スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末

土曜はV1城で40kしました。

1戦目はティラニッド1500pで粥IGと。クリーンスα。
こちらは以下のようなガチ編成。
ハイブタイラント&タイラントガードx1
カーニフィクスx4
ジーンスティーラーx3
リクターx1
ゾアンスロープx1
リッパースウォームx1
・・・シナプス?何それ、おいしいの?^^
T4以下の連中がドンドン死んでいくが、モンスター連中を殺しきる程の火力は相手になく、普通にゴリ押しするだけで勝った。

2戦目はティラニッド2000pでかねこマリーンと。クリーンスΩ。
上の編成に雑魚いのたくさん加えました。
中央の小さな要塞に陣取ったタクティカル部隊&コマンダーに、ジーンスティーラーやスウォーム、ガーゴイル等で次から次へと襲いかかるも、すべて返り討ち。アサルト部隊まで中に入ってきて絶望感。
とどめとばかりにランドレイダーが突っ込んできてスモークはり勝ち誇るかねこさん。そのせいでプレデターの射線が塞がれランスピの移動を忘れるお茶目なかねこさん。
ランスピをカニデボーラーで破壊しエリアゲット、ランドレイダーをベノムで破壊し中のターミネーターアサルトをピン、続くターンでモンスターx3の突撃でターミネーターを殺したところでゲーム終了。これからが本番だったのに^^;
ぶっ殺しポイントでは負けていたものの、エリア支配点のおかげで勝利。

そのあとダベりモード。アサルトキャノンが強いって話になり、そういえばブラッドエンジェルやるつもりで色々買ってあったことを思い出す。

日曜に部屋を漁ってバールプレデターを発掘、早速組み立てる。しかしランスピ用アサルトキャノンは見当たらず。どこにしまったっけ?^^;
スポンサーサイト

WE買っちゃった

今年は4年に一度のW杯。しかしウイニングイレブンは8・9と2年連続で買っているので、今年は控えるつもりだった。
とりあえずワールドカップまで間を持たせるために、家にあるサッカー漫画を読破中。Jドリームを読み終え、現在は俺フィー。会社で恒例のトトが始まったのもありドンドンと気分が盛り上がっていく。そして電器屋でブラブラしてるとWE10を発見、気付くと会計を済ませていた^^;
まあまずはワールドカップのモードだろ、と非国民なざんじはブラジルでプレイ開始。星は5つで。今作は南米予選から遊べるのだが、初戦で負けたり、引き分けも多く、現在4位。南米は4位以上でW杯出場、5位でプレーオフなので、まあギリギリ本戦には出れそうなのだが、FIFAランキング1位のチームを使ってこの成績はちょっと情けない。10は9に比べて簡単になってるという話だが、今のところはそういうカンジはしないなあ。
というわけでしばらくはWE話が続くと思われ。

週末の遊びっぷり

土曜は久々のV1城。40kを遊びました。
置きアーミーだったので電車で行ってみる。

ティラニッド1250pで相手はIG。クリーンスΩ。
エスカレーションなのでモンスタラスクリーチャー以外を配置したところ、ルールを調べてみるとジャンプトループとビーストもリザーブになることに気づき、半分以上取り除く。えーと、シナプスいないんですけど?^^;
リザーブロールの出目も悪く、3ターン目にようやくシナプスクリーチャー登場、じわじわ進み出す。
色々頑張ったが結局どちらも支配領域を得られず、バリバリ射撃された分500p差くらいの負け。ティラニッドウォーリアに羽根をつけてはいけないのか(TT
その後、飲んでダベってから電車に乗ったら、バスが終わっててタクる。結局車で行くより金かかった^^;

日曜日は町田の日。いつものように寝坊して15時半ころに行ったら、ちょうど他の人全員がゲーム始めるところ。終わるまで待ってたらみんな帰るって言い出す。何しに行ったんだか^^;
その後マニスポに行ってダーツとか。ボードゲームのワルモノ2というのも遊んだんだが、これがまた面白い! 双六風のゲームなんだが、持ち物を交換したり交換するふりしたりといった駆け引きが熱い。
そして遊び足りないざんじは粥マシンを所望。朝まで遊び倒す。

1戦目は王子カドーアデビュー戦。610pくらい。相手はクレオスプロテクトレイト。

ガンガン前進してくる粥軍に対し、ざんじは苦手な待ち戦術を取る。ドリラーがバウンドレスチャージでクルセイダーの足を破壊、デモコ3体で敵ライトジャック2体を手玉に取る。王子がサイン何たら且つブラッド何たらと悪逆な発声をしつつ下がり、マローダーでアバターをふっとばす。
そこでクレオスがフィート発動。セネシャルの前にいるスラルウォーリアをクルセイダーで倒し、セネシャルがアレクシアにチャージ。アレクシアが死んでエラントの前にいるライズンが消え、エラントが王子に突撃。倒れている王子をウェポンマスターで殴り殺す。食らったこっちが感心するほど完璧な連携で負けました。なんだ、王子大したことないじゃん^^

2戦目はネモキグナー500pで。相手は粥リクレイマープロテクトレイト。こちらの編成は、ネモ、サンダーヘッド、ハンター、ランサー、ロングガンナーx7、ジャーニーマン。ほとんど粥さんが始めて見るモデルなので、全ルールを説明してあげる。戦う前からなえる粥さん。
煙幕を無視して5点突っ込んだサンダーヘッドがエナジーパルスするが、出目がショボりまくる。ウェポンマスター達の突撃ラッシュを食らうが、アーケンシールド効果であまりダメージを食わない。むしろ迂闊に寄ってきたリペンターを、リクレイマー&エラントに向けて両手投げし、結構な被害を与える。
アバターとリベンジャーが近くにいたので、ボルタイックスネアで固めてハンターで射撃を繰り返す。
リクレイマーがフィートでロングガンナー&ライトジャック2体をロックするが、5点突っ込んだランサーであっさり除去して、5点突っ込んだハンターでリクレイマー撲殺。勝利。
粥リクレイマーはウザいが、まあそれだけだったね、と言い残して帰って寝る。

今回の週末も楽しんだ。めでたしめでたし。

ノークォーターマガジン6号

マクスウェルの旦那のデータが載ってねえ・・・騙された!金返せ!(嘘)

というわけで軽くレビューを。
今回はアイアンキングダム関係のデータが充実。ガンメイジ用呪文や弾丸、ブライテッドフィート等。アイアンキングダムはまだ買ってないので読み飛ばす。
ハンマーフォールとセンチュリオンの設定。こういう設定を読むにはすごい労力使うので読み飛ばす。
追加シナリオ。アシュリンvsカドーア、ゴアシェイドvsプロテクトレイト、トロールvsスコーン、サークルvsリージョンがある。シナリオはプレイする時に読めばいいので読み飛ばす。
プレイレポートはフェオラvsハーレー。赤の他人の戦いには興味ないので読み飛ばす。一応フェオラが串刺しになったのだけ確認^^

裏にはスペリオリティの広告が。4つのイラストがあります。
青い絵はでかい銃持ってタバコくわえてるおっさん。これはマックスの旦那で間違いない。
白い絵はパラディンぽい。
とすると黒い絵はベインロードか。意外と細身。下半身は結構デカそうで、メカのように見える。ボーンジャックにくっついてたら面白いな。
そして赤い絵は馬。・・・馬? 普通に考えれば騎士なんだろうが、それなら上の人のイラストが入るはず。きっと馬がキャラクターに違いない。がんばれジョゼフ号^^

ウォーマシン増強分

レオでお買い物したもの紹介~

ネクロテック&スクラップスラル(クライクス・ソロ?)
今までクライクスはコストの高いものばかり買ってたので、今度は最も低コストのモデルを買ってみた。
自爆系の使い捨てモデルだが、コストの安いのと、レックマーカーから生まれて数が増えるので、今までモデル数で劣勢だったざんじクライクスの弱点を補えるのではないかと期待。
それぞれ独立して動けるので、シナリオとかでは爆発せずに動き回りたい。
あとダリウス相手に有効^^

ウラジミール・ツェペシ・ダーク・チャンピオン(カドーア・ウォーキャスター)
えぴっくおうじ

マローダー(カドーア・ヘビーウォージャック)
あまり使っている人をみかけないが、ざんじ的に最も萌える赤ジャック。
コンボスラムで敵をふっとばすことができる。最大で18+4d6のダメージを与えられて熱い。王子と組み合わせるともっと熱い。

マノウォー・デモリションコープ(カドーア・ユニット)
あまりに使ってる人が多い、ざんじ的に最も萌える赤ユニット。
特殊攻撃で2回殴ったりでかいの1回殴ったりできる。最大で13+4d6のダメージを与えられて熱い。王子と組み合わせるともっと熱い。

ノークォーターマガジン6号
届いてなかったので予約。早く来ないかな。

ついに買ってしまった赤勢力。コンセプトとしては、もともと4d6振れる連中を王子力で5個振って1個除く。すると次なる方向性は、コディアック、マンハンター、マノウォー・コブニックあたりか? でもそれだと射撃力がアレなので、ベヒモス、デストロイヤー、モーターあたりも候補に。まあまずは買ったモデルをのんびり作ってから考えよう。
次回はホード・サークルのウォルドワーデンを買う予定。

日曜はオープンデイ

に行かずレオでPPゲーム。

1戦目はアシュリンマーセナリー500pでクロスドライン。相手はフェオラプロテクトレイト。
エラントの前にアシュリンを配置し、先手でも後手でも全滅させる構え。先手だったのであっさり倒す。
1ターン目後手、フェオラがエンジンかけて火炎放射x2で、エイリス・ゴーマン・オグランを倒しにかかる!がオグラン生き延びる。
2ターン目先手、ルーレットでミュール射撃、オグラン突撃でフェオラがおなくなりに。勝利。
・・・このシナリオ、ちゃんとテレイン多めに配置しないと先手が有利すぎるなあ。

2戦目はネモキグナー500pでシージキグナーと。主役はチャージャーということで、こんな編成。
ネモ
 チャージャー
 ランサー
ジャーニーマン
デビルドッグ
 ミュール
エイリス
ゴーマン
敵にはチャージャーが2体いた。男らしさに敗北感^^;
こちらのミュールが射撃する間もなく突撃してくる敵チャージャー1。ボコボコ殴られ半壊。さすがチャージャー。
こちらのチャージャーが敵チャージャー2にフォーカス5点使って射撃しまくった後、フォーカス5点使って殴りかかり破壊。さすがチャージャー。
そしてこちらのチャージャーが、ラスト&ブラックオイルした敵のディフェンダーにバックストライクの射撃2連射で破壊。さすがチャージャー。
その後、どちらのチャージャーも破壊され、フォーカス5点抱えたランサーがシージを倒し、勝利。
・・・さすがチャージャー?

土曜はレオで

いつものようにPPゲーム三昧。

1戦目はホード。バルダーサークル300pくらいでドゥームシェイパートロールと。
無理してウォーロックを狙わず、じわじわと周りのウォービーストを落としていく。相手の出目の悪さ、あいやサークルビーストのDEFの高さのおかげで、こちらは1体も失わず完勝。

2戦目もホード。バルダーサークル280pくらいでアイアンハイドトロールと。ワイルドファイア。
バルダーが前に出てヒューリー使いきったら、インペイラー2体に突撃されてあっさり死亡。負け。

3戦目はウォーマシン。アシュリンマーセナリー500pでイルスクカドーアと。
アシュリンのクセに後方から部下を操り、こちらが受けた以上の被害を相手に与え続ける。
ウィンターガードは、アシュリンの魔法+ハンマーフォールの射撃で無力化。
デバステーターは、エイリスの射撃とドリラーの突撃で腕を破壊、オグランの攻撃で撃破。
ジャガーノートは、ゴーマンのラストでARMを下げてライズンで囲んでチクチク。結局倒せなかったけど最後まで戯れてました。
エイリスがディスラプターボルトをイルスクに当てて、マローダーがアシュリンに突っ込んでくるも当たらず、勝利。

4戦目もウォーマシン。アシュリンマーセナリー350でコールマンキグナーと。
ストームスミスの雷で被害を受け続ける。
しかしオグランがランサー破壊のアイアンクラド半壊と大活躍。
とどめはルーレット中のアシュリンがコールマンを殴り殺して勝利。

いやー、遊んだ遊んだ。

ひさびさに

マニスポで40kタウ遊んできました。
40kを遊ぶのは2ヵ月ぶり、マニスポで40kするのは3ヵ月ぶり、タウに至っては2年ぶりくらいです。
1000pのシーク&デストロイα。相手はマニスポ大会で優勝したティラニッド。
1ターン目表、タウコマンダーの射撃でハイブタイラントに2ウーンド。
こりゃ楽勝モードか、と思いきや、裏にリープ付きリッパースウォームに突撃される。そいつらシナプス範囲外だったのでステルス2部隊で突撃するがLd10なので逃げず。そのままズルズル接近戦モードになり敗北。
なんつーかアレだ、ジェットパックで逃げるの忘れてるし^^; 己がタウであることを忘れていたのが敗因か。タウの勝率9割切っちゃったかな?残念。
しかしこれで40k熱がまた浮上してまいりました。そろそろ海外発注かけるか!

サークル全モデル紹介

Hordesのサークル・オルボロスの全モデル紹介です。
スコーンはRebis氏が、トロールブラッドはM-Seya氏が、それぞれ紹介文を書いてますので、そちらを参考にしてください。

ウォーロック

カヤ・ザ・ワイルドボーン
魔法が優秀。特に瞬間移動の魔法が良い。ヒット&アウェイにも集中攻撃にも使える。パワーアタックがフリーで行える魔法も使える。最大8インチアドバンスできるワープウルフとの組み合わせは蝶サイコー。
個人の戦闘能力は低いが、Furyを回復させるフィートと組み合わせると意外と馬鹿にならない攻撃力になる。

バルダー・ザ・ストーンクリーバー
サークルにしては戦闘能力が高い。
森にいると瞬間移動する特殊能力で神出鬼没な動きができる。
魔法も、ノックダウンを防いだり、森を作ったりと、面白いものがそろっている。
フィートは敵を近づけさせない系。割と強いと思うが、どちらかというと射撃系のファクションに欲しい能力なのが残念。

クルーガー・ザ・ストームラス
射撃武器がライトニングという完全に魔法系のウォーロック。
優秀な攻撃魔法2種に加え、フィートもそっち系なので、バリバリダメージを与えていける。
RNGがCTRLの魔法も所持。
接近戦のレンジを2インチ伸ばす魔法も面白い。色々コンボが考えられそう。
P+Sは低いが、サステインアタックなので、フルアタックは割と強いかも。

ライト・ウォービースト

アーガス
射撃で相手をしびれさせる能力があるが、RATが低いしRNGが短いのでイマイチ。
高いSPDとコンボアタックの攻撃力で勝負か。

ウォルドウォッチャー
SPDとDEFが低い代わり、ARMとダメージサークルが高い防御系ビースト。石に変身するとARM21までいく。
サークルのビーストで唯一普通の射撃がある。
敵を倒すと森を作ったり、アニムスでメノスのデボートみたいな能力を与えたり、楽しげ。
Furyが2しかないのが欠点。

ゴラックス
ライトのエース。
能力値は凡庸だがFury4。
特殊能力もアニムスも攻撃力増加系の前のめりビースト。めっちゃ好み。

ヘビー・ウォービースト

ワープウルフ
素の能力値は悲しくなるほど低いが、移動かSTRかARMを2上げられるので、うまく使えばちゃんと戦える。
仕事としては8インチ歩いて両手投げ。蝶サイコー。

ウォルドワーデン
ウォッチャーと同じく防御力が高い系。
チェーンでスラム、スペシャルアタックで魔法、となかなか面白そうな能力を持っている。

ユニット

ウルフ・オブ・オルボロス
スティールヘッド・ハルバーディアを弱くしたような能力。
おそらくサークルで最もいらない子たち。
発売が早いのが取り柄?

ドルイド・オブ・オルボロス
魔法使い系ユニット。
対魔法防御、攻撃、クラウドエフェクトが使える。
オーダーでAOEのコンバイン的攻撃あり。
割と強そうだが、人数が増やせないのと、ポイントが高いのがネック。

サーン・ブラッドトラッカー
RNGとPOWは低いが、射撃で突撃みたいに移動して3d6振れるオーダーは面白そう。
隠密系能力を一通り持っている。

サーン・ラベジャー
HPのある接近戦系ミディアム歩兵。
カモフラージュとか森で接近戦のDEFが上がったりとか、避け重視タイプ。
ソウルを得てブーストしたりする。

シフティング・ストーン
治癒や瞬間移動の能力がある石。
ポイントも安いし是非入れたい。
しかしこれを金出して買うのかと考えると泣けてくる。

ソロ

ロード・オブ・フィースト
カラスを使って瞬間移動する接近戦系ソロ。
敵を倒すとカウンターがたまっていき、5個あると自分を犠牲にして他のモデルをもう一度行動させられる。フレンジーしてるやつにかけるとどうなるんだろ?

総括
全体的にスピード重視の接近戦系。打たれ弱く決定力に欠ける。ウォーマシンで言えばクライクス。
パスファインダーかオールテレインを持っているモデルがほとんどなので、ラフテレインが多ければ強そう。平地では最弱ファクションかも。
まあ色々使ってみてから評価を変えていきます。

新モデル使い勝手系

イベント盛りだくさんで、買ったもの紹介する暇もなく感想モードですよ~

カヤ(サークル・ウォーロック)
想像通り魔法が面白い。
移動魔法とフィートでなかなかの爆発力があるが、P+Sが11しかないのが痛い。
スレッシュホールドチェックのボーナスは正直いらない。ヒューリーたまっているやつは暴走してくれないと辛いので。
累積ボーナスは良く忘れる^^;

バルダー(サークル・ウォーロック)
森生成魔法は使い勝手がよさそう。
エレメンタルコンストラクトとの組み合わせがよさげだが未知数。

ワープウルフ(サークル・ヘビーウォービースト)
サークルの主力。
高い移動力からの両手投げが凶悪。
あまりに打たれ弱いので、魔法で守ってやる必要あり。

アーガス(サークル・ライトウォービースト)
コンボ攻撃のおかげで固い的にもダメージを与え得る。
射撃は当たらないのでおまけ程度。

エピックデネグラ(クライクス・ウォーキャスター)
750p以上では使ってないので、通常能力の方を。
非常に使い勝手が良い。クライクス最強キャスターではないか?
クリッピンググラスプは洒落にならない強さだし、フィートも思った以上に強い。
打たれ弱いので、魔法はアークノードかデスジャックから。

ナイトレッチ(クライクス・ボーンジャック)
射撃の攻撃力は高いが、すぐ接近戦に入られて役立たずに。
アークノードだけなら、安いガジガジ君だけで良いかも。
フリーストライク覚悟で戦線離脱もありか?

トライアド300pボックス(アーバンウォー)
いや、まだ組んでもないから^^;

広島イベント後

6日は宮島観光してきました。

西条より山陽本線にて宮島口へ。そこから船で宮島に。
厳島神社だけ見て帰るつもりでしたが、観光マップ見たら色々あるみたいなので、一日中いることにしました。
船着き場を出ると鹿がお出迎え。らぶりー。
まずは厳島神社に。潮が引いていたので砂浜に降りて神社を正面から眺めてみる。
続いて五重塔へ。中には入れないぽいので外から見るだけ。
ぶらぶら歩いていると焼きガキを売ってたので食う。うまー。
昼飯はあなごめしと決めていたのだが、ちょうどそういう時間だったのでどこも並んでいる。ちょっと外れの方を歩くと人気のない店があったので入ってみる。メニューも出さずにあなごめしが出てきた。うーん、薄味だなあ。もっとタレをきかせて欲しかった。しかも値段は1800円。高!失敗。
その後、弥山に行ってみる。ロープウェイで上がった先で今度は猿がお出迎え。鹿と違ってあまり人に寄って来ないのは残念。
そこから山頂に向かって歩く。神奈川から持ってきたビニ傘を杖にして登る。邪魔なだけだった傘がようやく役立った。
途中にあった霊火堂は焼失したとかで工事中でした。
山頂についていい景色を眺めていると、雨が振り出す。走り出す周りを尻目に傘をさして悠々歩く。
潮の満ち引きによって水が湧いたり乾いたりするという不思議な岩とやらを見る。水あり。てゆーかこれってずっと見てないと不思議感がないんですけど?
そして山を下る。今度はロープウェイを使わず徒歩で。雨で滑りやすくなっており、二回ほどこける。
もう一度焼きガキを食ってから、お土産買って帰路に。
今度は船で広島港に向かい、路面電車で広島へ。そこから新幹線で岡山に出て、在来線で四国に渡る。初の瀬戸大橋であったが、暗くて何にも見えませんでした。
そして四国に住んでいる妹夫婦の家に。甥を心ゆくまで可愛がったりしながら一泊、7日に飛行機で神奈川に帰ってきました。

疲れたー。だがGWを満喫したぞ!

広島イベントの話 続き

2日目もPP漬け。
まずはフェオラプロテクトレイト500pと。こちらはマグナスマーセナリー。ノーシューティングノーシューティング言われてるうちに接近戦に入られ、ファイアファイア言われてボロボロに。マグナスが逃げまわりながらパワーフィールドを回復し、フェオラに一騎討ちを挑む!も倒しきれず、カクカクされて負け。
その後昼飯を食いに駅方面へ。しかし全然開いてる店がない(TT)。ようやく見つけた酒蔵みたいなレストランでカレーを食う。酒の煮物風の具でなかなかうまかった。
続いてデネグラクライクス420p相手にマグナスマーセナリーで。こちらの主力であるライトジャックたちがリーパーでドラッグされて殴られまくりボロボロに。マグナスがレックの陰に隠れているとフィ-トと魔法で弱らされて射撃で普通に死亡、負け。
そしてゴルテンマーセナリー320p相手にマグナスマーセナリーで。射撃で押されていたので接近戦を挑むも、ランドスライドで引きはがされてフリーストライクの嵐+射撃でKO負け。うーん、この戦いは1日目だったかも^^;
ブッチャーカドーア320pと。コディアック&スプリガンという男らしい編成。こちらはデネグラ、デスジャック、ベインスラル。まずはコディアックを片づけ、スプリガンにトランプル突撃してもらう。ベインスラルを4体踏みつつデスジャックに突撃!されるが出目が振るわず、手を一本落とされただけ。反撃で軽く捻って勝利。
ホテルに帰ったらボードゲーム大会。遊びすぎ^^;

5日もPPゲーム三昧。
まずは王子カドーアと600p。こちらはターミナスクライクス。サインがポーテントするベヒモス射撃でこちらはボロボロに。ターミナスが単騎前に出るが前から横からボコられ死亡、負け。
続いてクレオスプロテクトレイトと600p。こちらはゴアシェイドクライクスで。ノースペルノースペル言ってる奴を魔法で殺す。両手投げからのベインスラル突撃と魔法でガーディアンを破壊。そのまま押していき勝利。

ホテルに帰ってさらにウォーマシン。カドーアボックスと2連戦。こちらはマグナス、ミュール、リネゲード、タロン。
1戦目は、射撃しながら逃げまわり、隙を見てリネゲードの射撃でソーチャを転ばせて殴りまくり勝利。フィートをうまく使えてなかったので軽く講釈してみる。
2戦目は、教えてもないフリージンググリップでハメられまくってじわじわ削られ、フィートを効果的に使われ全ジャックが破壊される。フォーカス満タンのマグナスでソーチャに接敵して耐えて反撃する作戦を取ってみるが、クリティカル効果でハメられまくり、負け。

結局GWゲーム一回も遊ばなかったYO。カバンを一つ減らしても良かったな^^;

広島イベント途中経過

シゴウしちゃるヒャハハ!(広島風挨拶)

2日夕方到着。焼き肉を食ってカタンした後、卵帝さん宅に拉致られる。さすがに悪魔の帝王を自称するだけあって凄い豪邸でした。我らの前に言葉など不要!、とか言いながらウォーマシンのミニチュアを並べ始める卵帝氏。相手はイルスクカドーア500。こちらはゴアシェイドクライクスで。
イルスクと対戦したことがなかったのであまり研究してなかったんですが、めっちゃ強いんですけど?あれよあれよという間にボコられ、残りはナイトレッチとフィート使用済みのゴアシェイドのみに。フォーカス全部抱えてマノウォーのフリーストライクを受け止め、イルスクに突貫、なんとか撃破して逆転勝利。

で、本番の3日、いつものようにGWゲームそっちのけでPPゲームを遊びまくりました。
まずはクレオスプロテクトレイト500と。こちらはデネグラクライクス。両軍横長の陣形で進む。ふと気が付くとクレオスの周りにクワイアしかいなかったので、デスジャックでランして隣へ。フィートとか使って色々頑張るがクレオスだが、護衛のデリバラーごとトランプルで片づける(写真)。勝利。
次にゴルテンマーセナリー320と。こちらはバルダーサークル。1ターン目裏でいきなりゴルテンフィート発動で、アーガス1体やられ、ワープウルフも残り半分に。しかしゴルテンの周りに護衛なしは甘い!バルダーが魔法で森作ってワープし殴り、DEFの下がったゴルテンをワープウルフで殴りまくる。2ラウンド瞬殺勝利。ごめんなさい。

そして飲み会。びしょ鍋は鶏肉がメインでした。柔らかく煮込まれててうまかったっす。味付けは塩コショウ?さっぱりしたカンジでした。ビールをガバガバ呑んでると、熱燗やら冷酒やらが大量に目の前に来て九州勢と呑みまくる展開。2次会のカラオケでも呑んでるうちに気が付くと布団のうえで朝でした。
関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたが、記憶にございません。反省するつもりもない。ヒャッハー!

つづく

続き 日曜日の話

500pタッグの大会でした。ざんじはターミナスクライクスで参加。

1戦目はハーレーキグナーと組んで、ダリウスキグナー&ターミナスクライクス。敵は接近戦仕様の編成でハーレーから遠ざかるというありえない展開。こちらはテンポラルバリア内でじわじわ進み追い詰める。まさに敵キャスターを殺そうとした瞬間に投了され勝利。大会ルールを読んでみるとVPは投了した時点までしか計算しないというありえない文章発見。どうせ負けるならさっさと投了した方が有利なのか。釈然としないカンジ。

2戦目は婆さんカドーアと組んで、ダリウスキグナー&ブッチャーカドーア。キャプチャーフラッグ風だが、6ラウンドじゃどう考えても持って帰れないのでさすがにレオ店長にツッコミを入れて時間制限のみにしてもらう。ざんじ軍が甚大な被害を出しながらキグナーのウォージャックを全破壊するも、ダリウスのフィートで全復活。こちらは全滅を覚悟したが、復活したヘビージャックが前進しすぎてダリウスが独りぼっちに。ベヒモスの射撃&ターミナスの突撃で撃破。婆さん軍がブッチャーも撃破したところで時間切れ。旗を持って帰れなかったので引き分け。あと10分あれば勝ちなのに(TT

3戦目はターミナスクライクスと組んで、婆さん&ブッチャーカドーアと。6ラウンドのドミネーション。今回はデスジャック大暴れ。アニヒレーションでマンハンター2体まとめて片づけ、ウィンターガード&ウィドウメーカーの射撃とデストロイヤー&マノウォーの突撃をブッチャーのフィート付きで受けるが何故か生き残る。マノウォー3体食って回復させてすっきりしていると、うっかりターミナスが前に出すぎてブッチャーに突撃され死亡。その後もなんとか相棒に頑張ってもらうが、一歩及ばず、負け。

今回は3戦とも味方より被害を出して足を引っ張りまくりでした。すいません。
まあそれはそれとして、レオの大会はいつもシナリオがアレである意味面白い。もし真面目な大会にするつもりがあるなら、もうちょっと頑張って欲しいです。相談には乗りますよ~。

レオ2連続大会

4月最後の土日はレオの大会に参加してきました。
まずは土曜のお話から。
ウォーマシン500pの予定だったのですが、行ってみたら人数不足で不成立。まあHordesの方がやりたかったので早速プレイ。

1戦目はリージョンと。数の多さに苦戦するも、ヘビーのカーニビアンを集中攻撃で倒したら、残りは雑魚だけ。後はじっくり押していき勝利。

2戦目はトロールと。ライトとは思えない高性能なトロールの前に苦戦。バクチでカヤが敵ウォーロックの前に飛んで殴りまくってみたが、ノックダウンしない魔法使われていたので削りきれず。反撃で死を覚悟したが何故か生き残ったので、次ターンに全軍集中攻撃でタフなアイアンハイドを撃破、勝利。

3戦目はリージョンと。中途半端に突出したカーニビアンを先に殺し、雑魚はトーテムハンターで片付け、勝利。

みなさん初プレイのようだったので、全部勝たせていただきました。
ウォービーストはウォージャックよりHPが少ないので、ウォーマシン以上に先に殴ったもん勝ちな印象ですね。
ウォーロックが使うFuryはウォービーストのFuryとは別なので、割と魔法使いたい放題なカンジで面白い。
LeachもForceもウォーロックのコントロールエリアで行う必要があるため、位置取りがなかなか難しいです。
ルールブックも手に入ったので色々研究してみます。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。