

実家にて

GW前半は実家でのんびり。主に甥っこと戯れてます。
歩くようになってから、前以上に撮影が難しいです。全然じっとしてくれないので、ぶれた写真ばかり。ちゃんと顔が写ったのは一枚だけでした。

ついでに、名古屋遠征に向けて、スクイゴスに武器つけた写真もアップ。やはり接近戦は厳しいので、射撃で活躍してもらう予定。

電話開通!

ついにEM ONEで電話することができるようになりました。
使用したソフトはエイジフォン。まだ体験版のため1分しか通話できないので、製品版を買う必要がありますな。
電話会社はアジルフォン。03で始まる番号です。
これでようやく、ネット接続できるPDAから、スマートフォンとなりました。

テストとして、自分の部屋で、W-ZERO3を使って発着信してみました。
プツプツ音がしたり、声がエコーしたりと、音質はあまりよくありませんが、声は聞き取れます。
EM ONEからの発信は特に問題なし。
着信は、ソフトを起動しネット接続状態なら可能。それ以外の状況では、呼び出しすらせず切れる(話し中の時のように、ツーツーと鳴る)。常時接続してるわけじゃないから、何らかの対応が必要ですな。要調査。

電話にせんと

いい加減に樹海潜りはほどほどにして、EMONEの電話化計画進めんとなあ。

フュージョンを使う計画は無理そうだとわかっていたが、一応サポセンに確認してみる。
フュージョンでスカイプはWindows2000&XPでしか使えず、WM5への対応予定なし、フュージョンの番号を他のソフトフォンで使うこともできない、とのこと。
確認が取れたので解約しました。契約して間もないので請求はなし。

続いて、エイジフォン推奨のサイバーゲートとの契約を試みる。しかし、電話番号を取得しようとしてもエラーが出る。ブラウザを変えたりしてもダメ。
しょうがないので問い合わせようと思ったら・・・電話番号もメールアドレスも書いてない。そんなトコと契約したくないわ! やめ。

色々調べてみたら、アジルフォンの番号をエイジフォンに入れて動作した、という報告を発見。今夜試してみようかな。

GWUK注文する人~?

新ブラックオークを発売日ゲットしたいんで、そろそろ注文出そうかと。
一緒に頼みたい物がある人は、今週中にでも連絡ください。

WD来ました。今回は新情報が厚い。
エンパイアの新プラ達は7月発売。しかもそれに先んじて6月に、100ポンドのプラボックスと、ウィザード・ロケットバッテリー(ボレイガン)・フレジラント・ステートトループがセットになったバタリオンが発売。ここ最近のFBのプラ化っぷりは凄い。
次号のWDのチャプターアプローブドに、ブラッドエンジェルアップデートパート1が載るそうな。ルール改正は嬉しいが、まさかコーデックスや新モデルは出さない気か・・・?

つーわけで、次のWDが来るまではオーク、それ以降はブラッドエンジェル、って流れですかね。

土日の40kとか

土曜日はV1上でブラッドエンジェル。
お相手はhoichiさんのスペースマリーンで、1500pリコンα。
個々のユニットが人数多めでパワーフィストが入ってたりと強化されている相手に対し、こちらは最少人数でユニット数を稼ぐ編成。
お互いそこそこヘビーウェポンを持っていながら、全然撃たずに前に進みまくる展開。
こちらの突攻役のスカウトバイクとテックマリーンが一部隊ずつ全滅させるが、やられる。
相手の同じ役のライブラリアンもこちらのスカウトを倒しまくるが、ベテランサージェントwパワーフィストだけ残る。
この残ったモデルが大活躍。反撃でライブラリアンを殺した後、デスカンパニー&サングイナリーハイプリーストとともに敵アサルトスカッドを全滅させ、敵タクティカルを半減させる。
こちらのターミネーターは3部隊がかりの接近戦でやられるが、まだ4部隊くらい達成ユニットがいた。
敵の残りはランスピとワールウィンドだけになり、相手投了、勝利。
やっぱりざんじマリーンは強すぎて面白くない。

その後4人でカタン。みんなベテランプレイヤーらしく、トレードに全然応じてくれない。
土地的にはかなりおいしい所を取れたのだが、そのせいで序盤完全にマークされて出遅れ、結局盛り返せず3位。

日曜はブラックドワーフのメタルデイ。
今回は40kのイベントバトルということで、はりきってオルク(スネークバイト)1500p。
相手はclickyさんのタウで、シナリオはサボタージュ?
こちらが攻撃側、相手のセントリーが目標近くに配置されたので、リスクを侵さずゆっくり前進。
今回は攻撃側のターンに警報が鳴ってもターン最後までプレイできるので、ガンガン射撃した挙句、ウォーボス(サイボア乗り)で突撃。タウ相手に1ターン目前から接近戦入っちゃったよ^^;
1ターン目、少数の敵の射撃をもろともせず、裏にガンガン接近戦に入る。
2ターン目、敵援軍1部隊の射撃でこちらの1部隊が壊滅するも、接近戦で勝ったボアボーイが裏に目標に接触。
3ターン目表の敵の攻撃を耐え切り、勝利。
このシナリオ、ざんじは3thでそこそこ遊んでいたが、相手は初めてのようだったので、その差が出たカンジですかね。それにオルクも撃たれなければ強い^^

しばらく無理か

EM ONE電話化計画の続きです。

まずは電話。
エイジフォンの体験版を入れてみた。VGAだと見辛いが動きます。
しかし設定の方法がよくわからん^^; スカイプ絡みでフュージョンの番号をゲットしたので、それでやりたいのだが。送られてくる予定の資料待ちかなあ。

メールの方も難航中。
プロバイダの資料が見当たらない。メール使う気なかったから、どこにしまったか覚えてないや。
GmailのPOP設定はできたが、Outlookは定期受信機能がなさげなので意味ない。もう一個のメーラーの方が使いやすそうだがGmailが使えないらしい。
いいメールソフトをゲットするか、部屋漁ってプロバイダの資料探す必要あり。

あと、駆動時間に難あり。
昨日は充電フルにして、バックライト暗くしてキーボード消灯と省エネに努めたが、やはり一日持たなかった。
充電器持ち歩くのはたるいので、大容量バッテリーは買おう。近所には売ってないのでネットでだな。

というわけで、しばらくは満足行くレベルにはならなそうなので、持ち歩くのはZERO3にします。
連絡先は変わらずってことで。
EM ONEの方はじっくりやっていきますわ。

鋭意人柱中

携帯電話業界に新規参入したイー・モバイルの端末、シャープ製スマートフォンEMONEを弄んでます。
・・・何やってるかよくわからんという話を複数の人から言われたので、分かりやすく書いてみた。あとはググってください^^

ZERO3で使ってたソフトを片っ端から入れてみたが、大抵動く模様。
ActrobatReaderとGSFinderは問題なし。
ZERO3UtilityPlusは動作するが、十字キーが効かなくなってしまう。
WindowsLiveはVGAだとバグって使えなかった。

スカイプを入れてみました。
友人に協力してもらってテストしてみたが、問題なさげ。
先週紹介したフュージョンとの組み合わせを挑戦しようとしたのだが、切り替え用のソフトは普通のWindows専用らしく、EMONEでは実行できなかった。
むー。となるとエイジフォンじゃろか。要調査。

メールの問題もありましたな。
WILLCOMのは無理っぽいので、別の方法を考えねば。
Webメールで我慢するか、使ってない家のプロバイダのPOP3メールを登録するか、くらいしかないと思うが。

あと、電池の持ちが悪いです。大容量バッテリーを買った方がいいかも。
せっかく青歯がついてるので、何か周辺機器を使ってみたい。ヘッドセットくらいしか思いつかないのだが。
USBホスト機能を活用するために、変換ケーブルくらい買っておこうかな。

とまあそんなカンジでいじくりまくってます。連絡先の確定まではしばらくかかりそう。

EM ONE来ました

家ではギリギリ繋がるが、会社だと繋がったり繋がらなかったり。
電波は弱いが、繋がると速くて快適です。

とりあえずミニSD差して、リアルVGA化して、オペラを標準のブラウザにするところまでできた。
メールの設定には失敗。さすがにWILLCOMのメアドは無理か? 要調査。
スカイプとか使って電話機能も付加したい。
これから色々カスタマイズせねば。

週末の記録

土曜日はV1城。

40kでガルガンチャンスクイゴスのデビュー戦をしてきました。
こちらはスネークバイトクランのオーク。相手はキャルダーさんのティラニッドで、1500pリコンα。
射撃戦では劣勢だったので、早々に接近戦に入る。ターマゴーントにウォーボスonスーパーサイボアで突撃。もう一部隊のターマも突っ込んでくるが、ほとんどダメージを食らわず最後まで接近戦をしていた。
射撃とスクイゴスの攻撃で、ウォーリアを片付ける。
ジーンスティーラーはバーナとスコーチャで焼く。
しかし、カーニフィクス3体と、ハイブタイラント+タイラントガードがどうにもならない。
こちらが3部隊、相手が4部隊残った状態で、モンスター群を倒す術がほぼなくなり、投了、負け。
スクイゴスは簡単にかわせてしまうので、やはり射撃中心でないとダメだなあ。

その後メシ食ってボードゲーム。久々のSAMURAIです。
V1ALさん&卵帝さんと2戦やって、3位、1位。
このゲームはやっぱり蝶面白いっす。

日曜はザット会。
V1ALさんと卵帝さんを車で拾って行ったのだが、凄い渋滞で2人拾いきるまで2時間以上かかった(TT
わかりやすい道は昼間は混むので、やはり裏道を開拓しなくてはならないな。

着いたら早速卵帝さんとホード。
こちらはクルーガーサークル、相手はマケダスコーン、750pキングオブヒル。
このシナリオ、丘の上で接近戦が入り乱れるバトルが多い印象でしたが、今回は両者慎重で丘を挟んで対峙という展開。
ドルイドのデボアリングでプレトリアンを9体倒したり、仏ゾーンが突っ込んできてLotFとアルゴスが瞬殺されたり、と派手な立ち上がり。
魔法力で上回っていたので、調子に乗ってヒューリー使い切ったりしていたら、クルーガーが削りまくられ、ついには倒されてしまう。
しかしそれまでに相手を相当倒していたので、丘の上に乗りまくり、何とか5点確保、勝利。

その後、ThatGuyさんにAT43のレクチャーをしてもらう。
モルフォを使って付属シナリオを2種遊び、負け、勝ち。
射撃中心のゲームだが、セーブロールがない分展開が早そうで好感が持てる。
まだスタートセット以外ほとんど出てないようだが、今後の展開に注目しようと思った。

そしてB2FGamesのくいずですを遊ぶ。
相手はM-SeyaさんとThatGuyさん。
記憶ゲーは大の苦手なのでどうなることかと思ったが、意外とみんな差がなく、接戦にはなったが、やっぱり負け。
メンツ次第で難易度が大きく変わりそうですな。駆け引きもあったりするが、個人的には前にB2Fで遊んだGoStopの方が好き。

ついカッとなってやった

・そのいち
DSの世界樹の迷宮買っちゃいました。
Wiz系RPGで、非常に中毒性が高いです。
というわけで、しばらくの間ミニチュア増強はお休み~。

・そのに
EM ONEの申し込みしちゃいました。
ここ↓見たらざんじの住処付近で接続可能なようなので。
http://map.windows-keitai.com/emobile/map.html
電話が使えないのは、スカイプでなんとかなるかな、と思ってたら、SkypeOutが異常に高くて断念。
http://www.skype.com/intl/ja/
でもまあフュージョンと組み合わせれば普通に使えるかも?
http://www.fusioncom.co.jp/fusion_skype/service/index.html
メールがプッシュ式じゃないので使い辛そうだが・・・まあ今使ってるZERO3も届くまで時差あるしいいか。
届くの楽しみ~。

・そのさん
au解約しちゃいました。
MNP商戦でも、その後初の春商戦でも、スマートフォンの情報が一切なかったので、見限りました。最大のウリの通信スピードも最近大したことなくなってきたし。
ざんじの連絡先で、090で始まる番号と、末尾がezweb.ne.jpのメアドは、もう使えませんのでご注意を~。

四国行って来ました

甥に会いに行って来ました。
今回は2泊3日の滞在。妹夫婦が香川に住んでるんですが、そこに一泊した後一緒に高知まで旅行しつつ観光といった流れ。
義弟が気の利く男で、栗林公園、大歩危、かずら橋、桂浜、はりまや橋、日曜市、高知城、竜河洞と、日程の割にはかなり多くの観光スポットに案内してくれましたが、甥以外の写真は一切撮ってないぜイエ~イ。
まあ観光地では、親と義弟の2台のデジカメで撮りまくってたので、携帯のカメラしかないざんじは遠慮したってのもあるけど。
というわけで、甥の写真をアップ。笑顔が可愛いのだが、カメラを向けると笑うのやめちゃうのが悩みの種。

巨大スクイゴス

とりあえず大部分は組めたのでアップ。
オプションでどえらい数の武器をつけられるんですが、さてどこにつけよう・・・。

モンスターでありながら、トランスポート能力(しかもオープントップ扱い)がある、優秀なモデルです。
ランバリングという能力があり、方向転換が不自由ながら、常に装備している全ての武器を発射できます。
テレインを破壊することもできますが、判定方法がよくわかんないので、多分使うことはないでしょう^^;
車両じゃないけどタンクショック可能。
アサルトも可能で、車両のように自発的に戦闘を離脱することができます。
ルールだけ見るととてつもなく強そうですが、入るのがオークアーミーなので大したことない予定^^

希望

日曜日はSMD行って来ました。

まずはSMD広報さんと約束してたウォーマシン750p戦。
こちらはEフェオラメノス、相手はアリスターキグナー。シナリオはランダムで決めて、クロスドライン。
先手のざんじは、ウォージャック2台とユニット2部隊倒し、火をつけまくる。
裏、火のダメージでジャーニーマンが死に、アリスターが大ダメージ。逃げ回る。
2ターン目表、スカイハンマーが6ゾロでアリスターに当たり死亡、勝利。
・・・寒い戦いでスイマセン。

隣のバトルホリデイ会場に移動し、ホビマネと雑談。
オルクはひどいって話をすると、改善要望を出してはいるが本部がダメって言うとか、大会じゃないから相手の承諾があれば英語版使っていいとか、珍しくオルク贔屓の発言が聞けた。
さらに、トラックとバイクはきっと強くなりますよ、とまで言ってくれる。見てるよ、この人きっと次のCodex見てるよ。もうすぐCodexが新しくなるなら、あのひどい日本語オルクを放置するのもうなずける。

そしてSinさんと報復の天使を遊ぶ。1500pレスキューα?
こちらは土曜と同じスネークバイトクランオーク、相手はエルダー。
GT優勝した時の編成と思われるが、スターキャノンやブライトランスが中心なので、オーク的にはそんなに相性悪くない。しかも相手は歩兵が少ないので、ミッション的にざんじ有利!
しかし射撃でガンガン減らされていく。
トラックは自陣近くで破壊されるわ、主力のマッドボーイはアニモスティ的ルールで動かなくなるわで、全然有利じゃなくなる。
相手もオークの実力を考慮し、射程が長い部隊も前進してきてはくれたが、半分も落とせず。
結局、ファルコンに乗ったファーシーア+ウォーロックにマーカー確保され、投了負け。

最後にSMD広報さんと報復の天使コンバットパトロール戦。レスキューα?
一応日本語で組んだが、特殊ルール調べてる最中にZERO3が固まりあたふたしてると、別に英語でもいいよと言ってくれる。それが勝敗を大きく変える結果に。
こちらは出目が走りまくり、ロッバやらビッグシュータやらがガンガン当たる。
しかも突撃すると相手のセーブの出目が3ばかり。チョッパルールの恩恵で7体くらい余分に倒せた。
結局6ターン目に敵を全滅させた上、マーカーも確保、勝利。

オークにも希望がわいた一日でした。

絶望

マリーンはすぐ勝てるようになっちゃってつまらんので、オークを使い始めました。
もちろん普通に戦って五分五分になるようするのが目標ですが、茨の道なのはわかってるので、初めは516さんの戦い方を参考にさせていただきました。
すなわち戦う前に、
 俺オーク使うから、それを考慮した編成をするように
と言う^^
さすがに相手もオークの弱さはわかっていたので、ちゃんと手を抜いて戦ってくれました。

土曜日はV1城で、1500p戦を2回。
こちらは、Codex:Orkを使うのはもちろん、WDに載ってたクラン編成(スネークバイトクラン)でフェラルオークを混ぜ、さらにマーセナリークルートまで雇う、40kプレイヤーの9割くらいは何やってるかよくわからない編成。

1戦目は粥さんのエルダーと。テイク&ホールドα。
相手は、アバター、レイスガードMAXx2、ワープスパイダーx2、ストライキングスコーピオン、という編成。オークに考慮したわけではなく素なんだろうけどありがたい。
T3のワープスパイダーは軽く片付けるが、T6軍団が手に負えない。接近戦はこちらが有利だと思っていたのだが、どんどんやられていく。
一応レイスガードは半数以下まで減らしたものの、アバターとストライキングスコーピオンに中央を占拠される。
こちらはクルートが中央にたどり着くも、他はほぼ全滅し、1vs2で負け。
接近戦でレイスガードに勝てないようじゃ、先が思いやられる(TT

2戦目はV1ALさんのケイオスと。リコンα。
相手は、バイクx1とトループx1以外は全てデーモンという編成。
ざんじが先手で、2ターン目表まではざんじペース(当たり前)。
しかしデーモンが出始めてからは、接近戦でまったく勝てず、どんどんやられていく。
召還時の事故で、ブラッドレター1部隊と、デモネットが半数以上消えたものの、数の差をものともせずオーク陣地に詰め寄ってくる。
でもまあなんとかプレーグベアラーx2とホラーを半数以下にし、暇なクルートが敵陣まで歩き、1vs1で引き分け。
この出目で引き分けなんて、まだその編成強すぎだよ、と突っ込んだところ、これ以上弱くするの無理、って言われた(TT

色々工夫して、オークにしては強めの編成を組んだつもりだが、まだまだ弱すぎでした。
城主に今後の増強指針を伺うと、ガーガーンチャンスクイゴスを軟体入れるかだね、とのこと。うわーん、いくらかかるんだよぅ。
泣きながらスクイゴスを組み始めた30の夜。

Template Designed by DW99

