

エンパイア~

WHFBの帝国アーミーブックがDLできるようになってます。
各所で紹介されているので、簡単に感想だけ。

ロードで一番熱いのはアークレクター。ウォーリアプリーストのロード版で、素でバウンドスペル2回使える上、ウォーアルターに乗るとさらに+1回。魔法編成ではウィザードロード以上かも。

ヒーローは、BSBのスペキャラに心奪われます。マジックスタンダードの能力だけでなく、戦闘能力もいけてる。

コアはフレジラントですね。今回ウォーリアプリースト系がいると1部隊コアになれるんですが、怪しいランダム系特殊能力がついてて男心をくすぐります。

スペシャルは、まあピストラーですかね。特殊能力は減りましたが、基本ルールの変更で、射撃に特化して強くなってます。

レアは、ロケットが熱い。威力は高いものの、ぶれる要素が多すぎて、まともに当たる気がしません。エンジニア必須じゃないかと。

今回欲しいものはほとんどメタルですな。ヘルブラスター以外は全部プラのざんじ帝国としては、増強するかどうか悩ましい所。

スキー旅行

会社の同僚と毎年恒例の白馬八方スキー旅行に行ってきました~。

金曜日の朝出発、昼頃についたのですが、行けども行けども雪がなく、雪道を走ったのはペンションの駐車場のみ。やばい雰囲気。
ゲレンデは整備されていたんですが、コース外はガリガリで滑り辛いし、麓は土が見えてるし、今までで最悪の状況。
こうなれば飲むしかない。着いた時に缶ビールで乾杯、昼飯では名木パンを肴にワインを3人で一升空け、おやつのクレープ後に缶ビール、という飲みっぷりでもうクラクラ。
おかげで、リフト乗る時に手すりに座っちゃってこけてリフト止めるわ、なだらかな斜面で逆エッジしちゃってこけて後頭部を強打するわ、恥ずかしい失敗を連発しました。
夕食後はいつものように飲みながらゲーム。今回はWiiを持って行ったので、いつも以上に盛り上がりました。

今回はPHSを持って行ってみました。W-OAMの威力を試す魂胆。
スキー場の中央にアンテナがあるため、ゲレンデではしっかりつながるのですが、ペンションではほとんど圏外。去年と大差ない結果となりました。残念。

金曜の夜から雪が降ったため、土曜はちゃんと雪国でした。
コースの外もふかふかで、気持ち良く滑れて満足。
ただ、雪がやまなかったので視界が悪く、普段よりは滑らずに上がりました。
その夜も飲んでWiiという流れ。

日曜は滑らずに温泉。甲府で下りて大滝温泉おふろの国へ。
黄色透明のお湯で、ちょっと狭いですが温度が高く、スノボとWiiの疲れをバッチリ取りました。

楽しかったですが、微妙に滑り足りない感が残る旅行でした。
今シーズンもう一度行きたいところ。

番号変わりました

日曜にウィルコムのPHS、nineを買いました。
同梱のRX420ALを即ZERO3に差し替えて、ZERO3でOAMですよ。
劇的、というほどではないにしろ、少し早くなりました。特にデータ通信する前のダイヤル時間がかなり短くなった印象です。
通信速度のスペック的にはAUの方が圧倒的に上なんだけど、使ってみた感触だと大差ないレベルかと。
端末の使い勝手的には、比べるまでもなくスマートフォンであるZERO3の方がいいので、満足満足。

というわけで、番号変わりましたんで、ざんじに連絡する時はご注意を。
電話する際には070で始まる番号の方で。
メールは、末尾が@wm.pdx.ne.jpの方です。
・・・まあココ見てる人はMixiメッセージが一番確実なんですけどね^^;

日曜ザット会

日曜日は浦和のザット会へ。

前日40kを遊んだのでホード気分で会場に行くと、すでにネクロンが並べられておりざんじ待ち状態というトラップ。
プラは置いてきてしまったので、車に積みっぱなしのエルダーメタルのみでお相手。
トループが一個しかないのでコンバットパトロール400pを遊ぶ。
こちらの400p負けという大敗。
エルダー弱いよ。

続いてトループ1個でいいから可能な限り大きなポイントで、とのことで1000p戦。セキュア&コントロールγ。
1900p差くらいで完敗。
ちゃんとネクロン対策せねば・・・。

最後にホード500pを遊ぶ。
こちらはサークル・クルーガーに新人さんたくさん。相手はトロール・ブラッドソング。
3ターン目にフィート込みの大攻勢をしかけるが、ブラッドソングは落とせず。裏にフィート込みの反撃を食らうがクルーガー死なず。
ウォーマシンに比べて地味だなあ、と思ったところで、会場の関係で時間切れ引き分け。

とまあそんなカンジ。この週末は勝利なしか。
ざんじより弱い人、誰か相手してください^^

土曜CHAOS☆HEIDI

土曜日はケイオスハイジで40kを遊んできました~。
GTの予行演習ということで1500p、セキュア&コントロールのγ。ざんじはエルダー、相手はスペースマリーン。
中央の平地に配置したレイスロードは、1ターン目表の敵ミサイルx4であっさり死亡。
左翼のカランドラスはアサルトスカッドに突撃するも返り討ちにあい、ワープスパイダーも狩られ、ジェットバイクもドレッドノートの射撃でやられる。
右翼は、パスファインダーとDキャノンの活躍でほぼ制圧。ジェットバイクが射撃でやられ、ファーシーアは自爆したが。
中央を歩いていったハーレクインが被害なしで接近戦に入れたおかげで、タクティカルとデバステーターをぶっころす。もう一個のタクティカルにも挑むが全滅してしまう。
左翼で猛威を振るったアサルトは、ウォーウォーカーの射撃で全滅、合流していたキャプテンも残り1Wだったのでウォーウォーカーで踏み撃破。しかしドレッドノートの突撃にあい、ウォーウォーカーも全滅。
被害は同等できたが、結局中央のタクティカルをあと一体削れず、支配数の差で敗北。でも一進一退のいい勝負でした。

マゾいDキャノンも、前に出る必要があるミッションだと活躍できますね。うまく隠れられれば最後まで残るし、レギュラー化してもいいかも。
ファーシーアのドゥームはかなり使えますね。特にレンジャーライフルとの相性がいいです。他は使い勝手が微妙。

サークル増強

最近仕事が忙しくてWiiすらしてないですが、ようやく時間ができたので、サークルのミニチュアを組み立てました。明日サフ吹いて日曜のザット会でデビューしよう。ペイントは無理。

1枚目はウォーロックのクルーガー。
Furyが7ある後衛型のキャラです。フィートはイマイチですが、魔法はかなり使えるのが揃ってるんじゃないかと。特に接近戦レンジを2インチ伸ばす魔法は、色々面白いことが起きそうです。

2枚目は、ソロのロード・オブ・ザ・フィーストとユニットのシフティング・ストーン。
LotFは接近戦系ソロ。移動力は低いですがワープできるので使い勝手はよさそう。
石は補助系ユニット。味方を回復やワープさせたりできる上、コストも安いので、サークル必須ユニットじゃないかと。テレイン同様傷つきにくい特性はきっと忘れる^^;

3枚目はライトウォービーストのゴラックス。
ライトにしては戦闘能力が高めで、アニムスで攻撃力強化もでき、安い。さらばアルゴス。

au新機種発表

auの新機種が発表されましたが、スマートフォンがねえ!
ブラウザー強化とかWVGAとかちょっと惹かれるが。

やっぱりZERO3に戻すか思案中。
W-OAMにすれば不満は解決なのだが、単品の在庫がない。9買っちゃうか?

ソフトバンクの新料金プランも魅力的。ほとんど通話しないざんじ的には、固定料金は少ない方がお得。HTC端末でデータ定額してもauよりちょっと高い程度で済む。
でもソフトバンクは会社的に不安。またシステム障害起こしてるし。

ドコモは論外。

今年の目標

これのデビューを目標に設定しよう。

最近周りでデカいモデル買う人が多いので、ざんじもついにガーガンチャンスクイゴスを買ってしまいました。
弱いと言われ続けてるにもかかわらずなかなかcodexが更新されないオークの切り札です。
もうデカいだけで嬉しいです。保管や運搬はどうしようとか関係ないカンジ。
武器が全然入ってないので、次買う人は気を付けてください(泣)

B2F

昨日は野猿二郎経由で立川B2Fへ。ウォーハンマーFRP日本語版を買うついでに色々遊んで来ました。

まずは始まる所だったボードゲームに混ぜてもらう。何度かやってるのに名前を覚えられない。数字の書いてあるカードを、競売形式でなるべくとらないようにするやつ。5人中2位でした。

そして粥さんと40kを遊ぶ。こちらはエルダー相手はマリーン。1000pシーク&デストロイα。
射撃編成の相手に対し攻めまくるいつもの展開。
敵のヘビー戦車3両を射撃で落とすが、ウォーウォーカーとダイアアベンジャーがやられる。
その間にカランドラスとバンシーが敵まで届き、蹂躙する。
相手投了、勝利。
今までエルダー相手にしか勝ってないと言って来たが訂正、粥さん相手にしか勝ってない(^^)

その後ボードゲームのキングアーサーを遊ぶ。取りやすいポイントを効率良く取って行く作戦が的中し、5人中1位でした。

楽しい休日でした。

今年の初製作

一枚目はホードミニオンのファロウブリガンド。今年はイノシシの年なので初製作はこいつらと決めてました。どのファクションでも雇えるユニットで、攻撃力より防御力重視タイプでしょうか。サークルでも射撃ができるのが嬉しい。

2枚目は同じくミニオンのアルテンアシュレイとスワンプゴッバー。
左のアルテンは、対ウォービースト能力に特化したソロ。ウォーマシン系でも雇える。サークルでも(略)
右のゴッバーは、煙を作れるユニット。敵の視線を防ぐのに活躍しそうです。射撃の少ないサークルでは特に。

3枚目は40kエルダーのワープスパイダー。移動力と射撃に優れ、防御力と接近戦もそこそこの、いいユニットです。

しばらくホードしてない間に、ラインナップが充実してきました。エルダーはこれで終わりにして、ホード中心に組んでいこうかと。

今年の初ゲーム

SMDにてウォーマシンvsボード1500pを遊びました。シナリオはデスマッチ。
こちらはプロテクトレイトで、Eフェオラ、テスタメント、アモン、と3人合わせてFOC16という編成。相手はトロールで、プライマルに載ってるウォーロック3人。写真は配置時点のもの。
1ターン目表、右翼前に配置したクロエ隊がトロールチャンピオンを射撃するが、ほとんど届かず、裏でチャンピオンにランで接触される。他は普通に前進。
2ターン目、右翼で騎兵が突撃するが外しまくる。今思えばパワフルチャージ分足し忘れてたので、本当は当たってたかも。左翼のミュールはクリティカルでチャンピオンを倒しまくる。中央はモウラーエクストリームが恐ろしくて距離を置く。
その裏、左翼のアバターがインペイラーに吹っ飛ばされ、トーテムハンターがミュールにチャージしてくる。右翼ではスキャッターガンナーが猛威を振るい、ナイト多数がやられウォージャックが削られる。しかしウォービーストが怒り過ぎてて、吸収用にドゥームシェイパーのヒューリーを空にした。
3ターン目表、チャンスとばかりに攻め立てる。テスタメント様が前に出て、リバイブでナイトを3体復活させフィート。ナイトが灰になってチャージし、ドゥームシェイパーを撃破。しかしコンボに夢中で他のウォーキャスターのフォーカスを振り分け忘れてることに気付く。ペナルティとして相手の好きなように振り分けてもらい、おかげで他の場所では押せず。
その裏、さすがにウォービーストが暴走しまくる状況では盛り返されず。テスタメント抹殺を狙ってくるが、パイパーのタフ効果により不発。ブラッドソングはフィートを駆使し、煙とビーストの要塞に逃げる。
4ターン目、アモンがスラム効果でモウラーを吹き飛ばし、ブラッドソングを転ばせる。そこにスーパーナイトとリベンジャーの殴りとホーリーゼロットのラン射撃により、ブラッドソング撃破。
ここで相手投了、勝利。

テスタメント様はマジで強いですね。未だ負けなしですよ。それに比べて、フェオラは今回も何もしませんでした。

年末年始記

年末年始はほとんどミクシーしてなかったので、まとめてアップ。

一番嬉しかったのは、甥(写真)が帰ってきたこと。帰ってきたばかりの時は近付くだけで泣き出してしまいショックでしたが、次の日には慣れてずっと遊んでました。可愛い~。来週まで実家にいるので、今週末も会いに行ってきます。

あとニンテンドーDSの大航海時代やってました。借り物ですが面白かったので2週目突入。この手のゲームは中毒性がありますね。

妹夫婦がWiiに興味があるとのことだったので、持って帰って遊びました。リモコン目的ではじめてのWiiも購入。割と好評で、特に妹の旦那が気に入ったようでなかなかリモコンをはなしません。

年末年始なので当然飲みまくりました。実家でも結構飲んだし、3日は高校時代の友人どもと新年会。ミクシーである程度消息は知ってるとは言え、やっぱり顔を合わせると違いますね。

年末帰り際にB2Fに行ってウォーハンマーFRPを買おうとしたら、タッチの差で売り切れ。予約して、40kを観戦後、店にいたThatGuyさんを送るついでに荷物受け取り。

30日は中野のGWショップに行き、TAKIさんに荷物を渡して40k。IG相手にまたエルダーで挑みましたが、あっさり負ける。

とかまあそんなカンジで楽しく過ごしましたとさ。

あけましてよろしく

今年もおめでとうございます。

Template Designed by DW99

