

ウォーマシン

今日はドワーフのウォーマシンの話
ドワーフには多数のウォーマシンがあります。
レアのはショボくスペシャルの方が魅力的なのは前と一緒
スペシャル枠のウォーマシンはルールブックに載っている基本的なものですが、ルーンを刻んだりマスターエンジニアが合流して効果アップできるので、他アーミーのものよりずっといいです
クルーが3人いてT4でスタボーンなので落ち辛い
目玉はエンジニア。追加クルーとして+15点で入り、ミスファイアテーブルを振り直したりBS4で撃ったりできます。しかも+5点でハンドガンか一組のピストルを装備でき、後者を選ぶと接近戦も相当強化されます
特にボルトスロウアーがいいですね。エルフがかわいそうなくらいの高性能です。
というわけでエンジニアを作りました。写真右下。単純にサンダラーのチャンピオンモデルですが、装備がバッチリなのでちょうどいいカンジ

WーZERO3を購入

できないので、代わりにガイドブック買ってみました。
余計欲しくなって残念(>_<)

写真右下に写ってるマウスは、マイクロソフト製のワイアレスレーザーマウス。
レーザーマウスにはロジクールが出した時から注目してたのですが、デカくて使い辛そうだったので、小さいタイプが出るのを待ってました。
これは使い易くていいですよ。光沢面とかでも普通に使えますし。
電池式なんでちょっと思いのが玉に瑕。

で、昨日は今年最後のWHを遊んできました。
自慢用に写真のブツを持って行くも、肝心のノートPCを忘れ、ロスターもコデックスもないまま前回の記憶を頼りに1500点くらい準備。
ティラニッドでクリースγ。相手は城主のウィッチハンター。
ハイブタイラントがバカづきで1ターン1台のペースで戦車を破壊。こちらのカニが3体残りエリア支配点を一つゲット、勝利しました。
その後は城主とジムさんのバトルを観戦後、3人でボードゲームを。
城を建てるゲーム(名前忘れた)では、外観では他二名に劣るものの、たくさん建てたのと余りが少なかったおかげで勝利。
次にやったシタデルでは、逆に一番建設数が少なかったが、ポイントの高いものばかり建てたので1位タイに。

すなわち全勝! 今年の最後のゲーム日を気持ちよく締めくくらせていただきました。

ドワーフ来たる!

海外に注文してたドワーフが届きました
もう色んな人から情報仕入れてるんで、衝撃は少ないんだが。
新ルールブックを手に入れたら普段はざんじのおうちの方に軽くレビューを書いているんだけど、今回は趣を変えてここで連載風に書いてみます
いや、ネタがないわけじゃないんだけど??( ̄口 ̄)

第一回は、今回最も変わったレンジャー。
3種類のユニットから元となるものを選んでアップグレードするという、他に類を見ないルールになっています。
スカウトのくせにスカーミッシュじゃなく、今回森歩きのルールも消え、前に配置しても右往左往すること間違いない萌えユニットです。
戦場にさえ恵まれれば、前に置ける分早く接敵できたり横に回り込んだりでき、スカウトにしては珍しいランク付きユニットなので相手は脅威に感じるでしょうが、ぶっちゃけマイナーの方が好みですゴメンナサイ。
目玉はロングベアードレンジャー。手投げ斧持ってS5の射撃したり、ルーン旗持てるので色々面白いことができそうです。コアだしちょっと作ってみます。
続く?

行き過ぎた日

日曜日は溝の口メタルデイに参加
ビンゴの景品とV1氏に頼まれたブツを紙袋に入れて向かったのだが、電車を乗り換える際、紙袋を網棚に置きっぱなしで下車。階段登ってる最中に気付き慌てて乗車したが、荷物を取って降りる時間もなく、一駅先まで行っちゃいました。
昼過ぎに着いて早速ゲーム。スレイヤーアーミー500のデビュー戦でした。相手はブレトニア。スレイヤーパイレーツがナイトにやられたものの、ドゥームシーカーがマンアットアームをブレイクさせボウマンをパニックさせる大活躍。最後に突撃したジェネラル込みのスレイヤーが敵ジェネラルを倒し、勝利しました。
その後ビンゴして忘年会に参加、二次会まで飲みまくり、終電間際に帰路についたのですが、途中で寝てしまい、気付きたら一駅過ぎてるし。反対方向の電車は終わってたので、タクって帰りました。
一日二回行き過ぎたアホな日でした。

初滑り

昨日はアルツ磐梯まで滑りに行ってきました
朝6時に出発して昼前から滑り始め
割と空いていて雪質が相当良かったので、リハビリ的に普通に滑っただけでも楽しかったっす
着いた時はちょっと雪がちらついている程度でしたが、ドンドン吹雪いてきました
疲れたし寒いから帰るか、と15時半頃早々に上がり
本当はビジネスホテルに泊まって今日も滑る予定でしたが、足が痛い、明日も雪だぞ、等の意見が出て、滑らないなら帰るか、という話になり、その日の内に帰ってきました
今日はのんびり休みます
二郎のラーメン食ってからな!(^O^)/

スレイヤー

来年やるドワーフアーミーの在庫確認しようとしたら、サフ止まりのスレイヤーどもが出てきました
そういえばスレイヤーアーミーやるつもりでちょっと買ってたな
試しにロスター組んでみたら、500pは優にあり、1000pにはちょっと届かない程度
少し書い足すとして来年に備えて塗り始めるかな
結局ウッドエルフは塗りきれない罠(>_<)

最強の携帯

ざんじは学生時代からauユーザーで、他の電話会社の情報とかあまり見ないんですが、これはマジ欲しい
http://www.sharp.co.jp/ws/
高機能の携帯というよりは、電話できるPDAですが
電話番号変えるの面倒なので多分買うことはないと思うけど
何やらバカ売れしているようなので、au版とか出してくれないかな?

今度はウッドエルフ話

日曜日は町田むじなの会でウッドエルフやってきました
一戦目はダークエルフと2000
どちらも射撃が極端に少ないガチンコ編成
ジェネラル入りゴールドワンナイトが目の前で愚鈍したり、突撃したツリーキンが1ターンブレイクしたり、お互い出目に悩まされつつ接近戦をしあい、引き分けました。
二戦目はバンパイアカウントシルバニア編成と500
ツリーキンがフルランクのスケルトンとスピリットホストの突撃を受け止めウォーダンサーヒーローの突撃を加えて2部隊を消滅させる大活躍! ツリーキンの防御力がようやく生かせました。
投了勝ち
接近戦ウッドエルフを存分に楽しみました

久しぶりのWE話

昨日会社の後輩の所でウイニングイレブンやりました
対人はほとんど初めてだったのですが、学生時代からやりこんでいて「僕うまいっすよ」「ちゃんと練習してきてくださいね」とか言ってくる後輩にどこまで対抗できるか不安がりながらスタート
一戦目はブラジル対スペイン。前半は3ー0で楽勝ペース。「口ほどにもないな」と勝ち誇るざんじに対し、「僕後半からの男ですから」とめげない後輩。実際後半で4ー4に追いつかれ、延長で逆転負け。
いい勝負したのはそれっきりで、あとは0ー5、0ー7、0ー1と完敗でした。最後の2戦なんてクラシックス使ったのに(>_<)
対人に慣れてるだけあって、相手の心理を読むのがうまい。こっちは何しても止められるのに、向こうはドリブルでガンガン引っ掻き回してくる。
WE8でやったのもまずかった。ざんじはWE9で鍛えたので、無意識のうちに9のプレイが出てしまう。
「練習し直してきます。すいませんでした」と頭を下げて帰ってきました(T_T)
くそー。次は勝つぞ!

SMD

日曜日はさいたまミニチュアデイに参加してきました
500pのイベントをやっていたので参加し、午後から行ったにも関わらず4戦も遊ぶことができました。
ざんじの編成は、ツリーキン4体とドライアド11体をウォーダンサーノーブルが率いるという尖った編成だったのですが、相手も凄いのばかりでした

初戦はケイオス。イグザルテッドデーモンとプレーグベアラーのみの編成。ピッチバトル。
これは楽勝だと思ってたら、前と横から一斉突撃をしたのに全軍敗走。パーフェクト負けを喫しました。

2戦目はリザードマン。スキンクチーフテンとサラマンダー3パック、スキンク3部隊というスカーミッシュ編成。拠点確保。
ツリーキンでは全く補足できず、射撃されまくりましたが、ドライアドとノーブルでサラマンダーを倒し、何とか勝利しました。

3戦目はウッドエルフ。ブランチレイス、ツリーキン3体、ドライアド2部隊という完全木編成。
写真にあるような正面対決の応酬。数で勝るざんじツリーキンが初の大活躍を見せ、他は全滅したものの勝利を収めました。

4戦目はスケイブンと。クランラットとラットリングガン、スレイブ、ラットオウガ、ナイトランナー各1部隊をチーフテンが率いる今回相手した唯一の普通の編成。
序盤にツリーキンがクランラットに敗れたものの、ドライアドでスレイブ、ラットオウガ、ナイトランナーを倒し、クランラットに合流していたチーフテンをノーブルでスタッブし、逆転勝利を収めました。
ラットリングガンが全然活躍できなかったのが哀れでした。うちのノーブル2回も狙われて残ったし。

いやあ楽しかったっす

SRW

何やら無性にスパロボがやりたくなり、第三次スーパーロボット大戦αを買いました
普段は一緒に攻略本も買うんですが、このシリーズはほとんどやってるんで、今回はなしで挑戦
以前よりチュートリアルやヘルプが充実していているのでいけそう
難易度が上がらないよう、熟練度を獲得しないよう気をつけていれば、パーツも色々もらえてお得なはず
隠しパーツや、累積ターン数による隠しステージとかは流石に諦めて。気が向いたら2週目とかにですかね

Template Designed by DW99

