

ウッドエルフ考察

アーミーブック読んで色々考えたのでメモ

1 ナイト対策
エルフはSが弱めなので、ナイトを倒すのが困難です。
ウッドエルフでナイトキラーになれるユニットをリストアップしてみます。
S6:ツリーマン キャラクター(グレートウェポン)
S5:ツリーキン ワイルドライダー(突撃) キャラクター(スピア突撃) 魔法
キリングブロウ:ウォーダンサー ウェイウォッチャー(近距離)
セーブ無視:キャラクター(マジックアイテム)
結構ありますねえ。他のエルフに比べて恵まれてるかも。
防御力も考慮に入れるとツリーマンとツリーキンがベストですかね。
ツリーキンは持ってないので買っておきます。

続く?

ワンデイキャンペーン

昨日はブラックドワーフのメタルデイでワンデイキャンペーンに参加しました。
概要は以下を参照
http://www.516.gozaru.jp/bd/bdindex.htm
ざんじは王国側で、前日に届いた新ウッドエルフで参加しました。
編成は、ブランチレイス(スパイト50点で接近戦強化)、グレードライダー5体(ミュージシャン)、ドライアド10体、ドライアド10体(チャンピオン)といった接近戦主体のもの。

一戦目は森でエンパイアと。
森とはいえ木のテレインが少ないのであまり生かせませんでした。
初ターン全軍前進した所にピストラーが突撃を仕掛けてきました。さすがにヤバいかと思いましたが、ヒーローの活躍もあって勝利! あとは主力を複数部隊で取り囲んで完勝しました。

二戦目は平原でブレトニアと。
平原とはいえ森と同じくらい木のテレインがあるので問題なし。
主力のナイトオブレルムに後ろから横から突撃しまくりましたが、ことごとく敗北。ドライアドの変身能力がなくなったことによるパンチ力不足を痛感しました。しかし隠しミッションの、敵を半分以下にする、は満たしたので、一応引き分けという結果となりました。

三戦目は革命本陣+見張り塔でトゥームキングとタッグを組み、ケイオス(モータル)コンビと。
ほとんどのアーミーと不仲なトゥームキングですが、ドライアドならタッグを組んでも影響が少ないので。スケルトンの射撃を生かせるよう動きにくい地形のテーブルを選びました。
相手が歩兵中心だったので、スカーミッシュ系で翻弄しつつ射撃しまくる戦術が見事にはまり、ほとんど被害なく勝利しました。

結局キャンペーンは王国側の勝利で幕を閉じました。作戦参謀として発言しまくったざんじとしては嬉しい限りですが、ちょっとでしゃばりすぎて他の人が意見言う機会が少なくなってしまったのは反省。

今回は、毎回戦場を変えた効果があり、天敵のスケイブンとは当たらず、存分に暴れ回ることができました。
ナイトを倒す力が不足しているので、もうちょい編成を考える必要があるかも。

非常に楽しかったので、またこういう企画があったら参加したいですね。

ウッドエルフ到着

明日のイベントまでに間に合うかな?

ML全カップゲット!

ウイニングイレブン
マスターリーグ5年目にして、ついにチャンピオンシップ優勝しました。
D1カップは一回戦敗退、リーグ戦はあと3戦程残ってますが多分3位くらいです。
星四つは、パスを多用してくるので奪ってカウンターがやり易く、プレスが厳しいのでフリーの選手ができ易いです。パスカットとボールキープが上達すれば、星三つより楽かも。
6年目は星五つに挑戦してみます。

俺たちのフィールド

というのはclickyさんの日記でチラリと話題に出たサッカー漫画なんですが、無性に読みたくなったので買っちゃいました。
近所の古本屋3件回った所、コンプリートまであと3冊に。さすがに今時新品を置いてる本屋もないだろうから、もうちょい古本屋巡りが必要か。
W杯アジア予選の印象が強かったので、主人公の高杉和也はボランチかと思ってましたが、FWやリベロ、トップ下もやってますなあ。意外と器用。
非常に熱い漫画なので、結末を知っててもかなり楽しめました。早く全巻揃えてもう一度通して読みたい。

気分が高揚したのでWE9のニッポンチャレンジを再開。星三つで最終予選二位通過。これじゃ本戦は勝ち抜けないと思い、星二つに落として挑戦。楽勝過ぎてつまらなかった。残念。

ウイイレすること猿の如し

お盆はウイニングイレブン三昧でした。
マスターリーグ3年目は序盤負けと引き分けばかりでしたが、後半盛り返してリーグ3位まで上がりました。チャンピオンシップは予選は通過したものの本戦で一回戦負け、D1カップは優勝。
4年目も星三つで。前半は調子良くてダントツトップでしたが、後半負けが込んでリーグ優勝を逃しました。リーグ2位、D1カップ準決勝敗退、マスターズカップ優勝、という成績でした。
あんまり成長してないかも(-o-;)
次は星四つに挑戦するかな?

ウイニングイレブン続き

マスターズリーグ2年目も終わり、いよいよ本番の3年目、星三つでリベンジです。
チーム力的にはレアルマドリードと同じくらいなのですが、やはり難しい!
星二つの時は、ロングフィードからダッシュドリブルでキーパーと1対1に持ち込んだり、敵PA内でボール回して引きつけてバックパスからミドルシュート、あたりで得点を稼いでましたが、今は全然通じません。
現在1勝1敗3分。首位争いしてるレアルとバルセロナは全勝ですので、今季は諦めモード。
まあ攻略法がつかめるまで、のんびり慣れて行こうかと。

現在星二つ

ウイニングイレブン話です。
難易度が星の数で表されているのですが、デフォルトの三つで難しいので一つから練習してます。楽勝できるようになったので今は二つですが。

ディフェンス
×押しっぱなしのプレスがファールの原因だった模様。スティック操作で前に回り込んで×するとファールなしでボール奪える。

パス
レーダーを見ながら敵のいない方向にパスすればつながる。ルックアップが大切ってことですな。

シュート
さすがに密集してるゴール前までパスは無理なので、ミドルシュートメインで。今回は成功率高いです。

キーパーとの1対1
今回はループが全然決まらないので、ドリブルで抜くか、引きつけてパスが有効。

大分攻略法がつかめてきました。
そろそろアジア予選を再開するかな?

やりましたニッポン!

ウイニングイレブン9を買いました。
前作に比べてかなり難しくなってます。
まず、パスが通らない。当たり判定が大きくなったのか、ボールがすぐ敵に当たってしまいます。また、パス出す時タイミングが悪いと体勢が崩れて全然飛びません。ショートパスをつないでゴール前に運ぶのか困難です。
ドリブルも難しくなってます。ライン際を上がって切り返しからのセンタリングが得意だったのですが、今回は全然振り切れません。R2ドリブルもすぐ止められちゃいます。
シュートも難しい。ボタンを強く押すとふかしてしまうのですが、前作の強さで押すとNG。かなり軽く押さないと枠に入りません。
さらに今回はファールがシビアです。後ろからチェックに行くとほぼ確実に笛が鳴る。前からでも倒すとファール。ストレス溜まります。
日本代表モードで一時予選に苦戦する体たらく。相当練習しないとドイツに行けそうもありません。しばらく頑張ってうまくなろうかと。

さよならウッドエルフ

先日メタルデイにて暫定アーミーリストのウッドエルフを遊んできました。
次にFBする時は新アーミーブックが手に入っているはずなので、暫定版を遊ぶのは最後になるかと。

一戦目はビーストマンと。
スカーミッシュ&ファストキャバルリーで、ぐるぐる回りながら有利な位置取りをして突撃するいつものパターンで、相手の出目の悪さにも助けられ全滅させました。
特にドライアドが強く、相手の主力を一ユニットで撃退! 変身の強さを堪能しました。

二戦目はタッグ戦を。
初ターンにスケイブンの魔法でグレードライダーが全滅したものの、ドライアドのいやらしい動きで撹乱し、味方のエンパイヤが良い機動と出目でケイオスを蹴散らし、投了に追い込みました。相手の出目が悪かったのが一番の勝因でしょうけど。

MVPはやはりドライアドでした。今後はドライアドの変身能力がなくなりパンチ力に欠けるようになるものの、安くなって数が多くなるので戦術の面白みが増すんじゃないかと。

Template Designed by DW99

