

雪山行ってきました

先週末は長野の白馬八方に滑りに行ってきました。
会社の鉄人スキーなる行事で、毎年この時期に八方に行ってます。本来、鉄人クラブというトライアスロンとかをやる部のスキー旅行なんですが、ざんじが参加しているのを見ればわかる通り、もう鉄人とか関係なく色んな人が行ってます。
金曜の夜仕事が終わってから車で白馬に向かい素泊まりして土日滑るのが普通ですが、ざんじは毎年金曜に有給休暇取って金土滑って日曜は温泉というコースです。今年もそんなカンジ。
金曜は晴れという予報だったのですが、昼頃着いたら雪がちらついてました。ビールで乾杯してから上に向かうと、吹雪いていて視界が全然なく、ゲレンデの雪質も重い上にやや氷ついていて、普段は時間ギリギリまで滑るのに、根性なく16時前くらいに切り上げちゃいました。その後飲んだりゲームしたりして後続の車を待ち、結局3時頃まで飲み続けました。ちなみに約束してたWE9対決をしたら1敗2分けでした(TT
土曜は雪もやんで快晴、視界も雪質も良かったので朝から気持ち良く滑りました。かなりの大集団で滑っていて、なかなか脱落者が出なかったので、普段は何度も休憩した挙句15時くらいに帰るのに、昼飯以外に休憩せず16時過ぎまで滑っちゃいました。おかげで全身痛かったっす。その後も宴会でゲームしまくり、24時まで騒いで就寝。
日曜は滑らずに、帰り際に山梨で高速降りて温泉へ。甲斐大泉温泉パノラマの湯(http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/)。残念ながら雲がかかっていて景色はイマイチでしたが、ゆったりつかって筋肉痛を癒しました。その後清里の小作という店でほうとうを食しました。食ったのは熊ほうとう。初めて熊食べたんですが、なかなかうまいけど固いですね。顎が疲れました。で、帰宅後飲み会。日曜も24時過ぎまで飲みまくり。
めっちゃ疲れた週末でした。

GT登録しました

日曜にマニスポでウォーハンマーグランドトーナメントの登録をしてきました。一番乗りでした。今回は参加費が高いからですかね?
で、何のアーミーで出るか考え中~。
せっかくの日本語版大会なので、普段やってる英語版にない要素を楽しみたいところ。
まず思いつくのはドワーフ。海外では新版が既に出ていて、旧版に比べて強化されています。しかも日本では旧版のアーミーブックすら発売されておらず、ルーンのないレイブニングホードでプレイしなくてはなりません。イマイチ魅力を感じないなあ。
オウガキングダムもレイブニングホードですが、これは現行のアーミーブックにかなり近い仕様になっています。ハンターがジェネラルになれたり、スクラップランチャーの暴発が少なく安定している反面、魔法が獣のみ、ランクがあってもインパクトヒットのSが上がらないという欠点があります。微妙。
ビーストオブケイオスもレイブニングホード。ティーンチマークのキャラが天空魔法使えるのはかなりおいしい。しかしビーストマンだけでは1500に届かず、モータル混ぜるならケイオスナイトが主力になること間違いないが、古いのしか持ってないからランス装備しちゃってて、盾がどっか行っちゃってるから、新しくプラで作成しようかと思いつつ材料買ってないんだよね~。
さーて困った。何で出よう?
週末雪山で滑りながら悩むこととします。

マニスポ行ってきました

日曜に神奈川県大和市鶴間にあるマニスポという店に遊びに行ってきました。
40kを遊んでいて、GW製品も売ってるとのことで、前から興味があったわけですが、日曜はバトルホリデイとのことで、いい機会だったのでオルク持って遊びに行ったカンジっす。
車で行ったのですが、駅に近いだけあって凄く渋滞してました。通うなら裏道研究しなきゃダメですね。店の駐車場があったので、他のイベント行くより安上がりですな。
1Fはプラモやミリタリー関係、コンピュータゲームやマンガも売っていて、何屋だかさっぱりわかりません。塗装スペースや射撃場まであったような。
2Fがプレイスペースになっていて、入り口が別なので迷いました^^; 入ってすぐはちょっとした売り場になっていて、GW製品が少し売ってました。他にもお菓子やカップ麺、ドリンク等が売っていて、
店内で飲食可能。少し入るとプレイスペースになっていて、机がたくさん置いてあり、色々なゲームを遊べるみたい。大会があったらしくほとんどカードゲームでしたが。その周りにダーツやスロットが並んでいました。奥はレース場になっていて、ラジコンで遊べるようになっています。
子供から大人まで、幅広い年齢の人々がわいわい遊んでいました。常連さんたちは毎日のように来ているそうです。
夜の2時まで営業していて、18時以降はお酒も飲めるそうです。会場ではタバコも吸えるので、かなりまったりした雰囲気で遊べますね。ロッカーもあるそうなんで置きアーミーとかも可能かな?
この店で40kを遊んでいる方々は皆常連で、ラジコンやカードもやりつつ40kも遊ぶカンジで、色々な所に顔を出して忙しそうにしてました。元々プラモとかをしてた人ばかりなので、ペイントも綺麗にしてるばかりか、格好いいコンバージョンもされていました。初めて行く場所で知らない人ばかりだったのですが、皆気さくに話し掛けてきてくれたので、安心しました。人が多すぎて全然名前覚えられないというかむしろ努力を放棄してましたが^^;
いい場所いい人たちだったので、ちょくちょく遊びに行こうかと思ってます。平日夜もやってるようですので、仕事が早く終わった時とかに顔出すのもいいかも。

とりあえず戦績を

土日は遊び倒しました
書くことは山ほどあるんですが、忘れないうちにとりあえずゲーム内容をば

土曜はV1AL氏宅でFBを。ドワーフ2000p、相手はエンパイア。
ウォーマシン中心かつレンジャー&マイナーがいたため配置数が少ないざんじドワーフは、盤面全部に広がるワイドな配置を。対してV1エンパイアはこちらから向かって右に集中した密集陣形を。
お互いウォーマシンがすかりまくり、接近戦は一進一退の大攻防。結局100点差くらい?で引き分け。
ドラゴンスレイヤーは、やはりユニットに比べて移動が自由でいいカンジでしたが、魔法には弱いですね~

日曜はマニスポで40k。オルクを持って行きました。
1戦目はコンバットパトロール400p。相手もオルク。オルク同士の戦いは初めてかも。
さすがに防御力が低いだけあってお互いガンガン死んでいく派手なゲームに。最終的にはユニット数で勝る我が軍が残り勝利しました。
2戦目はスペースマリーンが相手で500p。ミッションはシーク&デストロイ。
メガアーマーを着たノブ入りのトラックボーイが5体のスカウトにアサルトを仕掛けたのに引き分けてしまうという非常事態発生(TT)。次にコマンダー+タクティカルのアサルトを食らい壊滅。その後色々汚い手を駆使して頑張りましたが結局及ばず、全滅負け。
BALオルクはやはりマリーン相手は辛いですね~。次はコーデックス使ってみよう。それでもダメならスクイゴス投入じゃあ!^^

ベーシックアーミーリスト

依然オルクのベーシックアーミーリスト(以下BAL)を読んだ時はコーデックスに比べて弱いところしか目につきませんでしたが、ちゃんと読んでみると強いところもありました。
ユニットの固有ルールはほとんど削られていて、不利なルールを持っていたやつはそれがない分使いやすいかも。
例えばビッグガン。コーデックスだと一定の確率で失敗してグレッチンが死んでしまうのですが、BALだとそのルールがないので精度が高い。とくにザップガンは11か12を振ると失敗だったのにS10でヒットする!
ウォーバイクもいいです。こいつらは有利なルールが多かったので全部なくなるのは痛いが、武器の射程が半分になるルールも消えてるのでロングレンジから撃ちまくる射撃ユニットに変化。
コーデックスに比べると弱くなってるのは確かですが、それなりに楽しく遊べそうですな。
日曜にマニスポで試してみます。

きょうのできごと

しごとのあとらーめんでもたべようとあるちじんにおさそいめーるをだしたのですがへんじがありませんでした
しかたがないのでなんどもでんわしました
やっとでたでんわのたいおうが、は?誰?、でした
らーめんにいこうとさそうと、腹一杯だから、とことわるだけならまだしも、もっと早く誘ってくれればいいのに、とかいいやがりました
こんどあったときこいちじかんといつめてやろうとおもいます
まる

きょうのくわんくわんは7でした
ざまあみろです
まる

またWE

月末に会社の同僚と雪山に行くんですが、その時ウイニングイレブンで勝負する話が上がってまして。
久々にWE9をやったんですが、腕落ちてますTT
またしばらくWE漬けの日々になりそう

組み立て

買ったウォーマシンのモデルを組み立て&サフ吹きしました
ユニットは一発抜き。ハンターの腕は差し込み式。組むの楽ちんです。GWも見習って欲しい^^
ウォージャックは塗るの楽でしたが、ユニットとかは色々小物を持ってるので、1体当たりの手間はウォーハンマーと同じくらいかかりそうですね。モデル数が少ないからやはり楽だけど。

昨日は野猿二郎に行ってきました。大豚、ニンニク。見た目少し量が減ったような気がしましたが、気のせいでした。腹一杯^^;

ウォーマシンその2

昨日はレオに行ってウォーマシンを遊んできました
Rebis君のCryxと320ポイント戦
シナリオはDuel風
こちらの射撃が全然当たらず、わずかにダメージを与えただけで接近戦に突入。敵ウォージャックがハープーン引き寄せコンボで暴れまわり、うちのウォーキャスターがやられて負けてしまいました。

で、500pに向けて買い物をしたわけですが。
まずはルールブックを購入。残念ながらエスカレーションは品切れだったので、他二冊をゲット。見本と合わせて購入するミニチュアの選定をしました。
持っているウォーキャスターが射撃と相性がよいので、まずは射撃系ウォージャックということでハンターを。スペシャルルールが多くていい感じっぽい。あとはユニットで格好いいガンメイジが欲しかったが、置いてなかったのでソロのガンメイジキャプテンアデプトで我慢。ユニットは安いロングガンナーを購入。
これで502p。ちょっとオーバーして格好悪いが、ウォーマシンはポイント調整が難しくあまりオーバーを気にしないらしいので、レオの品揃えが充実するまではこれで我慢するとします。

で、その後別口の新年会へ。ジンギスカン、ダーツ、カラオケと渡り歩き、朝帰宅。今日はメタルデイだが行く元気などないのでゴロゴロモードっす。

W-ZERO3キター

ついにゲットしました
愛幸っていうオンラインショップで購入
金曜に届くのはわかってたので、前日から準備してました
木曜は前の携帯のデータをPCに移動していたのだが、携帯に付属していたUSBケーブルで接続しても全然転送できず、ドライバ入れたり別のアプリ入れたり悪戦苦闘。結局昔買ったUSB1.1のケーブルのドライバをインストールして何とかPCに移すことができました。3時間
金曜は仕事中からうきうきモード。とっとと帰りたかったんですが、そういう時に限って次から次へと仕事がまいこんでくる(泣)。結局帰ったのは24時頃。速攻で箱開けて設定開始。
ここでまたしてもPCからPHSへの転送がうまくいかず、Outlookのヘルプ見たり、何度もUSB抜き差ししたり、OfficeのインストールCD探したりとやはり悪戦苦闘。2時間かけてようやくアドレスの転送完了。
計5時間。普通に打ち込んだ方が早くね?

ドラゴンスレイヤー

今回スレイヤーが強化されてますが、特にヒーローがいい。
なんとエンパイヤキャプテンと同じポイント。劣る点は、M、BS、Iと、武器以外の装備。
6thではキャラ単体でランク兵を止めるのは至難だが、スレイヤー系はブレイクしないので、生きている限り止め続ける。
75pまでルーンウェポン装備できるので、先制攻撃のルーン刻むといいかなと思っていたが、優秀なスレイヤーアクスを初期装備しているので素で使っても活躍できそう。
スウォーム的な働きが期待できます。
セーブがないのが欠点だが、T5あるのでS3相手には滅多にダメージ食らわないし、ユニットの近くにいれば普通の射撃は飛んでこない。接敵面積も少なくてすむし、スレイヤーユニットよりいい気がする。
次回はこいつをテストしてみようかな。

ドワーフでスカーミッシュ対策

月曜日のデビュー戦の話
マイナーを敵の後ろから出してジェザイルを狩ろうと思ったら、連中スカーミッシュなので逃げられまくりました。ちゃんとスカーミッシュ対策しておかないとダメですな。
まず思いつくのはアンビル。追加移動なりダメージ系なりで簡単に対処できそうだが、2000p以上の戦いでないと使えないのがネック。
射撃は、オートヒットのオルガンガン、移動後撃てる手投げ斧、命中率の高いハンドガンあたりが効果的か。
ルーンではマスタールーンオブチャレンジくらいかなあ。
単独行動のキャラもよさそう。特に、安いドラゴンスレイヤーを数人入れて、ランク兵の横を守るといいカンジかも。

ドワーフデビュー戦

昨日は粥村で遊びました。
スケイブン相手の2000p戦。
相手が物量を以て肉薄してくるのに射撃の出目がふるわずすぐ接近戦に。ウォーリアが1発ブレイク、グラッジスロウアーもブレイクしスレイヤーも負けっぱなしと投了目前かと思いきや、突然粥さんの接待モード発動。ユニットを移動し忘れ、WFTが暴発してクランラットがパニック、スレイヤーに援護突撃してきたPCBの当たり方が悪く味方に被害甚大でダブルブレイク。一気に逆転して最終的にはソリッドビクトリーをもぎ取りました。
その後目黒二郎に大豚ダブルを食いに行き、大満足で帰路についたとさ。
めでたしめでたし。

アンビル

今回のドワーフはアンビルが強いんですよ。
射撃フェイズに使うのでディスペルされない。
3種類のルーンがあり、それぞれ強弱2種類あるので計6種類。
叩く時に強弱どちらかを選択。普通のルーンは2+で、マスタールーンは4+でかかる。失敗するとミスファイア表みたいなのを振る。
効果は以外の通り。
1.敵ユニットにD6S4与え、飛行を消すか移動を半分にする。マスタールーンはD3ユニットに2D6ヒット。
2.全軍が次の自軍射撃フェイズまで恐怖と恐慌をリロール。マスタールーンはパニックとブレイクをリロール。
3.味方ユニット一つを追加移動。マスタールーンはD3ユニット。
これだけでも凄いがスペキャラはさらにヤバい。マスタールーンを叩く判定に+1ある上、助手の能力で叩く判定リロール。
素のルーンロード+アンビルと比べてスペキャラは190点高いが、ルーンロードは150点までルーンアイテム持てるので実質40点差。枠も変わらないしスペキャラ入れておけって話になる。
アンビルは持ってないので次の注文でゲットしておきます。

頑張れ宇宙オーク

鶴間のマニスポという店でバトルホリデー時に40kが遊ばれてるらしい。
そこでオルクやってる人が勝てなくて悩んでるそうな。
ここはベテランプレイヤーのざんじ様がオルクで勝つトコ見せてやるか!
ホビマネも来るので多分日本語版だろうとベーシックアーミーリストを見てみたら、ウォーギアが少ないのは仕方ないにしろ、チョッパーの特殊ルールはないわ、ルーテッドビークルはないわ、codexに比べて相当な弱さです。
ただでさえオルクは最弱アーミーとして名高い存在なのに、どうせいっちゅーねん!
こういう時にやることは昔から決まってます。
Help! Help me, Captain!!

ウォーマシンとウォーマシン

ウォーマシンのミニチュアをちょっと塗りました。
数が少ないからサクサク進みますな。
これはスタートセットに入っていたモデルだけなので、320p弱という中途半端な数ですが、きりの良い500pとかにしてもあと2体前後しか増えないので、すぐ塗り終わりそう。

で、ドワーフのウォーマシンの話なんですが。
オルガンガンはボレーガンの1/3程度の攻撃力しかないのでクズという印象だったのですが、意外とそうでもないかも。
12インチ以内だとその通りですが、ボレーガンのその距離に踏み込むのは捨てユニットか負けてる時くらい。実際には遠距離で撃つ事が多いかと。
12~24インチでの射撃の場合、Sではオルガンガンの方が高い。ヒット数ではさすがに劣るが、オルガンガンはアーティラリー1個を振り直しで期待値6弱なのに対し、ボレーガンはアーティラリー3個の半分で約7.5と大差ない。暴発率も考慮に入れれば、この距離ではオルガンガンの方が良いという結論に。
よし、使ってみよう(^O^)/

レオ

大宮にできたミニチュアショップ「レオ」に行ってきました
予想以上にウォーマシン色が強く、ゲーム卓ではGWゲームは遊ばれていませんでした
本当はルールブックだけ買ってある程度知識をつけてからミニチュア買うつもりでしたが、ルールブックは売り切れだったので基本的っぽいシグナーのスタートセットを買っちゃいました
工具とかも揃っていたので店内で組み立て。MーSeyaさんに借りたゼリー状接着剤と接着剤硬化スプレーのおかげで真鍮線なしで組めました。
店長の好意でサフまで吹かせてもらいました。将来的には金をとる予定だそうですが。データシート用のスリーブもサービスしてもらいました。
そして買った日にデビュー戦を。
やった感触としては、思った以上に派手なゲームですね。HP制なので勝負が長引くんじゃないかと思いきや、フォーカスポイントの割り振り次第で一気に片が付きます。
モデル固有の特殊ルールも多いので、色々集めて楽しめそうです。
ドワーフとどっちを先に塗るか迷う所( ̄〇 ̄;)

マイナー

今日はドワーフマイナーの話
戦場の端から出てくるマイナーは、他の接近戦系ユニットと違って、すかされて接近戦せずに終わることがまずない、お気に入りのユニットです。
今回は0ー1制限がなくなり、たくさん作る気満々だったのですが、スペシャル枠だったので結局1部隊しか使わなそうですな。
目玉は新装備。スチームドリルはチャンピオン用武器で、出てくる判定をリロールでき、S+3のグレートウェポン。ドリル萌えがなくても装備したい。公式モデルがなさげなので、妙なの作っちゃおうかな。
ブラスティングチャージは迎え撃て専用の手投げ武器。攻撃力は高いが、1回しか使えないし、迎え撃てできるくらい距離あけてターン終えたら逃げられちゃう気がする(´∀`)
出てきたターンは突撃できないが、敵の真後ろにつければ突撃されないし、とあるルーン刻めばキャラクターごと出現可能、アンビルの追加移動をすれば一撃ブレイクも狙える、やはり今回も使えるユニットかと。

今日は午後からレオ行ってきます。
FB持ってくる人がいれば新ドワーフデビュー戦をしたいところ。

レア

今日はドワーフのレア枠の話
スペシャルに比べるとイマイチ感が漂いますが、ちょっと強くなってますね
プラ化されたオルガンガンは、レンジが24に伸び、アーティラリーがミスファイアじゃない時に振り直しできます。ボレーガンに比べると雑魚ですが、前よりマシですな。
フレームキャノンは変わらず。
ジャイロコプターは爆発ルールがなくなり、ファストキャバルリーみたいにリアクションで逃走して再集結したら移動できるように。これは使える! 相変わらず高いけど
まあレアはゴブリンヒューワーかDoWが一番いいのは前と変わらないかな( ̄〇 ̄;)

Template Designed by DW99

