

エボ新モデル

エボリューションのモデルを組みました。
サークルの新ウォーロック、秋の刃モルバーナです。
ヒューリーを得たりHP回復したりウォービースト以外にもトランスファーできたり、ウォービーストなしでも戦える能力だなあと思ったら、ノークォーターマガジンにはっきりそう書いてあった^^;
週末のSMDに向けた新作はこれだけ。SMDはFBや40kを遊ぶ人が多いが、一戦くらいはPPしたいな。

戦闘力・・・たったの5か・・・ゴミめ・・・

誰かコレ買った人いません?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/21/news077.html
マジ欲しい・・・。

卵邸に行く

日曜は卵帝君の家に遊びに行ってきました。
まだいい道を発見してないので、色々試しているのですが、行こうと思ってた道が右折禁止で、遠回りかつ混んでるルートに。諦めて途中から高速に乗って時間短縮を図るが、結局1時間半くらいかかって到着。

そしてPPを遊ぶ。
こちらはハゲサークル、相手はEブッチャーカドーア、750pクロスドライン。
いつも速攻型の配置をするざんじですが、今回は引き気味に長期戦狙いで。
先手のカドーア、いきなり不自然な魔法攻撃によってブラッドトラッカーが壊滅。ついでに石が2個壊され劣勢。
慌ててブッチャーから離れながら、他部隊に射撃&魔法。マノウォー達を削って、徐々に挽回していく。
ドゥームリーパーの突撃&フィートで、ワープウルフとゴラックスがやられるが、巻き込まれてマンハンターとショックトルーパーが死ぬ。その後の反撃で危ない連中を片付け、優勢になる。
オグランの突撃でウォルドウォッチャーが死ぬが、反撃で倒し、うざいウィドウメーカーもフィートで倒す。
相手が残り少なくなればハゲの勝利パターン。トルネードで転がし続け、じわじわダメージを与えていく。しかし残るビーストはウォルドワーデンのみ、ヒューリーガ足らず、ハゲも少しずつダメージがたまっていく。
距離を読み違え、ウォルドワーデンがブッチャーに殴られ死んでしまう。このままではヒューリーが生まれない! しかしブッチャーも出目が悪く、フォーカスが残り1になっている。これが最後のチャンス!とばかりにハゲで突撃をかますが、こちらも出目がイマイチで倒しきれず、反撃で死亡、負け。
うーん、もう一息だったんだがなあ。やはりウォービーストは大事に運用せねば、というところか。

その後、横須賀名物ジンギスカンを食す。うまうま。
そして帰宅。海岸ルートを試してみる。車も信号も少なく、1時間もかからなかった。やっぱ夜は早いな。昼だと混んでて使えないルートだと思うが。

タウたう

最近タウがプレイされてるのをよくみかけます。
ざんじも昔やってたんですが、新しいCodexが出てからはやってなくて、人がやってるのをみると、じわじわとやりたくなってきています。
とりあえず、スカイレイとベスピッドは買ってあるんですが、それだけではアレなんで、チョコチョコ増強していこうかと。

まず考えているのは、一番好きなステルスチームの増強。ステルス自体は既に18体持っているんで不要ですが、新ルールだとサポートシステムをつけられるので、ガンドローンを付けて攻撃防御ともに向上を図ろうかと。ガンドローンは8体しか持ってないので、少し買い足したい。

シールドドローンが強くなったので、ブロードサイドにたくさんつけて防御力を大きく上げたい。2体しかないのであと4体は欲しい。

コマンダーファーサイト(赤い奴)を持っているんですが、その編成制限を満たしてないのでまだ使えない。使えるようにするには、クライシスバトルスーツがたくさん必要です。
何気にクライシスはコマンダー用しか作ってなく、ファーサイト用を除くと余ってるバトルスーツは1体分しかない。たくさん買わねば。
試作兵器のゲスウェポンでテレイン越しに撃つと楽しそうだったり、最も安い装備だと31pなのでマリーン級にコストパフォーマンスが良かったり、インジウムアーマー+シールドドローンって相当堅いんじゃね?とか、フォージのバトルスーツが色々特殊ルールあって楽しげとか、試してみたいことが山ほどあります。
しかし、新しいバトルフォースってクライシス1体しか入ってないのね。デビルフィッシュとかいらんよ。古いバトルフォースどっかに売れ残ってないかなあ。

まあやりたいこと全部やろうとするとポイント上がりすぎちゃうので、ほどほどに増強しようかと~。

ホワイトドワーフ

最新号に新しいホワイトドワーフのデータが載ってました。
30周年記念のFBドワーフのスペキャラで、ゴトレックとバグマンが担いでる奴。スペキャラ3人が殴りまくれる。
特殊ルールを要約すると、強い^^ 1000p。
注文があったので、自分の分も頼もうかと思うんですが、他に欲しいアールエスさんとかいませんか~?

荷物来てます

火曜に届きました。
計算はもうちょい待ってください。

ざんじはブラックオークしか買ってないんですが、これはなかなかデカくていいですね。プラなのにちょっと重いし。
コマンドグループのパーツが4つ入ってるのはどうかと思いますが^^;

日曜のメタルデイ

20日はブラックドワーフのメタルデイに行ってました。
40kを2戦、旧ブラッドエンジェル最後のバトルの予定でした^^;

1戦目はティラニッドとシーク&デストロイγ1500p。
左翼でランスピトルネードがリクターに落とされる事故発生。射撃もふるわず、ジーンスティーラー6体が目の前にいる絶望的な状況。突撃されるよりは、とスカウトでこちらから突撃してみると、なんと勝ってしまう。
中央のバール&タクティカルは、射撃で順調に敵を撃破していく。スカウトバイクでカニに突撃してみたら、ノーダメージで倒せてしまう。
右翼のターミネーターは、セーブがヘボで射撃戦で劣勢な挙げ句、ウォーリア2部隊+リクターの突撃であっさり全滅。勢いに乗って、さらにタクティカル1部隊を食い進軍してくるウォーリア達だが、バールの射撃とキャラの突撃であっさり全滅。
なんだかわからぬうちに大勝してしまいました。接近戦は不利だと思ったんだが。

2戦目は400pでテイク&ホールドα。タウとティラニッドとの3人打ち。
ジェットパック付きデスカンパニー&チャプレンで、真っ先に中央にたどり着いたが、ジーンスティーラーに突撃されてボロボロになる。さっきの例もあるのでスカウトで援護突撃してみるが、殴る前に全滅。普通そうだよなあ。
2ターン目終了時点で時間切れ。ざんじ軍はスコアリングユニットなしで3位。ティラニッドは2部隊占有、タウが1部隊占有で、ティラニッドの勝利。

新・血天使

ホワイトドワーフ最新号が届きました。
今月はブラッドエンジェルアップデートが載るとのことで、期待して読んだのですが・・・設定といくつかのユニットの特殊ルールが載っているだけで、肝心のコストとか編成枠とかがない。来月号を待て、とのこと。まだ遊べないのか(TT

で、特殊ルールですが。
アーミーの基本ルールは、アンド・ゼイ・シャル・ノウ・ノー・フィアーとコンバット・スカッドのみ。前に出ちゃったり猛突撃したりはないのね。ますます射撃に偏りそう。
オーバー・チャージド・エンジンが使いやすく。d6を1個振り、1だとそのターン動けず、2-3だと普通に動ける、4-6だと最大18インチのファストビークル扱いに。

コマンダー・ダンテは、近くの味方の戦闘能力を上げる系。
チャプターバナーはDAと同様、持ってる部隊の回を常に+1する。

ティコはまあ普通のコマンダー。オークに強いとか要らない能力付き。

メフィストンがやばい。
ライブラリアンのスペキャラで、ダンテと同じく接6回4だけならともかく、攻5耐5敏6と人間の域を超えてるんですが。
超能力を3種持ち、各一回+フォースウェポンを毎ターン使える。
これは買いだな。コストが気になるが。

超能力は独自のが3種。DA同様、普通のマリーンのは使えないのかな?
一個はマイト・オブ・ヒーロー。旧クイッキング。
二つ目は、ライブラリアンに攻撃しようとするモデルは気テスト、失敗するとステーショナリー^^
三つ目は、ジャンプパック扱いになる。バイクに乗ってるときはジェットパック扱い。ターミネーターアーマー着てても使える。

コルブロはサングイナリー・ハイ・プリーストのスペキャラ。
聖杯は周りに影響与える系。猛突撃とインバルだったかな?

レマーテスはチャプレンのスペキャラ。
なんか普通になっちゃった。

デスカンパニーは健在。
能力値は据え置き、フィール・ノー・ペインと、近くの敵に突っ込んで行くのは相変わらず。猛突撃とレンディング付き。
ジャンプパックは書いてなかったが、オプションでもないと改造が必要だなあ。

オナー・ガードとベテラン・アサルト・スカッドは、回2のジャンプパック部隊。

バール・プレデターは、スモークとサーチ・ライトとオーバー・チャージド・エンジンを標準装備。高そう^^;

フリオソ・ドレッドノートは、デスカンパニー同様、近くの敵に突っ込んでいく。攻撃回数が多い。

載っていたのはそんなもん。全体的にDA風の構成?
来月の続きが楽しみです。
てかあと一ヶ月、何のアーミー遊ぼう・・・。

エボⅧ

ホードの追加ルールブック・エボリューションが8月に発売しますね。
既にミニチュアのリリースは始まってますが。
定番のアタッチメントの他に、2体セットのウォーロック、アルファウォービースト、ライトキャバルリーと、様々な新要素があります。
今から楽しみです。すぐ読みたいから、これは自分で注文しようかな。

サークル増強

既にデビュー済みですが、組み立てたミニチュアの紹介をば。

8体いるのは、サークルのユニット、サーン・ブラッドトラッカー。
アドバンスドデプロイメントやステルス、SPD7で射撃武器持ちと、普通に隠密系ユニットとしても優秀そうですが、他の特殊能力もいけてます。
プレイという能力で特定の相手にアタック&ダメージボーナス、アンバスケイドというオーダーでアタックボーナスとダメージダイスが増え、基本能力はやや低いものの、色々組み合わせてかなりの攻撃力になります。

右端のモデルは、サークルのライトウォービースト、ウォルドウォッチャー。
アドバンスドデプロイメントとオールテレインを持ち、射撃可で両手がクロウです。
エレメンタルコンストラクトなので扱いづらいが、防御力が高く、アニムスもなかなかいけてる、良ビーストです。
Furyが2しかないのと、ポイントが高いのがネックですかね。
右足がないのは、左足が2個入っていたため。

ドルイドもそうだけど、射撃できるモデルがなかなか発売されず苦労しましたが、これでようやくサークルにも春がやってきたカンジです。

ザット会

先週は祖父の葬儀等でバタバタしてましたが、一段落ついたので日曜はザット会に遊びに行きました。

着いて早速M-Seyaさんと1000p戦。こちらはサークルでバルダー&クルーガー、相手はキグナーでアリスター&ドルゲン。ペンデュラム。
アドバンスドデプロイメントの多いサークルは、先攻だったこともあり、一気に2点ゲット。戦線も敵陣近くになり、ほとんど侵入を許さない状況。
あとアリスターを倒せば勝ち、という状況になってからが長かった。バルダーがワープ攻撃しようとするが微妙に届かず、ゴラックスがチャージするも全然当たらず。アリスターの射撃と、アニムスの効果で自動フレンジーしたゴラックスのパンチで、バルダーが瀕死になる始末。
その後もアリスターを狙い続けるが、攻撃を外したり、当たってもダメージがショボり、なかなか倒せない。アリスターにウォーロック2体がかかりきりになってる間に、反対サイドが壊滅してしまう。
お互い残り少なくなった所で、ようやくアリスターを倒し、3点目ゲット、勝利。5時間以上戦ってたんで他には何もできなかった^^;
ざんじは敵ウォーキャスターがフォーカス抱えて逃げ回られるのを恐れていたのだが、それはなかったので良かった。終了後理由を聞いてみたら、こちらが逃げ回りながら回復するのを恐れて殺しにかかった、とのこと。相手にしてみないとわからぬ怖さもあるものだなあ。

ネット接続不能

ここ数日、何やら家のPCが不調です。なぜかインターネットに接続できない。
接続の修復を試みても、IPアドレスが割り当てられないエラーが出ちゃう。
再起動、LANケーブルの配線確認、ルータの再起動をしてみたが変化なし。
接続の設定を見てもおかしいところはない。
プロバイダの障害情報をチェックしてみたが問題なさげ。
こういう時、PCに詳しくないのは辛い・・・原因は何じゃー。

というわけで、GWに出す予定の注文が滞ってます。
復旧するまでしばしお待ちを~。

ついでにPHSも不調。メールの受け取りを自動でせず、電話がつながらない(らしい)。
元気なのはEMONEだけになってしまった。なんか今までアンテナ0~1本しか立たなかった所で3本立ってるしw

GWGT 最終日

土曜日は2戦しました。

1戦目は前日約束していたタウと。こちらはスネークバイトのオークで、1500pリコンα。
タウの強力な射撃でスクイゴスが1ターンキルのピンチに陥りましたが、出目がショボり助かる。
迂闊にもファイアーウォーリアが前に出てきたので、サイボアボーイで突撃する。赤いスペキャラとクライシス、ウォーロードも参加して巨大な接近戦になる。何ターンも殴り合った結果、お互いほとんど全滅して、赤い奴だけ残る。
マッドボーイは森に隠れながら進み、接近戦でファイアウォーリアとブロードサイドを撃破するが、射撃で全滅。
赤い奴がハンタに突撃してくるが、出目が腐ってて、逆に返り討ちにしてやる。
この時点で、こちらはハンタが進入し森に隠れて撃たれない状態で、相手は誰も侵入してない。勝ったかと思いきや、パスファインダーがデビルフィッシュに乗り込み、2ターン連続前進で侵入し、1-1で引き分け。
今回はミッション有利度も出目も戦術もこちらが上回ってたのに、それでも引き分けとは・・・さすがオーク。

2戦目は、イベント前から約束していたアーマゲドン戦役。こちらはフェラルオーク1000p、相手はStoogeさんのサラマンダーと有機溶剤さんのブラックテンプラーの500px2、クリーンスγ。
相手は完全に待ちの構えで、こちらから接近戦を仕掛けようとするが、ディフィカルトテレインテストがショボくて、撃たれまくる。
突出したサイボアボーイは接近戦で返り討ちにあい、マッドボーイがうっかりピンしてる間にスクイゴスが撃ち殺され被害甚大。
リザーブのターミネーターとサンダーボルトにいいように撃たれ、ほとんどいい所なく全滅。相手は、HQ1体が死にスカウトとタクティカルが半壊しただけ。完敗。

今回の遠征では、40kは1勝2敗1分け。やっぱりオーク弱ぇ^^;
スクイゴス射撃仕様を試してみたが、射撃はそこそこ強いものの決定的ではなく、セーブが所詮4+なんで意外とよく死ぬ。思ったほど強くないので安心はできたが、オークの勝率をアップするにはもう少し手を入れる必要がありそうですな。
ところで名古屋ではジャングルをインパッサブルテレインという人が多かったんですが、それだとジャングルファイターとクルートが辛いですよ。いなかったけど。

GWGT 1~2日目

名古屋で行われているゴールデンウィークゲーム大会に参加中です。

一日目は2戦しました。

最初はCaptainY氏とPP。クルーガーサークルでブッチャーカドーアと500p死合。
序盤はざんじペース。1ターン目からフィート使ったり、ウォルドワーデンのフォークライトニングやドルイドのデボウラーが決まったりして、敵ユニットとソロをほとんど片付ける。
とどめとばかりにワープウルフにプライマルかけて突撃させたら、テレインにひっかかって止まってしまうミス。これを見逃さず攻勢に出られ、ワープウルフがウォルドワーデンに投げつけられ、フレンジーでワーデンが死んでしまう。
一気に劣勢になったが、相手が一旦引いてくれたため、こちらも退却してウォービーストを全快させる。
仕切りなおして取り囲む。結局ブッチャーを魔法で壁に叩きつけて殺し、勝利。

続いて40k。スネークバイトのオークでサウザンドサンと1500pシーク&デストロイγ。
初期配置で固めて置いた敵軍に対し、真ん中に通行不能地形があるのにも関わらず広げて配置する。ざんじ軍。負けフラグ。
敵の射撃がほぼ全てスクイゴスに集中し、射撃部隊はグレーターデーモン&デーモンプリンスに悔い荒らされる。
虎の子のサイボアボーイが歩兵に突撃するも倒しきれず、デファイラーと歩兵に突撃され全滅。
ほとんどいい所なく完敗。

その後飲み会。酔いはしたが去年のようなひどい状況にはならんかった。あのときのように九州勢がいなかったせいか^^

2日目も2戦。

まずは40k。スネークバイトクランでスペースマリーンと1500pリコンγ。
左翼があっさり破られるが、右翼は優勢。互角の戦局を打開すべくドロップポッドで降下してきたコマンドスカッドとターミネーターを、射撃&マッドボーイの接近戦で撃破。
結局400p差くらいで辛勝。

次にホード。クルーガーサークルでモルグールスコーンと300p死合。
投げを駆使し優勢なざんじであったが、ワープウルフの攻撃を4回連続で外したりするお茶目さを見せる。
モルグールを転ばせて魔法と射撃を叩き込みまくるが、トランスファーで生き残られる。しかしウォービーストは何とか全滅させる。
最後に一発逆転を狙ってモルグールでクルーガーに突撃してくるが、9回連続でアタックロールミス。
・・・試合に勝って勝負に負けた気分だ^^:

夜は食い放題の店で飲みまくりました。

名古屋到着

とりあえず会場の駐車場にいます。

Template Designed by DW99

