

GenCon2010

誰もまとめてくれないみたいなので、自分でやっちゃいます。
GenConIndyで先行公開された情報~。

...続きを読む


AT-43の現状

しばらくAT-43から離れているうちに、色々と変化がありました。

...続きを読む

新ウォーキャスター

マーク2ではどうやら、ウォーキャスターが追加されるみたいですよ!

まずは こちら を見てください。
新イラストのポスター売るよ!って話みたいなんですが、カドーアだけ見たことない人が混じってます。
Kommander Strakhovという名の新ウォーキャスターで、ファクションブックに載るみたい。
新ウォージャックのイラストも発表されてますし、来年は本とカードセットだけでなくミニチュアもガンガン発売されていきそうですね~。
楽しみですわ。

新ジャック

GenConでmkIIのイラストが公開されたようです。
http://www.privateerpressforums.com/lofiversion/index.php/t185048.html
各ファクションの新しいウォージャック。やっぱり新ミニチュアは出るわけですね。
特に熱いのはシグナーの。なんとダブルチェインガンですよ! こういうのを待っていた!!

リトリビューション・スポイラー

Gen Con Indyより、リトリビューション情報が出回ってるみたいです。
http://www.privateerpressforums.com/lofiversion/index.php/t184943.html
やはりmk2対応だけあって、既存の能力が多いですねえ。

詳細はコメントにて。

PPニュース

プライベーティアプレスのサイトが、相変わらず凄い勢いで更新されてますね。
軽く紹介しますよ。

...続きを読む

報復開始

ノークォーターマガジンが届きましたよ。
リトリビューションについての詳細が判明しました。

...続きを読む

今年のPP

最近のPPのサイトは更新がメチャクチャ早いですね~。
ウォーマシンの新ファクション・リトリビューションはもちろん、ボードゲームやらグラインドやら、新作情報が盛りだくさんです。
軽く紹介しますね。

...続きを読む

プラネットストライク

GWは宣伝が下手なので、いつまで経ってもプラネットストライクの何たるかがよく分からなかったのですが、BoLS読んでようやく分かりました。

...続きを読む

ミュルミドン

ウォーマシンの新勢力・リトリビューションの話題です。

...続きを読む

mkII II

カードの方にも一通り目を通しました。
全変更点を書くのはたるいので、共通してそうな概要だけ挙げておきます。

...続きを読む

mkII

ウォーマシン・マーク2のテストルールがDLできるようになってますね。
ざっと目を通したので、軽く紹介をば。

...続きを読む

プラ!

Mixiでは既に話題になってますが、ついにウォーマシン初のプラ製品が出るよ!

...続きを読む

NQM22

NQM22が届きましたよ。
新モデル情報を軽く紹介します。
・・・まあ某店で早売りモデルをゲットした人は既に知ってる情報ばかりでしょうけどw

トロールキンヒーローは、戦闘系ソロ。
チャンピオンと一緒に使うと本人が強くなる。チャンピオンを強化するわけじゃなくて一安心w

ドルイドオブオルボロスのアタッチメント、オーバーシーア。
これが今回一番のアタリじゃないですかね。
ドルイドに3種類の追加スペルを付加する上、ゲーム中一回スペルを2回使えるように。
詳細は買ってから。

ボイドスピリットは戦闘系ソロ。
対リビングモデル能力に長けているので、ホード勢力相手には強そう。
インコーポリアルなのにメレーウェポンしかなくてすぐ死にそうかと思いきや、敵の生き物を倒すとワープできるので、意外と生き延びそう。

ストライダーのアタッチメント、オフィサー&ミュージシャン。
ブッシュワックとラピッドショットを付加し、スカーミッシュフォーメーションでもCRAできるように。
普通に強化ってカンジ。
旗じゃないので拾えない?

そしてレッサーウォーロックが2種類追加・・・なのだが、データは載ってなかった。
そういやフォーラムでそんなこと言ってたっけ。忘れてたんで肩透かし。
今月発売のブラン&ラグについては買ってから語るとして、ロングアイ&スナップジョーについて、記事から類推される能力を書いていきます。

ゲーターマンのロングアイ(悪い目)と巨大ワニのスナップジョー(顎鳴らし?)は、ホード4勢力全てで雇う事ができます。
スナップジョーには、クリティカルデスロールという能力があり、ダメージ+1d6とノックダウン? アニムスで射撃と魔法を無効化できる。
ロングアイは、クレイジーアイというスペルでLOSを通したり、ブードゥードールというスペルでウォービーストのアスペクトを失わせたり。
あと、水の中に入れて、固いため倒すのが困難であり、他ウォーロックの援護は不要なほど強いそうですw
ロングアイは見た目的にリーチがありそうで、スペル2個あるってことはFury4かもとか、データ見る前からヤバ気な雰囲気が漂って来ますね。

NQMにメタモルフォーシス情報が載るのはこれが最後だそうで。
3月に発売される本にはあとどれくらい追加モデルがあるのか、今から楽しみです。

-------
sent from WILLCOM 03

最新のホワイトドワーフ

ホワイトドワーフ最新号にまたホワイトドワーフのルールが載ってましたよ。
FBドワーフのスペシャルキャラクターの話ね。
前回はバグマンとゴトレックに担がれた豪華なルールでしたが、今回は単独。
一番の特徴は変装能力。要するにアサシン。
さらに、アンブレイカブルな能力付き。部下が逃げても自分だけ戦い続けるみたいな?
なんかもうやりたい放題ですね。
設定とかどうでもいいんだろうなー。さすがはGW。

まあそれはそれとして。
来月発売のオルクの広告とか、新しいステガドンの写真とかも載ってました。
あと、アポカリプス用のマリーンデータとか。
最近はこういうの見ても、あんまり購買意欲がそそられませんね。
もう年だから?w

-------
sent from WILLCOM 03

ノークォーター来たよ

ホードの新モデル紹介がメインですかね。
モンスタポカリプスの広告もありました。
ウォーマシン各勢力の近年の年表があったんで、暇なときに読んでみようかと。

...続きを読む

レジェンド情報

米国はインディアナポリスで行われているGenConにて、ウォーマシン・レジェンドの先行発売をしている関係で、PP社のフォーラムで毎年恒例のspoiler祭りが始まってます。
コメントにリンク張っていきますんで、興味のある方は覗いてみて下さい。

新DE

GWUKから荷物が届きました。
40k5thとアポカリプスリロードのことは後日紹介するとして、友人が買ったダークエルフのスピアヘッドのアーミーブックを見せてもらったんで、その紹介をば。
前に比べて劇的に強くなってると思うのですが、ウォーシーアのウワサ程じゃないってことは予め言っておきますw

...続きを読む

ラッカムの動向

久しぶりにラッカムのページ見てみたら、リリースプランが更新されてますね。

AT-43の方はこちら。
http://www.rackham.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=128&Itemid=237
フロストバイトのモデルや、ランク3車両の予定が立ってます。
注目はスタートルーパーのフロストバイトカラー。まさか全兵士にこれやるつもりじゃないだろうな・・・w

コンフロンテーションはこちら。
http://www.rackham.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=13&Itemid=45
ライオンは大分先。既存3アーミーのリリースを優先させてるみたい。
ざんじが欲しいブラッドサースティプレデターはさらに先だけど。

いずれも、あくまで発売順の発表であって、発売日がはっきろしないのが難点。
まあ無理せず頑張って欲しいところ。

エピックウォーロック

今月のNQMには、次のホードのサプリメント・メタモルフォシスから、エピックウォーロックの紹介が載ってました。
ミニチュアの発売は来月ですが、軽く紹介をば。

カヤは狼のラリスを連れています。
ラリスの方は、戦闘力は平凡なライトウォービーストですが、色々と補助的な能力があります。特に重要そうなのはアニムスで、スピリットドア的な瞬間移動。
カヤはウォービースト強化に特化したカンジですね。特に、CTRL内のウォービーストをステルスにする魔法が強そう。
フィートは、ウォービーストがCTRL外でもフォースできるようになり、終了時にカヤの近くにワープさせられる、というもの。
自分の攻撃力もやや上がってますが、相変わらず防御力が低いので、前と同様ヒット&アウェイが基本となるのでは。
ウォービーストをたくさん入れたくなるものの、サークルはウォーロック以外ヒューリーを消す手段がないので、ウォーロックが複数入る1000p以上じゃないと真価を発揮できない気がします。

モルグールはかなり強くなりましたよ。
扇子は武器じゃない。ヒューリーを消費して特殊能力を付加する系で、敵の防御系能力を打ち消したり、ワープしたり、ステルスだったり。なるほど、いい扇子だ。
そして、フィートがCTRL内の的をブラインド。ウォーマシン相手にも効く!w
魔法は、当然夢想転生はないわけですがw、サーンみたいに敵をプレイするやつが熱い。本人だけじゃなくウォービーストにもボーナス。
本人の戦闘力も上がっていて、頑張ればウォージャック以外なら何とかなるかも的な雰囲気を醸し出しています。
エリートカドレがペインギバーなのはご愛敬。

リリスも強くなってますね。
元々ホード界のアリスターだったわけですが、個人戦闘力と補助能力がさらにアップしたカンジ。
森の支配者はリージョン、ブライテッドアーチャー&UAを買え、と読めた。
エリートカドレはストライダーなんですけどね~。

アイアンハイドはあんまり読んでないんですが・・・前に出て殴れ、って書いてあるのかな?w

とりあえずザット戦士の間では、次の機会にモデル代用で試しに使ってみようって話になってます。
トロール、リージョン、サークルは名乗りを上げている人がいるので、モルグールを持っているまるとか卵とかいう名の人も是非参加して欲しいw

GWUK更新

ゲームズワークショップ本国のサイトが更新されてますね。

7月はGW新作の発売ラッシュ!
40kの新版が7/12に出るのは前に紹介しましたが、7/19にはアポカリプスリロードとダークエルフスピアヘッドが発売されます。

アポカリプスリロードは、独酌さんも紹介されてましたが、追加データシート集のようで。
PDFでDLできるのがほとんどでしょうけど、紙媒体の方が見やすいので、ざんじは買うつもりです。

ダークエルフスピアヘッドは、内容物がちゃんと書いてないのが残念ですが、写真とかから判断するに、
・アーミーブック
・コールドワンナイト
・ソーサレス騎乗&徒歩
・ヒドラ(ここまでは確定)
・コルセア
・アサシン
・騎乗キャラ(マルス?)
・徒歩キャラ2体(スペキャラ?)
といったところでしょうか。
ヒドラとマルスは持ってるからいらないなあ・・・。他は欲しかったりあってもよかったりするんで、買っても良いかな、という気にもなります。しばらく考慮してみますか。

あと、ウォーリア・オブ・ケイオスのPDFがDLできるようになってますね。
ヘルキャノンは昔と一緒っぽいです。ギフトも持てるよ。
ということは、データを全て本で賄おうとすると、
・ホワイトドワーフ(アーミーリスト)
・ビースト・オブ・ケイオス(ジャイアント用)
・ストーム・オブ・ケイオス(ヘルキャノン用)
・ホード・オブ・ケイオス(ヘルキャノンのギフト用)
と、4冊も必要になる。えーと、一個で完結するリストとか言ってなかったっけ?w

とりあえず、来週くらいには何買うか決めて注文しちゃおうかと。

VC日英相違

バンパイア・ガブントの日本語版が、ゲームズワークショップジャパンのページでDLできますが、結構英語版と違うみたいですね。
グレイブガードがライトアーマー着てたりとか(ちょwそれトゥームガードw)、バトルスタンダード持つとバンパイアパワーを取れなかったりとか(ワイトキングに一方的に負けw)、ロッドオブフレイミングデスのパニックがないとか(だたのマジックミサイルw)、日本語版の方が弱いカンジらしいです。まあVCはやり過ぎ度が高いんで、これくらいなら甘受してもいいですがw

こういう誤訳が多いので、ざんじは日本語版のDLは改訂しきってから(大体半年後)することにしています。今回もDLしないで正解でした。
また何度も改訂されると思いますんで、既にDLした方はこまめにGWJページをチェックすることをオススメします。

FBアポカリプス

ホワイトドワーフが届きました。

25周年ミニチュアのハリー・ザ・ハンマーのデータが載ってましたよ。
対アンデッドに徳化したタイプで、合流したユニットを強化したりします。
面白いのが、アンデッドに対してテラー(合流したユニットはフィアー)を与えること。ビビって逃げまどうゾンビとかコンラッドとかが見れますよw

40k関連で、ケイオスの追加データシートがありました。
個人的にはサウザンドサンのやつが熱いですね。部下の魂使って超能力とか。
他にも、ヒーロー・オブ・ザ・チャプターもどきとか、ベインロードとか、アポカリプスっぽいのが色々。

そして今回の目玉・レジェンダリーバトル!
FBでアポカリプスみたいなルールですよ~。

...続きを読む

デーモンのスピアヘッド

FBの と 40kの 、それぞれのスピアヘッドのアドバンスドオーダーが始まってますね。
デーモンはメタルでほぼ揃えちゃってるんでざんじは買う気はないんですが、ゴールデンウイークには手に入れてる卵帝さんとかいるんじゃないでしょうかw

内容は、どちらも大差ありませんね。付いてくる本が違うのと、ソウルグラインダーの有無くらいでしょうか。つまり、ほとんどのモデルはFBと40kの両方で使える、と。
興味深いのはFBの写真。全員丸ベースに乗っていて、ランクも組んでいません。
ついにFBも丸ベース化? デーモンはスカーミッシュアーミー?
早くルール読んでみたいですね。ざんじは買いませんけど。

しかしこれ一緒にはできなかったんですかね?
新ミニチュアと本2冊でセット売りすれば、片方にしか興味ない人ももう片方のルールで遊んでみようかなって気になると思うんですけど。
両方買うと高いし、ダブりまくっちゃうじゃないですか。いや、ざんじが買うわけじゃないですよ?

新VCの能力値とか

バンパイアカウントのリファレンスシートがDLできるようになってますね。
http://uk.games-workshop.com/vampirecounts/reference/
色々面白い。

キャラクターでネクロマンサーロードがいませんね。
魔法能力の最大値はバンパイアロード頼みなカンジ?

ヒーロー級のバンパイアも結構います。

レイスがA3ありますね。スカーミッシャーでそれは強い。
見た目通りグレートウェポンを持てるようなら、ソードマスター・オブ・ホエス以上の戦闘能力ですな。

ブラッドナイトは、やはり普通にフレンジー。

バーグルフは、やはり飛べない。

コープスカートはモンスター。
チャリオットじゃないんで、S7で瞬殺はないですね。

マウントのヘルスティードに注目。
W1でフライ! 徒歩モデルを別に買えって言われなくて済むよ!w
誰が乗れるんでしょうね~。

今回色々変わってて面白そうです。アーミーブックが楽しみ~。

NQM17

ノークォーターマガジン17号が届きました。

まずはモンスタポカリプス情報から。
PPの新作・怪獣ミニチュアゲームですが、大した情報は載ってなかったです。
11月発売で、ゴジラ・ウルトラマン・ガメラといった単語がありました。
熱いことと言えば、ウルトラマンの写真が載ってたことくらいでしょうかw

そして今回の目玉、4・5月に発売されるレジェンドモデルの紹介ですよ~。

...続きを読む

Template Designed by DW99

