

カレー食ってきたよ

今月で終わるカレーミュージアムに、昨日仕事後行って来ました。

電車嫌いのざんじは当然車で。今回は戸塚ICまでの裏道にチャレンジ。
普段は国道1号線で行ってるんですが、原宿という交差点が激混みで、1時間以上かかることもしばしば。
そこで今回は湘南台あたりを通るルートで行ってみました。事前に地図で確認した通りに進めたが、狭い道の割には車が多く、有名な裏道っぽいカンジ。結局45分かかりました。よほど1号が混んでる時以外は無意味ですな。
そこから高速でカレミュー付近まで着き、駐車場を探すが、何やら夜の街。行く場所間違えたかと思い慌ててググるが、どうやらあってる。すぐ裏がピンク街とは、家族連れとかには厳しい立地条件じゃないの?

で、カレミューに着いたんですが、半額のせいかすげえ混んでました。待ち時間中にラストオーダーの時間を過ぎてしまわぬよう、並べる場所が制限されるくらい。
到着時は2店舗しか並べないと言われる。どちらも40~50分待ち。琉球カレーと豚トロカレーの店でした。どっちも微妙な気がして迷ってたら、もう1店舗並べるようになったという声が。そちらに行くと行列なしで即食えた。ざんじ的にはラッキーだったが、既に他の店に並んでいる人が泣きをみたわけで、管理の杜撰さに腹が立った。
次に何食うかうろうろしてると、フードコートも並べます、との声が。試しに並んでみると、10分くらいで中に入れた。混雑しているため席を取ってから買ってください、と言われたので、荷物を置いて席ゲットしてから買いに行く。買って戻ってくると、荷物どかされて席取られてるし。まあ他の席が空いてたのでそこで食ったけど。
結局食ったのは、パク森カレー、牛スジネギカレー、スープチキンカレーの3つ。カレーは語れるほど好きではないので批評は勘弁。まあまあうまかったが、リピーターになる程じゃないかと。お目当てのやきカレーが食えなかったのが残念ではあるが。
それより客の誘導がヘタクソなのが目についた。何年営業してるんだか。二度と行きたいとは思わないし、つぶれて当然かと。

帰りに関内二郎の前を通ったのだが、なんと並んでない。
さすがにカレー3杯の後に二郎は食えないので素通り。
くそー、行く場所間違えたか^^;

オークとオルク

OrcとOrk、綴りは違うけど発音は一緒、を日本語で表すなら、オークとオオクじゃないの?とか思うざんじです。
これから、FBと40k、両方のオークを増強するつもりでいます。

まずは40k。
現在組んである歩兵を数えてみたら、40体くらいしかいなかった。明らかに少ない。
スネークバイトクランの制約上、ハンタ(シュータで代用)を2部隊入れなきゃならないのだが、これは最低数あれば良いのでOK。
主力であるトラックボーイ(スラッガで代用)が一部隊分しかない。これはさすがに2部隊は欲しいので増強しよう。
マッドボーイ(スラッガで代用)は割と強いと思うのだが、能力値が違うので他のオークと区別できるようにしておかねば。顔にペイント入れる予定。ピッグドクも作らねば。
グレッチンがあまりに少ない。全部で13体くらいしかいない。アモラントやピッグドクのお付きに使うことを考えると、ユニット最低人数すらいない。でもメタルを大量には買いたくないなあ・・・。
サイボアボーイはサイボアにしなくていいんじゃないかと思えてきた。昔はサイボアじゃないと強行軍できなかったが、今はキャバルリーは普通にできるので。回と防が弱くなるが、こけなくなり5点削減。普通のボア頭あったかな・・・?
トラックは3台持ってるので、もう一台はウォーボス+ノブ乗せたい。ウォーボスは戦闘力重視でメガアーマー着せたいから買おう。ノブ全員にメガアーマー着せると重いので、コストと防御力のバランスが良いエビーアーマーがいいかな。ブラックオーク使う方向性で。
去年新モデルが出たばかりのコマンド、割と強い気がするし買ってもいいかな。せっかくオークにしては珍しくそのまま使えるモデルがあるんだし^^10人欲しいので2箱+バーナってとこか?

で、FB。
オークの二刀流モデルが不足。フルランク分もない。トレードやコンバージョンも考えたが、まあ二部隊あってもいい気がするので、普通にユニットボックス2個買う方向性で。
ブラックオークのプラは蝶買う。
40kで普通のボア使うので、FBでも使えるように騎兵モデル買ってしまおう。サベッジオークボアボーイを。こいつらがプラ化されることはないだろうからメタルでOK。
ナイトゴブリンがクソ余ってるので、プラファナティック買ってもいいかなあ。

とまあそんなカンジ?
ブラックオークが発売する5月に注文かけるんで、一緒に頼んで欲しいものがある人は考えておいてください。

横浜と言えば

ラーメン博物館とカレーミュージアムだと思うのですが。神奈川県民として一度は行かねばならぬ場所であります。
ラー博の方は何度も行ってるんですが、カレミューは一度も行ったことがない。
しかし、なんと、今月でカレミューの営業が終わってしまうのだ!
先月あたりから一度は行こうと思いながら、なかなか行く機会に恵まれず、もう今週で3月も終わる・・・。
果たしてざんじはカレミューに行くことができるのか? 次回へ続く!

GT後

スタッフとダベってたら色々情報もらった。

昨日の日記にも書いたけど、英語の大会あります。
http://jp.games-workshop.com/community/battlearena/events/40K_IT.htm
1000pだが全Codex使って良いのは魅力。出場するか悩み中。

年末にブラッドエンジェル出るそうな。
最近の特殊チャプターはかなり味が出てるので蝶楽しみ~。
しかしマリーン2連続ってわけないから、その前に何か異種族出るんだろうな。それも聞いておけば良かった。オークだといいにゃあ。

その後、はしもとさん&Sinさんと居酒屋&ファミレスでダベる。
ブラッドエンジェル話で、色々新モデルが出るんじゃないかという話をする。両手にアサルトキャノン付いたドレッドノートとか、フリオソターミネーターとか、色々ネタを出し合った。
帰りにラーメン食おうとかいう話になって笑う。

そして帰宅。
高速入り口までの道がわからんのでナビにお任せ。
明らかに走ってる道と表示されている道で太さが違うが、いつものように一本隣を走ってるだけだろうと思った。
そして皇居に突き当たって曲がる・・・って表示されてるのにココ秋葉原なんですけどー!?
方角を間違えられたのは初めてだ。普段信用されてないからと言って、こんな復讐に出るとは・・・ナビ・・・恐ろしい子・・・。
都内の道は全然知らんのだが、記憶を頼りになんとか首都高に乗る。
銀座あたりでようやくナビと風景が一致する。
で、無事帰宅・・・の前に小腹が減ったのでラーメンを食う^^
そんな一日でした。

GT決勝

日曜日は神保町行ってきました。

予選でひどい目にあったので、今回は電車じゃなくて車で。
電車だと駅までとか乗り換え合わせて2時間かかるが、車なら1時間半くらいと予想。念のため30分余裕見て2時間前に出発することに。
予定よりちょっと早起きしてしまったので、コメダでモーニングしてから出発。ナビによると50分で着くとか。都内は必ず渋滞するからそんな早く着かないだろ、と思ったが、渋滞もほとんどなくホントに50分で着く。
暇なのでグルグル周って最良の駐車場を探す。割と近くに1日2400円のとこがあったので、そこに止める。
早すぎるかなあ、と思ってバトルアリーナに入ってみたら、もう半分くらい集まってた。ダベって時間つぶす。
8人中外人4人いた。

んで本番。
1戦目ははしもと族長のティラニッドと。1500pリコンオメガ。
相手の編成は、ハイブタイラントx2、カニx2、ゾアンスロープx2、スパインゴーントx4、というところ。
テレインの種別を相手と話し合って決めると相手によって変わっちゃうからどうよ?という話になったので、ホビマネ呼んで決めてもらう。が、半分決めたところでどっか行っちゃう。使えねー^^; 結局話し合って決める。
1ターン目はゴーントばかりなのでこちらが優勢。ガンガン前に出る。
2ターン目、いきなり敵リザーブ全員登場。ターミネーターがモンスター群の集中砲火を食らうが、ほとんど当たらずラッキー。
ゴーントは全員ウィズアウトナンバーで、ドンドン復活してくる。撃てば倒せておいしいが、モンスターの方がヤバいので構ってられない。
ターミネーターとスカウトはモンスター達に接近戦を挑む。何ターンかかかったが、射撃と合わせて3体までは倒す。相手は接近戦でも出目悪かった^^;
5ターン目表、ざんじが動き始めたところで時間切れ。勝利。

アーミー審査用にミニチュア並べるついでに、写真も撮っておきました。全然塗ってないですが~。
昼飯後、クイズ。
選択肢から1つだけ解答選べ、と言われるが、明らかに答えが2つある問題があったり、そもそも間違えてる問題があったり、と散々。
外人勢は英語が一切書かれていないので苦戦していた。配慮が足りない。
車の教習所で日本語できない連中が作った試験を思い出した。
こんなので1~20点つけてるのかと思うと泣けてくる。

2戦目はエイドリアンさんのエルダーと。1500pテイク&ホールドオメガ。
ファーシーア・オン・バイクx2、ジェットバイクx4、シャイニングスピアx3、ファイアプリズムx3、というざんじ好みの編成。
1ターン目、相手がいなくてやることがない。とりあえず前進。
2ターン目で8割方出てくる。
ファイアプリズムにまともに撃たれると部隊単位で消えてしまうので、最低でもシェイクンはさせるよう優先して狙う。
しかしバイクのシュート&アウェイでじわじわ削られていく。こちらはほとんど歩兵なので、逃げられると接近戦に入れない。
逃げ場がなくて近い状態が何度かあったが、ディフィカルトテレインテストが腐ってて全然届かない。
シャイニングスピアの突撃は割と痛かったが、やはり継続戦闘がショボいので、エクサーチいなけりゃさほど怖くないなあ。
4ターン目あたりに敵全軍中央に突っ込んできて乱戦に。あいてもわかっててターミネーターを優先して倒してきてるので、こちらも決め手がないカンジ。ターボブーストしたテックマリーンがうっかりインスタントデスしてなきゃ、何とかなったかもだが。
結局5ターン裏ざんじの行動中に時間切れ。被害は100点差ないカンジだったが支配数で圧倒され、敗北。
こちらは下手な英語で、相手も怪しい日本語で話していたので、意思の疎通は問題なかったと思う。7ウーンド入ったタクティカルが全部セーブした時は、ゼイ・アー・インビンシブル!(こいつらは無敵だぜ! 最初インバルナラブルとか言っちゃって通じなかった)とか言ってやったり、重要なセーブでは、フォー・ザ・エンペラー!(皇帝陛下の御為に! ホントはジ)とか叫んだりして、相手にも通じてたので場は盛り上げられたかと。

で、結果発表。
1位はSinさんでした。おめでとうございます。1勝1分ながら、他のポイントで稼いだのが勝因かと。予選のポイントも加味されてるらしいっす。
2位はエイドリアンさん。唯一の2勝でしたが、クイズが敗因?
3位は天雲さん。1勝1敗ながら、ベストアーミーも受賞されてましたので。
ざんじは入賞ならずでしたが、参加賞で余ったと思われるシカリウスをもらい、まあ盾よりいいかという気分。
それより、2戦ともざんじが普段やらないような編成・運用を相手に見せてもらい、実りのあるバトルだったかと。
次も参加したいですね~。

40k日本語と英語

GTでざんじが覚えてるルールと違う個所がいくつかあったので調べてみました。

・テックマリーンの攻撃回数
日本語では、プラズマカッターで攻撃回数増えないという裁定が下りました。英語のFAQには増えると明記されています。

・ティラニッドの再集結
日本語では記述がないのですが、英語のCodexには、ターンの開始時にしか再集結できないし追いつかれたり逃げ場なかったりしたら死ぬ、と書かれています。
まあこれはなくても基本ルール通りではあるが・・・一文丸々抜くなよ。

・ティラニッドのシナプス範囲外テスト
カニもするんじゃないの、という話になりましたが、どうやら違うようで。
Codexには、リーダーシップテスト(気テスト)に失敗するとフォールバックする、とあります。
基本ルールのフィアレスには、モラルチェック(戦意テスト)に自動成功しフォールバック(退却)やピン(釘付け)しない、とあります。
結局、厳密に言えばテストは必要だが、フォールバックしないので、する意味がない。
基本ルールは日本語版持ってないので、どなたか確認してくれるとうれしいっす。

・インバルナラバル(スペシャル)セーブのミックス
日英の違いとは関係ないですが、前から疑問だった部分が解決したので記載。
一部隊にアーマーセーブが違うモデルが混じっている時は、ミックスドアーマーのルールを使用。カバーセーブの場合、人数が多い方を全員に適用。ではインバルは?
インバルセーブの説明(二十何ページか)に書いてありました。ミックスドアーマーのルールを適用、とのこと。

とまあそんなカンジ。久々にメンドイ作業したなあ。

GT秋葉予選結果

遅刻により原点5点をいきなりくらい(5分くらいの遅刻ということで配置中にみんなに追いつきましたが)、当然のようにスプレー後ほとんど色を塗ってないざんじ。逆にもう優勝ないやと気楽に遊んでました。

1戦目はティラニッドと。ついこの間どこかでやったバトルですな。編成も大きくは変わらず、また楽勝かと思いきや・・・。
1ターン目、先手を取ったティラがランスピ1台落とした上、謎の移動でホーマゴーントがターミネーターに突撃。いきなり射撃部隊が2部隊抑えられ苦しいスタート。
後攻のざんじはライブラリアンが時のとばり突撃かまそうとするが、超能力テストの出目12でダメージ食らう。でもまあゴーント相手だからと突撃してみるが、やはり奮わず反撃であっさり死亡。
この後も必至に射撃するが、全滅には程遠く、ついにジーンスティーラーやブロッドロードの突撃を許してしまう。
その後はもういいように食い荒らされる。ジーンにやられるよりはと、ターミネーターで傷MAXのカニに突撃したりする始末。
このまま全滅モード、かと思いきや、タクティカルを食ったジーンが喜び移動にショボり、逆に射撃で全滅させる。ホントやるかやられるかだなー。
ターミネーターも半減しながらカニとブロッドロードを倒す殊勲。
後はスカウトの陰謀で遠ざかってたジーンを無視してエリア支配に走り、1000点差くらいで勝利。
いやー、どう転ぶかわからない勝負で面白かった。

2戦目はエルダーと。
やはり先手は取られたが、相手の出目がショボりこちらの出目が走り、被害は軽微。
裏に射撃しまくると、相手の出目がショボりこちらの出目が走り、被害は甚大。
というのを2ターンほど繰り返すと、あっという間に戦力差がとんでもないことに。
このままではざんじが圧勝してしまうので、ちょっと分の悪い賭けにも挑戦してみるが、やはり出目差でさらに差がついてしまう。
相手ももう無理というので、一気に大攻勢かけて全滅させる。
2700点差くらい?勝ち。しょっぱい戦いで申し訳ないっす。

というわけで2勝し、総合評価で秋葉予選1位となりました~。
よい子のみんな、別にアーミー塗らなくても優勝できるよ^^
今回は8人中3人のマリーンが上位を独占していました。さすがにテレインがまずいことに気がついて欲しい。てゆーか言った。
一応本戦ではもう少し増やすとは言われたけど・・・。

昨日はおさまりつつあった風邪がぶり返して体調は最悪。飯を食いたくないくらい。ざんじ的には末期症状^^;
良い日だか悪い日だかよくわからんカンジでした。

キレそう

現在GT秋葉予選に向かっている最中なのですが、秋葉は駐車料金高いので珍しく電車です。
まずバスに乗ったら、後から小学生が大量に乗ってきて激混み。降りる時も通路をふさいで超邪魔。おかげで乗ろうとしていた電車を1分差で逃す。まあでも一応30分余裕を見積もってるので、これは想定の範囲内。
しかし次の電車は10分以上後。この時点でイライラするざんじ。全電車山手線並に運航して欲しい。でもまだ間に合うので頑張って落ち着く。
そこで東海道線での人身事故の情報が入る。電車動かず。どうせ電車にひかれたら助からないんだから無視して進めYOとか物騒なことを考えるざんじ。
たまに電車乗るとこれだよ。やはり移動は車がベストと再認識したはいいが、GTどうしよう。

新プラ

UKのスニークピークにブラックオークのプラの写真が出てますな。
前にWDに載ってた100ポンドのプラセットにも入ってる模様。
調べてみたらドワーフのセットに入ってるマイナーも新モデルだそうな。
徐々にプラ化していきますなあ。
ちなみに来月出るエルダーのガーディアンは、歩兵とプラットフォームのせっとで旧モデルでした。

土日戦績

土曜日はCHAOS☆HEIJI第一演習場(中山)で40k。
Codexマリーンの初使用。1500p。
編成は、ライブラリアン、ターミネーターx2、テックマリーン、タクティカルx4、スカウト、ランスピトルネードx2、というカンジ。

1戦目はティラニッドとクリーンス。
カニx3とタイラント+ガードで壁を作りじわじわ接近してくるティラニッドに対し、ターミネーターとランスピで横に回りこみながら撃つマリーン。
ライブラリアンがタイラントに突撃して返り討ちにあったり、ジーンスティーラーがうっかり届いてタクティカルが1部隊消えたりしたものの、射撃でほとんどのティラニッドを殺す。
最後はターミネーターとカニで殴り合い、お互い出目がショボって両方生き残り終了。あと1W与えれば全滅でしたが、まあ完勝。

2戦目はhoichiさんとマリーン対決。
1ターン目、前に出たざんじスカウトに、敵ライブラリアン&アサルトが突撃してくる。ボロボロに負けるが、ライブラリアンの出目がショボり全滅はせず。反撃のパワーフィストでライブラリアン抹殺。
敵ターミネーターには射撃を集中し全滅。その後ろにいた、敵配置エリア削り用デバスにターミネーターが突撃。当然勝って食い荒らし始める。
こちらのライブラリアンがもう一個のデバスに突撃するが、うっかり全滅させてしまい、次の射撃でやられる。
テックマリーンでスカウトを倒す。
こちらのスカウトとタクティカルを倒した敵アサルトが、もう一個タクティカルをつぶしに来るが、ピストルの射撃でパニックしたため、突撃届かず。裏の射撃で全滅させる。
敵の残りは車両だけとなり、ワールウィンドのミサイルを壊したところで相手投了、また完勝。

あまり強い編成だとは思わないんだけど、2連勝した編成をいじる必要もないでしょう。これでGT出ますわ。

日曜はザット会。
風邪引いたようで体調悪く、行くかどうか迷ったが結局遅れて行く。
ウォーマシン500pで遊ぶ。こちらはアモンメノス、相手のThatGuyさんはダークプリンスカドーア。ペンデュラム。
初使用のドーターオブフレイムの使い方がよくわからず、とりあえずランでウィンターガードをロックしてみる。しかしオフィサーの能力コンバインメレーにより半壊、逃走。
サイポモーターで半壊したホーリーゼロットで近付いて射撃しようとしたところ、相手も初使用のドラグーンがカウンターチャージしてくる。ガーディアンが突撃できるようになったので、インヒューズして突っ込んでみると、意外とあっさり倒せてしまう。
ビルモンの突撃で半壊したバーサーカーをメカニックで直そうとして失敗、反撃も外れ、無敵化したビルモンで倒す。
ここで孤立したアモンに対し、王子が近付いてインペイラー。当たればざんじの敗北が決まる一手だったが、1差で失敗。ウィンターガードで壁を作るが、サンドブラストで王子をKDさせかつ壁を排除、ビルモンが歩いて撲殺。
その裏ビルモンがやられるものの、ウィンターガードはクワイアのフリーストライクで多大な被害を受け、その後アモンとドーターで全滅させる。
敵の残りがモーターとマンハンターのみになったところで、相手投了、勝利。

楽しい週末でしたが、今日は風邪が悪化して超辛いっす^^;

確定完了

去年ちょっと儲かったので確定申告してきました。

3/15が期限で、最近はインターネットでできるらしいので、後でいいやとのびのびにしてしまい、手をつけたのは14の深夜。
証券会社からログをゲットし、いざe-taxとやらに挑戦!しようとしたら・・・電子証明用の機器と事前に登録が必要・・・間に合わねえYO!
まあ紙の書類も同じページで作成できるようなのでそっちでやることに。税務署に直接提出か、郵送でもOKとのこと。
しかし種類が多すぎて何をすればいいかわからない。FAQ読んでも全くわからない。
しかたないのでググって勉強。税理士のブログがわかりやすかったので、その通りにしてみる。
必要事項を色々記入していくと、給与の記入欄が。そんなの覚えてねー、と思ってよく読むと、源泉徴収票の丸写しでOK、しかも添付する必要あり。年末だかにもらったアレか!会社に置きっぱだ^^;
というわけで14日中の作成を断念。

そして15日の仕事後、書類作成をする。
前日途中までやってたので、楽勝でした。
記入を終え、印刷用のPDFの作成命令を出すと、なぜかフリーズ。FAQを読むと、WinXPSP2での対応ブラウザはIE6だけっぽい。職務怠慢だ!
というわけでIE使って再入力。印刷までとっとと終えて、ハンコ押したり添付書類貼ったりする。
準備完了した時は既に深夜。郵送すると翌日出したことになってしまうので、税務署に直接出しに行く。時間外提出用のポストがあるとのことなので。これは便利。
こんなギリギリにやる人他にいないだろうなあ、と思ったら、同じ時間に投函する人とすれ違う。いるのか。

というわけで初の確定申告を終了しました。
この時期になると相談所ができる理由がよくわかりました。
わかり辛いのをもうちょっと何とかして欲しいと思います。

もうすぐ1000p

Hordesのサークルの保有ミニチュアのポイントを数えたら900p以上ありました。
サーンブラッドトラッカーが届けば、ウォーロック2人入れた1000p戦が遊べますな。
ウォーロックは、死んだ時のペナルティがウォーキャスターより緩いので、ウォーマシンよりアグレッシブに遊べそうなんですよね。楽しみ~。

ざんじは色々なミニチュア使って遊びたい人なので、同じモデルを複数入れるのはなるべく避けてます。
GWゲームではそうも言ってられないので妥協してますが、PPゲームは種類が豊富なのでほとんどタブリがありません。
ウォーマシンはざんじが始めた時既にルールブックが3冊出ててモデルの種類が豊富だったのでほとんど苦労しませんでしたが、ホードは去年の4月にリリースが始まって以来ゆっくりと増えて行ってるのでなかなかポイントが上がりませんでした。
周りに比べてポイントが少なくて、低ポイントでお願いしたり大ポイント時はウォーマシンで相手したりと、対戦相手の要望通りにできず迷惑をかけてきましたが、もうすぐ解消。
これからはホード主体でガンガン遊びますよ~。

5月にはマーセナリープライベーティアが発売されるのでまたウォーマシン寄りになりそうですが!^^;

ファイアーエムブレム最新作

GC版蒼炎の軌跡をクリアしたので、Wii版暁の女神を購入しました。
不満点が色々解決してていいカンジ~。

ムービーに字幕が入るようになりました。ゲームのムービーってやたらと声が聞き取り辛くて嫌いなんですよね。声優が下手なのか音のバランスがショボいのか知らんけど。

スキル習得アイテムが、消費型から装備型に変更されました。前作は一度習得した後いらなくなったら捨てなきゃいけなかったので、習得するか考えたあげく結局ほとんど使わずじまいでした。今回は使いまわせるので気軽に習得させてます。

支援効果が戦闘前に確認できるようになりました。前作は戦闘マップに入らないと効果がわからないので、結局あまり活用していませんでした。今回は拠点で効果が表示されるので、どの組み合わせが良いか考えながら選べます。

ユニット一覧の最初と最後のページが直接行き来できるように。最初にクラスとHP、最後に話す対象が表示されるので、ざんじが一番よく見るページです。今までは7回めくらなきゃいけなかったので面倒でした。

持てるアイテムが7個(種類問わず)に。前作は武器4他4で、基本武器と遠距離用、さらにキラー系何種かと、複数種類の武器持てるヤツはその武器、と持ちたい武器が山ほどあって選別が大変でしたが、今回は楽になりそう。

剣士が微妙に強くなった? まだ序盤なんで確実ではないですが、少なくとも斧使いに2回攻撃くらったりしないです。相変わらずHPは低いのですぐ死にますが^^;

ラグズ(獣人)のシステムが大きく変更されているようです。まだ仲間になってないんで詳しくはわからないですが、化身時の能力値は倍、ゲージがたまっても自動で化身するわけではなくコマンドが必要で化身後すぐ攻撃可能、人型の際は自分からは攻撃できないが反撃は可能、というところかと。前はイマイチ使い辛くてレギュラーから外れてましたが、今回は使うかも。

まだまだ序盤なので、後になれば不満点も出てくるでしょうが、とりあえず楽しく遊べそうです。

光速の異名を持ち重力を自在に操る女性騎士

1枚目はドーターオブフレイム(ユニット)。
SPDが歩兵最速の7あり、他モデルを軽々と飛び越すことが可能な、アイアンキングダム世界におけるライトニングです。という冗談はともかく、ADかつステルスで、二刀流に加えてコンバインメレー的能力があり、隠密系がショボいメノスが大きく変わりそうなユニットです。

2枚目はリクレイマー(ソロ)とリディーマー(ライトウォージャック)。
リクレイマーはソウルを集めてウォージャックにフォーカスを与えられます。アモンやエピックフェオラといった、ウォージャックをたくさん入れたい系のウォーキャスターと相性が良いんじゃないかと。
リディーマーは射撃系ウォージャック。スカイハンマーを撃つだけならデリバラーの方が安いし数多いよね、と思って手を出してなかったんですが、粥さんのリディーマーがよく活躍しているのと、エピックフェオラでボンドするのにちょうどいいので購入。

この増強の様子をみると、次にウォーマシンやるときはエピックフェオラが良さそうですな。

マリーン増強分

先週の話ですが、スペースマリーンを組んだので写真Up。

1枚目はコンバットスカッドボックスのもの。
パワーアーマー着た歩兵をようやく作りました。プラズマガン持ちも2体ほど。
パーツが10個くらいに分割されててうざいですな。プラなので接着は楽だが、数を多く入れるべき基本歩兵が面倒なのはやる気がそがれます。

2枚目はマクラーグの攻防のもの。
これはパーツが3分割なので楽でした。これくらいなら問題ないや、と調子に乗って予定より多く作ってしまいました。
使うかどうかわからないけど、一応フレイマー持ちも2体ほど。

3枚目は、チャプレイン&デスカンパニー。
DAとシティオブデスのパーツから、プラでチャプレインを作ってみました。クロジウスアルカナムがちょっと大きすぎるかな?
ブラッドエンジェルのチャプレインには強制的にデスカンパニーがついてくるので、2体追加で作りました。もう2~3体欲しいところだが材料がない。

これで2000は軽く超えます。
バールとデスカンパニーがちょっと少ないかな~、と思う以外は、大体満足。
そろそろサンダーホークでも、と考えてみましたが、この軍サンダーホークで運びたいユニットがない^^;
やっぱりウルフを増強すべきだったか?

まあマリーンはここまでにして、Orkの増強に力入れますかね。

週末4戦

今回の土日も遊びまくりました。

土曜日はV1城で40k1500pを2戦。V1ALさんと、ブラッドエンジェルvsダークエンジェルの天使対決ですよ~。

1戦目はリコンα。
先手を取られ、バイク&ターミネーターの射撃でスカウトバイクがやられ、バイクのフレイマーでスカウトが半壊、アタックバイクのマルチメルタのヒートレイでバールが破壊、もう一個のアタックバイクがもう一個のスカウトにアサルトでロック。いきなりボロボロっす(TT
テックマリーンでターミネーターに突撃するが、3体しか倒せず死亡。スカウトでアタックバイクに突撃し撃破、バイクに接触し次ターンにこれも撃破。
今回ターミネーターを初期配置したのですが、集中砲火を受けてセーブロールに失敗しまくるわ、車両撃ってもレンディングしないわ、と散々な出目。
結局3ターンくらいで支配能力なくなり投了、負け。

2戦目はリコンΩ。
双方初期配置が異常に少ない編成。
1ターン目、先手を取った我が軍は、スカウトのブラックレイジとスカウトバイクでいきなりアサルト。タクティカルを1部隊殺る。裏の射撃でちょっと減らされる。
2ターン目、ターミネーター2部隊とランスピトルネードの集中砲火でデスウィングを残り一体に。
その裏、敵タクティカルとデバスが、こちらのターミネーターに突撃してくる。こちらのスカウトも交えて長時間にわたる乱戦になるも、ターミネーターのセーブが成功しまくったおかげで、両方撃退。
安全な距離をおいた敵タクティカルに、デスカンパニーがブラックレイジアサルトをしかけるが、なぜかこちらが全滅。しかしそこはテックマリーンがカタキを取る。
戦力差が圧倒的になり、残る車両もほとんど破壊したところで、相手投了、勝利。

日曜日はSMD。PPゲームを2戦しました。

1戦目はマグナスアジェンダで、ThatGuyさんのサグロシュリージョンとM-Seyaさんのコールマンキグナーとの3人打ち。クロスドライン500p。
ロングガンナー以外を一カ所に配置するマグナスと、中央を陣取るリージョンに対し、キグナーは二手に分かれる。
半分の戦力なら落とせる、とキグナーにガンガン攻めるざんじ。ThatGuyさんの甘言に乗りざんじに全戦力を叩きつけようとするが、ざんじの口車に踊らされリージョンとの二正面作戦に出てしまうM-Seyaさん。マルチプレイでそれはまずいっすよ^^;
結局最初にキグナーが全滅し、消耗したマグナス軍対トーテムハンターしか死んでないリージョンという展開。
まともに戦って勝てる気がしないのでギャンブルに出る。マグナスがフォーカスを抱えて突出、1ターンで落とされれば負けだが耐えれば反撃で殺すぜ作戦。
予想以上の大攻勢にビビるが、相手の出目の悪さに助けられ、HPが2点残る。予定通り反撃で殺して勝利。

2戦目はクルーガーサークルで、ThatGuyさんのベイルリージョンとデスマッチ。
お互い相手のウォーロックを良く知らないのでドキドキ。
スリップストリームを恐れてかなり距離を置くサークル。そこに射撃戦を仕掛けてくるリージョン。
ゴラックスとLotFがやられるが、ベイルが倒せそうな気がしたので試してみる。
ワープウルフがSPD上げて森を突っ切り2.5インチ投げを敢行。セラフを投げてベイルをノックダウンさせる。そこにウォルドワーデンのスペルストライクと、クルーガーのスカイボーンチャージを叩き込み、勝利。

久しぶりにPPゲームをやって、またPP熱が上昇してきましたよ。
次のザット会ではPPメインで遊ぼうかと。

荷物全部届きました

注文した方は受け渡し方法をどうするか相談させてください。

V1ALさん:10500円(バイク込み)
M-Seyaさん:2000円
516さん:5500円
Murasamaさん:10500円
(Mixiメッセージで頼んだ方):20500円
(別の掲示板で頼んだ方):14500円

になります。
日記のコメント以外で頼んだ方は一応名前は伏せておきますね。

ざんじの今月行くイベントの予定としては、
3/4 SMD(浦和)
3/17 CHAOS☆HEIDI(川崎)
3/18 ザット会(浦和)
3/23 GT予選(秋葉原)
3/25 メタルデイ(川崎)
になっています。
これらのどこかで受け渡すのが一番楽なんですが。

DAいいかも

先日ダークエンジェルをやらない宣言しましたが、状況が変わってきました。
ざんじはマリーンでやりたいことがいくつかあり、DAだとできないのでやらない、という話だったのですが、よく読んでみるとこれマリーンじゃない^^
単純にマリーンより高いとかではなく、同じ兵種でもポイントが高かったり安かったりする。
一見同じようなユニットでも、スペシャルルールがついてたりして微妙に性能が違ったりします。

個人的に一番熱いのはレイブンウィングバイカー。スカウトのルールがついてるので、マリーンのスカウトバイクと同様1ターンアサルトが可能。セーブや人数も考えると生き残る可能性が高いかと。
デスウィングも悪くない。1部隊しか入れなければ1ターン目に必ず出てくるのはおいしいし、テレポートホーマーが多いのでかなり置く位置が自由。これなら接近戦しに行ける気がする。
ワールウィンドもいい。カバー無視弾があるので、相手によってはものすごく活躍しそう。
スカウトも熱い。ショットガンがマンストッパー弾らしく、S4あります。これならギリギリ選択肢に上る。
スペキャラはマスター系が良いカンジ。DWやRWがトループになったり、ナーセシウムやA+1の旗が持てるようになります。バイクがA+1でナーセシウム持ってたりするといけてるんじゃ?

というわけでレイブンウィングバトルフォースを買おうか思案中。
ブラッドエンジェルもそろそろ2000は超すので、これ以上増強しなくてもいいでしょう。
Orkに手をつけるのはいつになるやら^^;

Template Designed by DW99

