

準備万端

wii発売まであと2日。
必要なものは全て揃ってる。多分。

本体、wiiスポーツ、ポイント5000+クラコンは当日購入。
ネット接続はwifiコネクタで問題ない。
SDは初めは必要ないと思うけど、いざとなったら昔携帯に使ってたミニSDで。
充電池はギリギリ足りる。保険用に使い勝手の良いエネループを買ってもいいかも。

GCソフトは風のタクトとピクミンを購入。
コントローラーはホリのを、メモリーカードは安い低容量のを購入。

これで完璧のはず。発売が楽しみだ~。

エルダーの武器

プラットフォームやウォーウォーカー等、様々な兵種で武器を5種類から選べますが、ぶっちゃけどれがいいか考察してみました。

まずシュリケンキャノンは除外。
威力も射程も他に劣るので、これしか装備できない兵種以外は選択肢に上がらないかと。

エルダーミサイルランチャーは微妙。
射程が長いのと、車両と歩兵の撃ち分けができるのが魅力ですが、威力は他に劣るので。

ブライトランスは対車両に最適。
S9以上の武器がほとんどないエルダーにとって、ランスがないとどうしようもない状況もしばしば。最低でもアーミーに1個は入れたい。
しかし単発射撃なので、歩兵には効果が薄いです。

で、対歩兵はスターキャノンかスキャッターレーザーかという話なんですが。
平地で撃つ場合、4+セーブに対しては互角、それよりセーブが悪い相手にはスキャッターレーザー、良い相手にはスターキャノンの方が効果的。3+セーブの多い世界なのでスターキャノンの方がいいかな?と思ってました。
しかし、アーマーセーブを貫通しても、カバーやインバルセーブがあったりしますよね。アーマー3+カバー5+が相手だと互角、それ以上カバーセーブが良いとスキャッターレーザーの方が効果的になります。
2+セーブが相手でない限り、スキャッターレーザーの方が良さそうです。2+なんて滅多にいないので、どうせ入れるブライトランスに任せてもいいかも。
ちなみに対軽車両に対してはスキャッターレーザーの方が倍強いです。
スターキャノンよりスキャッターレーザー、という結論で問題ないかと。

スターキャノン接着しちゃったよ。つけなおさねば。

増強とか

wiiが発売されたらしばらくミニチュア触らないと思うので、今のうちに増強~。

1枚目はPPマーセナリーのクロエズカットスロート。
アドバンスドデプロイメントをはじめとして、特殊能力満載の隠密ユニットです。クライクスやマグナスアジェンダにも入れられる。
かなり使えるユニットだと思うのですが、あまり見かけないんですよね。

2枚目はGWのトロル。
片方は指輪用のモデルですが、FBのオーク&ゴブリンに入れてしまおうかと。
ブラックオーク合流させて進むぜ!

3枚目はGWエルダーのダイアアベンジャー。
接近戦も射撃もそこそここなすユニットで、最近お気に入りなので塗り始めました。
エルダーってどちらかに特化したユニットばかりなので、こういうどっちもできる系も重要な気がする。

日曜日メタルデイ

日曜日はブラックドワーフのメタルデイに参加しました。
板さんと40kで対決。こちらはエルダー、相手はティラニッド、テイク&ホールドのγで1000p。
20数体のエルダーに対し、80体以上のティラニッド、という絶望感あふれるスタートとなりました。
ガンガン射撃するエルダーに対し、ガンガン突っ込んでくるティラニッド、という展開。
中央付近のルーインに陣取ったレンジャーは射撃は防ぐも接近戦であっさりやられる。そのテレインの中で、スパインゴーントvsダイアアベンジャー。
ファルコンとバイクの射撃でウォーリアを片付ける。おかげでスパインゴーントがブレイク。30体くらい一気に倒せた。
バンシーは射撃で減らされたので、カニに突撃して1W与えておく。当然バンシーは負け、ブレイク。半分以下なので再集結不可。
ジーンスティーラーとウォーリアをウォーウォーカーで全滅させる。
このあたりまではエルダーがかなり優勢。勝ちが見えてきた。
ホーマゴーントが突撃してきてダイアアベンジャーがブレイクし全滅。
ファーシーアがサイキックのピンゾロで死亡。
ブロッドロードは射撃で片付ける。
ターマゴーントの射撃でバイクが半分以下に。
ウォーウォーカーにカニが突撃してきて瞬殺。
最後にファルコンでカニを倒し、終了。
被害も支配もポイント差がほとんどなく、引き分けとなりました。
エルダーは攻撃力が高い反面、数が少なく防御力が低いので、逆転が起きやすくて面白いですね~。

5.1ch

今まであまり音にこだわってなかったが、最近やたらとドルビー何たら対応ってのが多くて、色々調べてました。
当然知れば欲しくなるわけで。
ホームシアターを組むのは面倒だけど、ヘッドホンなら手軽にできる。しかも無線ならコードが邪魔になる心配もない。
相場はどんなもんだろ、と近所の電器屋を回ってみたら、割と安いのがあったので、ついカッとなって買った^^;
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000146&cate_cd=051&option_no=0

映像は30インチのハイビジョンモニター、音は5.1ch対応ヘッドホン。
これならどんな映画も臨場感バッチリだぜ!映画見ないけどな^^;
次世代機もドンと来いだぜ!買うのWiiだけどな^^;

ブームハウラーの戦果

昨日は粥村でウォーマシンを2戦しました。
ざんじの編成はこんなカンジ。
マグナス
リネゲイド
タロン
ブームハウラー
ロングガンナー
ゴーマン

1戦目は相手がハービンジャーのユニット重視編成。
ブームハウラーの後ろからロングガンナーが進む戦術を取ったが、リディーマーとゼロットのAOE乱舞により、ほとんど何もできずにやられていく。
エラントはタロンとゴーマンで片付けるが、パラディンとビルモンの突撃をくらいタロン全壊。
リネゲイドのオブリトレイターをハービンジャーに当てるが、追い討ちできずに回復される。
ゴーマンがズレたスカイハンマーに当たる事故もあり、こちらはマグナスとリネゲイドだけになってしまう。
これはそろそろ投了かな?と思ったら、ハービンジャーが攻撃魔法を連射しフォーカスが0に。チャンス!!とばかりにアークノードからアーケンボルトを打ち込み、倒す。逆転勝利!

2戦目はハービンジャー+ヘビージャック3体+ビルモンという編成が相手。
とにかく前進してくる連中に、必死に射撃しまくる展開。
クルセイダーとビルモンはブラックオイルでブラインド、アバターとビルモンをオブリトレイターでノックダウン、キャスティゲイターをスタンランスでストールさせる。ついでにブームハウラーが叫ぶ。
これで安心かと思いきや、ハービンジャーが浄化魔法でストールを消し、キャスティゲイターがタロンに両手投げを試みる。やられた!と思ったが、アタックロールがギリギリ外れる。ブームハウラーありがとう。
クルセイダーが歩いてゴーマンに接するが、ブームハウラーが叫んでからゴーマン移動、フリーストライクはまたギリギリ外れ。ブームハウラー強ぇ。
ハービンジャーがマティアダム?を唱えていたが、ビルモンに集中砲火。ロングガンナーが計12発くらい叩き込んで、ハービンジャーを削った挙げ句ビルモン撃破。
アバターも射撃と魔法で無力化する。
次ターン、クルセイダーにゴーマンがラストし、ブームハウラーの射撃で破壊。ブームハウラー最強~。
残り2体になったところで相手投了、勝利。

また粥さんをいじめてしまった。

PP増強

GW増強が一段落したので、久しぶりにPPの増強です。
9月に見直したブームハウラーです。
マグナスアジェンダで入れられるので、ついでにロングガンナーも増やしました。
マグナスもブームハウラーも弱いと言われてるので、なんとか評価を覆したいですね~。

日曜日ザット

日曜日は浦和のザット会に参加しました。

1戦目は粥さんとエルダー対決。1500pのセキュア&コントロールγ。
遠距離での撃ち合いではざんじが圧倒的有利、のはずだが出目がショボりなかなか除去れない。バイクが1体やられてパニックして消えたり、バンシーが敵レンジャーに撃たれてピンしたり、酷い状況。
なんとか敵バイクとHQを倒したかと思ったら、敵ワープスパイダーがディープストライクしてきて、こちらのウォーウォーカーがやられ、次ターンにはガーディアンもやられる。その裏の集合砲火で仇を取ったが。
バンシーで敵レイスガードに突撃するが、なかなか倒せず。敵レンジャーが援軍に来る。両方半分以下まで減らしたものの、バンシーはブレイクしてしまう。
最終的には、被害はほぼ互角だったが、支配能力に上回るざんじ軍が勝利。
同じエルダーでも編成が全く違って面白かった。

2戦目は独酌さんとウォーマシンのスタートボックス戦。こちらはキグナー、相手はカドーア。
いつものようにチャージャーにスナイプかけて撃ちまくるが、全くダメージを与えられない。ジャガーノートにアイアンクラドで突撃するが、何も壊れない。何だこの出目の悪さ。
アイアンクラドにアーケンシールドしてフィートを使ったおかげで、敵ジャック2体の猛攻には耐えられたが、反撃してもデストロイヤーの左手しか落ちない。
仕方ないのでいやらしい戦術に切り替える。ランサーのショックシールドでジャガーノートのC破壊、コールマンのピストルでデストロイヤーをディスラプト。
アイアンクラドは両腕が壊れて役立たずになったので、コールマンにアーケンシールドをかけて突撃する。
ランサーはソーチャに撲殺される。
相手はずっとフォーカスが割り振れず、フィートのタイミングがつかめない。その隙にアースクエイクからのコールマン&チャージャー射撃で、なんとかソーチャを撃破、勝利。
やっぱり青はいやらしい。

3戦目はSMD広報さんとFB。こちらはオーク&ゴブリンで相手はエンパイヤ。2000p。
前に出たこちらのジャイアントはピストラーに射殺される。敵ジャイアントにボアチャリで突撃するが、あっさり破壊される。
土曜日に増強したウルフライダーフルランク+ブラックオークBSBで、インナーサークルに突撃するが、合流していたルーンファングの活躍で押し返される。
スパイダーライダーは、ピストラーの射撃と迎え撃ちで全滅。
敵ジャイアントはストーンスローアーを直撃させ殺す。
ワーからジェネラル入りナイトゴブリンで突撃を宣言するが、ナイトは逃走する。しかも再集結される。
ビガンズは魔法でボロボロにされた挙げ句、歩兵に突撃され負ける。
ジャイアントでインナーサークルの除去を試みるが、あっさりころされる。
ピストラーにウォーマシンを2台食われる。
ジェネラルの単騎突撃でフリーカンパニー10体を食うが、ナイトと歩兵に囲まれる。突撃されてみるが当然勝てずブレイク。
ついでにインナーサークルがナイトゴブリンに突撃してきて瞬殺。
こちらのいいところは、スクイッグハードとスノットリングで、ハルバーディアとデタッチメントを倒したことくらい。あとはなす術なくやられました。
オーク&ゴブリンは防御力がないので難しいなあ。あと呪われてるとしか思えない出目をなんとかして欲しい。

土曜日むじな

今週末は遊び倒しました~。
まずは土曜日の話から。町田むじなの会です。

一戦目は40kを。新エルダーデビュー戦です。相手はマリーン。1500pのテイク&ホールドアルファ。
こちらはウォーウォーカーをはじめとしてAP2以下の兵器が多い編成なので、ガンガン撃ちまくる。2ターン目には、ファルコンがやられるものの、デバステーターとバイクを撃破。
突出したダイアアベンジャーに、アサルトマリーンが突撃しようと近づいてくるが、ボルトピストルとタクティカルのボルター連射によりパニックしてしまう。そのため突撃されず、その裏に新サイキックパワーのドゥームからの全軍集中砲火により、アサルトを全滅させる。
中央に陣取ったドレッドノートも背後からのシュリケンキャノンで倒す。
バンシーが突撃失敗して、ボルター連射でパニックしてしまう事故があるも、残ったマリーンを掃討し、勝利。
やはりエルダーはマリーンに強い。

2戦目はFB。オーク&ゴブリン対決。500p。
ビガンズが微妙な距離で、ワーからの突撃を試みるが、1インチ足りず、逆にボアボーイの突撃を食らう。これは負けかなと思いきや、相手のジェネラルが攻撃を全弾外す。こちらの出目も走り、ジェネラルを殺し2ラウンド目には敗走させる。
ウルフライダー同士の戦いでは、横を取ったにも関わらず敗れたものの、ジャイアントで倒し、勝利。

エルダーもオーク&ゴブリンも面白いですね~。

間に合った!

エルダーのウォーウォーカーを組み終えました。
これからサフを吹いて土日のイベントで出撃させます。

ウォーウォーカーは、ヘビーウェポンを二個装備した歩行型ビークル。ヘビーサポート枠に3台まで編入可能。エルダーのヘビーウェポンは優秀なので、計6門の射撃はかなりえげつないです。
旧版に比べ、エナジーシールドがなくなった代わり、オープントップドではなくなり、スカウト能力がつきました。
射撃の攻撃力ではエルダーの中でも最強クラスですが、装甲が薄くポイントが高いので、運用に気を使わないと活躍できなさそうですね。

これでCodexと一緒に買ったミニチュアは全て組み終えました。
読んだら色々欲しい物ができたので、いくつか追加注文せねば。

増強状況

最近マンガばかり読んでてミニチュア組んでなかった。週末に向けて昨日ちょっと組みました。

1枚目の写真はエルダー。左がアウタークで右がガーディアン。
アウタークにはリーパーランチャーを装備させました。BS6なので当たるし、インディペンデントキャラクターなので死ににくい。アウタークは、アスペクトウォーリアの装備ができる上、インバルセーブ4+を持ち、ストラテジーレーティングを上げ、リザーブ判定に+1できる、優秀なキャラクターです。
ガーディアンは、最低人数が5から10に増えたので、ちょっと増やしました。相変わらずの性能で微妙。プラットフォームは視界に関係しないただのマーカーに。

2番目の写真はオークキャラクターセット。
7版で優秀な騎乗BSBと、防御力重視でシールド持ちを作ってみました。

ダイアアベンジャー

エルダーの新プラ、ダイアアベンジャーです。
一般のエルダーより能力値の高いアスペクトウォーリアでありながら、トループ枠で編入可能。
彼らの持つシュリケンカタパルトは通常の物と違って18インチの射程があります。

リーダーのイグザークは、3種類の武装が可能。シュリケンカタパルトx2、ダイアソード+シュリケンピストル、パワーウェポン+シマーシールド?
ダイアソードはパワーウェポンで、ダメージを受けたモデルはモラルチェックに失敗すると死亡。
シールドは、ユニット全体にインバルセーブ5+を与える。

ポイントを払って得るイグザーク能力は2種類。
ディフェンドは、ユニットに対するA-1。
もう一個のは、使うとシュリケン武器の発射弾数を1増やすかわり、次のターン撃てなくなる。

アスペクトウォーリアの中では地味なダイアアベンジャーですが、トループ枠でコスト控え目でこの能力なら、かなりイケてるんじゃないかと思います。

エルダー

日曜日にようやくエルダー届きました。
コーデックスの構成が変わり、ウォーギアの項がなくなって読みやすくなりました。エルダーはユニット固有のアップグレードが多いので。
各クラフトワールドのルールはありませんでした。その代わり、通常編成で旧クラフトワールド固有だったルールが付加されたカンジ。フェニックスロードが普通に入る、レイスガードをMAX人数入れるとトループに、レンジャーはパスファインダーにアップグレード可能、ジェットバイクはトループ、等。
FB同様、スペシャルキャラクターが普通にHQとして入る。
アウタークは、指揮能力に優れる系。アスペクトウォーリアの装備が可能。
アバターはセーブ3+で短距離射撃可能。熱に無敵。ポイント上がったけど。
ハーレクインは普通のユニットに。色々アップグレード可能で、恐らくエルダー最強の接近戦ユニットじゃないかと。新モデル出るのかな?
ガーディアンのプラットフォームはアーティラリーじゃない。
アスペクトウォーリアは相変わらず派手。イグザーク能力は結構変わってる。楽しそうなのはスウィーピングホーク。フライハイ?
ファイアプリズムは複数いるとまとめ撃ち可能。楽しげ。
とりあえず、特筆すべきはこれくらいかな。細かい話はまた後日。

土曜日粥村

土曜日は粥さんの家で遊びました。

まずは二郎でラーメンをたっぷり食い、粥さんの飼ってる猫と戯れた後、PPゲーム500キャスター殺しを2戦。

一戦目は、粥さんがキグナー射撃編成で来い!とかぬかすので、容赦なくハーレーで。相手はハービンジャー。
テンポラルバリア張って射撃しまくる予定でしたが、ハービンジャーは敵の魔法を消せる。ぎゃぼー。ナイトにあっさり突撃されストームブレードが半壊、エラントの射撃でロングガンナーも半壊。
しかし反撃で、ハーレーがテンポしてフィート。ロングガンナーの3連射と、ストームブレードの電撃コンボ2連射で、イグゼンプラーどもを全滅される。
あとは逃げ回るハービンジャーを追いかけながら魔法&射撃で撃破、勝利。

2戦目は、ざんじクレオス対粥リクレイマー。
お互いビルモンがいて、無敵化しながらにじり寄る展開。イモレーションが飛び交うも出目がショボり殺せない展開。
敵パラディンがガーディアンに突撃してきて左手が落ちるも、反撃で殺す。続いてこちらのビルモンを敵リベンジャーが盾プッシュで動かし、ロックが外れた敵ビルモンが突撃してきてガーディアンあっさり全壊。ふぎゃー、ビルモン強い~。
無敵化した敵ゼロットを、騎兵でロックして被害を最低限に。こちらのゼロットの射撃で敵ゼロットを全滅される。
騎兵で敵キャスティゲイターに突撃するも、全然壊せず、逆にボコられる。
しかしこちらのゼロットの活躍と、クレオスが前線に出たこともあり、徐々にざんじペースに。
粥さん得意のハイリクフィートで守りを固める。クレオスフィートでノックダウンさせ、クルセイダーがトランプルからの攻撃、さらにビルモン突撃で敵キャスティゲイターを撃破。そのまま押し切り勝利。

どちらの勝負も、一進一退の攻防に競り勝ち、ざんじ大満足。粥さんはいつも惜しい所までいくも勝てずへこんだそうな。
この日4時まで遊んでたので、日曜日は部屋でくたばってました。

DMCの曲

まじリスペクトだぜ!
http://dmcopy.seesaa.net/
漫画の中の曲をここまで作りこむとは・・・
公式CD出したら絶対売れると思うな。

Empires

最近RPGばかりやってて、もっさりした操作感に飽きてきたので、爽快なゲームがやりたくて真三国無双4Empiresを買いました。
真三国無双のアクション要素と天下統一を目指すSLG要素を合わせた作品です。
もともと三国志が好きで、PS版から真2までは買っていたのですが、発売ペースについて行けず買うのをやめてました。久しぶりにやってみたら、ずいぶんキャラが増えてますね。無理な女キャラが多いですが。
で、やってみた感想ですが、予想以上にSLG部分がしょぼいですね。色々できることは多いんですが。3倍の敵も余裕で蹴ちらせるゲームなので、真面目に内政や軍備をする必要ないし。アイテムとかをコンプリートする用ぽい雰囲気。
敵君主を倒すと支配領域全て奪えるのもどうかと。コーエー三国志と違って後期スタートの方が統一が楽です。これは設定変えられるらしいので、2週目は変えてみます。
でもまあバトルは相変わらず派手で楽しいので、しばらくは遊べそうです。猛将伝でよかったような気もしますが。

日曜日はSMDでした

連休は実家でまったり過ごし、日曜日はさいたまミニチュアデイに遊びに行きました。

まずはM-SeyaさんにPPゲームの相手をしてもらう。
ホード同士の1000p戦。さいたまはおろか、日本初かも。シナリオはペンデュラム。相手はトロルでドゥームシェイパーとブラッドソング。こちらはスコーンでモルグールとEマグナス。
初期配置で相手は左右に広がった陣形に対し、ざんじは中央突破で敵ウォーロックの抹殺を目論む。
ミュールがスキャッターガンナー狙ったら、クリティカルでインペイラー2体もノックダウンさせる。
ブラッドソングの周りに誰もいないので、マングラーをランさせ近づけ、タイタングラディエーターのスラムで飛ばして転ばし、サイクロプスがチャージでSATSUGAIする。
これで圧倒的に有利だと思い、調子に乗ってマグナスがエーックス!!と叫びながら前線に出るが、全然当たらず逆にころされる。他にもウォービーストやユニットがドンドンやられ形勢逆転。
だがドゥームシェイパーがモルグールの近くに来たので、チャージしてカリカリひっかきまくって倒す。そのまま掃討戦中、相手がチャンピオンのみになった所で投了、勝利。
PPゲームは最後まで気が抜けないなあ。

2戦目はFB。新オーク&ゴブリン初使用。1500。相手もオーク&ゴブリン。
2ターン目、一人歩きしているシャーマンを魔法でSATSUGAIする。
続いてナイトゴブリンに突撃してきたボア騎乗ヒーローとボアチャリに鉄球プレゼントでヒーローもSATSUGAI。
相手にキャラがいなくなり、愚鈍しまくるトロルを尻目に、突撃しまくり。
ブラックオークにスクイッグハードで突撃、ブレイクさせるも再集結、また突撃・・・と三回突撃するもなぜか半分も減らせない。
だけど他は押せ押せムードで勝利。
GWゲームは逆転が難しいですなあ。

というわけで

wii予約しました。
コミュニティー見たら、実家の近くの店で予約が始まってるとの情報があったので。12/2は実家でwii決定。
ソフトはウィースポーツと、ポイント5000分を。よく考えたら、実家はBB環境じゃないので、バーチャルコンソールは神奈川に戻ってからしかできないんだよな。ゼルダも買っちゃうべきか?
wiiはゲームキューブソフトも動くから、今のうちにいくつか買っておくのもいいかな。GC持ってる人、何かオススメのソフトないですか?

うぃー

もうすぐPS3が発売されますが、ざんじはwiiが欲しいです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/
一番の特徴はリモコンとヌンチャクですね。このコントローラーでやるボクシングやテニスは楽しそう。FPSもやりやすいだろうし、他にも今までになかったゲームが誕生しそうな予感。
あと期待してるのはバーチャルコンソール。今は過去のゲームしかないですが、グラフィックとかにこだわらないアイデアゲームを安く販売する予定もあるとか。最近のゲームは高くて発売日に買う気しないので、そういうの中心になるといいなあ。
PS3は現在の延長線上にあるので、落ち目と言われてる据え置きゲーム業界の復活要素にはなり得ない気がする。久々の任天堂時代がくるかも。

ラーメン太郎

ラーメン花月の期間限定ラーメンです。明らかに二郎のパクり。
二郎コミュニティーで酷評されているように、二郎に劣ること甚だしいです。麺は細いわ、量は少ないわ、野菜はショボいわ、豚は薄いわ、油は控えめだわ、と男らしさのかけらもないカンジ。
一応方向性は似てるので、トッピングで近づけないかテスト。麺大盛、もやし、ニンニクを足してみました(写真)。量は二郎の小ラーメンくらいになったけど、やっぱり何か違う。
二郎に比べて、近くて夜遅くまでやってて並ばないで済む、と時間関係で有利ではあるけど、満足度が段違い。
結局先週は、月曜に太郎、水曜に太郎大盛した挙げ句、土曜に二郎を食いに行ってしまいましたとさ。

Template Designed by DW99

