

初x2

この土日は初めて訪れた場所が2つありました。

土曜日は立川のB2FGamesに行ってきました。
http://b2fgames.com/
入ってみるとかなり綺麗でびっくりしました。スリッパ出されるし。建物も新しいカンジ。
正式オープンはまだですが、人がたくさんいたのにも驚きました。
売りものは、GW系が半分にボードゲームが半分でしょうか。GW商品は指輪物語が大半でした。
割と狭く、ゲームボードは1卓しかないので、ミニチュアゲームを遊びに行くにはちょっとつらいかも。
他に小さめのテーブルがあり、椅子も結構あるので、居心地はいいです。
特筆すべきは、貸しボードゲームですね。参加料を払って店にあるボードゲームを遊ぶことができます。遊んだゲームは中古になるので、その分安く買うことができます。ボードゲームって話を聞くだけじゃ本当に面白いか判断し辛いので、実際に遊んで確かめてから購入するか決められるのはいいですね。
貸しゲーム専用のGo Stopというゲームを遊んでみました。単純なルールながら読み合いが熱く、面子によって色々展開が変わる、よくできたゲームでした。4人中同率2位。販売も考えているそうで、楽しみです。


日曜日はCHAOS☆HEIJIのイベントに参加してきました。
マニスポ常連が公民館を借りて遊ぶ第一回のイベントです。
ざんじはエルダーを使いました。

1戦目はSCハートさんのタウが相手。1500pのシーク&デストロイγ。
1ターン目先手を取られ、いきなり主力のファルコンが移動不能に。端の方に置いていたので無力化されました。
さらにシーカーミサイルにより、ディフェンダーのプラットフォームが破壊されました。アーティラリールールうぜー。
2ターン目には、バイパーのスターキャノンが壊され、計3門入れていた極悪兵器は完全に沈黙させられました。
壁のカバーを得ていたレンジャーは、カバー無視の試作兵器によりパニック。
さらにステルスの射撃で半分やられたバンシーがパニック。再集結して接近戦を仕掛けるが、ステルスパンチで全滅という体たらく。
4ターン目にしてこちらの主力なし、相手は全滅一つもなし、という状況で、投了しました。
エルダー弱~

2戦目は時間もないのでコンバットパトロール。相手はティラニッドでジーンスティーラー20体。こちらは、レンジャー、バンシー、バイパーという編成。
これは間違いなく勝ちだろうと思ってましたが、距離を読み違えてバンシーが突撃され、善戦したものの全滅。レンジャーの射撃でジーンスティーラー1部隊は倒せたが、もう1部隊はギリギリ半分倒せず、引き分け。
弱いのはエルダーではなくざんじ、というオチ。

GW情報

オークとエルダーの話

オーク&ゴブリンのアーミーブック日本語版がDLできるようになってますね。
英語版はまだ買ってないので初めて見たのですが。
ファナティックが弱くなりました! セーブ可能になり、ファナティックの上で移動を終えると消えるので接近戦系アーミーでも処理できるように。
サベイジオークが熱い。スピア持ちの歩兵が欲しいが売ってない流石GW。騎兵が強いがポイントアップ。
フィートとブラックオークキャラのコンボも熱い。
う~ん、やりたくなってきたがPDF重すぎて携帯じゃ読めない流石GWJ。

WD届きました。
武器の発射弾数ランダムはなくなりました。スターキャノンも噂通り2発に。イグザーク用に新武器多数あり。
アウタークはアスペクトウォーリアの装備を自由に選べるみたい。楽しそう。
ダイアアベンジャーのシュリケンカタパルトは18インチに。
ジェットバイクは22pと安くなった。
レイスロードは近くにサイカーがいないと動かない可能性あり。T6?

エンパイヤのアーミーボックスにアウトライダーあり。リピーティングハンドガン装備してるけど、移動して撃てるんだろうな。

予想GUYでした

MNP開始前日、ソフトバンクが新料金プランの発表をしました。
同社内の通話とメールが無料のプランと、他社より200円安く割引を引き継げるプラン。やった、価格競争始まる!と思ってたら、auもドコモも意外と冷静でつまらん。
またソフトバンク乗り換えの試算をしてみようかと思ったが、まだ全サービスを公開していないという手際の悪さ。負けそうだから突然決めたにおいがプンプン。
よく考えてみれば、携帯業界のプランって通話料金だけのことだよね。ざんじは通信メインだから今回の発表は全然関係ないや。
MNPが始まってもあまり変化がないなあ。もっと劇的な変化を期待してたのに。

今日のところの結論 auのスマートフォン待ち

おともだちコード?

ニンテンドーDS通信用USBのWiFiコネクタをゲットしました。
設定は完了したのだが、自分のおともだちコードってどうやって調べるんだろ?

ポケモンは5個目のバッチゲット

エルダー製作開始

来月の新コーデックスに向けて、眠っていたエルダーミニチュアの製作を開始しました。
まずはウェーブサーペントを。
ライノやキメラのような輸送車両なのですが、攻撃力、防御力、移動力の全てが高水準の強い戦車です。ポイントも高いですが。
このモデルは結構最近発売されたのため、ファルコンとかと違って全武装が入ってます。付け替え式にして、余った武装を他の戦車でも使えるようにしようかと。

昨日の日記にも書きましたが、共同購入募集中です。よろしく

共同購入のお誘い

1 GWUK
11月発売のエルダーのアドバンスドオーダー出します。
来週中に注文しますので、欲しい物がある人は日曜日くらいまでに連絡ください。

2 レオ
11月発売のPP商品を中心に注文します。5万円以上買うと10%引き。
これは来月中旬くらいに注文するので、ゆっくり考えてOKです。

連絡先は、このスレか、ミクシーメッセージか、auのメアドにお願いします。
郵送はしませんので、実際に会う機会のある人限定です。

よろしくです~

早まった?

WILLCOMが高速化

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000018102006

まだまだ携帯より遅いからいいや

ザット会

土曜日の話ですが、大宮で新しく始まったボビーサークルザットのイベントに参加してきました。

オープニングゲームはFB2000と、面子の割には普通のチョイス。ざんじがDoWでライノックス騎兵入り、相手のRebisさんはスレイヤーアーミーでしたが(?○?;)
戦場中央らへんにある建物を敵スレイヤーパイレーツが占拠(写真)。そこにざんじのスレイヤーパイレーツが突入しては追い返され、全滅させるのに5ターンくらいかかった。その間に射撃でこちらのペガサスとウィザードロードがやられた。やっぱり建物重要。
スレイヤー1部隊は、射撃で削ってレッドベルチャーが突撃し撃破。
エリートのスレイヤーにライノックス騎兵が突っ込むが、裏にスレイヤーとスペキャラがサイドチャージしてきてあっさりやられる。横を見せたエリートスレイヤーにアルカタニフェロウシップが突撃するが、ドゥームシーカー2体が突っ込んできてボロボロに。1体は倒したものの、さらにスレイヤーがサイドチャージしてきてブレイク。
残り1体になったエリートスレイヤーをレッドベルチャーの射撃で撃破。
デュエリストは結局どこにも行けずエリア支配に走る。
6ターン終了し計算すると、VP差がほとんどなく引き分け。いい勝負でした。


続いてPPゲーム。Eフェオラとイグゼンプラー騎兵のデビュー戦です。相手はトロールのM-Seyaさんでブラッドソング。750ワイルドファイア。
ブレイジングオーラを左翼のゼロットにかけてラン。トロールチャンピオンに殴られながら射撃するぜ、と思ってたら、この魔法がかかっている間は射撃不可(T_T) 仕方ないのでフリーストライクを誘いまくってたら、相手はCMDチェック狙いで攻撃してくれて、全滅したものの3体道連れに。
右翼の騎兵はもう一個のトロールチャンピオンに突撃。やや優勢に戦えたが、なかなか決着つかず。騎兵微妙。
中央はウォージャック軍団が。エスコートのおかげでクライクス級のスピードで進む。壁役のスキャッターガンナーを倒すためにインヒューズしたおかげで、インペイラーに転ばせられまくる。
敵のフィートつき大攻勢でジャックがボロボロにされ、時間もないし負けかなあ、と思ってたら、フェオラ様のチャージレンジ内にヒューリーなしブラッドソングがいる。どう考えても勝ちです。ありがとうございました。

メノス増強

レオから届いた荷物、全然手をつけてなかった。
ポケモンのせいです。
とりあえず、ざっと作ったので、これで勘弁してください。

auに変更

W42H買いました。
これからウィルコムじゃなくauを持ち歩くので
電話番号 070~ から 090~
メアド ~@wm.pdx.ne.jp から ~@ezweb.ne.jp
に変更になります。

ブラウジング、画面は小さいけどスピードがダンチですね、やっぱ。
おサイフケータイ機能があるけど、電子マネー会社が多くてどれ使えばいいのかわからん。そもそも近くに対応してる店ないし(^_^;)
最近の携帯には電源ケーブルついてないのね。店で共用ケーブルを勧められたが断り自作しました。前の携帯のケーブルの出っ張りをニッパーで落としただけだが。
miniSDじゃなくmicroSD対応なので、1GB品購入。5500円の出費。


ポケモン状況
2個目のバッチと自転車をゲット。

温泉旅行

マイミクの野郎どもと4名で石和温泉に行ってきました。
泊ったのは和風旅館峯という小さな旅館(写真1)。外から見たカンジは普通の家に毛が生えた程度ですが、中庭があったり鯉がたくさん泳いでたりと、ちゃんと旅館してました。
料理も和風のコースで、ボリュームがあって良かったっす。

夜は飲んで遊んで楽しく過ごしました。
DSが4台あったので麻雀してみました。ソフトは雀三国無双。点数計算も洗牌も自動でやってくれるので凄く楽なんですが・・・テンパイした時にジャキーン!って鳴るのは勘弁してください^^; 戦績は二日間で22234121と好調でプラス。
PS2も盛り上がりました。豪血寺やもじぴったん等はなかなか熱かったし、みんゴル4は持ち主の威厳を見せて一人勝ち状態でした。
対戦等であぶれた時間はポケモンも進めてました^^

二日目は観光もしました。
まずは勝沼のワイナリーに(写真2)。工場見学が自由にできるのですが、瓶詰めの機械とかは動いておらず、発酵や保管しているワインを眺めるにとどまりました。当然試飲もできるので、色々飲んで趣味に合うものを買ってきました。
その後、昇仙峡へ(写真3、右が上)。ここについては後日また書きます。

いやー楽しかった。
またこういう旅行したいですね。

ゲットだぜ!

携帯買いに実家近くのコジマ行ったら、欲しい機種なかった。
今日から旅行なので、DSの麻雀ソフトでも買うかとゲームコーナーのぞいたら・・・ポケモンあった!カミサマアリガトウ!!

というわけで、ポケモンパールを買いました。
最初のはヒコザルに。
これからしばらく没頭するのでよろしく^^

携帯

AUから値引き券が届きました。
MNP対策見え見えだなあと思ってたら、値引きとたまってるポイント合わせると、ただで交換できることに気付いた。ちょっとショボいデジカメが事務手数料だけで手に入ると考えればおいしくない?
その機種にはPCドキュメントビューアーが入っていて、PDF等の閲覧が可能。
エクセルとかが編集できないのがネックだが、アプリで入れるのも可能だし、GoogleがWeb上でできるサービスを開発中なので、編集できるようにもできるわけだ。
これってスマートフォンっぽくね?

昔からAUしか使ってなかったから知らなかったんだが、MNPの影響で色々調べてみたら、AUって最高なんだなあ。サービス面でドコモやソフトバンクが上回る点が発見できなくて愕然とした。
W-ZERO3をHTCの何かに変えようと考えてみたけど、ハード的にはいいことなく、太い回線が欲しいならAUの方がいいじゃん。

というわけで、AUよ、私は帰ってきた!

はりぽた

ハリーポッター読んでます。
本棚が一杯なので、省スペースの新書版で購入してたのですが・・・映画の予告、ネタバレしすぎ! 途中まで知っちゃってるから驚きもなくつまらなかったっす。
去年までは気にならなかったんだけどなあ。今年はW杯の影響で結構テレビ放送みてたからじゃろか・・・。
ついカッとなって残り2巻のハードカバー版買っちゃいました。重くて読み辛い上に、まだしまう場所決まってません。
・・・ホント映画業界滅びて欲しい。

hTc Z

ソフトバンクの煽り受けて、ドコモがスマートフォンの一般販売に踏み切った。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061002/249622/
・・・たけーよ!
調べてみたら、ドコモってフルブラウザがデータ定額対象外なのね。アリエナイ。

このままウィルコムか、ソフトバンクにするかの二択だな。画質を取るか通信速度を取るか・・・悩む。

初FB7th

日曜はSMDに参加。

着いてすぐ、まずはウォーマシン。相手はM-Seyaさんのエピックアリスター。さてこちらは何にしよう・・・と思ったら、カード忘れてるし^^; M-Seyaさんにカード借りてネモ750pを組む。ドミネーション。
相手はウォーリアばかりで、撃つ相手がいなくて困るハンター。ストームスミスとか撃ってた。
オグランにアーケンシールドかけて前進。ガンメイジもストームスミスもあまり怖くない状況だったが、マクスウェルをふっとばしたくらいしか戦果なし。
ネモとストームクラドを離して置いてしまい、必殺のアクセレート射撃ができなかった。位置を補正中、Eアリスターがフィート+射撃であっさり死亡。ウォージャック4機がイナート、投了。
Eアリスターの射撃力をなめていた・・・。

続いてFB7th初プレイ。SMDオリジナルの4人打ち。
DoW500で参戦。他は、ウッドエルフ、ドワーフ、エンパイア。
ミッション的に右隣のエンパイアの方に向かいたかったが、左隣のウッドエルフがこっち向いて射撃してくるので、放置するわけにもいかず全力で左へ。
スレイヤーパイレーツは、残り一人になりながらもアーチャーに到達、撃破。
パイクマンはドライアド+ワイルドライダーに突撃されるも、なんとか消耗戦に持ち込む。
そんなカンジでゲーム終了、右のエンパイアはざんじのプレッシャーがなく、ドワーフを殺しまくり1位。ざんじは3位くらいか?忘れた。
FBはマルチゲームに向かないよ^^;

もう一度、色々修正入れてやったが、よりひどくなったカンジ。
ざんじがDoW。他は、ブレトニア、ドワーフ、リザードマン。
前回射撃で痛い目見たので、今度は射撃編成にしてみたが、左のブレトにボコられビリ^^;

せっかくの7th初プレイの日なのに、別ゲームばかりで不満たらたらのざんじ。似たような感想してたSinさんを誘って、1000p戦を行う。相手はエンパイア。荷物を少なくするためにウォーマシンも魔法使いもないとか。
こちらはDoWでこんなカンジ。

マーセナリー・キャプテン+ペガサス
ペイマスター騎乗
ハイヤリング・ウィザードL2
アルカタニ・フェロウシップ
ブラガンザズ・ビシージャー
マンイーター(ハンドガン)
キャノン

7thということで建物を置くが、ずれて敵軍近くに。
パイクマンは中央を進む。ソードマン+ハルバーディアとにらみ合いに。
敵左翼のハンドガンナーは放置。
敵右翼は、ナイト+キャプテン+BSBという主力と、射撃力が上がったピストラー。これにキャノンとMキャプテンとマンイーターの射撃で挑む。

中央らへんの建物にハンドガンナーが立てこもる。しかしそれは配置時に予想済み、こちらは全速前進してたブラガンザが突入をかける。さすがはRoR、あっさりハンドガンナーを追い出す。そして近くにいたナイトとソードマンがパニックしてしまう事故が^^

当然中央のハルバーディアはパイクマンから遠ざかり戦わない構え。
敵左翼との撃ち合いは、お互い出目がショボり長期戦になる。こちらのウィザードは狙われまくるがなんとか生き残り、建物内に合流。ブレイクから立ち直ったハンドガンナーと、建物を占拠したブラガンザも射撃戦に加わる。
マンイーターはやられたが、ピストラーは片づけた。
敵右翼のハンドガンナーが射撃でペガサスに2ダメージ与えてきてビビったが、逆転狙いで敵ジェネラルがナイトから離脱して射撃してくるが死なず、逆に射撃で殺す。
最後に再集結していたソードマンが逆転狙いの突撃を仕掛けてくるが、パイクマンが勝ち、ざんじの勝利。

建物があると今まで大きく変わるカンジで面白いですね。FBは騎兵が優遇されすぎているので、これで歩兵の価値が上がっていいかと。置きすぎるとウザいけど^^;
魔法はメタルを選びましたが、選択と出目が悪くてイマイチでした。

Template Designed by DW99

