

ウォーマシン増強分

土曜にレオで買ったモデルの紹介~

ロングガンナー(2体)
Sinさんの勧めで買ったもの。
ロングガンナーは優秀な射撃ユニットで、2回に1回は大活躍をしています。
追加で4体まで入るので、戦闘能力を高めることができ、ポイント調整もしやすくなります。

デビルドッグ(ユニットボックス)
はしもとさんの勧めで買ったもの。
マーセナリーユニットです。
能力値は凡庸ですが、特殊能力がいいです。
接近戦で相手を転ばせたりStallさせたりできるので、ウォージャックとの連携攻撃に向いてます。
また、ジャックマーシャルがあるので、マーセナリーウォージャックを入れることができるようになります。

タロン
マーセナリーライトウォージャックです。
リーチがあってStall能力もちでポイントが安い、優秀なジャックです。

オグラン
マーセナリーソロです。
攻撃力だけ見ればウォージャック以上で、ソロなので安い。
防御力が難点ですが。

こいつらをさっさと完成させて活躍させたいですね。

ウォーハンマーグランドトーナメント

GTマニスポ予選に行って来ました。
当然デーモンです。
1戦目はドワーフと。ざんじ軍は防御側だったのですが、デーモンなので激しく前進。1ユニット少ない相手にゴリゴリ押しまくり、終始優位に立っていたので勝ったなあと思っていたら、何故か引き分け。良く考えたら、相手の予備戦力からまったく点取ってないし、こっちはジェネラルが死んでそれだけで400点近く持ってかれてるんだよね(TT 
その後トリビアというテストがあったんだが、まだ予選が残ってるので内容は伏せておきます。
2戦目はトゥームキングと。ハイエロファントが単体行動してたので足の早い部隊で一気に追い詰め瞬殺。こりゃ完勝だなと思ってたら、中央に陣取ったトゥームガード+プリンスが強く、うちが横や後ろから突撃しまくったのに逆に皆帰り討ち(TT 一応勝利にはなりましたが。
1戦目はデモネットが、2戦目はブラッドレターが、それぞれ1回目の不安定化テストに失敗してるのが痛い。このルールが緩和されない限りデーモンに明日はない! ケイオス改定求む、とホビマネに言っても、他のアーミーやれば?とか40kでデーモン使えとかしか帰ってこなかったので、しょうがないからウォーマシン&ホードでもすることにします^^

そして

大宮の大栄橋付近にあるホビーショップ・レオでは、ウォーマシンの他にもGW製品がたくさん売ってるよ(CM)。

結局ウォーマシンの大会出場のためレオに行って来ました。
前回レオで買った、サンダーヘッド、ジャーニーマン、フィールドメカニックを投入し、新戦力の実力を試してみました。
勝ち星のないざんじとしては1勝が目標。

1戦目は王子カドーアと。突出してきたバーサーカーは難なく屠ったのですが、残りはベヒモス、マノウォーx2・・・固~い(TT)。特にでかいハンマー持ってるマノウォーは接近戦もやばいくらいに強く、ランサーがあっさりぶっこわれる。攻撃を集中して何とかマノウォーを倒したところで、今度はベヒモスがサンダーヘッドに突撃。大ピンチ!しかしここで時間切れ、勝利!あと5分あったら引き分けだったけど^^;

2戦目は婆さんカドーアと。なんか目の前の家を壊すとVPたくさんもらえるということだったので、早速サンダーヘッドパンチで撃破!あとは宝を一生懸命掘ってる固いのに射撃しつつ、他モデルをちょっとづつ倒していきました。特にロングガンナーが活躍し、歩兵ユニット、魔法使いユニット、婆さんと3ターン連続でぶっ殺したところで時間切れ。勝利!

3戦目はキグナー。なんか編成似てるんですけど? 1ターン目にロングガンナーに6点スナイプして固めのウォージャックにアーケンシールドかける所まで一緒^^; 建物を挟んで対峙、ロングガンナーの視界をきにしつつ迂回し、ロングガンナー同士の射撃合戦。しかしここで人数で劣る我が軍のガンナーがやられ、別方面で倒せそうだったディフェンダーに逃げられ、大ピンチ! しかしシナリオ的には敵陣突破で撃破より突破の方がVP高かったので、まともに戦っても勝てなさそうなら、空いたスペースに走り込めって話です^^ この英断により半分以上のユニットが逃げ帰ることに成功。勝利!

なんと優勝してしまいました! 初勝利と初優勝を同日に味わい、賞品にキグナーダイスをいただき、ほくほくの所で魔人Rebisとエンカウント。ラージベースx4のカドーアにボコられました(TT
 敗北も味わっておけってことで。

GT準備

みんゴルやったりウォーマシン関係の本読み漁ったりホワイトドワーフから新タウ想像したりホード勉強したりJOJO読み直したり・・・してるうちにもう二日しかねーじゃん!><
選択肢が二つある。

1.明日は家でオウガをペイント。日曜は塗り立てほやほやのオウガで行くぜ!

2.明日はレオでウォーマシン大会。日曜はペイント済みのデーモンでいいや。

さてどっちにしよう。
正解はCMの後。

W-ZERO3 Opera文字化け改善

http://d.hatena.ne.jp/LOCKE/20060123
これで文字化けして見れなかったざんじのおうちにも行けるぜ!^^

ドッキリ

昨日はミニチュアゲームの会に顔を出したのですが、非常に楽しいことになりました。
現在ナビが修理中ですので、FailedChargeのイベントカレンダーで場所を調べて向かったのですが、苦労して1時間半程かけて会場についても誰もいない(TT
会場の受付に聞いてみたら、そんな団体は予約されてない、とのこと。
Aさんに電話してみたがつながらず、途方に暮れている所に源太郎さんがやってきて、二人で方々に電話してみると、どうやら会場は幸区日吉の公民館で最寄駅は新川崎だったらしい。会場名も駅も全然違うじゃん!
大体の場所を聞き、行ったことある場所だから大丈夫かなあと、地図を頼りに行ってみたら、道間違えるわ一方通行だらけで目的地に着けないわでもう大変! 結局さらに2時間かけて到着。
さてゲームするかとAさんに何のアーミー持ってきたか聞くと、FBエンパイア2000p。40kやるっていうのもドッキリですか!^^
ヤニヤマさんがスペースマリーンを500p持ってきていたので対戦。こちらは日本語RHのオルク。ミッションはセキュア&コントロールα。1ターン目にライノを落として機動力を奪い、じっくり射撃して勝利。
その後源太郎さんがヤニヤマさんのマリーンを借りてプレイ。ミッションはシーク&デストロイα。こちらのトラックボーイが接近戦でタクティカルを一部隊落としたので、図に乗ってもう一部隊のタクティカルにトラックボーイの生き残りとウォーバイクでアサルトを仕掛けたら、合流していたキャプテンにボコられ2部隊消滅。結局お互いスコアリングユニットがなくなり引き分け。
行くのはかなり遅れたけど2戦楽しめてよかった。
その後実家に帰ろうとしたら、道を調べてなかったので迷いまくり(TT もはやナビなしでは生きられない体になってるなあ。

ぱわああぁっぷ!

W-ZERO3に色々入れました。

GSFinder+
解凍もできるファイラー。
これは便利。

Acrobat Reader for Pocket PC 2.0
プレインストールされてるリーダーでは読めないファイルがあったので。
日本語版は起動しなかったので英語版で。

File Dialog Changer
保存とか開くとかする時、色々なフォルダにアクセスできるようにするツール。
デフォルトだと第一階層しか行けないんですよね~。

Reset
単純にリセットするだけ。
いちいち裏のカバー開けて電池外すのうざいんで。

miniSD 2GB
色々入れてたら、今まで使っててた128MBなんてすぐ一杯になっちゃったので。

これだけやったら流石に快適に使えるように。
WHのロスター管理とPDF見るのが今までのノートPCの主な役目だったので、これでノートもお役御免かな?
実家のPCが未だWin98マシンなので、いらなくなったノートを置いておこうかな。

多忙な週末

先週末は盛りだくさんでした。
金曜は仕事後同僚と餃子の王将で食い倒れツアー。吐きそうになりながら寮に帰ると麻雀に誘われる。アリアリ赤あり花あり焼き鳥あり。1局目は一人が上がりまくりあわや八連荘という危機でしたが、何とか流して2着。-8。次は時間も遅かったので東風戦、ハネマンを一回上がっただけでしたが1着。+38くらいだったかな? 久々の麻雀でしたがプラって終わることができました。

土曜は、ナビが調子悪かったのでディーラーによってから町田へ。むじなの会で2000p。ドワーフのアンビルデビュー戦でした。ロスター組む時間がなかったので高いスペキャラを使用。相手は接近戦仕様のDE。アンビルが猛威を奮い、相手にダメージを与えつつ進軍を遅らせ、ウォーマシンで射撃しまくりという残念な展開。相手は魔法が炸裂し、お互い人数が減った状態で接近戦に突入。双方Ldが高いので長期戦になり、一進一退の攻防になるも、射撃で取った分は挽回されず、勝利。アンビルひど~い!^^;

日曜は、久々に小杉二郎
に挑戦。大ラーメンに苦戦しながら何とか完食。その後溝の口のメタルデイへ。ドワーフ500pを2戦しました。
1戦目はエンパイアと。ミドンハイムらしい接近戦仕様。ハルバーディア+キャプテンがウォーリア+セインに突撃し、まさかの1ターンブレイク。突出したハルバーディアの横にロングベアードレンジャーが突撃して蹴散らす。迂回行動中のホワイトウルフをオルガンガンで全滅させ、フリーカンパニーの突撃に対してLBレンジャーの手投げ斧の迎え撃て!でパニック。全滅勝ち。
2戦目は新旧ドワーフ対決。オルガンガンでストーンスロウアーを撃破。ウォーリア+セイン同士の戦いは長期戦となり、敵セインは倒したものの人数で負けててブレイク。サンダラーはロングベアードレンジャーで突撃、こちらも長期戦になったが最後にはブレイクさせ、5点差くらいで引き分け。

遊び倒した週末でした。

Warmachineのコミュニティを作ってみた

意外と簡単だなあ。
似たようなコミュが乱立してるのはそういう理由か。

作ったのはウォーマシンのコミュです。
多分類似のコミュはないはず^^
公開されますので、興味のある方は入会よろ~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=627385

ウォーマシン500p

土曜はレオでウォーマシンを遊びました。スタートセット以外のミニチュアを使った初のプレイです。
1戦目はいきなりRebis氏のHordesと。傭兵のハルバーディアをロングガンナーで瞬殺したものの、ビーストどもにはほとんど損害を与えられないままボロボロにされました。Warmachineはかなり派手なゲームですが、Hordesはさらに上回る感じですね。爆発力が凄い。
2戦目はCaptainY氏のカドーアと。ウォージャックは1体のみで、あとはユニットとソロの数編成。どちらも射撃を重視した戦術を取り、3時間に及ぶ長期戦の末、負けてしまいました。

新規投入ユニットの内、ロングガンナーはいい働きしてました。へたなウォージャックより強いんじゃないかと。ただ、動かないで撃つと強いという特性上、ユニットの本来の役割であるスクリーン的な働きは全然できないですね。
ハンターは、射撃自体は強いんですが、前に配置する関係上狙われやすく装甲が薄いので、真っ先にやられてました。テレインをうまく使って、突撃されないように下がりながら撃った方がいいかも。
ガンメイジキャプテンアデプトは大した働きをしてませんでした。レギュラー争いから脱落ですな^^;

新たに3種類のモデルを買いました。
まずはサンダーヘッド。高性能なヘビーウォージャックです。普通に使うだけで強いっぽいですが、ポイントもライトウォージャック2体分とかなり高いので、相応の働きができるかは謎。
そしてジャーニーマンウォーキャスター。ソロのくせにフォーカスポイントを持ってる詐欺臭いやつですが、フォーカスレンジが短く耐久性が低いのであっという間にやられそう。
最後にフィールドメカニック。ウォージャックの修理ができるユニット。動かなくなったウォージャックを再度使えるようにする効果もいいが、4体で16点という低コストが最大の魅力。捨て駒確定。流石ゴブリン^^
色々組み換えながら遊んでいこうかと。

おじさん

先月産まれた甥です。
今週見に行って来たっす。
超かわいい~!
しかしこれでざんじも立派なおじさんになってしまった^^;

W-ZERO3強化計画

手に入れてから3週間ほど経ち、普通に使う分には問題ないくらい慣れてきました。
ブラウザはOperaを使用。字は小さくなるけどレイアウトがPCに近くなるので非常に見易いです。戻るのに何度かキー操作が必要なのがUZEけど、もう慣れたので大丈夫^^
文字入力はキーボード親指操作。携帯のように予測変換があれば良かったのだが。これも慣れてきたのでスピード向上してます。
エクセルは普段使っている関数程度なら機能するのでウォーハンマー系のロスターシート入れとして活用してます。
慣れてくると色々なプログラムをDLしてみたくなるのが人情。だが落とせるやつはほとんどが圧縮されてるのね。これには解凍ソフトが入ってないので、まずはそこからですな。

みんゴル4

旅行の時みんなのゴルフ3が評判良かったので、来年は4をやろうという話になりました。
で、早速日曜に買ってやり始めたわけですが。
3に比べて結構変わってますね~。
初心者用のクラブが追加されていて、打つ強さを決めるだけでOKというお手軽さ。スピン等に制限があり飛距離も短いですが、インパクトのボタンを押さなくていいのはかなり楽チン。上級者との差が相当埋まりますね。
操作方法は色々増えてます。ぶっちゃけ知らなくてもプレイできますが、うまく使いこなせばかなりスコアを上げられそう。
前と同様、一人で遊んでも徐々にコースやキャラ、ギア等が増えていき、なかなか飽きが来ないようになっています。
パスワードというものがあって、これ何だろうと思い公式サイトをチェックしてみたら、それを入力すればコースやキャラ、ギア等が増やせるらしい。一人で遊ぶ意味ないじゃん! これは見なかったことにしよう^^;

Template Designed by DW99

