スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルダー増強

というわけで増強分紹介~。

1枚目はウォーロックとファーシーアのジェットバイク乗り。
左のウォーロックは股下を切って無理やりバイクに乗せたのですが、手間かかった割には格好良くない。
右のファーシーアは、バイパーの後部座席外して乗せただけのお手軽改造だけど、違和感がないというか、むしろデカい分格好良いかと。
スピア投げて車両壊すぜ!

2枚目はジェットバイク部隊。
シュリケンキャノンもプラのを接着。
今までのと合わせて9体に。これだけいれば活躍するかな?
バイクとしては最安値でしかもトループ枠、かなりおいしいユニットだと思うんだが。

3枚目はヘビーウェポンプラットフォーム。エルダー最強兵器のDキャノン仕様。
範囲内の連中は皆殺しじゃあ!
防御力はカスだけど。

先月発注した分はこれで全部組み終えた。あとはワープスパイダー買って終わりにするかな~。
そろそろ他のアーミーも手を付けてやらんと。
スポンサーサイト

エルダー考察

ざんじエルダーは負けが多いです。
勝ったのは粥エルダーに対してのみ。ティラニッドに引き分け2回、ちゃんと計算してないVマリーンとの対戦は概算で100点劣る程度なので多分引き分け、後は全て負けてます。
戦術もあるのでしょうが、編成が悪いのが一番の原因かと。

ざんじの編成は攻撃力重視。つまり防御力が弱いので、あっという間にいなくなる。
強化の方法としては2種類。防御力の高い兵を増やすか、安い兵をたくさん入れるか。
防御力の高いのは、レイスロード、グラブタンク、ストライキングスコーピオンあたりでしょうか。安いのはガーディアン、その中間がダイアアベンジャー、というカンジかと。
コストパフォーマンスの悪い兵は使わず、強い兵を大量に入れるのが勝利への近道。コストを下げるためにエグザークはなるべく入れず、上に挙げた兵を大量購入して・・・ってGWゲームうぜー!! もっとPP的に遊びたいんだYO!
色々な兵種を楽しむのがざんじ流だしエルダー的ですよ。

というわけで、もっと攻撃力を上げる方向性にします。
今までのカンジだと車両に苦戦することが多いので、対車両兵器を増やそう。
エルダーはあくまで趣味アーミー。GTは別の強いアーミーで出る方向性で(^^

ゼルダ漬けの週末

金曜日は会社の忘年会。アホほど飲んで二日酔いという展開。
土日は出かけることができず、ずっと家で寝てました。
もはややることはゼルダしかない状況。うっかりクリアしちゃいました。
Wiiってプレイ履歴が残るんですが、土曜日10時間、日曜日13時間やってました。もうアホかと。
年末年始にやるゲームがなくなった~。

ゼルダ買いました

Wii版トワイライトプリンセスを火曜日に買いました。
今週は仕事とゼルダ以外は何もしてないカンジ。
メッチャ面白いっす。日記書く暇があったらゼルダしたい勢い。

ミニチュア交換会でゲットしたものは

マスターグレードボールでした。ウォーハンマーと関係ないじゃん!

日曜日はブラックドワーフのメタルデイで、毎年恒例のビンゴ大会が行われました。各人がプレゼントのミニチュアを用意して包装し、ビンゴが早かった順に好きなもの(中身はわからない)を取っていく、というイベントです。
2番手になったざんじは、昔話で言えば大きなつづらを開けるタイプ。当然のように一番大きな包みをゲットしたら・・・今回一番のネタプレゼントをゲットしました。

その後の忘年会も盛り上がったのですが、飲兵衛面子が軒並み指輪GTの方に行ってることもあり、ほとんどの人が一次会のみで解散。二次会は数人でファミレスに行き、だべりながらざんじのみ飲む流れ。気付いたら終電でした。危なかった。

あ、ビンゴの前にゲームもしました。
40k750p、セキュア&コントロールγ。TAKIさんのIGにボコられました。エルダー弱いよ。

第二回CHAOS☆HEIDI

土曜日は新川崎のケイオスハイジのイベントに行き、40k1500pを2戦遊びました。
金曜の夜から土曜の朝にかけて風のタクトをクリアしてたので、寝坊しましたが。

1戦目はSCハートさんのタウと。旧エルダーではボロ負けだったので、新エルダーでリベンジじゃ!
シナリオはリコンΩ。
序盤はリザーブ判定で出目の良かったざんじが優勢。しかし3ターン目表、ディープストライクでこちらの目の前に下りてきたバトルスーツ軍団の射撃により、ほとんど壊滅させられる。
その後、ファルコンの射撃とファーシーアの突撃で少し挽回するも及ばす、ちょい負け。終わった後に気がついたが、ランダムゲームレングス忘れてた。

2戦目はV1ALさんのスペースマリーンと。セキュア&コントロールΩ。
相変わらず引きまくる相手に対して、無理やり進もうとしてやられる展開。
珍しく一部隊だけ前に出てきたスカウトと、こちらのダイアアベンジャーが接近戦をするが、消耗戦の挙げ句お互い半分以下に。
もう一部隊のスカウトは射撃で、デバステーター一部隊はカランドラスで倒した。
ランスピ2台はジェットバイクの射撃とスイーピングホークのグレネードで壊し、ホークはスカイリープで後ろに引く。
6ターン目あたりでは被害は互角くらいだったが、いつまでもゲームが終わらず、9ターンフルにやってしまった。
時間もなかったのでVP計算せずに片付ける。多分引き分けかざんじのちょい負けくらい。

その後鶴間に移動し、忘年会。焼き肉食い放題で、気持ち悪くなるくらい食いまくりました。

ゼルダ状況

風のタクト、そろそろ終わりが見えてきましたが、話を進めるには大量の金が必要そうで萎え気味のざんじですこんにちは。
週末は出かけるのでできませんが、来週にはクリアして、Wii版黄昏の姫を買って始めたいところ。
でも来週は仕事が忙しくなりそうで、買っても手をつけられないかも。予定がないのは多分クリスマスイブくらいですうわーん。

宿題

12/2の写真解説~。

1枚目はFBのスクイッグホッパー、スカースニック&ガブラ。
左のスクイッグホッパーは、今回から独立したユニットになりました。O&G唯一のスカーミッシャーとして必須ユニットじゃないかと。移動距離がランダムなので使い辛いですが。
右はナイトゴブリンのスペシャルキャラクター。巨大スクイッグとHPを共有してるので死ににくく、でも2体なので攻撃回数が多いです。

2枚目は、40kのスイーピングホーク、カランドラ。
左のユニットはファストアタック枠。射撃も接近戦もあまりこなせないショボユニットですが、神出鬼没だったり、爆弾を投下したり、色々特殊能力が多いです。
右のキャラクターはストライキングスコーピオンのフェニックスロード。エルダーの中でも最強クラスの接近戦能力を持ちながら、隠密能力まである。

3枚目は左から、ハーレクイン、レイスロード、ウォーロック。
左のユニットはエルダーのエリート。新モデルが待ちきれずクラシックモデルを買っちゃいました。能力値も凄いですが、色々アップグレードするとかなりヤバい。
真ん中のデカいのは、ヘビーサポート。T8という空気読めない数字は相変わらずのモンスター。マルチパーツのプラなので色々なポーズが取れますが、射撃仕様で組んだのでおとなしめにしてみました。
右のモデルは超能力者。いくつかのユニットにリーダーとして入れられます。あまり強くないけど気休め程度に。

モデル数が多いのでおざなりな説明になってしまいました。詳細はバトルして確認してください。
O&Gは一度使ったので、週末はエルダーを色々使って遊びたいな。

ザット会2

日曜日は第二回ザット会。遊んできました~。

PPゲームの1000p戦。こちらはマーセナリーのハイボーンでゴルテン&アシュリン。相手はThatGuyさんのリージョンでリリス&サグロシュ。ペンデュラム。
ソリッドグラウンドがあるので安心してウォーキャスターが前に出るざんじ。そこにリリスのフィート込みで攻勢をかけてくる。しかしウォーキャスターは両方HP半減するが生き残る。
3ターン目表ざんじ軍、アシュリンとゴルテンがフィート。固まった所にミュールが射撃で削り、クイックンのかかったドリラーがサグロシュに突撃、撃破。これでビーストが半分くらいワイルド。固いウォーモンガーはリズンで邪魔する。
その後はじっくりビーストを片付けていき、カーニビアンをリポストで倒したあたりで相手投了、勝利。
やっぱりアシュリン強いよ。

ゼルダの伝説やってます

今はゲームキューブの風のタクトを遊んでます。
ゼルダシリーズをやるのはN64の時のオカリナ以来っす。懐かしい。
操作方法は時のオカリナと一緒で秀逸。昔この操作性には感動しました。
謎解きも楽しめるレベルでいいカンジです。
ただ、難点が一つ。フィールドの移動がウザいです。船で島々の間を移動するのですが、広すぎる上に操作の必要がないので、単純な待ち時間になってしまいます。
それを除けばいいゲームなので、チョコチョコ進めてます。
風のタクトをクリアしたらWiiの黄昏の姫を買う予定~。

wiiスポーツ

皆さんご存じの通り、任天堂の新ゲーム機wiiにハマってるざんじです。
同時に買ったソフトwiiスポーツのレビューを軽く。

5つのスポーツを普通に遊ぶモードの他に、各スポーツにつき3つのミニゲーム、さらにそのミニゲームを使った体力測定モードがあります。
リモコンを動かして遊ぶ直観的操作がウリで、ちょっと動かすだけでも反応するんですが、ついつい体ごと動いてしまいますね。
個々のモードはどれも作り込みが甘く、やり込むならちゃんとした他のゲームを買った方がいいんだろうな。パンヤとか一歩とか。
各スポーツを気に入った順に紹介~。

ゴルフ
振る強さで飛距離を調整する。強すぎると狙った所に飛ばない。この調整がなかなか難しく、素振りもできるんだけど、本番だとうまく行かなかったりして面白い。
風向きや起伏もちゃんとあります。
クラブが4つしかないのが残念。振る強さを固定して、フルセットから選択して飛距離を調整したい。

テニス
移動は自動で、振るタイミングで打つ方向を調整。
慣れないうちはラリーが続いてウザかったが、左右の打ち分けができるようになると非常に楽しい。
ざんじはバックハンドが苦手なので、緩い球の時はフォアになるように回り込みたいなあ。

ボクシング
パンチやガードの他に、スウェーやダックも可能。パンチとガードは高さの調整もできる。
一番期待していたが、さほどではない。単調な殴り合いになりがち。でも爽快感はある。
フックも出せるようだが、感度が悪い。

ボウリング
振りながら、トリガーを離すタイミングで投げる。
やたらと曲がる。ざんじは本来ストレートなのに、真っ直ぐ投げる方法がわからない。
曲がるつもりで投げると、簡単にストライクが取れてしまう。

ベースボール
投げて打つだけ。野球なめんな。
ピッチングは内角外角を投げ分けられるが、バッティングの調整は不明。
変化球もある。
なぜかオーバーハンドよりサイドスローの方が早い。

でもまあ何だかんだ言って面白いので毎日遊んでます。
疲れるので少しだけだけど。

SMD

土曜日wiiを堪能し、日曜日は浦和に出撃。

1戦目はM-Seyaさんとウォーマシン。マグナスアジェンダでアリスターと750エピック対決。ドミネーション。
1ターン目、スモーク焚いた敵トレンチャーに対してクロエが歩いて殴り半壊させる。やはり生き物には強いな。
2ターン目、アリスターやらガンメイジやらの射撃で、こちらのクロエ、ブームハウラー、ロングガンナーが全滅する。あれ?
こちらの残りはマグナスバトルグループだけとなり、投了。
その後反省会をしてみるが、マグナスアジェンダ自体がマゾいという結論に。同じ非メガネとして早くアリスターに裏切ってもらう他ない。

2戦目はFB、O&GでTKと。1500。
1ターン目、前に出たキャリオンに、アニモって前に進んだスクイッグホッパーが突撃。お互い予想してなかった展開だ。
ガブラが使いたかったがロード入らないので、ジェネラルをグレートスクイッグに乗せていたのだが、前に出過ぎてボーンジャイアントの突撃をくらい瞬殺。使い方難しいな。
ビガンズがチャリオットとトゥームガードに突撃されるが、トゥームガードは届かず。祈祷でさらに動かそうとするが、何とかディスペル。チャリオットだけが相手なら当然勝つ。
スクイッグハーダーはスケルトンwトゥームプリンスに突撃されるが、逆に勝つ。やはりこのユニットヤバい。
ボーンジャイアントは魔法でモルクが落として殺す。
このあたりで我が軍有利。勝ってる時ほど慎重に。トゥームガードの突撃に対してビガンズが逃走を選択、ユニット数で上回る我が軍が取り囲み始めた所で相手が投了。
ジェネラルがやられた以外は一方的に勝ってしまった。

この日の戦績は大敗と大勝。極端過ぎるな。もう少し接戦にならないものか。

GW増強

荷物が届いてたので、昨夜組み立てました。これくらい増強すれば明日のSMDも楽しかろう。
各モデルの解説しようかと思って写真とったけど、これからwii買いに行くから無理。また暇な時にでも。

弱者救済

昨日は40k関連のルールを読み漁ってました。
テーマは、4版の目で見ればクルートマーセナリー使えるんじゃね?

3版時代、最弱の名を欲しいままにしてきたクルートマーセナリーアーミー。しかし、他のアーミーにも入れられることから、そこそこ使えるんじゃないか、という人もいました。
クルートの特徴は、浸透戦術、森で有利、二刀流かつラピッドファイア、というところでしょうか。
4版では浸透戦術が強くなりました。ウォーギアも使えば、1ターン目表の突撃も可能です。
接近戦では、重要な能力値がショボいのが欠点ですが、4版は後ろからもフル攻撃が可能なので、数さえいればかなりの反撃回数が期待できます。安いクルートハウンドを大量投入するのもありかと。また、チャンピオンモデルが死ににくくなったので、シェイパーに強い武器持たせば多少は活躍できそうです。

数入れてチャンピオン強くってオーク的だなと思いオークのcodex読んで見たら、すげー優秀じゃん。クルートに比べて。
これなら戦える気がする。クルートよりは。
結局クルートじゃなくてオークの増強をしたくなった日でした。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。