiの久々のビッグタイトルじゃないでしょうか。
マリオ64の流れを汲む(多分)、3Dのアクションゲームです。
HP制なので死ぬことは少なく、残機も簡単に増えるんで例え死んでもゲームオーバーになることはまずない、ヌルい設定になってます。まあ今スーマリ2レベルの難易度で出されても最後までやらなそうですが^^;
様々なアクションを駆使してゴールを目指すのが楽しく、1ステージが短いのでドンドン続けて遊んでしまい、なかなかやめらないカンジです。
難点としては、カメラの動きが自分で制御できないこと。場所によっては視点が目まぐるしく変わるんで、アクションの途中で変えられてミスることもあってウザいっす。この辺はやっぱゼルダの方が上。
ともあれ、面白いことには変わりないんで、今週はずっとこれで遊んでます。ハイエルフが届いてもすぐには制作できないかも^^;

ベインブレイド 写真追加

アポカリプスの目玉商品、プラベインブレイドがようやく組み上がりました。
写真はヘルハンマーですが。
武装変更できるように接着してない部分も多いです。
主砲には磁石仕込みましたが、ちょっと失敗して落ちやすいので、ゲーム中は触らないようにw

ベインブレイドの主砲はS9AP2オードナンスブラスト10インチ。冗談としか思えない性能ですな。昔はバトルキャノンに毛が生えた程度の強さだったのに・・・。
コ・アクシャルオートキャノン付き。コ・アクシャルは命中精度を上げるルールが追加されたので、主砲の使い勝手が上がってます。
前面にはデモリッシャーキャノン。普通の戦車の主砲が追加でついちゃってます。
さらにラスキャノン2門とTLヘビーボルター3門。1台の戦車とは思えないくらい武器が付いてます。
スーパーヘビービークルなので、全ての武器を発射可能で、それぞれ別の対象を狙えるし、一撃で全部撃てなくなることもない。
これは強そうです。ポイントも何故か下がってるし。

ヘルハンマーの主砲はS10AP1オードナンスブラスト7インチ。ベインブレイドより効果範囲が小さく射程が短いですが、カバー無視なのはおいしい。
他の武器はほぼ一緒だが、スポンソンがTLヘビーフレイマーなのはいただけない。スーパーヘビービークルは6インチしか動けないんで、近づいて来てくれる相手にしか撃てないと思う。

40kを始めた頃から、このアホみたいに武器が付いてる戦車を使うのが夢でした。アポカリプスでは毎回入れてあげたいですね。

・・・写真をアップし忘れてたので追加しました。

アポカリプス訂正

先ほどの日記で、タイタンハンマー超強え!とか言ってましたが、勘違いでした。詳細は前の日記のコメントにて。

で、例の追加データシートの話ですが、シーアカウンシルが強いんじゃないかと。
昔ウルスエであったサイカーユニットで、超能力のレンジを伸ばすことができるんですが、その他にアセットが3つももらえるんですよ。
最少人数は8体なので簡単に用意でき、追加コストがたったの100pとお買い得。
でもエルダーは他にざんじ好みのフォーメーションがないんですよね。うーん、エルダータイタンでも買おうかな?w

アポカリプス メモ

UKで一回アップされて消えたデータシートが、USでアップされてました。卵帝さん情報。
http://us.games-workshop.com/games/40k/apocalypse/gaming/datasheets/default.htm
ざんじは以前DLしたからいいけど、まだの方はまた消える前にDLした方がいいですよ~。

個人的に最も熱いのはタイタンハンマー。
ターミネイター各部隊にボーテックスグレネード配備って・・・熱すぎ。
是非ともターミネイター50人とか持っちゃってるあの人に使っていただきたいw

アポカリプスV

土曜はV1城でアポカリプス。
3000pで、こちらはオーク(+ちょっとティラ)、相手はネクロン。
初期配置は、こちらが18分・相手が30分で、初めて先攻ゲット。ざんじ軍は前衛に集中配置する。相手の初期配置はゼロ。予想外の戦術だ・・・。
相手がいない状態で2ターン目表まで進行。未経験の状況でパニックに陥ったざんじは、とりあえず前進する。
2裏、モノリスがざんじ軍後衛近くにディープストライクして射撃、ガンガンやられていく。さらに前衛のスクイゴスに向け、クタンがボーテックスグレネードを投げてアサルト、残り1Wまで削られる。ついでにサイボアボーイがトゥームスパイダー2体にアサルトされるが、何故か勝つ。
3表、ドーピングしてS5になってるマッドボーイでクタンにアサルト。ワーで同時攻撃、60回殴ってクタンを瞬殺する。クタンは継続戦闘中のスクイゴスを殺す(ガルガンチャンクリーチャーは接近戦が継続しないから、ホントはスクイゴス生き残ってた!次の射撃で死んだと思うがw)。
3裏、現れたネクロンウォーリアの射撃でマッドボーイ全滅、モノリス&イモータルの射撃でエビーアーマーノブ&リマンラスが全滅。一瞬で圧倒的不利に^^;
4ターン目もネクロンペース。こちらが1体倒す間に相手に3部隊やられるカンジ? 特にワープするロード&ウォーリアが手に負えない。
5ターン目にさすがに諦め、投了、負け。
GWが自信を持ってオススメするバランスを堪能したw

オーク新商品

オークのスピアヘッドのアドバンスドオーダーが始まってますね。
http://uk.games-workshop.com/storefront/store.uk?do=Individual&code=99110103121&orignav=10
ルータとバーナボーイはコンパチか!
ショックアタックガンは超絶欲しいし、ウィアードボーイも何気に持ってないし、ボムスクイッグって何だろ、とりあえず買ってもいいかも。
バイクとトラックは旧型をたくさん持ってるんで要らない気がするが・・・。
新しく始める人向けのアーミーディールと違って、既に持ってる人がターゲットなんでしょうね。アーミーディールがないのは、ハイエルフの時スピアヘッドしか売れてなかったのかな? かな?

3+ Baneblade

先週の金曜、GWのサイトに不穏な告知が・・・
http://uk.games-workshop.com/features/hobby-centre/hobby-centre.htm
(要約)11/3・4に新データシート配るよ。お近くのGW店まで!

これって日本でも配ってました?
入手した方がいたら見せていただきたいんですが。
・・・べ、別にベインブレイドをあと2台買おうとか考えてる訳じゃないんだからねっ!

オリュンポス

クロコダイルのページでオリュンポスのルール販売が始まってます。
http://www.crocodilegames.com/news_detail.asp?ID=111&Month=&Year=2007
オリュンポス・プレイテスト・マニュアル・・・まだ正式版じゃないのか^^;
とりあえずスパルタ人は買っておくと良いですよ。

さよならハイエルフ

アーミーブックが改版される直前に古いルールを遊ぶさよならシリーズ、今回はハイエルフです。
6thハイエルフは魔法以外クズと言われ、魔法が完封されると負け、魔法を入れすぎると完封勝ち、という、五分の勝負をするのが難しいバランスになっています。
日曜のメタルデイでは、魔法使いを入れすぎないよう注意しながら戦ってみました。

1戦目はmotoiさんのウッドエルフと2000p。こちらはテクリス+メイジ一人に対し、相手はドライシャ+メイジ3人。これは完封されるかも・・・?
相手は森の精霊さん編制。ユニットのほとんどはスペキャラの能力でリザーブ、キャラ4体とツリーマン2体が大きな森に引きこもるカンジ。
1ターン目表、相手は森をツリーシンギングで動かしまくり、見えないところからツリーキンの根っこ攻撃。
裏、こちらからは何も見えないため、射撃や突撃はできない。魔法も全てディスペルされる。やべ、マジ勝てなそう。
2ターン目表、森移動を封じるために森に乗ったシルバーヘルムに、ツリーシンギングによる攻撃が飛びまくる。半壊パニック。いかん、手も足も出ない。
裏、このままでは負けると思い、テクリスで光の6番をキャストダイス5個振り! これが見事イレジスタブルフォースでかかる。テクリスの能力で、レンジ無限、効果リロール。キャラが全員合流していなかったのでバタバタ死んでいく。一気に逆転。
続くターンの途中、スペキャラがいないとリザーブが出て来れないんじゃないかという話になり、相手投了、勝利。
・・・テクリス、一回魔法通すと勝ちってどうよ?

2戦目はO&Gが相手。1000p。
1戦目の魔法がアレだったので、こちらは今回は魔法なし。相手はナイトゴブリンオンリー。
こちらが先攻、ガンガン前進。
その裏、シルバーヘルムがスクイッグホッパーに突撃される。ちと前に出すぎたか・・・。ここは接近戦が継続する。
2ターン目、ソードマスターでスクイッグハードに突撃、瞬殺、追撃。しかしそこは敵陣真っ直中。四方八方から鉄球が飛んできて、あっさり全滅。
その裏、接近戦中のシルバーヘルムが全滅。
・・・アレ? こっちはあと射撃部隊とチャリオットしかないよ? 相手はフルランクのゴブリンが4部隊。どうにかなるの?
とりあえずチャリオット2台で敵ジェネラル込み部隊に突撃。ブレイクさせて近くのもう一部隊もパニック。ジェネラル込みの方は再集結するが、もう一個は消える。もう一回突撃して、チャリオットは一台壊されるが、ジェネラルも消す。
射撃で一部隊は半壊させ、なんとか引き分け。
魔法抜きでも意外と戦えるな・・・。

3戦目はusiさんのダークエルフと2000p。こちらはアークメイジにブックオブホエス持たせてみた。
先攻はダークエルフ。ウォーリアの射撃でアーチャーパニック。再集結できずに消える。こちらは主力のソードマスターとシルバーヘルムを前進させながら射撃。
2ターン目も射撃されるがさほどの被害はなし。裏、シルバーヘルムでクロスボウ持ちウォーリアに突撃するがフリーされ、側面をコールドワンナイトにさらしてしまう。
3表、満を持してコールドワンナイトが突撃してくる・・・かとおもいきや、愚鈍でフラフラ。シルバーヘルムの後ろからダークライダーが突撃してくるが、軽くけちらす。ついでにソードマスターにスピア持ったウォーリアが突撃してくるが、優勢で継続。
3裏、シルバーヘルムでリーパーボルトスロウアーを撃破、オーバーランで画面外へ。ソードマスターも勝ち、追撃で前進。前に出てきていたドラゴン乗りロードには、魔法で真っ裸にしてから射撃を集中し、ロードを撃破。
4表、ヒーロー込みのコールドワンナイトがソードマスターに突撃してくるが勝つ。ドラゴンが丘の上のアーチャーに突撃してくるが引き分け。
その裏、ドラゴンにチャリオット突撃で追い返す。ソードマスターはボルトスロウアーを食う。
このあたりで、相手はウォーリア1部隊しかいなくなり、投了、勝利。
・・・なんかハイエルフユニット強くね?

結局この日は2勝1分け。今のハイエルフは弱いけど次から強くなるよ、と言いたかったざんじとしては複雑な心境。
魔法使いも2・0・1と過剰には入れてないつもりなんだが・・・。
マジで新ルールが心配になってきました^^;

注文しました

GWUKへの注文完了しました。
さて今度は何ヶ月かかるかな・・・?
次のむじなで新HEデビューと行きたい所ですが。

これで2000p

ハイエルフ増強第二弾。ソードマスターとボルトスロウアー組みました。

ソードマスター・オブ・ホエスはスペシャルの歩兵。
グレートウェポンでも後攻にならなく、WSが6もあるにも関わらず、コストがスピアマンと2pしか変わらない、優秀なユニットです。
スピアマンが行方不明のため、唯一のランク歩兵として頑張ってもらいたい。

リピーター・ボルト・スロウアーはレアのウォーマシン。
ボルトスロウアーとして使うにはコストが高すぎですが、連射はおいしいかと。
普通の弓じゃ倒せない連中の除去してくれると助かる。

あと昔組んだまま放置状態だったシルバーヘルムを足して、ハイエルフも2000p超えました。エルフはコストが高いからすぐですね^^;
あとは新ユニットをちょいちょい足して一段落かな。もうちょいランク兵が欲しい気がするが・・・。

ハイエルフ増強

週末は現行のハイエルフが遊びたくなったんで、大分昔に買ってあったドラゴンプリンスを組み立て~。
馬とエルフは接着する予定でしたが、もしかしたら真ドラプリとかやりたくなるかもしれないんで、乗せるだけにしました。

イシルマーバーディングを付けているので重騎兵のくせにM9ある、高機動部隊です。
ドラゴンアーマーで炎無効、という忘れやすい能力もあり。
マジックバナーはもちろん、チャンピオンがマジックアイテムを装備できます。
まあ攻撃力は低いんで、ガンガン突っ込ませても活躍しなさそう。5体しか持ってないし、フランカーかカウンター要員ってとこですかね。

ハイエルフ情報

WD最新号はハイエルフ特集。
かなり強くなってるみたいですよ~。

まずは共通ルール。
全員常に先制攻撃ってウワサは本当でした。突撃されても無問題。継続接近戦でも勿論先に攻撃。
そして枠制限が緩く。コア-1、スペシャル+2、レア+1。アーミーリストのほとんどがスペシャルなので、かなりおいしいかと。
これだけでも充分な強化ですね。

スピアマンは1体9点、アーチャーは11点の模様。
安くなるのはいいこと。数がたくさん入るようになりますね。

シルバーヘルムはスペシャル、フル装備で21点。
コアじゃないのが残念ですが、エルフにしては珍しく固いユニットなんで、現役で問題ないかと。

ホワイトライオンは15点、森移動とスタボーン。
構えはなしか・・・まあ先制だし使えるようになったかと。

ライオンチャリオットは140点。S6x2とS5x4。
エルフ待望の新ユニット。ちゃんと強いと思う。コーヒル(A3)も乗れるよ。

ソードマスターは2回攻撃。
(多分)S5x2先制はマジヤバいんじゃ・・・。コストが気になる。

フェニックスガードは恐怖でワードセーブ4+。
これなら使う気になる。

ドラゴンプリンスは2回攻撃。
多分S3だろうから、突撃時だけケイオスナイト級ってカンジ?

シャドウウォーリアはWS5で、ダークエルフ以外もヘイト。
相変わらず見た目に反して接近戦したがりやさんだな^^;

ボルトスロウアーは100点、グレートイーグルは不明。

ドラゴンは3段階。スタードラゴンはS4のブレスを吐く。
ドラゴンメイジというのがいて、L2ウィザードがサンドラゴンに乗ってる例あり。魔法かける時パワーダイス1個足すとかスランみたいなこと言ってる。サンプルロスター見る限りヒーローっぽい。
ドラゴンアーミーとか楽しげかも。

ハイマジックについて。
ドレインマジックはフリー、ヒューリーオブカイン・フレイムオブフェニックス・バールズアンメイキングは残る。新しく、味方にワードセーブ5+つけるのと、味方をスタボーンにするのが追加。あれ、後一個何だろ・・・?

とまあそんなカンジ。
現行のショボいリストに比べて大幅に強化されてます。
というわけでUKに注文しようと思うんですが、何か一緒に買って欲しいものある人~?
今のところ圭さんと、昨日Mixiメッセージ送ってくれた人だけかな?

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。