

AT-43の基本ルール

http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-6.html

引っ越し検討中

リアルの話ではなく、mixiからブログへの引っ越しを検討しています。
mixiは以前から不満な点がいくつかありました。

・タグがない
ざんじは日記を随筆的に使っているんですが、後で前に書いた記事を参照しようとしても、日付でしか並んでないんで探すの大変なんですよね。本人がそうなら他の人はもっと苦労するかと。

・外部から見れない
最近レアなゲームをしてるんですが、せっかく紹介文書いてもmixiやってる人しか見れない。割と有益な情報も書いてるので(自画自賛!w)もったいないなあ、と。
さいたま皇帝にも「もっと宣伝しないとぶっ殺すぞ」と脅されてますしw

・レイアウトがウ○コ
変更される度に見辛くなってウザいです。
まあこれは、引っ越しても使うから関係ない話題ですが。

んで、昨夜外部ブログに登録して試しにリンクさせてみたんですが、
http://zanji777.blog40.fc2.com/blog-entry-2.html
色々と不評だったりしますw
mixiでの見やすさを取るか、他の利点を重視するか、悩み所です・・・。

まあ過去ログ移動とかにも時間かかりますし、しばらくはmixiをメインにしながら今後について考えます。

ラッカム荷物来て遊ぶ

また色々買いましたよ。昨日届いた荷物の写真をアップ。

一枚目はコンフロンテーション・ウルウェンのグレートファング。
接近戦系のエリート兵です。
これで、持ってるやつと合わせて1500pになったんで、遊びたい人はいつでも声かけてください。

AT-43のカルマンをかいました。二枚目がそうです。これで大体1000p。
8体いる歩兵はアナコンガ。カルマンの一般兵で、通常武器が6連射という格好いい部隊です。フレイマーとメカニックもあり。
2台ある車両はイージートライク。2連射の2+ジャマーを2門装備していて、軽車両の割にはそこそこ固いです。
しかしゴリラはコスト高いなー。2000pとかすぐいきそう。

三枚目はAT-43・レッドブロークの増強分。
右のコンバットストライダーはコサック。両手がロケットランチャーという熱い機体です。コンテナも付属。
コンテナに乗っているうち、大きめの3体は、ストリーリッツコロッサス。グレネードランチャーとフレイマーを装備していて、タイプ3歩兵にしては安めなのが取り柄です。
コンテナ上の、左はサージェント・アナスタシア・ティモフィエーバ。ランクは低いものの、特殊能力はそこそこ使えるんじゃないかと。
コンテナ上の右はキャプテン・ウラコフ。オフィサーにしてメディック。スペシャリストと合わせて、最大3回メディーック!って言えるように。
手前の歩兵は、ドラグノフ・コマンドーとクラズニー・ソルダットのアタッチメント。スペシャリストを同種2個にしたり、少数で2部隊にしたりする用に。

これらを持って早速粥村に遊びに行きました。
開封して即遊べるのがこのゲームの良いところ。
シーク&デストロイ1050pくらいの二連戦です。

一戦目は、こちらがカルマン、相手がレッドブローク。
カルマンは人数が少ないので、歩兵を車両で隠しながら前進。
車両同士の撃ち合いは五分といったところ。両者もう少しで落ちる!という場面で、トライクが全速前進して射撃するが、1点だけ残ってしまう。反撃でやられる。
しかし敵の攻撃をトライクが引き受けてくれたおかげで、アナコンガはかなり近付けた。思いっきり射撃したら敵歩兵を一気に9体殺せた。しかし反撃で全滅。負け。
ゴリラ難しい! 攻撃力はあるが数が少なく、敵の攻撃をまともに受けるとすぐ消えますね。デスディーラーみたい。

二戦目は相手がカルマン。こちらはレッドブロークで、新ユニットを使ってみた。
今回はお互いあまり近付かず、遠距離で撃ち合うカンジ。相手の方がやや精度がよく、被害的に不利に。
相手が少し前に出たタイミングで、こちらのロボが一気に前に出て全力射撃。敵の車両をボロボロにする。
さらに、前に出たゴリラにバカスカ撃ったらあっと言う間に残り1体になり、相手投了、勝利。

このゲーム、シンプルなので早く終わる割には、色々考えることが多くて面白い。
この日はお互いオーバーウォッチを多用してました。敵がテイクカバーする前に撃てるので、結構有効ですね~。

ルール確認コーナー。
・車両はテイクカバーできない。
・兵のサイズはカードとかに書いてある。
・車両のユニットは、1台破壊されたタイミングでモラルテスト

WD来たよん

ホワイトドワーフ読みました。

とりあえずデーモン情報から。
コデックス・ケイオスデーモンとアーミーブック・デーモンオブケイオスが、5月に同時発売。新プラもあるでよ。
3月にVC出るから、FBデーモンは遅らせると思ってました。これからはFBが熱い・・・のか?

40kはオークvs帝国のキャンペーンルールが載ってましたよ。
誰かやる?

そして今回のメイン、バンパイアカウントのプレビュー。
まあとりあえず聞いてくれ。

・筆者はガブソープ。
この時点で色々期待できますよね(ネタ的な意味で)。

・ジェネラルの12インチ以内と、バンパイアの6インチ以内はマーチ可能。ちなみにブラッドナイトとバーグルフもバンパイア。
噛み砕いて言うと、トゥームキング以外のアンデッドは大体マーチ可能w

・ネクロマジックは、同じ魔法を何回も使えるし、同じ対象が何度も効果を受けられる。
おかえり5th! とりあえずブラッドナイトにバンヘルズダンスマカブルを5回くらい唱えるわw

・インボケーションオブネヘクはディスペルマジック同様自動修得。新魔法でゾンビ5d6体生むとか周囲3d6回復とか。
とりあえず全員魔法使いでおk。

・ブラッドラインはなくした。バンパイアは50pまで、バンパイアロードは100pまでの、バンパイアパワーを持てる。
カテゴリー分けがなくなっただけかよ! 好きなように組み合わせられるようになり、キャラハン度がアップしたカンジ。

・コープスカートは、バウンド3で6インチ以内の全アンデッドが先制攻撃。スペシャルルールで、敵のキャスト-1とか回復+1とかリジェネとか。
意外と地味。

・バーグルフはA5でヘイトとリジェネ。常にマーチ可。
実は飛べなかったり?

・コンラッドはヒーローで、狂ったブッチャー。
ローラ!w

・ロスターからコスト逆算
ゾンビ4、グール8、スケルトン9?、ダイアウルフ8、スピリットホスト65、ブラッドナイト60弱、バーグルフ175

全体的に危険な香りがしますが、大丈夫なんでしょうか。
ハイエルフみたいに意外と大したことないと良いのだが。

ウルフェンも

コンフロンテーション話です。
テンプル(グリフィン)に続いて、ウルフェン(ウルフ)のアーミーブックもプレビューがDLできるようになってますね。
http://www.confrontation.fr/

Game profilesの所で見れるアーミーリストに比べて、種類がかなり少ないですね~。
特にキャラはほとんどないです。
プレビューだから少ししか載せてないのか、そもそも新ミニチュアが少な目なのかはわかりませんが。
個人的には後者でも構わないかなー。コンフロはアーミー数が多いので、1アーミーの種類を少なくしてもいいから、早く全アーミー出して欲しい。同盟ルールもあるようだし、足りない兵種は他から補えば済みますからね。

さて、ウルフェンをやる予定のざんじとしては、何を買うべきかですかね。
ウルフェンはコストが高く、1体100p以上とか平気でするので、1000pだと物足りないかも。1500pとか2000pを目標にしますか。
既にハンター4体とセレシスは持っていて、650p。既に発売しているグレートファングをフルで買って約1500pってとこですかねえ。射撃のあるトラッカーとか、接近戦が強いワーグやブラッドサースティプレデターとかも欲しいところですが、まだ出てないのでしょうがない。
しかし、たった二部隊で1500pって、推奨ポイントはどれくらいなんですかね。すぐ3000pとか5000pとかいっちゃうんじゃ・・・?

卵邸にて

昨日は卵帝宅でゲームしてきました。

1戦目は40k。2500pリコンγ。
こちらはオーク、相手はどうせタウだろうから何も考えずにゴリゴリ攻めるぜ~、と思ってたら実はケイオス。コーン相手に勝てる気しねーw
とりあえず間合いを取って射撃戦を挑むが、こちらの出目がショボい&相手のセーブが走ったおかげで、さほど被害は与えられない。
間合いを読み違えてストームボーイがスポーンにアサルトされる。でもまあこいつらにはお互い期待してないので、適当に殴り合っててもらう。
こちらの右翼で、ノブを乗せたトラックだけ突出していたのだが、敵のコーンバーザーカーとデーモンプリンスの突撃で落とされ、普通に降車。
ここでざんじ軍が攻勢に出る。バトルワゴンに乗ったボーイと、徒歩の30体ボーイ、さらに降車したばかりのノブが、サイキックのワー効果で敵軍に襲いかかる! ノブと30ボーイでデモプリ2体を落とす。30ボーイは75回攻撃という自己最高記録を叩き出す。うーん、オークらしい。あ、ちなみにバトルワゴンに乗ってた連中はディフィカルトテレインテストにショボり突撃できませんでした^^;
その裏、グレーター&レッサーデーモンが右翼に現れ、混戦に。ノブ部隊はコーンバーザーカーに突撃され、パワーフィストで4体死亡という事故でボロボロにされる。
左翼の射撃戦はほぼ互角。バイクが突っ込んできてルーテッドワゴンがやられるも、メガノブの突撃で撃破。この後、タンクバスタを倒したラプターとの殴り合いになる。
しかしターミネイターの出現で状況が一変する。ヘビーフレイマーでバイクが半壊、こちらの射撃&突撃で何とか倒しきるも、前に出すぎてドレッドノートの突撃を食らってしまう。
中央では、スポーンを倒したストームボーイで、たった3体のバーザーカーに挑むが、あっさり返り討ち。
右翼でも、ノブを破ったバーザーカーが、レッサーデーモンと戯れていた30ボーイや、暇してたデフドレッドを次々と倒していったり、グレーターデーモンに20ボーイがやられたり、という全敗状態。
結局、4ターン目終了時にこちらはバトルワゴンとバギーしか残らず、投了、負け。
最近GWゲーで勝ってないなあ・・・。

その後AT-43のテストプレイを。
卵帝さんは堅い奴が好みなので、レッドブロークのヘットマンを使ってもらう。こちらにはRPGソルダットとRPGコロッサスを入れ、相手にはポイント合わせでクラズニーソルダットを。大体750pくらい?
シナリオは普通にシーク&デストロイ。
さすがに射撃が下手なレッドブローク同士、1ターン目は全然当たらない。
何ターンかして、こちらは被害を受けながらも、カバーなしでロケットランチャーを撃つ機会に恵まれました。全軍、全弾射撃!・・・ヘットマン、ノーダメージorz
その後はもうボロクソにやられて負け。
ロボにはRPG撃ちまくってりゃいいや、と思ってましたが、考えを改める必要がありそうです・・・。

卵帝さんはコンフロのダーズを結構持ってるとのことだったので、いずれコンフロもやろうという話になる。
その時はなぜかアーミーリストがDLできなかったが、帰ってから試したら普通に見れたよ?

コンフロ アーミーブック

ラッカムのページでグリフィンのアーミーブックが少しDLできますね。
http://confrontation.fr/pdf_EN/Excerpt%20Temple_UK.pdf
軽く読んでみましたが、AT-43に似てるようで少し違う感じっぽい。

いくつかの編成ルールがあって、各編成の後にヒーローの紹介がされてます。
ヒーロー入れるにはそれ用の編成しなきゃダメってことですかね。

ヒーローは、アーティファクトやフィートを持っていて、エリクサーポイントを消費して特殊なルールが発動したりするっぽい。
気になるのはリザレクションという単語。死んでも復活したりすんの?

ユニットは、アップグレードで旗とか楽器とか持てる他に、プチヒーローみたいなのもいる。WHFBのチャンピオンと違って、色々特殊能力があるみたい。

まだ基本ルール自体を把握してないんで何とも言えないけど、WHFBよりウォーマシンに対抗しようとしてるのかも?
ミニチュアがある程度揃うまではゲームするのは厳しいですが、いずれちゃんと遊びたいところ。

オークちょこっと増強

一枚目はタンクバスタのハンマー持ちとボムスクイッグ。
射撃武器のSが低めのオークにとって、ハンマーのS10はかなり魅力的。堅い車両は殴って壊す。オークらしいモデルです。
ボムスクイッグは2+で当たる使い捨ての射撃武器。対象を選べないのとS8しかないんであまり頼りにならなそうだが、せっかくの新モデルなので入れてみたい。

二枚目はウィアードボーイ。
サイカーでありながら効果はランダムという、使えるんだか使えないんだかよくわからないモデル。
Ld7がネックかと思っていたが、モブルールでLd増やせるんで大丈夫そう。
スペキャラのモデルが存在しないんで、これをスペキャラと言い張る予定。無駄にベースデカいしそれっぽいっしょ?

あと、ケイオスハイジ40k用にシャドウソードでも組もうと思って箱を開けたが、車輪とキャタピラの分割が山ほどあって萎えた。これ組むの根性いるわ~。ま、いずれ暇な時に。・・・相当後回しになりそ。

粥村にて

二日連続で粥村で遊んできました。

水曜はウォーマシン。
こちらはアリスターキグナー、相手はクレオスメノスで、キリングフィールド500p。
先攻後攻ダイスは勝ったが、ざんじ軍は射撃編成で、先にポイントに到達すると一方的に射撃して終わりそうなので、あえて後攻にしてみる。
しかし先攻の粥さんは、こちらの射撃を警戒して全然前に出てこない。
こちらが先にポイントに到達し、一方的に射撃しながらポイント稼いで、終わり。勝利。
・・・前回の反省が全く生かされてないんですけどーw

木曜はAT-43。
こちらはレッドブローク、相手はテリアン、シーク&デストロイの750pくらい?
V1ALさんとやった時はテレイン少ないかなあと思ったが、今回は多すぎた。射線がなかなか通らず、撃ってもカバーばかり。
3ターン目くらいでお互い被害が全然なかったので、こちらから攻勢に出てみる。クラズニーが前に出て射撃するが、ストームゴーレムにはほとんど被害を与えられず。反撃でうっかり一番前にいたオフィサーが殺される。ピンチ!
そこからは派手な展開。お互い敵の歩兵に射撃を集中し、バタバタ死んでいく。ストームゴーレムは全滅させたものの、こちらのクラズニーも残り僅か。
クラズニーを逃がしながら、ヘットマンでレイスゴルゴスを撃ちまくり、何とか最終ターンに撃破。勝利。
置くテレインのバランスが難しそうです。

るー太と厨二 写真うp

新モデル紹介コーナー。

一枚目は40kオークのルータ。
今までオークになかった、遠距離射撃ユニットです。
S7ヘビーD3という高火力兵器を全員が持ってます。
攻撃力の割にはコストも大したことないので、MAX人数欲しいですね~。
一箱には4体分しか入ってないので、他はとりあえずは適当にビッグシュータ持ちのメックで埋めようかと。

二枚目はAT-43レッドブロークのカーネル・オーディン0-1&マノン0-2。
彼らは双子で、IQ250の天才であり、13歳にして大佐(任命は11歳の時)という厨設定。その割には、特殊ルールはメカニックとメディック程度、ヒーローのクセに合流できない、というイマイチな能力。
後ろのコンバットストライダーは、ヘットマン・ウロド。双子専用機で複座式になっています。レッドブロークを代表する兵器であるロケットランチャーの他に、このアーミーには珍しい高精度対戦車砲が付いています。

三枚目はAT-43レッドブロークのRPGコロッサス。
両手にロケットランチャーを装備した、レッドブロークで最高の高火力部隊です。コストも歩兵では最高^^;
耐久力も世界最高クラスですが、所詮は歩兵で人数も少ないんですぐ消えると思います。

AT-43は、ルールブックも届きましたし、ギリギリ2000pはいくようになったんで、これからは本格的に遊んでいきますよ~。

ビッグ・ザ・チョッパ

ビッグチョッパとエビーアーマー装備のノブを作りました。ついでにワーバナー持ちも。

昔のコデックスではビッグチョッパなんてクズだったし、ボーイのリーダーのノブにパワークローを装備させないなんてもったいないので、今まで持たせようと考えたことなかったです。
が、おるっくすさんがノブ部隊に持たせてたって話を聞いて、ちょっと考えてみると・・・元々A3あるのでA増やすよりS増やした方がおいしいし、パワークローと違って安いので複数持たせてもさほどのコストにはならないし、後攻にならなくなったのでヒュリアスチャージも生かせるし、いいことずくめジャン!
ざんじのエビーアーマー装備ノブは、前にも紹介しましたが、FBブラックオークを素体にしてます。
ビッグチョッパ装備なら改造なしで行ける!と思い立ち、FB用に組み立て済みの連中を探し出して、壊れてるやつを修復し、25mm角ベースを取っ払って25mm丸ベースに乗せ換えました。わずか15分間の出来事でした。
無改造なのでこのままFBにも使えるし、無問題。

これでエビーアーマー装備のノブは9体。ペインボーイ混ぜるとMAX人数で使えるようになりました。

SMDで4戦

昨日のSMDでは朝から晩まで4回も遊びました~。

1戦目はFB。お久しぶりのあっきぃさんと。
ここ最近、たまに顔を合わせても全然対戦してなかった。何年ぶりのバトルじゃろ?
あっきぃさんと言えば、戦術はうまいが出目がヘボいという印象。本人も出目が悪いのを気にしてたようで、この前ダイスを新調したら出目が良くなった、とか夢見がちな事を言ってました。
こちらはハイエルフ、相手はO&Gの2000p戦。
1ターン目表、スピアチャッカ2本で、コーヒルの乗ったライオンチャリオットが落ちる。その裏、ソードマスターにファナティックが3個命中、15体死亡。・・・マジで出目良くなってる!!
その後も、コーヒルが独りでフルランクのオークに挑むも1ターンブレイクとか、残るソードマスターがトロルをブレイクさせるものの再集結された挙げ句オークにやられたりとか、シルバーヘルムがスクイッグハードにワーで横取られてブレイクとか、散々な目に合う。
そこで唯一頑張ったのが、ロードを乗せたスタードラゴン。ブラックオークヒーローを乗せたボアチャリを瞬殺、追撃でジェネラル込みのオークフルランクに横から突撃で1ターンブレイク、さらにスクイッグハードも撃破。
スクイッグの爆発で上のロードが死ぬも、ドラゴンは狂乱してオークに突撃する。ここは決着付かずゲーム終了。
負けはしたものの、ドラゴンのおかげで大敗には至りませんでした。

2戦目はOKAZAKIさんとウォーマシン。
こちらはダージェン・マッドハンマーのマーセナリー(フォースター)。相手は王子カドーア、ていうか騎兵。キリングフィールド500p。
先手のカドーアはガンガン前進。後手のこちらは、カットスロートにプライムドかけてウーラン騎兵に突撃。一気に2体を倒す。
あー、またOKAZAKIさんの新モデルを活躍させないようにしちゃったなー、とた思ってたら・・・騎兵をロックしていたカットスロートがベヒモスの射撃で連鎖爆発、フリーになった騎兵がマッドハンマーに突撃してきて、サイポ効果でいきなり死亡。うあ、想像以上に強いっすよ、この騎兵。
ウォーキャスターなし、ヘビージャック2体イナートという危機的状況ながら、シナリオ戦なので一応ゲーム続行。
突出したウーラン騎兵は残存戦力でなんとか片付け、アイヤナ&ホルトとマクネイルの射撃でマノウォードラクンを撃破、さらにベヒモスも射撃とオグランチャージで瀕死に追い込む。
しかしやるのに時間がかかり過ぎた。相手の残る兵力で着実にポイントを稼がれ、相手が先に7点取り、負け。
騎兵怖い騎兵怖い・・・。

3戦目はFB。Noriさんとの対戦。
前にお会いしたとき、トゥームキングは強いとか夢見がちなこと言ってたので、一度やってみたかったんですよ。
こちらはハイエルフ、相手はトゥームキングで2000p戦。
1ターン目、こちらは前進。相手はあまり動かず、キャリオンを追加移動で背後に回しマーチ阻害し、マジックミサイルでゴリゴリ削る。
普通の待ち戦術かなあ、と思って、試しにロード&ドラゴンでフルランクのスケルトンに突撃してみる。狙うは合流しているハイエロファントだったが、当然のようにチャンピオンの一騎打ちにより避けられる。
ここで驚異のTK戦法。祈祷による復活はチャンピオンもOK、しかもスケルトンがもう一部隊突撃してきて、毎ターン一騎打ちからの復活という、単騎じゃ絶対崩せない状況に陥る。ハメられた!
しかも、ソードマスターに横からチャリオット突撃、シルバーヘルムの正面から魔法でフルランクスケルトンとウシャブティが突撃、という大劣勢。これで勝負が決まったかと思いました。
しかし今年のざんじはひと味違う! チャリオットは返り討ちにし、シルバーヘルムは逃走するも再集結してもう一度ウシャブティと戦い激戦の末撃破、ロード&ドラゴンは毎ターンブレイクテストをさせられながら全て成功、と出目で強引に流れを引き寄せる。
ドラゴンにスケルトンが3部隊群がっているところに、コーヒルとソードマスターが突撃、コンバットリザルトで14点勝ちというハイエルフらしい確変をかます。
さすがに勝負あっただろう、と思ったが、相手は諦めない。唯一ランクを消されていない部隊を復活させまくり戦闘続行。ソードマスターは稼げるほどの相手がおらず、チャリオットはトゥームキングのS7攻撃で破壊され、こちらの攻撃はキャラクターに手一杯でスケルトンまで回らない。
結局、ハイエロファントやジェネラルは倒したものの、コーヒルとソードマスターの接近戦が解けてしまい、ロード&ドラゴンだけでは後ろを取ったフルランク兵には勝てず、最終ターンにブレイク。ポイントを計算すると引き分けでした。
ルールを読み込み、兵の動かし方が巧く、魔法重視の編成と、突飛な所はないもののちゃんとアーミーの長所を引き出していて、言うだけのことはあって強かった。ファラオのお言葉を疑ったりしてスイマセンでした。

4戦目はThatGuyさんとAT-43。
1000pのシーク&デストロイで、こちらはレッドブローク、相手はUNA。
1ターン目、平地にでたクラズニーが、デスディーラー・タックアームの射撃でいきなり全滅寸前になる。しかしタックアームごときがカバーも取らんとは甘い、とドラグノフの射撃で全滅させてやる。このゲーム派手だな^^;
この応酬にお互い恐れをなし、壁の裏に隠れての地味な駆け引きが始まる。
先にしびれを切らしたのはざんじ。コンバットエンジニアで壁に穴を開けられないかとか言い出す。ルール読んでもテレインの定義がよくわからず、とりあえず壁を丸ごとどけられるんじゃないかという話になる。いきなり視界がひらけたw
というわけで攻勢に出る。RPGでファイアトードの手足をもぎ、相手は修理するものの、ドラグノフのスナイパーガンでフレームを破壊。残る兵もグレネードランチャーやガウスサブマシンガン等で減らしていき、数の差が圧倒的になったところで相手投了、勝利。
このゲーム、平地でやるとクソゲー臭いな・・・テレインをたくさん用意しておこう。
AT-43は結構好評で、さいたまを中心に一気に盛り上がりそうな雰囲気ですよ。単純ながら割と奥が深そうなゲームシステムと、買ってすぐ遊べるお手軽で出来の良いミニチュアがウケています。

一日に4戦もしたのは久しぶり。すっごい疲れたが、楽しかった~。

また写真忘れた

明日のSMDに向けてミニチュア組んだんですが、また写真撮る前にサフ吹いちゃった。でもまあ一応文章だけで紹介。

FBハイエルフのスペキャラ、コーヒル。
そんなにド派手な能力があるわけではないのですが、ヒーロー枠ですむのがおいしい。
高い攻撃力(当然先制)を持っていてスタボーンなので、単体でこそ真価を発揮するのかも。
キャラクターで唯一ライオンチャリオットに乗れます。

PPマーセナリーのソロ、マスターガンナー・ドウガルマクネイル。
味方の射撃を強化する能力があります。
自信の射撃もなかなか強力で、最大4連射できるクアッドアイアンと、単射程ながらAOEのあるグレネードを持ってます。
そして珍しいのが、AOE攻撃を伏せてかわす能力。ソロってAOEに巻き込まれて死ぬことが多いですが、こいつは結構長生きするんじゃないですかね。

マクネイルは一体成形、コーヒルは左腕のみ別。今回は組むの楽でしたよ。

独り言

オークのウィアードボーイってLdが7しかなくて、こんなんで超能力使う気しねーよ!とか思ってたんですが、よく読むと人数ボーナス得られそうですね。
メガノブに合流させて~、と考えてたんですが、となると大量の普通ボーイに合流させた方がおいしいですかね。
サイキックフード使われてもLd30で対抗!とかw

VCの新グレイブガードってプラなのね。知らんかった。
欲しいかどうかはルール見てから。

AT-43の2アーミー目が欲しくなりました。
レッドブロックは持ってるので、ルールが似ているUNAはまずないとして、テリアンかカルマンのどっちにしよう。
ルールが最も異質なのはテリアンですが、メインで対戦しそうな人々はテリアンが多いので、カルマンが有力候補。
カルマンはアーミーブック手に入れてないんで、ラッカムのページでカードとか見て特徴を探ってみた。
防御力の数字は高めだが、人数が少ない上にHPが多いわけではないので、割と脆いアーミーに見えます。
しかし個々の性能は強力。一般兵が4連射とか6連射とかKYなこと言ってます。メレーのストレングスもテリアン以上。
それに比べ、スペシャルウェポンは他とあんまり変わらないように見えるんで、無理して入れる必要なさげ? あ、スペシャルウェポンはMAX人数じゃないと一個も持てないみたいです。
スペシャリストがいてルーチンがないのはAVA星人と一緒。これも他と違って一体まで? 効果はフランス語読めないのでわからなかった。
ランク3歩兵は、射撃武器2つに加え接近戦武器2つ持ってるのが面白い。人数少ないとは言え、うまく使えれば強力そう。
車両はロボじゃなくて車。移動力が高く、レッドブロック並に固い。
うん、結構面白そうかも。まだミニチュアが出そろってないのがネックですが、やってもいいかな。

マグナスアジェンダ使いました

昨夜は粥村でウォーマシン。
500pキャスター殺し。こちらはマグナスアジェンダ、相手はクレオスメノス。
1ターン目表、相手のデリバラーの射撃で、こちらのイドリアンスカーミッシャーが2体死ぬ。うーん、これはざんじの配置ミスだった。
続いてこちらの番、イドリアンがカウンターチャージのオーダー出してトレンチャーの煙幕を張る。これで持久戦に持ち込む構え。
魔法でビルモンを倒すまでは良かったんだが、イドリアンがうっかりオーダー出し忘れる大ポカをしてしまう。
ここでメノスの攻勢。ホーリーゼロットの射撃で、イドリアンがほぼ全滅、トレンチャーが少しと、迂闊に前に出ていたゴーマンがやられてしまう。
しかしこのタイミングで他部隊を前に出さないのが粥さん。突出しているゼロットだけ何とかして、こちらの総崩れは防ぐ。
ジリジリと近づいてくる相手に、今度はこちらから仕掛ける。リネゲイドのオブリタレイターでアバターをノックダウンさせた後、フリーブーターが突撃。ARM23のアバター相手に、一気に両手を落とす。ヤバい、このジャック蝶強いよ。ここでマグナスフィートでまた煙幕にこもる。
ここに来て、相手がランでトレンチャーにエンゲージ。もう煙幕作戦は使えないガチ勝負に。瀕死のアバターはフリーブーターで瞬殺するが、リネゲイドではクルセイダーが倒せない。マグナスはウォージャックの裏で軽く距離を取る。
ここで粥さんが凄い作戦を閃く。クルセイダーが横移動してリネゲイドを投げると、クレオスがマグナスにチャージできる、とのこと。それはまずい、これで負けか!?と思いきや、トレンチャーのフリーストライクでクルセイダーのオープンフィストが落ちる。ラッキー、助かった! しょうがないからと言ってクルセイダーが普通に殴ってきて、リネゲイドがぶっ壊される。ヤバい、このジャック蝶強いよ。
フリーブーターもクレオスに殴り壊される。
その後クルセイダーを壊し、残るはクレオスだけという状況で、粥タイム。クレオスが自分にプロテクション・オブ・メノスしてフォーカス抱えながら、じわじわとこちらの兵がやられていく。
結局最後はウォーキャスター同士の一騎打ち。完全な出目勝負だったが、何とかこちらが勝ち、勝利。

いやー、かなりの激戦でした。
キャスター殺しは勝負が長引くので、やっぱターン制限を設けてVP制にした方がいいなあ。
イドリアンスカーミッシャーは、煙幕との相性はいいカンジ。割と使えるな。オーダーを出し忘れなければw

血騎士

今更ですが、FBバンパイアカウントの新ユニット・ブラッドナイトについてです。
コーンのケイオスナイトくらい強いって噂は聞いてたんですが・・・
http://uk.games-workshop.com/vampirecounts/preview/4/
S5A2で狂乱しててランス持ちってどういう事!?
突撃できればS7A3とか、ソードマスターオブホエスが可愛く見えて来るんですけどー。
これは買っておくべきですかねえ。

V1城にて

土曜はV1城でゲームしてきました。

アポカリプス3000pで、こちらはオーク、相手はダークエンジェル+インペリウム。
V1ALさんは大分前に買ったマーズウォーハウンドタイタンのデビューとのこと。そんなの独酌さん相手で慣れてるぜ~、と思ってモデルを見てみると・・・
ちょwwwDBレーザーx2ww1体でDを4発とかどこのてらだwww
まあとりあえずゲームしてみるが、当然のようにタイタン大暴れ。Gスクイゴス・バトルワゴン・オーク10体くらい・ルーテッドワゴンx2と、次々とやられていく。
頼みの綱のグリーンタイド115体でホールド・アット・オール・コストも、ターミネーター軍団に殴られまくり手も足も出ず全滅コース。
3ターン目表で投了しました。さすがGWゲー。
まあ、アポカリプスなのにフォースド・マーチしなくてスイマセンでしたってカンジですかね。

その後にAT-43のテストプレイを。
ルールブックがまだ届いてないので、この前やったシーク&デストロイで。
こちらはレッドブロック、相手はテリアンで、多分700pくらい。
コンバットドリルのテイクカバーはいつまで持続するのかとか、インダイレクトファイアが当たって倒れたモデルはどうなるのかとか、色々疑問はあったが気にせず続行。
結局こちらが相手を全滅させて勝利。
数編成は結構強いかも?

日曜はザット会でしたが、雪のため欠席。
関東で雪積もるの珍しいなあ。何もスタッドレスに履き替えてない今年に積もらんでも(TT

AT-43届いたよ

レッドブロック届きました~。本とかロボは入荷が遅れてるみたいなんで後日。
軽く紹介しますね。
ロシア語は英語以上にわからんので、読み方はテキトーです。ツッコミくれるとありがたいっす。

一枚目はクラズニー・ソルダット(歩兵1)。
レッドブロックの一般兵になります。
能力値も射撃精度も低いですが、安いのが利点ですかね。
スペシャルウェポンのグレネードランチャーが3門あります。このアーミーは射撃下手なんで、命中しなくても効果のあるこの手の兵器はおいしいんじゃないかと。

二枚目はRPGソルダット(歩兵1)。
同じく一般兵です。
最大3門まで入るロケットランチャーが強そうです。コスト高いですが。
クラズニーも何気にロケット持てるんですけどね^^; 能力値もコストも一緒で、武装がちょっと違うだけですね。

三枚目はドラグノフ・コマンド(歩兵2)。
妙なゴーグルの効果でUNA並の射撃精度を誇る、エリート部隊です。
特にスペシャルウェポンのスナイパーライフルは、ゲーム中最高の精度。射撃が当たらないことが特徴のレッドブロックらしからぬ部隊です。
コストも何故か安めです。一般兵が30pなのに6人で175p・・・これ誤植でしょ^^;

これだけの人数も、組み立て・塗装せずに遊べるなんて、やっぱAT-43っていいですね~。

PS3買ったよ

これからは廉価版しか売らないという発表に踊らされ、60GB品が高騰していますね。
近場の店回ってみたら、当然のようにどこも売り切れでしたが、中古のが置いてある店があったんで思わず購入。中古で買うんなら、わざわざ今買う必要なかったんじゃないかと、帰り道で思いましたw
さあ見せてもらおうか、PS3の性能とやらを!・・・ディスガイア2が終わったらなw



















・・・ではあまりにも寂しいんで、一緒に買ってきたイマビキソウでもやるか。
その前に設定とかをいじりました。
ウチのモニターに合わせて720p表示にしました。D端子買い忘れたが、PS2のが使えたので安心。
一緒に買ったカードリーダーでPS2のセーブデータを移す。が、コピー禁止データが移動不可のエラーが出る。
まずはシステムアップデートせなあかんのね。NintendoWiFi用のでは、認識はするが接続できなかったので、やむを得ずPCのケーブル引っこ抜いて有線で。
無事サカつくデータも移す。
この課程で、ドライブに入ってるゲームが何度も実行されてウザかったので、自動実行は切る。
そしていよいよゲーム開始!・・・ってあれ、音が出ないよ?
音声の出力はアナログがデフォで、デジタル出力するには設定変えなきゃダメでした。しかもどちらか一方しか出力されていないっぽい。PS2は両方出てた気がするが。全ゲーム5.1chで聴く訳じゃないんで、その都度設定変更が必要かな、面倒だなあ。

んで、ようやくイマビキました。
てかこれ台詞が画面に表示されないんですね。ざんじの嫌いなタイプだ。まあBGMがないから聞き取りやすくはありますが、無駄に時間かかってウザい。
そして振動がありそうな場面でコントローラが振動せず。そういや初期は振動機能はないんだっけ。今度別の買ってこないと。

高性能機だけあって色々面倒ですな。

GWがダメな件について

オークの新コデックスはなかなかいいカンジで、オークプレイヤー二人分のミニチュアを持つざんじでも、色々と物欲を刺激されています。
特にスペキャラが熱いんで、何人か買おうかと思ってUKのオンラインストアを覗いたら・・・欲しい奴全員売ってないしorz
適当なモデルで代用しろってことですかね? スペキャラはそのままのモデルを無改造で使うのがざんじのポリシーなんですが・・・。
まあ言うまでもないですが、バトルワゴンも発売予定すらないし。
欲しい物は売ってない、それがゲームズワークショップ・クオリティ。
コデックス発売で結構上がったGWゲージが一気に落ちましたよ。

というわけで、これからの時代はやっぱりプライベーティア・プレス! 海賊やエボリューションのミニチュアが続々発売され、レジェンドのミニチュアもサイトにアップされつつあり、極めつけにモンスタポカリプスが始まるよ!
ラッカムとクロコダイルの動向にも注目だ!
今年は(も?)GW以外が熱い!!

AT-43 まず何を買うべきか

AT-43を始めるにあたり、何を買えば良いかの指針を書いておきます。

最低限必要なもの:ルールブック、アーミーブック、サイコロ、メジャー、ミニチュア
あると便利なもの:テンプレート、テレイン

ルールブック
ゲームするために必要な情報が書かれています。
ラッカムのページでもダウンロードできますが、全てが含まれているわけではないので、本を購入する必要があります。
オペレーションダモクレス・イニシエーションセット(長いんで以後ダモクレスと表記)に付いてくるのは簡易ルールなので、それだけでは大して遊べません。

アーミーブック
各勢力のミニチュアの能力と、編成制限や設定等が書かれています。
とりあえず自分のやりたい勢力のアーミーブックは買わないとゲームできません。

サイコロ
普通の6面体のサイコロで大丈夫です。
12個くらいあった方が、一度に振れて便利です。
ダモクレスと、アクセサリー・エキスパンションセット1(長いんで以後アクセサリー1と表記)に付属しています。

メジャー
ゲーム中、ミニチュア間の距離を測るのに使います。
普通の巻き尺や定規でも一応遊べますが、射撃のレンジの測り方が独特なので、ラッカム製のメジャーがあった方が便利です。
ダモクレスとアクセサリー1に付属しています。

テンプレート
グレネードやフレイマーといった、インダイレクトリーウェポンの判定時に使用します。それらの武器を使わない場合は不要です。
一応メジャーで代用できますが、あった方がわかりやすいです。
アクセサリー1に付属しています。

テレイン
戦場に置いて、隠れたりカバーを得る効果があります。
なくてもゲームは可能ですが、ある程度はないと面白くないかと。
ダモクレスやアクセサリー2、コンバットストライダー(ロボ)のユニットボックス等、様々な製品に付属しています。

ミニチュア
ゲームの主役です。ユニットボックス、アタッチメントボックス、ヒーローボックスに付属しています。
何を買うかは好みの問題ですが、軽く指針だけ示しておきます。
大きく分けて、インファントリー(歩兵)とビークル(戦車やロボ)の2種類があります。さらに、それぞれランク1~3に分かれています。
各アーミーブックに、プラトゥーンの表が載っています。ここで<!>が付いている部隊は必須ですので、まずはそれを購入しましょう。他の4つの部隊は好みで選んで問題ありません。
各部隊にはAPが設定されています。これを、1000以下とか2000以下とか、お互い合わせてゲームします。
ランク1と2の歩兵は、武装や人数を色々選べます。ユニットボックスに加え、同名のアタッチメントボックスを購入しておくと便利です。
ランク1のビークルは、1~3台で一部隊を構成します。気に入ったものは複数購入してもいいかも知れません。
ランク3の歩兵と、ランク2と3のビークルは、ユニットボックス1個で1部隊を構成します。これらはアーミーの中ではエリートにあたり、1プラトゥーンで複数入ることは稀なので、買い過ぎないよう注意しましょう。
ヒーローボックスにはキャラクターが入っていますが、それだけでゲームに使えることは少ないです。大抵は、他の部隊に混ざったり、ビークルに乗ったりします。アーミーブックを良く読み、編成に必要なユニットボックスも一緒に購入しましょう。

長くなりましたが、大体こんなものかと。
ざんじも何気に必要なものが揃ってないので、AT-43プレイヤーとしてはまだまだですが、まあ参考程度に。

白馬に行ってきました

先週末は雪山に行ってました。
毎年恒例、会社の同僚と白馬八方です。

去年は雪が少なくてションボリでしたが、今年は一面の銀世界。久しぶりに雪国に来たな~というカンジでした。
雪が降るって予報だったんですが、天気がほとんど崩れることがなく、快適に滑れました。コブもあまり固まってなくて、ボードでも転けずに降りられましたし。
普段は金曜でバテて土曜は早上がりするざんじも、今回は二日間みっちり滑り倒しましたよ。大満足。
いつもなら全身筋肉痛になるところですが、今年は腕と足だけで済みました。長く滑った割には無理はしてないカンジなんですかね。

八方といえば名木パン。今年もロッジ名木山でパンとか食ってきました。
スキー場のメシってマズいものが多いけど、ここの料理は普通にウマい。
今年は9人で入ったので、去年と違って一升のワインも楽勝でした。一升は。
メシを食ってるときに、あと5人ほど名木パン食いに行くという連絡があり、5人増えるならもう一升いけるべって話になり注文。しかしそいつらがなかなか来ず、滑って迎えに行く組(7人)と残って待つ組(2人)に分かれることに。ざんじは待つ組だったんですが、いくら待っても誰も来ず、結局残るワインを2人で片づける羽目になりましたorz

夜は宴会。飲みながらダベったりゲームしたり。
今年の目玉はWiiFit。
去年ざんじがWii持って行ったんで、みんな期待してたらしい。ざんじは持ってなかったんですが、この日のために買ってきましたよ。
仲間うちでも盛り上がったんですが、一番ハマってたのは宿の子。いつもはあまり顔を出してこないんですが、今回はWiiFitに興味津々でジッとみてたので、やってみる?と誘うと大喜び。完全に宴会にとけ込んでました。
あと七並べが熱かった。端まで行くとループして真ん中から出せなくなる、というルール。あまり止めすぎると逆に出せなくなるわけです。出せる時もパスが基本のざんじには厳しく、よくハマってました^^;

日曜は、いつものように滑らず温泉コース。
東部湯の丸で一回下りて昼飯。倭らくというトンカツ屋で、ここの味噌カツがマジ旨いんですよ。久々に食いましたが、やっぱいいですね~。また行きたい。
その後八ヶ岳方面へ。八峰(ヤッホー)の湯という所に行きました。ここの売りは、八ヶ岳が見える露天風呂と、岩盤浴。
岩盤浴は初めてだったんですが、かなり気持ちいいです。じんわりと汗が出てくるカンジで、そのまま寝そうになりました。

そんなこんなで、旅行を満喫してきました。

AT-43 スタークの謎、解決

UNAのキャラクター、カーネル・スタークについてです。
最近ミニチュアが発売されたんですが、本人とロボのセットで売られています。
ところが不思議なことに、アーミーブック見る限りではロボには乗れないんですよ。それで、ディフェンダー・スネークのコブラ型って単体では売ってないんで、単純に売り上げ伸ばす目的のセット販売だと思ってました。

しかしラッカムのページを見てたら、追加ルール発見しました。
http://www.rackham.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=83&Itemid=241
他のルールDLできるとこと別の場所だったんで、気付きませんでしたよ。
てかUNAって、デスディーラー・タックアーム(と専用編成ルール)も追加されてるし、割とラッカムに愛されてるんですかね?

新オルク

少し前に英語版のコデックスを入手しましたんで紹介をば。
んーまあ噂とほとんど変わらないんで、特に感動はなかったんですが。

特徴的なのはトループ枠。
基本はボーイとグレッチンしかいないんですが、条件次第でノブやメガノブ、デフドレッド、バイクがトループになれます。
メガノブとデフドレッドでトループ枠を埋め、バトルワゴンやメガノブといった固いモデルだけでアーミーを組むことすら可能。オークにボルターなんて効かないぜ!w

今回バトルワゴンがかなり強いですね。前からおいしかったけど。
前面装甲が14に上がり、コストがたったの90p。ノブとメガノブのトランスポートとしても編入可能。
これは大量投入したいですよ。でも売ってないのがGW。

ルータもイケてますね。
全員が長射程の高火力連射兵器を持っていて、コストはわずか15p。
BS2とはいえ、みんなで撃てばそこそこ効くんじゃないでしょうか。

ショックアタックガンはどうなんですかね。
インディペンデントキャラクターが長射程のオードナンス持てるのは強いと思うんですが、暴発が多すぎて数字通りには活躍しなさそう。
ざんじなら、1ゲームに最低でも1回はピンゾロ振る自信があるぜw

スペキャラが充実してます。
どれも結構強力ですが、特にいいのはユニットリーダーのスペキャラ。ユニットを強化する上に、枠を消費しないんで、気軽に入れられます。

そんなこんなで、また色々欲しくなりました。
しかし諸事情でオークも大分持っちゃってるんで、ほどほどにしておきたいところ。

うみねこ2バレ

うみねこのなく頃に2を終えました。
感想とか書くけど、ネタバレなんでまだやってない人は見ない方が良いかと。

今回はかなり酷いですね。どれが事実でどれが妄想・幻覚の類なのかさっぱりわからん。カノンソードとかシャノンバリアとかは相当嘘くさいですが。
作者の意図としては、殺人関連は魔法抜きでやってるから推測してみろ、てとこだと思うんですが、魔法アリの世界観でそんなこと言われてもなあ。
前作で、探偵不在による情報不足を指摘しましたが、今回は作者が対策を練ってきました。赤文字で書いた事は事実である・・・なんという手抜きw とりあえず作者にはちゃんとした推理小説を読んでもらいたい。
密室殺人で、秘密の抜け道どころか窓からの出入りも否定し、施錠後に鍵を中に入れるトリックも不可となると、後は鍵の入れ替えか自動殺人くらいしかないんじゃないですかね。
あと人気取りが露骨ですね。ひぐらしをにおわせたり、ニコ動風ムービー入れたり、いちいちマニア心をくすぐります。ひぐらしほどは売れてないのか心配になっちゃいますね。

さて、この状況から推理すると・・・まあ例によって作者が解かせる気なさげなんで妄想入っちゃいますが。
犯人は、単独犯ならベアト・源次・金蔵あたりが怪しいですかね、アリバイ的に。カノンもいけると思うが。ただ、何人もが見てる中で2人殺すとか、3人まとめて殺すとか、単独では厳しい状況も多々あるんで、前作の時に言った秘密の軍隊とかも可能性あるかな。今回は食い荒らす描写が少ないんで猛獣飼ってる説は薄そう。
密室に関しては鍵の入れ替えでなんとか。全ての鍵がちゃんと機能するか試したわけではないし、使う時だけこっそり盗むとかもありかな。
それより楽なのは宗教か催眠術。お互い殺し合わせたりして、内側から鍵かけた後自殺とか。この作者的には寄生虫とかの方がしっくり来ますかね? この辺は魔法と大差ないんで違って欲しいんですが。

とりあえず今作についてはこの程度で。
次作はヒントが多めになるような事言ってるんで、本格的な推理はこれからってカンジですかね。

ザット会でAT-43とか

昨日はザット会。

まずはThatGuyさんとAT-43の本ルールで遊んでみました。シナリオはピッチバトルだがシーク&デストロイだがそんなカンジ。
ざんじはミニチュア持って行ってなかったので、UNAを借りてのプレイ。相手はテリアン。700pくらいだったかな。
序盤は物陰に隠れながらの慎重なプレイ。お互い撃っても大した被害を与えられず、狭い所が多いのでコンバットストライダーが前に出れないw
3ターン目あたりで、ざんじのスティールトルーパーが飛び出して射撃。ストームゴーレムを半分削り、レイスゴルゴスの武器を落とす。UNAは射撃強いですね~。
しかし次のターンに射撃をくらい、スティールトルーパーも半分やられた上、指揮官も死んでしまう。指揮能力がガタ落ち、ピンチ!
ファイアトードを前に出すが、ストームゴーレムの射撃+ルーチンであっさり壊される。逆転を狙い近づいてグレネードを投げるが、敵の指揮官を倒した程度で時間切れ。VP1-2で負けました。

判定回数が少ないだけあって、展開が早いですね。テレインない所で撃ち合うとすぐ決着がつきそう。
隠れたりコンバットドリル使ったり、パスや連続行動を組み合わせたり、ちゃんと頭使ってやらないとダメっぽい。
そしてテリアンのルーチンはヤバい。普通に強アーミーな気がします。

続いてThatGuyさんとウォーマシン500p。
久しぶりにキグナー使いたいなあと思ってロスター組んでみたら、アリスター、メグ、ミュール、アイヤナ&ホルトが相手と被ったw
今ザット会で最も熱いのはミュールらしい・・・。
シナリオはキング・オブ・ジ・オアシス(丘王のシャロウウォーター版)。
1ターン目は言うまでもなくミュールに6点スナイプ。お互い何も言わずに6点消費したので、何にかけるかわざわざ宣言させ合う。
そしてお互い、ホルトが射撃してアイヤナがインビジビリティというウザい状態で確保を窺う。
初めの射撃戦はこちらが有利。こちらの被害は、トレンチャーチェインガンが一体やられたのと、ストームランス一体が残り1点まで削られた程度。敵のGMCAとガンメイジ2体を倒し、ホークとグロススパーも倒したかと思いきやタフ。
この海賊ソロコンビがヤバくて、二人合わせて10回近くタフロールを強要した気がする。こちらの陣地奥深くまで食い込まれ、処理に時間がかかった。
丘の上に陣取る敵ガンメイジに対し、ストームランスが特殊オーダー・電気ビリビリのトライアングルアタックをかます。2ターンかけて丘の上のガンメイジとアシュレイを一掃する。こちらの被害は1体。さすがは騎兵、強い。
オアシスを挟んでミュール同士の撃ち合い。当然のようにアタックロールで4個振る。こちらが先に撃つがクリティカルせず、相手のクリティカルで後方に吹っ飛ばされる。次ターンはこちらが届かず相手が撃ってくるが、クリティカルせず。
グレネーディアで敵アイヤナに殴りかかるが、見えないので全然当たらない。敵ホルトの反撃で一瞬にしてスクラップ寸前になる。マジすか。
しかしそこでアイヤナマジック発動。敵ミュールにキス・オブ・リリスして、ホルトとレンジャーで撃ちまくって破壊する。マジすか。
ここで相手は、アリスター・メグ・アイヤナ&ホルトしかいなくなり、投了を勧告する。これが受け入れられ、勝利。
いやー、アイヤナ&ホルトはマジ強いっすよ>OKAZAKIさん

この日は雪が降るかもという話だったので、普段より早めのお開き。
珍しくウォーゴッズが遊ばれずに終わってしまいました。次はやりたいが、まずはAT-43かな?

AT-43 各アーミーの特色

アーミーブックを手に入れたので、軽くレビューを。

テリアン
高コストのエリートアーミー。
移動力と防御力に優れています。
接近戦武器を持ってるモデルが多く、2回殴る歩兵や、接近戦仕様のコンバットストライダー(ロボ)が存在します。
オーバーシーア(ユニットを率いるキャラ)がいると、LPを使って特殊行動をするルーチンというものを使用できます。ユニットの通常起動にLPがいらなくなるオプションもあり、かなり基本ルールから逸脱してますw

レッドブロック
低コストの数アーミー。
編成表のほとんどが歩兵。
普通の歩兵の能力値は低いですが、ランク3の歩兵とコンバットストライダーはやたらと固いです。
武器はRPGが強そう。そこそこのストレングスがあり、1発通れば2ダメージ与えられる上、2連射できます。歩兵にもロボにもかなり有効そう。命中率が悪いのが欠点ですが。
歩兵には、工兵や衛生兵といったスペシャリストを迎え入れることが可能で、様々な特殊能力を付加できます。

UNA
射撃アーミー。
一般兵はレッドブロックよりやや強いですが、ランク3歩兵もコンバットストライダーも他アーミーに比べて脆いです。そのかわり、射撃の精密度が高いのが利点ですかね。
特徴的な武器はミサイルランチャー。常に3+で命中するので、遠距離戦に強そう。歩兵に向けて撃てないのが痛い。
レッドブロック同様スペシャリストが使えます。
他のアーミーは、歩兵は最大3門のスペシャルウェポンを持てるんですが、UNAは何故か2門までしか持てません。もしかして弱アーミー?w

カルマン
まだアーミーブック買ってないんで割愛w
印象としては、テリアン以上の高コストアーミーで、ジャマー兵器が特徴?
ミニチュアもまだ出始めたばかりなんで、やるとしても大分先の話になるんじゃないかと。

AT-43とは

最近ざんじの日記に出てくるAT-43とは何か解説します。

ミニチュアとダイス使って一対一で戦争を遊ぶ、いわゆるミニチュアゲームなんですが、完成品で売ってるのが偉い。組み立てや塗装が面倒な人でも安心して始められます。D&Dミニチュアとかも塗装済みですが、それ系と違って好きなミニチュアを選んで買えます。

フランスのラッカムという会社が作っていて、残念ながら日本語のルールがありません。主に英語のルールを読んで遊びます。

世界観はSFですね。銃器やロボットを使って戦います。人間が2勢力、他にゴリラや機械化された異星人がいたりします。
日本語の広告があるので載せておきます。
http://www.at-43.com/pdf_EN/AT43/ava_daily_000_japan.pdf
モミーを上回る翻訳能力に脱帽w

国内販売店は、ざんじが知ってる限りだと3ヶ所。
malefic
B2FGames
a-games
各店舗のサイトに解説や写真が載ってたりするんで、見てみると良いでしょう。

というわけで、一緒にやる人募集中~。
ざんじは主にザット会で遊ぶと思いますが、他でもやる所があれば嬉しいカンジ。

コンフロ ルール確認

先日やったコンフロンテーションのテストプレイで、いくつかルールミスがあったんでメモ。

・チャージ
パワー(WHFBでいうユニットストレングス・兵力)が相手以上じゃないとできない。
攻撃をリロール可能。

・ボーナスダイス
出目がドラゴンマーク(6)だと追加ダイスをロールできるが、またドラゴンマークならさらに振る。
ボーナスダイスはリロールできない、という記述は、チャージした時とかのことと思われ。

・モラル
スタート時の半分以下の人数になったユニットは、行動する時にモラルテストをする。

ミスティックとかインカーネイトとかのルールは長いんで未読。
ラッカムのページで、カードだけじゃなくアーミーリストもDL可能。メタルを買えば今でも一応通常ゲームできますな。買わないけど。
今月、基本ルールブックと、アーミーブック2冊、プラミニチュアが少々発売されるみたい。

今後の展開も楽しみですが、とりあえずAT-43からかなあ。

SMD

日曜はSMDに行きました。

まずはウォーマシン500p。
こちらは海賊バルトロ、相手はCaptainYさんでブッチャー、シナリオはキャスター殺し。
相手が先攻だが、アドバンスデプロイメントが多く、どう配置されるかよくわからなかったんで、とりあえず一箇所にまとめて配置してみる。
マンハンターが突出してきたのでAOEをばらまいてみるが、ズレまくってカスリもしない。しかしプレッシャーは与えられたようで、相手のソロ軍団が一箇所に固まりスモークで視線を遮る陣形を取る。
バカめ、かかったな! マリナーがランしてブロードサイド、と煙の横から射撃。苦手なエイリスを片づける。バルトロ強え~。
今度はブッチャーが前線に登場。フリーブーターが移動力アップさせダブルハンドスローを狙うが、アタックロールブースト分のフォーカスが足りず、スカる。仕方ないのでバルトロがフィート発動。相手はモーターとブラックオイルくらいしかやることがなくなり、バタバタ倒れる。
フォーカス残してARM23のブッチャー(ノックダウン)に対し、フォーカス3点振ったフリーブーターが全力で攻撃し、撃破、勝利!
フリーブーターはマジ強いですね。マーセナリーやる時は必ず入れたい。
作りたてのアイヤナ&ホルトは、シップガンの弾込と、ドゥームリーバーを2体倒した程度でした。次はちゃんと活躍させてやりたいなあ。

続いてThatGuyさんと新コンフロンテーションの練習シナリオをプレイ。
こちらはウルフェン、相手はグリフィン。
練習シナリオなので使うルールも少ないながら、他のゲームとは色々違う点があり、もう少し突っ込んで遊んでもいいかなあ、と思いました。
ちなみに戦績は5戦5勝。ちとウルフェン有利過ぎじゃね?

Template Designed by DW99

