

アポ粥プス

昨夜は粥さん宅でアポカリプス遊んできました。
写真はそのために組んだモデル。今持ってるモデルにこれ足してギリギリでカルトオブスピードのフォーメーションが組める。
3000pオークvsケイオスで3時間バトル。ざんじオークはほぼ全入れで2500p弱しかなかったので、アセット3つゲット。
先攻は粥軍。スクイゴスに射撃&突撃で半分削ってくるが問題ない。
後攻のざんじ軍、アセットカードオープン! 1ターン目からリザーブ出現可能、リザーブはどの盤面からも出れる、さらにボーテックスグレネード、というコンボ。相手もオープン、アンブッシュでフランクマーチしたモデル全員にスナイプ。やはりアポカリプスはアセットが熱い・・・!
ボーテックスは外れたが、出てきたリマンラスでポゼッスド数体とキャラ2体撃破。さらに、スクイゴス・マッドボーイ・ウォーボス&ノブ等で相手のキャラ2体&オブリタレイターを殺す。圧倒的ではあるが、プレデターの後ろを取ったハンタでダメージを与えられないのがざんじ。
2ターン目表、ワープリフトから出現したデーモンが暴れ始める。敵の近くに出現していた連中が軒並みやられていく。ついでにリマンラスも破壊される。
2裏、トラックボーイでチューズンを撃破、喜んでオブリタレイターに接触。グレーターデーモンにサイボアボーイで突撃するが勝てず。
3表、ポゼッスドがサイボアボーイに突撃してきて、こちら全滅。さらに、レッサーデーモン2部隊がトラックボーイに突撃、ドレッドノートがマッドボーイに突撃、この二つは長い接近戦に。
この後は地味な削り合いに。射撃も接近戦も、柔らかさが災いして徐々に負けていく。
4裏終了時マーカーを3ヶ所抑え、相手は2ヶ所だったので勝てそうだったのだが、時間があと5分あったので5ターン目突入。ボコられて逆転され、負け。
いやー、楽しんだ。感想としては、オークのコデックスがアップデートされないかな、ってことでw

荷物が届いた

アマゾンから初音ミク届きました。
あたまわるいうた色々歌わせるぞ~。
早速マニュアルをパラ見したら、パラメータが多くて萎え気味ですが^^;

なのにアポカリプスはまだ来ない、というネタのつもりだったのですが、残念ながら届きました。
GWはもうちょっと空気を読んで欲しい。ままろおやるあるふぁ~。
ちなみに発送日が、来ないメールを送った翌日だった件について、何かコメントは必要でしょうか?

10/28 ケイオスハイジ

日曜は中山で部活。
アポカリプス7500pバトル! 3対3のチーム戦です。
こちらはケイオス・タウ・IG、相手はティラ・ティラ・DA。
メンバーはほぼ全員3ポ会経験者だからか、編制はあまり派手ではないカンジ。
相手は意志疎通がしっかり取れてて配置に6分かからなかったが、こちらはグダグダで15分かかった。
1ターン目表、相手はいきなりストラテジックデプロイメントを使用してきて、リッパーでざんじのワープリフトを潰しにかかる。裏の射撃で多少は減らす。
2ターン目表、相手のストラテジックリザーブがこちらの盤面から出現、ジーンスティーラーが暴れ回る。この時点でマーカー4つ抑えられ超ピンチ!
その裏、ディープストライクからの射撃で何とか3対3まで盛り返し、時間終了、引き分け。
いやー、バカゲーですね。バランスとか全く考慮されてなくて熱い。
そして時間制限がウザい。ざんじは思考に時間をかけるタイプなんで、この手のルールは大嫌い。今回はチーム戦だったので、味方を説得する時間とかも必要あり、さらにそう感じた。
ちなみに今回一番足を引っ張ってたのがざんじ。バトルキャノンがヒットしたのに1ウーンドも与えられなかったり、ターミネーターのディープストライクがズレて死んだり、オービタルボンバードメントが3発当たったのにジーンスティーラー3体しか倒せなかったり、もうグダグダ。こんな出目悪い奴と組みたくないなw
まあとりあえず今後もテキトーに遊ぶと思われます。

10/27ザット会

土曜はザット会でした。
今回の会場は、浦和駅東口に新しくできたパルコ10Fコミュニティセンター。部屋は綺麗なんですが、エレベーターが混んでてアクセスが悪く、喫煙所が遠いのがネックかな。

1戦目はThatGuyさんとウォーゴッズ500p。
今回はウォーゴッズやる予定だった人が来れなかったり準備間に合わなかったりで、先月と同じ対戦相手。さすがに編制まで同じじゃつまらなかろうと、前回やったウォーホークではなくヘルを準備して、射撃ルールを試すために弓装備、しかもスペシャリストのバトルセージも投入しました。相手もウェンディゴじゃなくてケナム、スリング装備の射撃ユニットあり、さらにスペシャリストのビーストマスター+象も投入、というシンクロっぷり。やっぱザット会はどこかおかしい。
こちらはヘルアーチャー+ヒーローの左にハービンジャーとバトルセージを侍らすカンジ。相手は、正面にケナムスリンガーと象、その脇にマスターオブワード(魔法使い)、こちらの左翼側にチャリオットに乗ったハービンジャー、という配置。
こちらはDisc(軍律)の高いヘルにバトルセージのボーナスを得て、行動順を決めるイニシアティブロールに勝ちまくる。
こちらの左翼に凄い勢いでチャリオットが突っ込んでくるが、スピード出しすぎで曲がるのに苦労してた。先にチャリオットを動かせて、その横にキャラクター2体を張り付かせる。次のターンに突撃してやるつもりでいたが、イニシアティブロールで敗北。まずい逃げられる!と思ったら、相手は反撃用にホールドしてたので、結局接近戦になる。(今気付いたんだが、前のターンのターンレフトで11インチ進んでたから、最低でもアドバンスしなきゃいけなかったんじゃ?)
中央の射撃戦(写真1)でも出目で勝り優位に。特に、射撃戦で有利になりそうな魔法を持っていたマスターオブワードを倒せたのが大きかった。ヘルはDiscが高いので、後ろの奴も撃ちやすくて良いカンジ。
象は強いが足が遅いのがネック。近付くまでに射撃で半分以上削れた。最終的には同時突撃になって、アーマーセーブできないくらいのパワフルな攻撃を食らったが、人数で勝っていたので負ける気はしなかった。
結局ハービンジャー同士の一騎打ちをこちらが制し、勝利(写真2)。先月の借りは返したぜ!
しかしこのゲーム、マジ面白いっす。メーカーも想定してなさげな低ポイントにも関わらず、読み合いが熱く充分楽しめる。大ポイントになるとどうなるのか、今から楽しみです。

2戦目はCaptainYさんとウォーマシン500p死合。
こちらはマーセナリー・シアフォージのダージェン・マッドハンマー。相手はカドーアの王子。
マンハンターにハンマーフォールが1体やられるも、反撃できっちり殺す。
相手はフィート+ランで一気に肉薄してくる。それをバンプ何たらで遠ざけ、陣形を整える。
フィート+カーペットボム&ハンマーフォール射撃でドゥームリーバーを狙うが、半分しか倒せず。マローダーをロートハンマーで3回殴るが、1ダメージしか与えられず。何この出目。
相手も、サイポ中のコマローダーのコンボアタックをロートハンマー相手に外したり、エイリスの射撃をマッドハンマー相手に外したり、という地味な展開。
ブラキンしてない王子がフォーカス0で平地にいたので、カンカッションボムで動きを止める。そしてロートハンマーでマローダーを殴るが、何も壊せず。あれ?
ここでマローダーのコンボアタック炸裂。スラム効果で色々バタバタ倒され、エイリスの射撃でマッドハンマーがディスラプト、さらにドゥームリーバーで追い打ちをかまされHP半減。
マッドハンマーが完全に相手に囲まれていたので、一縷の望みをかけて逃げてみるが、普通にドゥームリーバーのフリーストライクで真っ二つにされ負け。
CaptainYさんには何故か勝てない・・・他の人との勝率見るとざんじの方が格上のはずなんだがなあ。

オークのテクノロジー

ベインブレイドのコンバージョン例がUKサイトに載ってるんですが、
http://uk.games-workshop.com/apocalypse/baneblade-showcase/3/
説明文の所にあるエンジン名が凄い。

スーパーチャージド・トリプルオーバープレッシャー・ターボ・エンジン!

・・・いやそれ絶対壊れるから^^;

MP3プレイヤー故障中

なぜか転送できない、というかパソコンが認識してくれません。
再生は普通にできるから致命傷ってわけじゃないんですが、新しく曲入れられないのはちょっと困る。
USB差すと充電できるし、緊急モードだと一応認識はするので、ケーブルには問題ないと思う。旧PCでは使えたので、新PCの問題かな?

解決策1:マニュアル見ろ
一応マスストレージ対応ではあるが、確かただ差せばいいわけじゃなかった気がする。CDが付いてきたので、ドライバのインストールが必要か、転送ソフトとかが入ってるかも。
・・・なぜかマニュアルとCD入れた箱が見当たらない^^;
製品入ってた箱ごと取っておいたと思うんだけどなあ。

解決策2:microSD経由で
ざんじのMP3プレイヤーは、フラッシュタイプには珍しくmicroSDスロット付き。曲をmicroSDに入れてプレイヤーに差せば聴けるかも。
・・・なぜかmicroSD差した携帯が見当たらない^^;
解約したとは言え、捨てた記憶はないんだけどなあ。

解決策3:プレイヤー新調
ざんじのMP3プレイヤーはフラッシュの6GBなんだが、今8GBとか出てるのね。
週末あたり物色してみようかな。
・・・とか言う前にまず部屋片づけろ、という話でした。

初音ミク ニコ動

今日も初音ミクネタです。

演歌も歌える。
津軽海峡冬景色
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1210091
ちとカラオケっぽいが、コブシもあるのはいい。

しかし生身のボーカルと同じようには歌えませんね。
X
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1189342
シャウトが足りない。これじゃあ飛べない。
ギターは熱いんだが。

やはり初音ミクの最大の魅力はオリジナル曲。いい曲ばかりで何を紹介するか迷ったけど、とりあえずこれなんてどうでしょ。
packaged
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355
音楽業界は上下の断層が激しいので、こういうところから裾野が広がっていくといいな。

替え歌も気軽に歌わせられるのも利点。
ドナドナ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1066855
泣けるw

ランキング動画が作られるほど人気です。
週刊みくみくランキング #3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1343336
時事ネタがウザいが^^;

みくみく

初音ミクはアイマスのキャラだと思ってたざんじですこんにちは。

先週は初音ミクが色々ニュースになりました。TV放送でネタにされたり(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html)、Googleから消えたり(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html)。
それで気になって調べたら、パソコンで好きなように歌わせることができるソフトなんですね。MIDIデータさえあれば素人でも簡単に使えるらしい。ちょっと面白そう。

で、実際に使ったらどんなカンジになるのか、ニコ動を見てみたら、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
これにハマりました。何この中毒性。

というわけで、最近はずっとニコ動で初音ミク漁ってます。
下手な人の作品は機械音ぽくてショボいですが、うまいやつは人間が歌ってるように聞こえるのもあって凄い。同じソフト使ってるとは思えないくらい、作る人によって個性が違うのも面白いです。
オススメはオリジナル曲ですね。コピーはやっぱり元と比べちゃって違和感があったりするんですが、オリジナルはたまにマジでプロが歌ってるんじゃないかと錯覚する作品があったりします。あと声質的に童謡や合唱曲も似合ってていいカンジ。
おかげで最近寝不足^^;

CHとBD

土日はケイオスハイジとブラックドワーフのイベントに参加してきました。

土曜は部活。
ダークエンジェル(+インクィジター)2500pでケイオスマリーンと。リコンΩ。
いつものように1ターンアサルトでハボックを撃破。
ディープストライクしたデスウィングにパワーフィスト3個持ったチューズンが突っ込んでくるが、インバルセーブに成功しまくり勝つ。
2ターン目表にはもう一個のハボックに突撃し、3体いたオブリタレイターは射撃で残り1Wに。ここまでは優勢なのはいつも通り。
その裏、主力バイクがデモプリの従属の鞭打ちでカバーから出され、ケイオスロードの突撃で瞬殺。ハボックと戦闘中だった方のバイクも普通に負けて消滅。
さらにフリート付きのポゼッスドが止まらない。1ターン目裏にバイクが全滅、2ターン目表にアタックバイクがやられ、2ターン目裏にはタクティカルがロックされる。セラフィムで援護に行くが、そこからグレーターデーモンが現れ、両方やられる。
ターミネーターは射撃に対しセーブ1を振りまくり全滅。
3ターン目終了時には投了したくなるような惨状。・・・いつも通り^^;
しかしここから射撃で巻き返す。サマエル、ランスピ、ドレッドノート、ストームトルーパー、インクィジターの射撃で、グレーターデーモン、デーモンプリンス、ケイオスターミネーター、ポゼッスド、ノイズマリーンと次々撃破していく。ケイオスロードもライブラリアンで相討ちに持ち込む。
6ターン目に一部隊ずつ進入し、ゲーム終了時の被害はほぼ互角、引き分けになりました。
やっぱこのアーミー面白い^^

日曜はメタルデイに。
久しぶりにハイエルフを持って行ったんだが、スピアマンが見当たらない。昔使ったロスターを見てみると、スピアマンを使った形跡がないので、どうやらまだ組んでないみたい。
ウィザードx2
チャリオットx2
アーチャーx2(10体と11体)
シルバーヘルムx1(6体)
グレートイーグルx1
というショボい1000pでclickyさんのドワーフに挑む。
中央は待ちの構え。
右翼のアーチャー+ウィザードは戦場中央の建物に入りに行く。キャノンで撃たれ3体死ぬがパニックはせず、2ターン目にはゲット。
左翼では森の脇からチャリオットでロングベアード10体に突撃を試みるが、フリーを選択されションボリ移動。キャノンから丸見え状態に。仕方ないのでグレートイーグルをキャノンの目の前まで移動させ、2択を強いる。
2ターン目裏、復帰したロングベアードがイーグルに向き直り、キャノンがチャリオットに直撃。死を覚悟したがウーンドロール1で助かる。
そしてチャリオットがロングベアードに、イーグルがキャノンに突撃。チャリオットで1ターンブレイクさせてイーグルで膠着させるつもりだったが、チャリオットはインパクトヒットがショボって膠着、イーグルは相手のブレイクテストがショボって1ターンブレイクさせる。結局このチャリオットはブレイクして復帰できず消える。
中央のアーチャーとウィザードで、じわじわ進んでくるアイアンブレイカーに撃ちまくるが、全然減らない。
右翼の建物に対しサンダラーが突撃してくる。射撃で結構削ってたので相手はこっちの半分の人数。楽勝かと思いきやあっさりブレイクさせられる。ドワーフ強え・・・。一応再集結できたのでポイントは取られなかったが。
そして相変わらず待つこちらだが、ほとんど被害を与えられない。しかもサンダラーの射撃でシルバーヘルムがパニック。
やむを得ずチャリオットとイーグルだけでアイアンブレイカーに突撃する。かなりいい出目だがギリギリ勝てず。
イーグルはブレイクして復帰できず。チャリオットは逃げきって再集結するが、アイアンブレイカーにアーチャーが食われ、その勢いでチャリオットに突撃されもう一度ブレイク。
ボロボロにされて負けた気分だったが、ポイント計算してみるとギリギリ引き分け。
うーむ、やはりランクなしはマゾい。スピアマン程度でもいいから入れておくべきか。

GWから、来ました


 請 求 だ け な !

注文した次の日には引き落とされたようです。
で、未だ荷物は届いてない、と。
どうしたもんですかね・・・。

とりあえずメモ
円換算レート 237.193

ひぐらし

ひぐらしPC版をのんびり進めています。
他のゲームの裏進行なので進みが遅く、昨日ようやく祭囃し編に入ったんですが、PS版のラストシナリオと全然違いますね~。知らない話ばかりです。
PS版はPC版に比べて相当評価が低いのは聞いてましたが、その前のシナリオまではそんなに大差なかったんですよ。ネタ系が削られたり固有名詞が変えられてる程度で。本筋は、飲酒とか無免許運転といったちょっとした犯罪行為がないだけで、殺人とかはそのままなんで、まあ許容範囲でした。
しかしラストシナリオは全く違います。PC版は羽生が主人公?で、過去の様々なエピソードを見ていく形式なのに対し、PS版は梨花が主人公で、羽生のいない状況で運命に立ち向かう話でした(確か)。梨花視点でしかも動ける期間が短く、過去のエピソードとか真相がわからず終いでした。これ変える必要あったの?
というわけで、PC版買って良かった、という話でした。

GW注文

アポカリプスが届いたら、またGWに発注します。
11月発売のハイエルフのアドバンスドオーダーが目的。
何か欲しい物がある人はここに書き込んでください。

てかアポカリプス遅すぎだろ・・・GWJより遅かったら泣く。
最近UK便遅すぎ。これからはUSにしようかな・・・。

メルブラリアクトの話です。
Gが倒せません。あれマジやばい。
とりあえず、空中コンボからの2段ジャンプと、強制解放による回復がキモだと思うんですが・・・。たまに1セット取るのがせいぜいで、どうしても倒せません。難易度最低、コンティニューMAXにしても無理。
これ倒さないと他のストーリー進められないのに・・・。
ボスケテ!

卵邸バトル

日曜は卵帝さん宅に遊びに行きました。

1戦目は40k。こちらはダークエンジェル、相手はタウ、シーク&デストロイαの2000p。
エンペラーズタロットの効果でこちらが先攻。バイク1部隊でパスファインダーにアサルト、速攻撃破。あと2部隊アサルトを狙ってたんだが、目測を誤り届かず。ドレッドノートのラスキャノンがハンマーヘッドに当たるが、揺れもしない。
その裏、敵の目の前で止まってしまっている、アタックバイクが死亡、バイクが半壊。こいつらはターボブーストすべきだった・・・。ついでにハンマーヘッドのレールガンで撃たれたセラフィムが、セーブロールに全て失敗し、全滅。この出目何とかならないんでしょうか。
2ターン目、生き残ったバイク達やリザーブで出現したカリダスが、次々とアサルトをかます。この時点で勝負あったかな~、と思っていたら、ここからがタウタイムでした。
降りてきたターミネーターが、バトルスーツの射撃&突撃で全滅。接近戦が終わったバイクが、射撃で全滅。後方のテレインで射撃してたインクィジターロードが、エアバースト何たらで半壊。こちらはハンマーヘッドを狙いまくるが、シェイクン止まりでなかなか落ちない。
射撃戦の末、サマエルの活躍で何とか支配数で上回り、勝利。
序盤圧倒的なまでに有利だったのに、維持できずギリギリの戦いになってしまった・・・やはりこのアーミーはマゾくて楽しい。

続いて粥さんのエルダーと卵帝さんのタウが戦いました。
歩兵中心のエルダーに押し込まれて、またタウが負けてました。
タウが弱いって話になりましたが、ざんじが昔使ってた頃は、相手に嫌がられるほど強かったんだけどなあ。基本ルールの変更と新コデックスでウォーギア増えたのが影響してるんでしょうか。

その後カレー食ってゲーセンへ。卵帝さんとメルブラ対決。
確か2勝3敗だったかな? ネロカオスでは勝てたが、使用人姉妹とシエルでは一度も勝てず。
さすがに卵帝さんにはかなわなかったが、思ったほど差はなかった。もうちょい練習すれば抜けるかも。
ついでに初プレイの粥さんがCPU戦で調子に乗ってたんで、猫アルクでボコるw

ちょっとタウ熱が上昇してきたので、アポカリプスはタウ+αで行こうかなあ。

荷物来たよ

ウォーゴッズの追加注文分が届きました。
これで1000pも可能!相手がいないけどなw
まあ500pも2種類組めるようになったと言うことで。

右はホルス神の子ヘルのスターターセット。
ヘルは人間に比べて能力値が高いかわりに高コストです。だがこのゲームは、軍を率いるハービンジャーや、魔法使いたるマスターオブワードなど、種族に関わらずコストが同じ兵種も多いです。そういう連中は人間より神の子らにした方がお得ってわけですな。

左はヘルのスペシャリスト、バトルセージ。
各種族に一種類、スペシャリストと呼ばれる特殊能力を持ったキャラクターがいます。
ヘルのバトルセージは、軍の指揮を表すイニシアチブロールにボーナスを与えられます。さらにヒーロークラスの能力値も。コスト高いですけどね。

アポカリプス!

いよいよ発売が明日に迫ったアポカリプスですが、GWのページが更新されていました。予想以上に熱い・・・!

同盟あり!
http://uk.games-workshop.com/apocalypse/apocalypticise/4/
ちゃんと同盟ルールが付いてました。一人で複数アーミー混ぜても良いと明記されてます。
ざんじは結構アーミー持ってるけど、1000pとか1500p止まりなことが多いので、単体で3000pできるのは限られていたわけですが、これなら色々遊べそう。

データシートがDLできる。
http://uk.games-workshop.com/apocalypse/datasheets/1/
同じテンプルのアサシンを2~6体っていうのもウケたが、ウルフェンやリージョンオブダムドなんてマニアックなのも存在。
ウルフェンはアイオブテラーと違うルールが書いてあります。
どこまで網羅するつもりですか・・・エイリアンハンターとかハーレクインアーミーとか期待しちゃいますよ?

アセットカード、オープン!
http://uk.games-workshop.com/apocalypse/strategic-assets/1/
爆撃や再配置といった、戦略系ルールがカード形式でDLできます。
これってやっぱ、遊戯王風に使うべきなんでしょうかね?

荷物の到着がなお楽しみになってきました。

ペイント状況

ウォーゴッズのウォーホーク、少し色付けました。
次のザット会までにはもうちょい進めたいですね。
オーダーのチップも切ったし、あとはスペルカードの印刷すれば準備完了ですかね。
他の皆さんはどんなカンジですか~?

現在Heruも発注しています。ザット会までに間に合えば1000p遊べるぜ!

メルブラ

PC版メルティブラッドアクトカデンツァverB買いました。
マイPCでもちゃんと動きました。良かった。
動作検証用の体験版の意義について考えて欲しい。

格ゲー自体が10年ぶりくらいなんで、かなり指がなまってます。
具体的に言うと、波動拳(236A)がなかなか出ない(TT
もうスパ2とかガロスペとかはできないな・・・。
ひきつけて対空くらいはできるようになりたい。

メルブラはコンボゲーですね。
必殺技はもちろん、通常技やジャンプでもキャンセル可能なんで、スゴい勢いでコンボが決まります。
マーブルvsカプコンやファイターズヒストリーダイナマイトより繋がるイメージ。
小が一発でも入るとガンガン攻撃食らうんで、ガードや受け身をしっかりしないとダメですね。
攻撃するときはガードを揺さぶるのを考えないと。ジャンプやダッシュによるめくり、下段をジャンプキャンセル攻撃とかですかね。

ところでこのソフト、ストーリーモードがありませんでした。
シオンとかワラキアって誰よ?
助けて卵帝マ~ン!

魁!むじな分会

土曜は亀戸の魁!WHの会に行ってきました。前回同様ウッドエルフです。

1戦目はブレトニア相手の1500p。
中央の平原を、こちらの主力がガンガン前進。相手は待ちかまえる作戦。
左翼では、迂回行動を取ろうとしていたグレイルナイトの周りを、ウェイウォッチャーでまとわりつきながら射撃。それを牽制に来たナイトオブレルムが厄介だったが、自分から森に進入したので、ウェイウォッチャーはレルムから距離を取ってグレイルに専念できた。結局このグレイルには一度も接近戦をさせなかった。FBのダメな点が浮き彫りに・・・。
しかし右翼はブレトニア優勢の展開。マウンテッドヨーマンが迂回しつつ射撃してきて、ペガサスナイトがウッドエルフ主力の側面を狙ってくる。グレイドガードの射撃によるパニックを耐えてヨーマンがガードにチャージ。距離をあけたはずのウォーダンサーにギリギリ届いたペガサスナイトがチャージ。しかしこの接近戦の出目がイマイチで、長々と接近戦が継続する。
中央では下がるブレトニアにウッドエルフが攻めたてる。ペザントボウマンはドライアドで撃破。エターナルガードで歩兵に突撃するがフリー、裏にキャラ2体合流したレルムがチャージしてくる(写真)。当然のようにボロ負けするが、スタボーンで耐え、そこに横からドライアド突撃、ここも接近戦が継続する。
激戦の末、全ての接近戦をウッドエルフが制し、勝利。

2戦目はめんたむさんのエンパイアと1000p。
1ターン目、こちらはガンガン前進。相手のモーターでこちらのウィザードが死にかけビビるが、他は被害軽微。
2ターン目、マーチしたツリーキンに追加移動の魔法でナイトに突撃、一発ブレイク、近くのウィザードもパニックで消える。その裏、森に潜むツリーマン&ドライアドの近くにフルランクのスピアマンが迫る。
3ターン目、両者スピアマンに正面からチャージ。接近戦でプリーストを倒すがミュージシャン負け、しかしブレイクはせず。その裏、継続接近戦でウィザードを倒すが大負け、両方ブレイクしてしまう。追撃したスピアマンはグレイドガードに当たる。
4ターン目、ツリーキンでモーター破壊。グレイドガードはあっさりブレイクするが、スピアマンは森にハマり、向き直るのみ。
5ターン目、ツリーキンでデタッチメントソードマンを粉砕、オーバーランでスピアマンの目の前に。スピアマンが突撃しようとするが、恐怖で失敗。
ここでゲーム終了だと思い込み、ミニチュアを片づけ始めるが、よく数えてみると1ターン足りないことが判明、ミニチュアなしで最終ターンを行うことに。ツリーキンでスピアマンに突撃、7ダメージ与える活躍ぶりで1ターンブレイク。
ポイント計算の結果、5ターン目終了時は負けでしたが、最後ので引き分けに持ち込めました。

最近40kやPPばかり遊んでて、移動の不自由なFBをうまく動かす自信がなかったんですが、FBの中ではかなり移動が自由なウッドエルフを何度か遊んで、FBのルールと戦術を大分思い出せました。
大好きなエターナルガードとツリーキンも活躍したし、満足満足。
そろそろ普通のランクで戦うアーミーでもやりますかねえ。やっぱ時期的にはハイエルフ?

月姫系

今さらですが、月姫やってます。
同人のエロゲーなんですが、やたらと評判が良く、制作したサークルが会社を設立しちゃう程売れた伝説のゲームです。
元々、月姫を元にした格ゲーのメルティブラッドを買うつもりだったのですが、それやる前に原作知っておかなきゃネタバレがヤバげなんで、今さらながらやってるというわけです。

てかこのゲーム、派生が多い割に原作が入手し辛くて困る。
同人ゲームのネットショップを軽くまわってみましたが、どこも売ってない。
普通に買えるようにすればかなり儲かると思うんだけどなあ。

とりあえず月姫はクリアしました。
秋葉ルートが苦戦したものの、3回目の挑戦でようやくトゥルーエンドまで行けた。なぜかノーマルもクリアしてないことになっていて焦りましたが。
今日から続編の歌月十夜に入ります。

で、格ゲーのメルブラの話。
これも同人からスタートしたゲームですが、アーケードやPS2にも進出している人気ゲームらしい。
今年新しいPC版が出たので、これを買うつもり。
体験版をDLできて動作確認が可能なんですが、前のPCではなんとか動いたのに、買ったばかりのVistaPCでは動かない。
パッチ履歴を見てみたら、Vistaの不具合を解消してるようだが、体験版には当たってないみたい。
買ってみないと動くかわからんということか?^^;

PP新作

しばらく見てないうちに写真がたくさんアップされてました。
http://www.privateerpress.com/
エボリューション絡みも嬉しいですが、注目は海賊。

Master Gunner Dougal MacNaile
砲弾をぶちあてるぜ的な説明があるから、コモドールのアタッチメントかと思いきや、全ファクションに入るとか。ソロ?
測量して味方の射撃を有利にする系ですかねえ。

Lady Aiyana and Master Holt
イオスの魔術師とその護衛(ガンブレード2丁?)。イオスとブロークンコーストって大分離れてると思ったが・・・。クライクス以外で雇える。
ウォーキャスターには見えないんで、ソロかユニットですかねえ。

The Sea Dog Deck Gun Crew
全ファクション雇えるウェポンクルー。ショボそうな武器だが2種の撃ち分けができるっぽい。
プライベーティアでシードッグだから色々強化できそうですな。

土日

土曜は出勤日だったのだが、仕事後卵邸へ。W-nightmareさんとウォーマシンを。
前回戦った時は、とある人のような編制を希望されたのですが、今回は特に希望なしとのことで好きに組みました。
ハイリクレイマー+スペリオリティといったカンジ。相手はアスフィクシャスクライクス。500pキングオブザヒル。
最初はドーターオブフレイムで得点を稼いだものの、先攻のクライクスがランしまくって先に主力を丘の上に乗せまくる。しかもドーターは大して死なないうちから逃げ出してしまう。
リベンジャーとデボートにインヒューズかけて突っ込ませるも、出目がショボりベインスラルを除去しきれない。移動不可テレインが邪魔で突撃できないイグゼンプラーベンジャーは歩いて攻撃、大して効果なし。
相手に3点稼がれて負けを覚悟しかけた時、起死回生の一手を思いついた。クルセイダーで騎兵を投げる!ベインスラルを殺しながらリーパーをノックダウンさせる。ついでに色々なモデルを丘に乗せ、丘の上のモデル数が一緒になり、4点目を阻止。この時アスフィクシャスが丘に乗ってたら負けていた所だった・・・。
その裏、ベインスラルの生き残りがクルセイダーに突撃してくるが、HPが半分以上なくなりながら機能は全部無事という幸運が。デボートはアスフィクシャスにやられ、4点目を取られる。
その後はメノスタイム。インヒューズトランプルでベインスラルを全滅させ、追加攻撃でリーパー破壊。ユニットが全員丘に登り、フィートで生き返らせて敵に接触、コブナントの追加攻撃効果で敵を掃討。相手はアスフィクシャスだけになり、投了、勝利。
ハイリク、未だ全勝w

そのまま泊まって日曜はケイオスハイジ。珍しく朝から参加。
今回はダークエンジェルを持って行きました。
1戦目は独酌さんのティラニッドと。2500pテイク&ホールドγ。
疾風のように1ターンアサルトでブロッドネストを破壊。サイズドハイエロデュールに射撃を集中し、マスポイント0かつ大ダメージ。フォージ軍団、思ったほど強くないかな?
2ターン目表、さらにガンガン前進し、バーブドハイエロデュールに射撃&突撃。マスを削りきる。圧倒的ではないか、我が軍は。
しかしその裏、ブロッドネストから出てくる予定だったジーンスティーラーが後方から登場(写真)、レイブンウィングバイク部隊があっさり食われる。
デスウィングもバーブドハイエロデュールに突撃し、Wを残り1まで削るが、やはりジーンスティーラーに食われる。帝国軍陣地近くに出現していたトライゴンに射撃しまくるが、やはりギリギリ残り。ドレッドノートが破壊される。
左翼では、リッパースウォーム&マランスロープvsレイブンウィングバイク&セラフィムの接近戦。リッパーは倒すも、マランスロープには全くダメージを与えられない。結局バイクがやられ、セラフィムはヒット&ランで逃げて、ジーンスティーラーを射撃で削るが、ハイエロ砲で全滅。
トライゴンは結局ライブラリアンで何とか相討ちに持ち込むが、穴から出てきたレイブナーが止まらない。DAタクティカル、グレイナイトターミネーター、シスターオブバトルと3部隊も食われてしまう。
最終的には、こちらはテックマリーン&ガンサービターしか残らないという大敗。フォージより普通のレンディングユニットに活躍されたカンジですな^^;

2戦目はさかたさんのエルダーと。800pクリーンスγ。
相手は射撃主体の編制、これは珍しく接近戦入っても大丈夫そう。
バイクでレンジャーに、アタックバイクx2でウォーカーに、それぞれ1ターンアサルト。しかし出目がショボって全然敵を倒せず、泥試合化。
その裏、シャドーウィーバーが走り、サマエルが一撃死。さらに射撃で減ったバンシーがアタックバイクに突撃してくるが、相手も出目ショボくて長期戦に。
ガーディアンはターミネーターの射撃でパニック。スウーピングホークが現れるが、さほど被害は受けず。
バンシーにアタックバイクが1台やられるが、ターミネーターがウォーカーを壊して複合接近戦の勝者となり、バンシーは逃げ出してしまう。
ヘビープラットフォームはバイクの突撃により逃走、バイクvsファーシーアの接近戦となる。ここも泥試合に。
再び現れたスウーピングホークにアタックバイクで突撃、今までの射撃と合わせて半分以下まで減らす。ついでにようやくレンジャー撃破。
ここで終了。支配は1-0、倒したポイントでもざんじが100pくらい上回り、勝利。
いやー、相性はいいはずなんだが・・・接近戦が継続しすぎて、ちょっと寒いバトルでした。

Template Designed by DW99

